ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

クッ…。蒸し暑いか雨か…迷うところ(*´Д`)

投稿日:

晴れると暑いんだね。…。ん~夏近いしなぁ…。しょうがない

それでも、晴れたほうがうれしいかな。お庭に出られるし
今週もいろいろと入荷してきたので、早速新着紹介、いってみよ~

まずは、花苗コーナーより
20210615 2ルドベキアタマリソゴールド
20210615 2ルドベキアタイガーアイ
20210615 2ルドベキア
夏に強いルドベキア軍団!!
タマリロゴールド
タイガーアイ
ルドベキアいろいろミックス


20210615 2宿ロベホワイトエール
20210615 2ランタナさんでリーナ
20210615 2マンダリナコルダーナ
初お目見えのシュッコンロベリア『ホワイトエール』夏に頑張れるロベリアとかでちょっと期待
ランタナ『サンデリーナ』
ミニバラ『マンダリーナコルダーナ』



20210615 2ペンタスブルー
20210615 2ペンタス カレイドスコープアップル
20210615 2ペラルゴミルキーバニー
ペンタスも夏に優秀ですよね
ペンタス ブルー ブルーって珍しいよね
カレイドスコープ『アップルブロッサム』
ペラルゴニウム『ミルキーバニー』



20210615 2フランネルエンジェルスター
20210615 2ねこおひげ
20210615 2ニチニチ北島みっくう
フランネルフラワー『エンジェルスター』
ネコノヒゲ。今回珍しい斑入りの品種が少しだけ入ってます
ニチニチソウの品種ミックス。ニチニチソウの新品種をガンガン世の中に送り出してる北島園芸さんのいろいろミックスなんで、面白いのが混ざってますちょっとオシャレ


20210615 2ゼラるる
20210615 2スーパーアリッサムフロスティナイト
20210615 2ジニアウィーンレッドライム
ゼラニウム『ルル』
スーパーアリッサム『フロスティナイト』
ジニア『クィーンレッドライム』背が高くなるオシャレ色のジニアです



20210615 2これおぷだぶるざさん?
20210615 2アルストロメリアミニスマート
20210615 2アルテルユーフォル
コレオプシス『ダブルザサン』
アルストロメリア『ミニスマート』今回、お花付きで入荷です
アルテルナンテラ『千紅花火』とユーフォルビア『ダイヤモンドフロスト』のミックス植え寄せ植えにうれしい



20210615 2えきなせあ
20210615 2エリゲロン
20210615 2クフェアピンクシマー
エキナセア
エリゲロン
クフェア『ピンクシマー』



20210615 2オレガノ湯の
オレガノ『ユノ』。めったに入荷がないんですけど、有名どころの「ケントビューティ」より、お花が豪華


20210615 2カリブラリトルシャンデリア
20210615 2ケイトウ
20210615 2コリウスごりら
カリブラア『リトルシャンデリア』
ケイトウミックス植え
コリウス『ゴリラ』


リーフコーナーもいろいろ
20210615 2あさぎりそう
20210615 2りーふ しだ
20210615 2リーフオレアリアリトルスモーキー
あさぎりそう
シダいろいろ
オレアリア『リトルスモーキー』



20210615 2リーフゴールデンハニーサックル
20210615 2リーフユーフォルブラックバード
20210615 2リーフルドヴィジアレッドリーフ
ゴールデンハニーサックル
ユーフォルビア『ブラックバード』
ルドヴィジア 『レッドリーフ』


20210615 2リーフワイヤーゴーrデンガール
20210615 2リシマキアオーレア
ワイヤープランツ『ゴールデンガール』
リシマキア『オーレア』


ハーブコーナーにもちょっとマニアックな子がいろいろ
20210615 2はーぶ町まめ
20210615 2ハーブママキ
20210615 2ハーブコリウスペンテリー
神秘的なブルーのお茶が作れる『蝶豆』(バタフライピー)八重咲がなかったので、一重咲きが入荷してます体良いハーブで大人から子供まで楽しい♪みんなで色水作って楽しも~!!
『ママキ』っていうハーブ。お茶になるんだって。ハワイとか南国のハーブって、とりあえず『ミラクルハーブ』って呼ばれてるの多くないですか?(笑)ママキもデトックス効果や抗酸化作用があって、女性にうれしいハーブです
コリウス『ペンテリー』この子、似たようなのいっぱいありますよね(笑)ペンテリーは多肉植物としても出回ったりするみたいなんですが、香りが良くて、あと、紅葉してカワイイみたいです



20210615 2ハーブ月桃
20210615 ハーブローリエ
『月桃』は葉に防虫効果ありなんだって
月桂樹(ローリエ)もよく使いますよね



ブランド花苗コーナーより
20210615 3ぺちゅスイートサンシャイン
20210615 3ペチュビバ
20210615 3カリブラうの
20210615 3カリブラ鵜のピンク
いつもは暑くて蒸れるから控えてるペチュニアとカリブラコア。今年はまだ気候が良いので入れてみました
ペチュニア『スィートサンシャイン』シリーズ
ペチュニア『ビバ』ホワイト
カリブラコア『ウノ』シリーズ八重咲がカワイイ




20210615 3スーパートレニアカタリーナ
20210615 3トレニアムーン
20210615 3ユーフォルダイヤスノー
夏に強いメンバー!!
スーパートレニア『カタリーナ』
トレニア『ムーン』
ユーフォルビア『ダイヤモンドスノー』


鉢花コーナーより
20210615 4ハイドサマークラッシュ
20210615 4ハイドアナベルジャンボ
20210615 4はいどぴんく2
20210615 4ハイド秋色
四季咲きアジサイ『エンドレスサマー』の改良品種!!『サマークラッシュ』初登場!!お花が終わったら、どこで切ってもまた咲くんだって剪定で間違えてお花が咲かないなんて失敗もなくなるし、花数も多くなるのでステキ
今週のアナベルは『アナベルジャンボ』と『ピンクアナベル2』ピンクアナベルは、1より2のほうが茎が強く倒れにくい、繰り返し咲くように改良されたなどなど、レベルアップしてるみたいです
秋色あじさい入りました。これは、超オシャレ!!



20210615 4マンデビラジャイアントぴんく
20210615 4ユガーベビー
20210615 4ルリマツリ
マンデビラ『ローズジャイアント』
アイビーゼラニウム『シュガーベイビー』
ルリマツリ


観葉辺りもちょくちょくと
20210615 4飛行機草
20210615 4食虫
20210615 5ひかげへご
飛行機草
食虫植物
ヒカゲヘゴ



20210615 5観葉ホヤムルチルロラ織姫
20210615 5観葉ホヘンベルギアレオポルドホルスティ
20210615 5観葉
ホヤ『ムルチフロラ』斑入りの『織姫』が入荷してます
ホヘンベルギア『レオポルドホルスティ』
観葉植物いろいろ



20210615 5観葉カラテアオルビキュラリス
20210615 5観葉コーヒー
カラテア『オルビキュラリス』
コーヒーの木



多肉植物コーナーより
20210615 5七福神
20210615 5黒法師
20210615 5レアタニク
エケベリア『七福神』
黒法師
レア多肉いろいろ…は、今週はほとんど売れてます次の水曜便で、もう1ケース入る予定ですので、気になる方は要チェックですよ(ミックスですので、入荷内容は変わるかもしれません)


20210615 5ローズセダム
20210615 5ユーフォるいろいろ
20210615 5サボテン
20210615 5ぐりね
セダム『ローズセダム』
ユーフォルビアいろいろ
サボテンいろいろ
グリーンネックレス



20210615 5アデニウムアラビカム巻葉
20210615 5アデニウムオベスム
アデニウム 『アラビカム巻葉』ちょっと珍しい子です
アデニウム『オベスム』



20210615 5アガベブルーウェーブ
20210616 5アガベブルーグロー
アガベ『ブルーウェーブ』
アガベ『ブルーグロー』



花木コーナーより
20210615 16ユーカリニコリー
20210615 16クロチク
20210615 16ヤツデ ツムギシボリ
ユーカリ『ニコリー』ちょっと珍しいユーカリだそうです。きれいなので、コバも一個買ってみたでっかくなるこです。名前が良いよね、ごきげんな感じ😊
クロチク
ヤツデ『ツムギシボリ』


さて、来月7月10日(土)の生田誠治先生の寄せ植え講習会ですが、今のところ開催予定です
お昼2:00~3:00 講習会費¥3500 要予約 定員10名程度
内容まだ決まってませんが、花物の寄せ植えにしたいと考えてます(葉物になるかもしれません見本出来次第、ブログにアップしますねコロナの影響で、あまり大人数にできません定員少な目になってるので、気になる方はお早めのご予約お願いします。みんな、講習会が待ちきれないようで、すでに予約が入り始めてます


時々涼しい風が吹くのがうれしい今日この頃暑い風が吹くことが多いですけどね風が吹くだけましかなぁコバタケでは、地道な草抜き作業に追われていますそろそろミニトマトが収穫できるかも
今週のコバタケ花束~
20210618 2
今週の花束はガウラにヘリクリサム、ラベンダー、それに、こぼれ種で毎年はえてくるジニアと背が高くなりすぎたので切り落としたアボカドの葉っぱ。新芽が赤くなってとってもきれいなの
雑草のように生えてくるガウラ(ハクチョウ草)も少し飾るとかわいいです


さて、来週はまた雨と雲が行ったり来たりみたい。最近、天気予報が急に変わったりするからびっくりしちゃう月曜なんかは暑い予報が出てるみたい。あまり暑くないといいですね
では、手洗いうがいのコロナ対策はしっかりしていただいて、あ、熱中症も要注意です!!来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ