ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

え!?もう梅雨ですか??(゜o゜)

投稿日:

あれ?なんだか気候が落ち着かなくなってきてますね気温が高くなってきたと思ったら、なんだか雨模様
…え!?梅雨入りですか???
それは驚きいつもより1か月近く早い、いままでで一番早い梅雨入りだそうです
気候、おかしいですよね

とは言え、お庭づくりのシーズン雨の合間にお庭に出よ~!!
今週も花みどり、いろんなお花が入荷しましたので、早速今週の新着紹介、いってみよ~!!


まずは、大株とかで豪華な苗が入り始めたブランド花苗コーナーより
20210513 3マジカル大株
20210513 3サンチュラカキャンディブーケ
斑入りポーチュラカ『マジカルキューティ』の大株入りました見本にしてみましたよ小株ちゃんも数が少なくなってきてるので、ぜひ見てみてね
暑い夏でもお花が咲くポーチュラカ『サンチュラカ キャンディブーケ』毎年大人気やっぱ夏に咲いてくれるお花はいいよね~



20210513 3ペンタスライカ
20210513 3ペンタスパイックタワー
20210513 3ペンタスれっど
夏に強いペンタス軍団が入ってきてます
八重咲『ライカ』
でっかく育つ『パニックタワー』
お花の色が面白い『ギャラクシーレッド』



20210513 3バーベナサクラスター
20210513 3バーベナコルト
20210513 3アンゲロウエッジウッドブルー
バーベナ『桜スター』
バーベナ『コルト』
アンゲロニア『ウエッジウッドブルー』
バーベナは暑さで蒸れるのが苦手だけど、これからお花がいっぱい咲いてきてカワイイ
アンゲロニアは暑さが得意で、ここから霜が降りるまで咲く、夏に重宝するお花です



20210513 3エキザサファイア
20210513 3かりぶられいヴ
20210513 3トレニアカタリーナ
大輪のエキザカム『サファイア』見た目、エキザカムの域を超えたよね
カリブラコア『レイヴ』
スーパートレニア『カタリーナ』今週は小さい株も大きい充実株も入ってます涼しげな色がステキ



20210517ホイップマカロン
20210517 ももいろはーと
20210517アロハダブル
人気の八重ペチュニア『ホイップマカロン』追加入荷です!!
ハート模様が超かわいいサフィニアアート『ももいろハート』やっぱり人気
カリブラコアは八重咲の『アロハダブル』




20210513 3にちにち和の国
20210513 3ニーレンオガスタ
20210513 3ガーデンヒポピッピ
ニチニチソウの絞り柄『和国』シリーズちょっとオシャレ
ニーレンベルギア『オーガスタ』
ガーデンヒポエステス『ピッピ』



20210513 3rreメカルドニアモンフレール
20210513 3ルピナスシルバーフリース
20210513 3ラベンdナーメルロー
メカルドニア『モンフレール』
ルピナス『シルバーフリース』
ラベンダー『メルロー』


その他花苗コーナーより
20210516 えーでる
エーデルワイス『ブロッサムオブスノー』一部の方から絶大なる支持があるエーデルワイスです高山植物なので、暑いのが苦手、寒いのは大得意です
ブロッサムオブスノーは改良された品種で、茎が長くてお花が大きい品種なんだってもふもふしたお花が面白いから、切り花にしてもステキですよね



20210513 2ラベンダーブルーセントアーリー
20210513 2ペンタス
20210513 2ブラキブレス子バイオレット
ラベンダー『ブルーセントアーリー』今週は静かに特価で出てますお買得だよ~ん
ペンタス
ブラキカム『ブラスコバイオレット』



20210513 2バーベナピンクおプ
20210513 2ニチニチ桃のときめき
20210513 2エボルブルスブルーコーラル
バーベナ『ピンクポップ』
ニチニチソウ『桃のときめき』
エボルブルス『ブルーコーラル』



20210513 2ガウラ
20210513 2カリブラカメレオン
20210513 2カンパべるふらわー
ガウラ
カリブラコア『カメレオン』
ベルフラワー



20210513 2コレオプソランナ
20210513 2ダール
20210513 2サルビアソークール
20210516じにあ
コレオプシス『ソランナ』
ダールベルクデージー
サルビア『ソークール』
ジニアいろいろ


20210513 2アンゲロニア
20210513 2アゲラタムアルタイルブルー
20210513 2さるびあAラベンダー
20210513 2宿根キンギョソウ
アンゲロニア
アゲラタム『アルタイルブルー』
サルビア『アトランティック ラベンダー』
宿根キンギョソウ


リーフコーナーより
20210513 2オジギソウ
20210513 2サギナ
20210513 2りーふアイビーゼラエレンス
子供たちに大人気!!『オジギソウ』
サギナ『もふリッチ』
アイビーゼラニウム『エレガンス』


20210513 2リーフユーカリシルバーdロップ
20210513 2リーフロータスコットンキャンディ
ユーカリ『シルバードロップ』
ロータス『コットンキャンディ』



鉢花コーナーより
20210513 4あなべる
人気のアジサイ『アナベル』最近種類も増えてるし、集めようかなぁとおもって入れてみました。今週は通常の白いアナベルとピンクのアナベル『ピンカーベル』
お庭に1株は欲しいアジサイですよね


20210513 4カリブラダブルピンクリップル
20210513 4ハイビレッドスターくり歌るピンク
20210513 4シコンノボタン
20210513 4ヘーベパープルピクシー
カリブラコア『ピンクダブルリップル』
ハイビスカス『レッドスター』&『クリスタルピンク』
シコンノボタン
ヘーベ『パープルピクシー』


20210516食虫地と売り
20210513 4食虫
20210513 4食虫アラータ
エアプランツ辺りに、食虫植物や、ちょっと日陰組のコーナーがあって、最近いい感じにジャングルになってきてます機会があったら覗いてみてね
食虫植物も少しずつ入ってきてます


20210513 5がじゅ
20210517maako.jpg
観葉コーナーにちびガジュマル
斑入り葉がカワイイ『ペペロミア 真亜子』


多肉植物コーナーより
20210513 5お肉園
20210513 5お肉園よ背
お肉園さんから多肉色々とミックス植えが入りましたお肉園さんのミックス、いろいろ入ってて楽しいよね



20210513 5アルブカフリズルシズル
20210513 5しらふきみせあびゃ
20210513 5せだむ
アルブカ『フリズルシズル』
白雪ミセバヤ
セダムいろいろ


20210517 バニラシフォン
20210513 5センペルウ
20210513 5多肉ミックス。ピンキー
20210513 5茜錦
大人気のセンペル『バニラシフォン』追加入荷です!!
センペルゴージャス植え
人気の多肉ミックス&『ピンキー』
クラッスラ『茜の塔錦』


20210513 5砂漠のバラ
20210517アトランティス
アデニウム『砂漠のバラ』&『天空のバラ』蕾付きで来てるので、咲いてるタイミングで見れたらラッキー
セダム『アトランティス』こんなに入荷するなら、どこかにドーンと植えてみたいな


さて、気候が良くなってきて、母の日も終わってひと段落。
ちょっと息抜きに近くの山までドライブに行くと、いつの間にか山の新緑がめっちゃきれい
山々がぐっと近くに見えてドキドキします
20210515山
雨が降ってさらに森の木々は喜んでるんだろうなぁ


雨が降って、お庭に出られないと、今度は雑草が猛威を振るい始めます
20210515芝う
コバタケの芝生に生えてきた『ニワゼキショウ』かわいいお花で大好きなんですけど…雑草となると、芝生に生えてくるのは勘弁してくださいって感じです(もとはと言えば、かわいいお花なので、公園から種を持ち帰って私がまいたんですけどね

そのほかにも、お庭で見つけた見たことない種とか球根とか、何が生えてくるんだろう…ってけっこう置いておくことあるんですよね今まで、置いておいてステキなお花が咲くこと、結構まれで、ほぼ雑草(苦笑)いま、増えすぎて困ってるニラの球根とか…植物好きの皆さん、そんな経験ないですか?


雑草はちまちま抜いていくとして、きみちゃんに作ってもらってるお庭の方は、アーチが完成して、なんだかいい感じ今年は例年になくバラもきれいに咲いてコバタケとは思えない仕上がりになりつつあります
20210515あーち
まだ、コバタケはちょこちょこ進んでいきますので、お楽しみに


20210515花束
そんなわけで、今週のコバタケ花束は香りの薔薇『グラハムトーマス』に、花付きのめっちゃいい『みやこ』、バラと相性のいいバイカウツギ『ベルエトワール』香りがうれしいお花たちです


さて、コロナさんはとどまるところ知らずですね。第四波はほんと、危険らしいです医療従事者の方々には感謝しかありません。
ステイホームでストレスたまることもあると思いますので、そんな時はお庭に出て、植物見て、和んでくれるといいな


見えない敵は怖いですね。でも、生活しないといけないし、とにかくできることは手洗いうがい、3密を避けて、気を付けて生活しましょバーベキューでもクラスターさん出たらしいので、食べるとき、しゃべるときは要注意ですね
花みどり、店内とレジに消毒液おいてありますのでご自由にお使いください


来週は、梅雨だし、雨模様。週半ば木曜の夜辺りにちょっと大雨みたいな予報がでてます。お庭の植物たちに水が入りすぎないと良いんですけど最近のお天気は荒れやすいので気を付けてくださいね。


では、今週もしっかりとコロナ対策をしていただいて、梅雨に負けず、楽しいガーデニングライフと参りましょ