ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

おっ(*'ω'*)梅雨の晴れ間か!?

投稿日:

最初に、6月12日(土)に予定してました『生田誠治先生の寄せ植え講習会』ですが、コロナの変異株が増えてきてる時期ですので、安全性の面から、6月は中止となりました。楽しみにしてくださってた皆様には申し訳ありませんが、ご了承くださいませ。7月の講習会もまた、状況を見て、開催するかしないかお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。


さて、今週はよく降ったけど、来週は少し晴れるのかな
水曜日にはスーパームーンで月食があったみたいなんですが徳島は残念ながら曇りのため見られず…ちょっと楽しみにしてたのに残念次のスーパームーンの月食は2033年だそうです。ちょっと遠い…


毎年のことですけど、気候が安定しませんね今年はちょっと寒いのかな。まだ夜温が急に寒くなったりします。安定して気温が高くないので、落花生や枝豆の発芽が悪い…という話もちょくちょく聞きます。自然相手は難しいですね


ただ、気候としては過ごしやすい気がします少し雨が多かったけど、この後は晴れたり曇ったりっぽいし、今週はお庭に出れそう
そんなわけで、今週も植物いろいろ入荷しましたので、早速新着紹介、いってみよ~



まずは、ちょっと変わった子が入った野菜苗コーナーより
20210529 1うりふたつ
接木苗で、穂木のキュウリと台木のカボチャを両方収穫しようという、みんなの憧れの!?商品誕生しました!!『うりふたつ』キュウリは『夏すずみ』、カボチャは『ほっこり姫』というチビカボチャ。省スペースで面白いかも!!??どちらかの勢いにどちらかが負けたりしないかな?という不安はぬぐえませんが、ちょっと試してみたい面白野菜ですチャレンジャー求む!!


ブランド花苗コーナーより
20210526 3ペチュモカモンブラン
20210526 3マジカルキューティ7
大人気のペチュニア『ホイップマカロン モカモンブラン』追加入荷しました!!とってもきれいな苗を作る農家さんで余剰が出たのを分けてもらいました!!おススメです
夏に強いポーチュラカ!!斑入りタイプの『マジカルキューティ』今期は最終入荷(の予定)です他の斑入り品種は出てきますが、マジカルの色味がきれいなので、一度育ててみてね



20210526 3天使のビンカ
20210526 3ヘリクリパステル
20210526 3ペビリアンデージー
八重咲ニチニチソウ『天使のビンカ』9cmのポット苗と少し大株の苗が入ってます
ヘリクリサム『パステル』
ペビリアンデージー



20210526 3ダリアメディオ
20210526 3はっぱのこりん
20210526 3なつちゅらか
ダリア『メディオ』
栄養系コリウス『葉っぱのコリン』コンパクトサイズのコリウスです
複色咲きポーチュラカ『夏ちゅらか』ちょっとかわいい色味です



20210526 3すぐ楽フェアリー
20210526 3サンフィニティ
20210526 3さくらさくら
2色植えニチニチソウ『すぐ楽フェアリースター』
たくさん花咲くヒマワリ『サンフィニティ』先週の『サンビリーバブル』より花数は少ないですが、背が高くなって、切り花にもカワイイお花のサイズは10センチくらいで、飾りやすいサイズです色味がヒマワリらしいすっきりした黄色なのが夏空に映えますお花が終わり次第切っていくと、結構次々咲いてきます。子供の内から切り戻して株を作りこむと、けっこうなボリュームになります試してみてね
これからのシーズンペチュニアは結構育てにくいんですけど(お花が痛みやすいので)、この子は頑張ってくれます!!『さくらさくら』ピンク一色ですけど、キレイに咲いてくれます


20210526 3クラスペディアハニーボール
20210526 3エキナグリーンツイスター
クラスペディア『ハニーボール』
エキナセア『グリーンツイスター』


その他花苗コーナーより
20210526 2フランネルフェアリーホワイト
20210526 2フイリランタナ
20210526 2プルンバーゴ
フランネルフラワー『フェアリーホワイト』育てるの難しいですよね…。コバも今年はチャレンジしてみようかと思ってますこの、フェアリー、株がいいんでおススメです。水はけの良い土で、鹿沼土多めが良いそうですよレッツチャレンジ!!
斑入りランタナ
プルンバーゴ



20210526 2トウガラシオニキスレッド
20210526 2チョココス オリヅルラン
20210526 2トレニアブルーリバー
観賞用トウガラシ『オニキスレッド』真っ黒な実が真っ赤になってきます暑さに強くて、東京オリンピック時に会場近くの植栽に植える植物として最終選考に残ってたくらい扱いやすくてきれいな品種です
チョコレートコスモス&オリヅルラン
スーパートレニア『ブルーリバー』



20210526 2チェリーホットリップス
20210526 2タトゥ
20210526 2アンゲロピンク
チェリーセージ『ホットリップス』
ニチニチソウ『タトゥー』シリーズ
アンゲロニア『アロニア ピンクバイカラー』



20210526 2イソトマフィズアンドポップ
20210526 2オレガノバックランド
20210526 2カスミソウ
イソトマ『フィズアンドポップ』
オレガノ『バックランド』
カスミソウ


20210526 2クフェアタイニーマウス
20210526 2クレロブルーウィング
20210526 2ケイトウミックス
クフェア『ピンクシマー』
クレロデンドルム『ブルーウィング』
ケイトウミックス


20210526 2コキア
20210526 2ダール
20210526 2ダイヤフロスト
コキア
ダールベルクデージー
ユーフォルビア『ダイヤモンドフロスト』



20210526 2アルメリアエンジェルボール
20210526 2アフリカンマリー
20210526 2アゲラタムバモス
アルメリア『エンジェルボール』めっちゃ株良くて、蕾いっぱいです
アフリカンマリーゴールド
アゲラタム『バモス』淡いブルーがとってもかわいいアゲラタムの新品種!!すごいかわいいんですけど、この名前を聞くと某アニメの滅びの呪文を思い出すんですよね(笑)お花としては、普通の子より性質が強いみたいなんで、こんもりまとまっていっぱい咲いてくれる品種だそうです楽しみですね


20210530 ぷちろーたす
20210530 ブルーベル
20210530 ポリ後ふうせん
人気の『プチロータス ジョーイ』夏に強いです
小さなお花がカワイイ『オーストラリアンブルーベル』
『ポリゴナム』&『風船カズラ』



20210526 2のびのびくん
久しぶりに『のびのび君』入れてみました水につけて育てると頭から、毛が生えてきます伸びてきたら、お好みの髪形にして楽しめます。とりあえず、一回モヒカンにしてみようと思ってます(笑)レジ前で販売してます子供達に大人気です



20210526 2ハーブグロッソ
20210526 2ラベグロッソ

イングリッシュラベンダー『ヒドコート』香りの強いラベンダーです一番ラベンダーらしいラベンダー!!暑いのが苦手なので、夏越しに注意!!
ラバンディン系ラベンダー『グロッソ』香りが強く、ラベンダーの中では比較的暑さにも強い品種です大きく育つので、見ごたえ抜群!!花みどりの駐車場横のお庭でもでっかくなってます
20210527庭のラベンダー
ラベンダーは乾燥気味が好きなので、水のやりすぎに注意するのと、お花が終わり次第、半分くらいの高さに刈り込んで
できるだけ夏を風通し良く過ごさせてやることがポイントです



20210526 2リーフハーブアロマティカス
こないだから問い合わせの多い『アロマティカス』入ったんですけど、日曜を待たずして売り切れましたまた火曜日にも入荷する予定ですご予約承りますゴキブリ出なくなるんだって。うちも試してみよ~



20210526 2りーふはーぶばじる
20210526 2リーフハーブモスキートハンター
20210526 2りーふはーぶぎんばいか
ハーブコーナーに人気の
『バジル』
『モスキートハンター』(蚊よけのローズゼラニウムです)
『ギンバイカ』
入りました。香りのハーブっていいよね~


リーフコーナーより
20210526 2りーふレックス
『レックスベゴニア』揃い始めましたキラキラの葉が超きれいお家の中で観葉植物として楽しんでもらうのもステキ



20210526 2リーフラミウム
20210526 2リーフヘリクリライムディコンドラシルバフォール
20210526 2りーふいれしね?
20210530 しんばらりあ
ラミウム
『ヘリクリサム ライム』&『ディコンドラ シルバーフォール』
イレシネ『ハーティフラミンゴ』
シンバラリア


20210526 2リーフウンキニアエバーフレームロータスコットンキャンディ
20210526 2リーフエレモコプロブロックケイ
20210526 2リーフコルジリネ
20210529 2リシマキアペルシャンチョコレート
ウンキニア『エバーフレーム』&ロータス『コットンキャンディ』
『エレモフィラ ニベア』&『コプロスマ ブロックケイ』
コルジリネ
リシマキア『ペルシャンチョコレート』



20210529 2リーフアステリアウエストランド
アステリア『ウェストランド』



鉢花コーナーより
20210526 4 1おもいではなび
新しいお花をいち早く入手!!カーネーション『おもひではなび』切り花品種から改良をかけたティアラ咲きのカーネーションで、香川で作られた品種なんです母の日のカーネーションとはまた違った雰囲気で、花もち抜群!!ちょっとアンティーク調のお花がかっこいい限定入荷なので、ぜひ、見てみてね



20210526 4ブルー配備ソフトスポット
20210526 4ぶハイビ白ふふらみんご
20210526 4はす
幻の!?ブルーハイビスカス『ソフトスポット』ちょっとしゃれた色合いで珍しい
斑入りのフラミンゴ。お花の感じが南国っぽい
今年はハスが少しだけ入ってます


20210526 4プルンバーゴ
20210526 4セイロンライティア
20210526 4サルビアミラージュ
夏に強い『プルンバーゴ』
セイロンライティア
サルビア『ミラージュ』


多肉植物コーナーより
20210526 5お肉園
20210526 5ジェットビズ 小熊錦
20210526 5セダムミックス
人気のお肉園からエケベリアいろいろ入りました。お手軽価格でいろいろ選べて楽しいよ
セデべリア『ジェットビズ』&『熊童子錦』
超カワイイセダムミックス



20210526 5セダムリトルミッシー
20210526 5セダムレッドベリーレッドベリー
20210526 5パープルヘイズ
セダム『リトルミッシー』
セダム『レッドベリー』
セダム『パープルヘイズ』


20210529 5きうい
20210526 5センペル
20210526 5はしら
アエオニウム『キウイ』
センペルビウム
柱サボテン



20210526 5ホワイトゴースト柱サボテン
でっか~い『ホワイトゴースト』入りました!!かっこい~!!


20210526 5まみらりあ
20210526 5多肉
20210526 5虹の玉
サボテン『マミラリア』
多肉さんがいろいろ
セダム『虹の玉』


20210526 5シンニンギア断崖の女王
20210526 5あがべ
シンニンギア『断崖の女王』
アガベ


観葉植物コナーより
20210526 5ぽとす
20210526 5ふぃかすしゃんぐりら
ポトス
フィカス『シャングリラ』



20210526 5パンダが樹レモンライムポリシャス
20210526 5ぱんのき
パンダガジュマル、ポリシャスなどなど。
ちび『パンの木』入りましたパンはならないけど、かわいいよ


さて、花みどり、駐車場横のお庭でもアジサイが花盛り
20210527にわの不思議な色の子
20210527にわのあじさい
去年植えた『セリンセマヨール』お花の形も面白いけど、葉の色が青光りして超ステキ
アジサイは土の質で色変わるっていうけど、花みどりのお庭の土は…何性でしょう??いろんな色で咲いてます(笑)


コバタケでもラベンダーが咲き始めました。ラベンダー大好きやっぱり、夏越しが難しくて、ラベンダーヘッジの子達が何本か枯れましたでも、あきらめ悪いんで、少し畝を高くして、植えなおし
おススメは『グロッソ』夏は好きではないけど、頑張ってくれる品種です大きくなって見ごたえ抜群!!
20210530ラベ

左が2年目の子、右が1年目の子です。けっこう大きくなるの早い!!香りがとってもいいので、ポプリやラベンダースティック、ドライフラワーにするだけでも結構楽しめておススメです


来週は晴れ雲、週半ばに少し雨模様。気温も20度台後半になってきそうです。梅雨…なんだけど。ま、いっかお庭には出やすい気候♪♪雨が降ってまた草がわぁ~ってなってきたので、草抜きしなきゃ
雨が嫌いな子達(多肉植物やワイルドフラワー達)はちょっと喜んでるかも
青空が見えて、小鳥の鳴き声が聞こえると、風の音を聞きながらお昼寝したくなりますいいシーズンだねぇ…
ではではまだまだコロナさんの変異株は脅威ですけど、手洗いうがいは万全に、そろそろ熱中症にも気を付けていただいて、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ~