ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

うん。いい気候(*'ω'*)

投稿日:

雨の日は少し荒れるけど、気候はまだ過ごしやすくてうれしいシーズン日も長くなってきて、お庭仕事もはかどりますね雨が入って、蚊が出始めたのがちょっと嫌ですけど、最近蚊よけの良いアイテム見つけたので、結構活用してます

さて、お店の方は気温が上がりきらないうちに、夏のお花がいろいろ入ってきてますので、早速今週も新着紹介、いってみよ~!!


おっと、そうそう、花みどり、今週からバラ苗コーナーが20%割引になります大苗、しかも1番花咲いた後で切り戻してるので、ちょうど植え替えのシーズン!!花色はラベルでチェックしてもらって、ぜひ、この機会にお家にバラコーナー作ってくださいね



ではでは、店頭に移って、まずは鉢花コーナー
変わった色がいろいろ入ったハイビスカスコーナーより
20210601 4ハイビベリーミックス
20210601 4ハイビミステリーサークル
20210601 4ハイビストロベリーアイス
『ベリーミックス』
『ミステリーサークル』
『ストロベリーアイス』


20210601 4hハイビエニムブルー
20210601 4ハイビサニー
『デニムブルー』
『サニー』
通常色はこれから入ってくるので、とりあえず、見つけた変わり色をそろえてみました不思議な色が多くて楽しい



20210601 4味ちょこちkっくほわいと
アジサイの変わり品種『チョコチック』黒軸で、真っ白のコロンとしたお花が咲いてきます超かわいいの限定入荷なので、気になる方はお早めにレジ前、アナベルコーナーに紛れてます



20210601 4味ひなまつり

『ひな祭り』



20210601 4印パワイルドロマンス
20210601 4マンデビラ
インパチェンス『ワイルドロマンス』すっごいきれいな八重咲のインパチェンスです
マンデビラ


20210601 4クロサンドラ
20210601 4デュランタ白
20210601 4パッション
クロサンドラ
デュランタ ホワイトは珍しい
パッションフルーツが実付きで入荷!!お手軽価格で育てられるよ~


20210601 2サルビアミスティックスパイヤーズブルー
20210601 2サルビア」サリーファン
20210601 2サルビアカラドンナ 高性アゲラタム
サルビア『ミスティックスパイヤーズブルー』
サルビア『サリーファン』
サルビア『カラドンナ』&高性アゲラタム


20210601 2ジプシー
20210601 2シュッコンロベリア
20210601 2スマートルック
カスミソウ『ジプシー』
宿根ロベリア
ケイトウ『スマートルック』



20210601 2ゼラトゥンバオ
20210601 2ゼラ
20210601 2ゼラモミジバゼラ
ゼラニウム『トゥンバオ』
ゼラニウム
モミジ葉ゼラニウム



20210601 2セロシア
20210601 2フランネルエンジェルスター
20210601 2ヒマワリ
セロシア
フランネルフラワー『エンジェルスター』
ヒマワリ



20210601 2ダール
20210601 2センニチコウ
20210601 2ダルマノリウツギ
ダールベルクデージー
センニチコウ
ダルマノリウツギ




20210601 2aさがお
20210601 2アサガオラッキーブルー
西洋朝顔
宿根朝顔『ラッキーブルー』晩秋までグリーンカーテンとして活躍する、めっちゃ強いアサガオです



20210601 2ペンタスアラベスク
20210601 2アガパン白
20210601 2アゲラタム
ペンステモン『アラベスク』
アガパンサスおそらく白。もうすぐ咲きます
アゲラタム



20210601 2あじ山アジ藍姫
20210601 2アンゲロウエッジウッドブルー
20210601 2エキザカム
ヤマアジサイ『藍姫』
アンゲロニア『ウエッジウッドブルー』
エキザカム



20210601 2エボルブルーコーラル
20210601 2サポナリアオキモイデス
20210601 2コキア
エボルブルス『ブルーコーラル』
サポナリア『オキモイデス』耐寒耐暑性のある宿根草のお花らしいです横広がりするらしく、シバザクラの代わりに!?なるらしい。ちょっと気になるお花です
コキア



20210601 2コウシュンカズラ
20210601 2クレロブル^ウィング
20210601 2カリコブルスター
コウシュンカズラ
クレロデンドルム『ブルーウィング』
トウガラシ『カリコ』&オキシペタラム『ブルースター』




20210601 2ガザニアサンバザーズオトミ
20210601 2桃のときめき
20210601 2苗ハゲイトウ
ガザニア『サンバザーズ オトミ』あまり見ない八重咲?っていうのかな?変わったお花のガザニア。ちょっとアンティーク色なのがオシャレ
ニチニチソウ『桃のときめき』
ハゲイトウ。今から植えとくと超でっかくなってかっこいいよ



20210601 2五色トウガラシ
20210601 2ルドアマリロゴールド
20210601 2リシマキアボジョレー
五色トウガラシ
ルドベキア『アマリロゴールド』
リシマキア『ボジョレー』



20210601 2ランタナ
20210601 2ユーフォルダイヤモンドスノー
20210604 2ダイヤモンドフロスト
ランタナ
ユーフォルビア『ダイヤモンドスノー』
ユーフォルビア『ダイヤモンドフロスト』


ハーブコーナーが充実してきましたよ
20210601 2ハーブ八重ジャスミン
20210601 2ハーブルー
20210601 2ハーブアロマティカス
八重咲のアラビアンジャスミン。お花もかわいい
『ルー』虫よけ効果と猫除け効果があるそうですよ
『アロマティカス』ただ今、全国的に品薄状態になってるみたいです(ゴキブリ除けの効果があるそうです)気になる方はお早めに



20210601 2ハーブ
ハーブコーナーその他いろいろ入ってきました。


リーフコーナーより
20210601 2りーふリグラリアブリットマリークロフォード
20210601 2リーフユキホタル
20210601 2リーフフィリップフロップ
リグラリア『ブリットマリークロフォード』
ヘデラ『ユキホタル』今回はロングタイプで入荷してます葉の形がカワイイ
リピア『フィリップフロップ』



20210601 2リーフパープルファウンテン
20210601 2リーフスピレアゼンスピリットゴールド オレアリアアフィン
20210601 2リーフ コリウスブラックドラゴン
20210602 2リーフロニセラニティダホワイトマジック
パープルファウンテングラス
スピレア『ゼンスピリットゴールド』&オレアリア『アフィン』
コリウス『ブラックドラゴン』
ロニセラ『ホワイトマジック』



ブランド花苗コーナーより
20210601 3tオレニアカアリーナ
20210601 2ペンタスギャラクシーレッド
20210601 3フェリシティブルー
スーパートレニア『カタリーナ』今週はブルーリバー、ピンクリバー、アイスリバー3色揃ってます
ペンタス『ギャラクシーレッド』
フェリシア『フェリシティーブルー』




20210601 3ケントビューティ
20210601 3サンクエール
20210601 3センニチエレスチャル
オレガノ『ケントビューティ』
スカエボラ『サンクエール』夏に強い!!
センニチコウ『エレスチャル』ここからしか出てこない、オシャレなセンニチコウですドライにもかわいい



20210601 3フェアリースター
ニチニチソウ『フェアリースター』



多肉植物コーナーより
20210601 5開墾せんなメリディオナリス
20210601 5ユーフォルラクテアクリスタータ
20210601 5ユーフォル
センナ『メリディオナリス』
ユーフォルビア『ラクテアクリスタータ』
ユーフォルビア各種



20210601 5メロカクタス
20210601 5ブルセラ フィガロイデス
20210601 5セダム
メロカクタス『マタンザヌス』
ブルセラ『フィガロイデス』
セダムいろいろ


20210601 5クーペリー
20210601 5七福神
クーペリー
エケベリア『七福神』


20210604 5ポリフィラ
20210604 5レアタニク
アロエ『ポリフィラ』
多肉色々


20210604 2レックス
レジ横のコーナーで、レックスベゴニアド~ンと展開中!!
ユーチューバーで、カーメン君っていう方がいて、園芸のこといろいろ動画でアップしてくれてるんですけど、カーメン君が紹介してたレックスベゴニア(「観葉植物飽きたらこれです!!」っていうベゴニアの回です)、網羅してみました
レックスベゴニアと根茎ベゴニア紹介してるんですけど、いろんな葉があってめっちゃかっこいいんですよお家の中で、水切り気味、半日陰で大丈夫となれば、結構育てやすいですよねはまる人、結構いるかも一度、見てみてくださいね


さて、植物が元気に育つシーズン!!店内で面白い子を見つけました
20210601 nユーフォルビアラシリス
ユーフォルビア『ラシリス』この子、種がパッチ~ンって音立ててはじけるんです!!お客様に聞いたんですけど、実際結構大きな音がなるので驚きます


20210601 5トリガー1
トリガープランツという、動く植物!!
オシベとメシベが一緒になった蕊柱という器官があって、お花の中心に虫が止まると蕊柱がクルっと回って飛んでくるんです!!
そのスピード0.1秒らしいです!!虫に花粉をたたきつけて、花粉を運んでもらうという、なかなか賢い植物です
20210601 5トリガープランツ
①に隠れてる蕊柱ですが、②ではひょっこり出てきてます
いろんな植物があるものですね


この間入荷してレジ前に置いてあった『のびのび~くん』。見本の「トム」の髪が生えてきたので、モヒカンにしてみましたトムの毛が生えてきてから、人気です(笑)まだ少しあるので、気になったらレジで声かけてみてください
20210606 2

髪生えたんで↑モヒカンにしてみました↓ちょっとやんちゃ感が増したでしょ
20210606.jpg



いろんなお花が咲いてきて楽しいシーズン。コバタケでは、最強雑草『チガヤ』との闘いが始まりました…ということで、またチマチマ草抜きの毎日です


今週のコバタケ花束~
20210606 3
ヘリクリサムに千鳥草、白薔薇は『ブルゴーニュ』もう最近見なくなった品種です。あと、アジサイはユーミートゥギャザシリーズ。このシリーズもとってもかわいいんですけど、最近見かけなくなったなぁ…
お花の品種もいろいろ変わってきてて楽しくもあり、寂しくもありますいろいろ増えてきて楽しいですけどね


さてさて、来週は週末に少し雨模様気温が上がる日もありそうですので、熱中症には要注意ですね
徳島のコロナさん、減ってきて落ち着いてきてはいるみたいですが、変異株の脅威もありますので注意は怠らないように手洗いうがいで感染予防していただいて、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ~!!