ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

梅雨が恨めしい…( ;∀;)

投稿日:

まだまだお庭でやりたいことがいっぱいあるのに…
雨の合間を見計らって、草抜きに勤しむ週末(笑)…来週は晴れるかなぁ…


雨模様のお庭を見まわしつつ、咲いてきたお花にほっこり笑顔になってしまう季節雨続きは嫌だけど、この季節しか入荷しないお花もあるし、今週もいろいろお花が入ってきたので、早速新着紹介、いってみよ~


まずは、夏に強いメンバーも入ってきたブランド花苗コーナーより
20210518 3栄養系コリウス
1週遅れちゃったけど、栄養系コリウス入りました今から植えると大きくなって、見ごたえ抜群!!夏の暑いときにお花咲かさなくても、葉だけで見栄えがするので、管理が楽ちん


20210522さbんびり
夏に強いヒマワリ~!!お花の数なら負けません!!『サンビリーバブル』一株で1000輪咲かせてくれるというのだから、これはもう、試してみるしかないよね



20210518 3ビンカ夏花火
20210518 3ビンカフェアリースター
20210518 3ビンカさくらんぼチーク
大人気の小さなニチニチソウ♪♪
夏花火
フェアリースター
新品種はほんのりピンクがカワイイ『さくらんぼチーク』花びらの形もちょっと珍しい


20210522 ホイップマカロンプレミアム
めっちゃ可愛いペチュニア『ホイップマカロン』今週は入ったのは『プレミアムシリーズ』!!ちょっとアンティークな色合いが超カワイイ入荷も一便限りなのでお見逃しなく!!


20210522 あがぱんさすさまーらぶ
アガパンサスのコンパクトタイプ!!『サマーラブ』シリーズのブルー&ホワイトが花付きで入荷!!大きくなりすぎるのが難点のアガパンサス。ちょっとコンパクトに鉢植えでも楽しめる。さらに、四季咲き性があるっていうのがうれしい



20210518 3タイタンビカス
20210518 3ダイヤフロスト
20210518 3ブルーサルビア
夏に強い大輪のお花!!『タイタンビカス』
乾燥に強いユーフォルビア『ダイヤモンドフロスト』
ブルーサルビア


20210518 3フロックス
20210518 3ベゴニアマカロンマカローズ
20210518 3オレガノケントビューティ
20210518 4ダリアディアマンテ
宿根フロックス
ベゴニア『マカロン マカローズ』
まだまだ大人気!!オレガノ『ケントビューティ』
ダリア『ディアマンテ』


20210518 3アンドロサセラヌギノーサ
20210518 3スカビビビットバイオレット
20210518 3ペチュ桜ふたえ
今週のおススメメンバー♪♪
毎年超人気!!アンドロサセ『ラヌギノーサ』今年は再入荷の可能性がほとんどありませんので、気になる方はお早めに
スカビオサ『ビビットバイオレット』
ペチュニア万葉の美シリーズ『桜ふたえ』ソフトピンクの超カワイイ八重咲品種です



20210518 3アイスクリームバナナ
去年ぐらいに、有名になって、問い合わせあったんですけど、露地栽培できるバナナ『アイスクリームバナナ』入荷しました。今年は苗が少ないらしく、予定数の半分しか入荷しなかったので、気になる方はお早めに


その他花苗コーナーより
20210518 2ルドトト
20210518 2コレオプソランナ
20210518 2ケイトウサマーラベンダーアジアンガーデン
夏に強い!!ルドベキア『トト』
コレオプシス『ソランナ』
ケイトウ『サマーラベンダー』『アジアンガーデン』


20210518 2カスミソジプシー2色
20210518 2アンゲロ
20210518 2フランネルリトルエンジェル
20210518 2フランネルフェアリーホワイト
カスミソウ『ジプシー』
アンゲロニア
フランネルフラワー『リトルエンジェル』
フランネルフラワー『フェアリーホワイト』



20210518 2プチロータス
20210518 2ニチニチソウ桃のときめきサワヤカブルー
20210518 2でぃくろあプレミアムサファイア
プチロータス『ジョーイ』
ニチニチソウ『桃のときめき』
ディクロア『プレミアムサファイア』お花が終わった後のブルーの実も楽しみ常緑のアジサイと言われてますけど、あんまり寒いと落葉するんだそうですよ


20210518 2アゲラタム
20210518 2アゲラウエジウッドブルー
20210518 2 エボルサマースノー
20210518 2ランタナ斑入り
アゲラタム
アンゲロニア『ウエッジウッドブルー』
エボルブルス『サマースノー』
斑入りランタナ


20210518 2ラベブルースピア
20210518 2ユーフォルダイヤモンドスター
20210518 2ヤエペチュ
ラベンダー『ブルースピア』
ユーフォルビア『ダイヤモンドスター』
八重ペチュニア



20210518 2ミニバラ
20210518 2ペチュララホワイト
20210518 2チビハイビ
20210518 2雨ブル
ミニバラ
ミニペチュニア『ララホワイト』
ハイビスカスは小さな苗で入ったので、いろんな品種を集めたい方に
アメリカンブルー


20210518 2ダブルザハラ
20210518 2センニチコウ
20210518 4あじ 山アジ紅
20240504 2ダイヤモンドスノー
ジニア『ダブルザハラ』
センニチコウ
ヤマアジサイ『紅』
ユーフォルビア『ダイヤモンドスノー』


20210522 まりも
前よりも一回りちっちゃい『まりも』入りましたたまにぼんやり見てると癒されるよ


リーフコーナーもいろいろ
20210518 2ストロビランサス
20210518 2リーフスティパエンジェルヘアー
20210518 2リーフラセンイ
ストロビランサス
スティパ『エンジェルヘアー』
ラセンイ



20210518 2ロータスブラックムーニー
20210518 2斑入り忘れ阿草
ちょっとオシャレで珍しい!!
ロータス『ブラックムーニー』黒いお花が咲くかっこいい子です
『斑入り忘れな草』宿根なんですって!!初めて見たけど、カワイイ~


20210518 2リーフ苗 宿根カスミソウ
20210518 2リーフオキナヤブラン
宿根カスミソウ
ヤブランのオシャレな子見つけたんです!!『オキナヤブラン』


鉢花コーナーより
20210518 4愛妻サラン
20210518 4モモイロハート
20210518 4ハイビ小雪クリスタルピンク
アジサイ『サラン』
ペチュニア『ももいろハート』
ハイビスカス『こゆき』&『クリスタルピンク』



20210518 4においばんまつり
20210518 4クチナシ 伊予獅子てまり
いま、あちこちのお庭できれいに咲いてますよね『ニオイバンマツリ』結構人気です
クチナシ&ヤマアジサイ『伊予獅子てまり』


20210518 4ゼラニウムアメリカーナ
20210518 4スターヤスミン
20210518 4コレオプソランナ
ゼラニウム『アメリカーナ』
スタージャスミン
コレオプシス『ソランナ』



人気のアジサイ『アナベル』いろいろシリーズそろえてます
20210518 4アジサイアナベル
20210518 4あじあなべる
20210518 4アジルビー
レジ前に集めてるんですが、今あるのが、ノーマルタイプの白いアナベル、ピンクアナベルはピンクアナベル2、ピンカーベル、ルビーアナベル、あと、ピンクアナベルジャンボが入ってます。小さい苗でピコティシャルマンも少しだけ
個人的にピンクアナベルジャンボが結構気に入ってます



外売り場花木コーナーより
20210518 16フェイジョア 伊阿彌楓ジョニー?
20210518 16バイカウツギベルエトワール
20210518 16げっけいゆ
フェイジョア&イタヤカエデ『ジョーダン』
香りがステキなバイカウツギ『ベルエトワール』バラと咲き時期がぴったしなので、バラ園におススメ
月桂樹


食虫植物コーナーが熱い!!
20210518 5観葉植物ラボ
20210518 5食虫ネペン
20210518 5観葉ハエ取り草
培養液で育てた清潔な食虫植物入りましたガラス瓶入りで、根まで観察できる!!さらに、水やりも不要。少し明るいところには置いてもらいたいですが、オシャレなインテリアになりますよ
ネペンのお手頃な子。
ハエ取り草のちびちゃん。
いろんな種類楽しみたいですよね子供たち大喜び



20210518 5レックスえすかるご
20210518 5レックスミックスう
20210518 5観葉ブライダルベール
レックスベゴニア、オシャレなんで、今年はそろえようかと考えてますお楽しみに♪♪
ブライダルベール



多肉植物コーナーより
20210518 5カクトロコ
カクトロコさんの多肉植物一斉便が届きましたお手軽価格で気軽に揃えられるラインナップです月曜日まで均一価格でご奉仕中!!


20210522 アガベエボリスピナ
20210522 ぐらき
20210522 あでにうむ
アガベのベアルート株入りました。今回は『ユタエンシス エボリスピナ』&『モンタナ』。かっこいいよね~週明けまでベアルートのまま販売予定です
いつの間にかグラキリスが入ってた雨は嫌いだけど、暑くなると葉が出てきてかわいいよね
アデニウムも木の形がオシャレなお手軽サイズ




20210518 5桜吹雪
20210518 5ピンキー
キレイなピンクの『桜吹雪』
人気だった『ピンキー』はこれからお花が咲いてきますよ~



20210518 5シンニンギア
20210518  5アデニウム
シンニンギアがいろいろ。お花も面白いよね
アデニウムの花付き~早く咲かないか楽しみ楽しみ




さて、梅雨が早かろうが遅かろうが季節は進んでいきますね田んぼには水が入って、田植えも始まった感じ稲がすくすく成長して、サワサワ風に揺れるようになるのが楽しみです


コロナさんは少し落ち付いてきたのかなぁ…。今のところ新しいクラスターさんは出てないけど、まだまだ油断は禁物。中央や大阪、神戸あたりでも、病院の逼迫がかなりひどいみたい。最初に比べて、緊張感は薄くなってきてるけど、変異株は怖いみたいだから、気を付けていきましょ。花みどり、店内入口とレジに消毒液を設置してますので、ご利用くださいね。
これに伴い、6月の生田先生の寄せ植え講習会はお休みになりそうです。確定するのは6月入ってからになると思いますが、難しいだろうなぁ…。ご予約いただいてるお客様には、決定次第、電話連絡させてもらいますね。


そうそう、ここ2、3日ハーブ『アロマティカス』を探されてるお客様が結構いらっしゃるんです。どうやら、YOUチューブで紹介されたらしいんですけど、ゴキブリが嫌いなんですって。慌てて仕入れときましたので、来週の火曜日(25日)入荷の予定です。
なんか、おうちに置いておくだけで、ゴキブリ出まわりにくくなるんでるんですって。へ~。うちもやってみようかな


来週は雨が降ったりやんだりになりそうですね。お休みが雨の合間に入ったらいいなぁ
コバタケ、今年はワイルドフラワー群を植えこんでロックガーデン風のコーナーを作ってます。そのタイミングで長い梅雨入り…雨は嫌なんだけどなぁ…。うまく根付いたら、またブログで報告しますねお楽しみに


ではでは、湿度と温度がしんどいシーズンになりますが、コロナ対策は万全に!手洗いうがいも徹底していただいて、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ