ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

梅雨にもどるってさ(+_+)

投稿日:

週末から梅雨空が戻ってくるんだってまぁ梅雨のシーズンだから雨が降るのが普通なんですけど、今年はいつになく晴れ空が多かったからか、日が長いのを実感しますそろそろ夏至だからねぇ早いなぁ

雨が降ったら、水やりしなくていいし(降りすぎたら嫌だけど)、植えといたら、梅雨明けには育ってるかもイヒヒ
そんなわけで、今週も夏のお花がいろいろ入りました早速今週も新着紹介、いってみよ~



野菜の植え付けが一段落した時期ですねやっとハーブが入り始めましたということで、ハーブコーナー拡大中!!
20210609 2はーぶこーなー



20210609 2ハーブアラビアンジャスミン
20210609 2ハーブ ローゼル
20210609 2ハーブセージステビア
アラビアンジャスミン
ローゼル
ステビア
寒いのが苦手なハーブがやっと入り始めました


20210609 2ハーブラベ ヒドコートシルバーサンド
20210609 2ハーブレモンマートル
ラベンダー『ヒドコート』&『シルバーサンド』
レモンマートル

人気のゴキブリ除けハーブ『アロマティカス』ですが、全国的に爆発的人気になっているらしく(YouTubeで紹介されました)、当分入荷の予定が立っておりません気長にお待ちいただける方は、ご予約承ります。よろしくお願いいたします

ただ今入荷中のハーブで、ちょっと珍しいのメモッときます数個しか入ってないので、在庫なかったらごめんなさい

シーフェンネル      カリフォルイアピンクペッパー
モリンガ          ブラジリアンピンクペッパー
キャッサバ         雲南百薬(オカワカメ)
ルバーブ         ハンダマ 
サクナ           スイートバーナルグラス
ツボ草

いろんな種類あるよね~



その他花苗コーナーより
20210609 2ひまわり
20210609 2ヒマワリスマイルラッシュ
20210609 2ビデンス
元気が出る黄色~!!
ヒマワリ
ヒマワリ『スマイルラッシュ』枝咲きの新しいミニひまわりです
ビデンス


20210609 2宿根バーベナサントス
20210609 2宿サルシルバーフェザー
20210609 2華ミドステリア
宿根バーベナ『サントス』リギダ系は性質が強い!!そのうえサントスはコンパクト!!これは…育てやすさばつぐんに違いない!!
宿根サルビア『シルバーフェザー』
斑入りポーチュラカ『華ミステリア』



20210609 2ルドベキアタマリロゴールド
20210609 2リピア
20210609 2ランタナ
ルドベキア『タマリロゴールド』
ヒメイワダレソウ
ランタナ。今年も暑そうだから暑さに強いランタナ、集めてみようかな…と思ってます


20210609 2フランネルリトルエンジェル
20210609 2ラベンダーバイオレット
20210609 2ラベブルースピア
フランネルフラワー『リトルエンジェル』
ラベンダー『バイオレット』やっぱり性質が少し繊細なので、水やりとか気を使わないとです
ラベンダー『ブルースピア』
香りの良いラベンダーがうれしい季節ですね。最近、ラベンダーの精油が手軽に取れないものかと考え中です



20210609 2ユーフォルダイヤフロスト
20210609 2ユーフォルダイヤスノー
20210612 プチロータス
ユーフォルビア『ダイヤモンドフロスト』&『ダイヤモンドスノー』
プチロータス



20210609 2マリーゴールドストロベリー
20210609 2ヘレニウムダコタ
20210609 2ペチュシンデレラガール
マリーゴールド『ストロベリーブロンド』
ヘレニウム『ダコタ』
ペチュニア『シンデレラガール』



20210609 2イソトマバニーピンク
20210609 2インカルビレア
20210609 2オキシペタラム
イソトマ『フィズアンドポップ バニーガール』
インカルビレア
オキシペタラム『ブルースター』



20210609 2カrブラコアカリーダブル
20210609 2ガイラルスピントップ
20210609 2キンギョプリティインピンク
カリブラコア『カリーダブル』
ガイラルディア『スピントップ』
キンギョソウ『プリティインピンク』新しい品種らしいんですけど大きくなって豪華らしいですちょっと楽しみ



20210609 2シレネかすみそう
20210609 2ソラナムアリエガータ
20210609 2ダールベルク
シレネ『ユニフローラ』&『カスミソウ』
ソラナム『ラントネッティ』
ダールベルクデージー



20210609 2チョココス
20210609 2アスチルベ
20210609 2torenia
チョコレートコスモス
アスチルベ
トレニア『コンカラー』



20210609 2ハイドいよししてまり
20210609 2初雪草
20210612 2センニチコウちなつ
ヤマアジサイ『イヨシシテマリ』
初雪草
センニチコウ『ちなつ』コンパクトタイプのセンニチコウです


20210609 2ベゴ根茎
20210609 2べご
20210612 レックス植え
根茎ベゴニアとレックスベゴニア、少しずつ入ってます
寄せ植え作ってもらいました


リーフコーナーより
20210609 2リーフアジュデュキシーチップ
20210609 2リーフクッションモス
20210609 2リーフコロニラバリエガータ
アジュガ『デュキシーチップ』
クッションモス
コロニラ『バリエガータ』


20210609 2リーフバロータ
20210612 2シンバラリア
バロータ
シンバラリア。グランドカバーに最近人気です



ブランド花苗コーナーより
20210609 3サンチュラカキャンディブーケ
20210609 3トレニアカタリーナ
20210609 3ニーレンオーガスタ
夏に強いポーチュラカ『サンチュラカ キャンディブーケ』
スーパートレニア『カタリーナ』
ニーレンベルギア『オーガスタ』



20210609 3ニチニチ夏花火
20210609 3フェアリースター
20210609 3ふ天使のビンカ
ニチニチソウ『夏花火』・『フェアリースター』・「天使のビンカ』



20210609 3ペンタスチャーミーウィンク
20210609 3ルドアーバンサファリフォレストグリーン
ペンタス『チャーミーウィンク』
ルドベキア『アーバンサファリ』



鉢花コーナーより
20210609 4ハイドアナベル赤p   
20210609 4ハイドクイーンスター
ピンクのアナベル3姉妹(もっと兄弟多いハズですが)ルビーアナベル、ピンカーベル、ベラアナ。ピンクアナベルに一番近いアンティークピンクは『ピンカーベル』ルビーとベラアナは赤さが際立つ子達で、ガクの形が丸くて柔らかい印象なのが『ルビーアナベル』ガクがとがってて八重っぽい、かっこいい印象なのが『ベラアナ』…みたいな感じです。今のところ(花が咲き進むにつれて色味が変わってくる感じです)ちょっとそろえたくなるかも
白のお花でガクの形がカワイイ『クィーンスター』白は花色が変わらないのが良いですね



20210609 4ハイドノリウツボブシェル
20210609 4ハイビクイーンーンスター
20210609 4ブーゲンベラ
ノリウツギ『ボブシェル』
ハイビスカス『クィーンスター』とにかく大輪です!!
ブーゲンビレア『ベラ』


20210609 4ユーフォルダイヤモンドスター
20210609 4ランタナ
ユーフォルビア『ダイヤモンドスター』
ランタナ


多肉植物コーナーより
20210609 5オプンチアゼブリナコブラ
20210609 5レアタニク
20210609 5ヒボタン
オプンチア『ゼブリナ コブラ』
レア多肉いろいろ。人気品種から売れてってます気になる方はお早めに
ヒボタン



20210612 セロペギアボッセリ
20210612 パキポ
セロペギア『ボッセリ』恐竜みたいなおしゃれな子です
パキポディウム』チビ色々。



20210609 5バニーカクタス
20210609 5ハートカズラ
20210609 5セダム
バニーカクタス
セロペギア『ハートカズラ』斑入りのタイプです
セダム



20210609 5クマドウジ
20210609 5エケ
20210609 5黒法師
コチレドン『熊童子』
エケベリアいろいろ
黒法師。今回の子は背丈があってかっこいい


20210609 5観葉バーリングトニア
20210609 5ネオレゲリアファイヤーボール
20210612 5エスキナンサス

『バーリングトニア』は観葉植物。マングローブとかと同じく、流れ着く系の植物です南国気分が上がります
ネオレゲリア『ファイヤーボール』
エスキナンサスいろいろ吊り鉢で良い雰囲気


20210612.jpg
なかなか手に入らなくて探してたんですけど、露地植えできるバナナ『アイスクリームブルーバナナ』追加入荷しました!!現品限り(予定)なので、気になる方はお早めにどうぞ



20210612 サラセニア
こないだ、趣味の園芸で食虫植物の『サラセニア』やってて、ちょっと面白そうだったから、入れてみた


さて、梅雨の晴れ間が長すぎて、お庭仕事がはかどりますね雨が少なかったら、草の伸びがちょっと落ち着いてたんだけど、ここで雨降ったらいっきに伸びそうで怖い
そんなコバタケ、今は草抜きと、野菜が大きくなるのを待ってる最中。アジサイが盛大に咲いてきてとってもいい感じ
20210613 3
…ってことで、今週のコバタケ花束はアジサイ尽くし『万華鏡』『ユーミートゥギャザ』『アジアンビューティ』『アナベル』で、真ん中のでっかいダリアはたぶん『マジョーレ』品種名おいてないから、名前が違うかもあと、オルレアの白いお花は何にでもステキ


さて、日曜から月曜にかけて雨、週半ばは曇り気味でまた週末雨…という、梅雨らしいお天気早めにラベンダー収穫してラベンダースティックでも作ろうかな


先週はコロナさんほとんど増えずによかったですけど、また少し出てたりしますので、やっぱり気を付けていきましょすでにワクチン接種した方もいらっしゃるみたいで、早く落ち着くと良いですねコバも旅に出た~い!!(ま、出られなくてもお庭で楽しいけどね
ではでは、手洗いうがい、熱中症には十分に気を付けていただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ(*^-^*)