ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

台風は嫌だね( ;∀;)

投稿日:

早くも現れた台風5号。まだ海水温が高くなりきってないから、大きな台風にはならないみたいなんですけど、梅雨前線と一緒になると、急に大雨になったりするんだって。離れていってるみたいだからよかったけど、怖い怖い

お店の方は雨が降って蒸し蒸し時々吹く涼しい風に癒されてます
そうそう、来月7月10日(土)14:00~15:00開催の『生田誠治先生の雑学寄せ植え講習会』ですが、見本ができあがってきましたので、写真あげときますね
20210622 寄席教室
暑い夏を気分だけでも涼しくしよう!!ってことで、ブルーと白を基調とした、夏のお花を勢ぞろいさせてみました少し内容変わるかもですけど、涼しげなの作ります
講習会は要予約、定員15名(希望が多そうなので、枠増やしました)。講習会費は3500円(+税)
夏のお花の悩みなんかも聞けますので、ぜひご参加くださいね
コロナ対策のため、マスク着用でのご参加をお願いしてます。ご協力ください


さて、今週もなんかいろいろ入ってきましたので、早速新着紹介、いってみよ~!!

まずは花苗コーナー
20210622 2ニチニチ北島コレクション
20210622 2にちにち
20210622 2も元木
ニチニチソウは、先週人気だった北島園芸さんのいろいろミックスと、見元園芸さんのいろいろミックス。オシャレ色がいろいろです
安定した人気の『桃のときめき』


20210622 2サルビアマーシーブルー
20210622 2サルビアエンバーウィッシュ
夏に強いサルビアは涼しげなブルーの『マーシーブルー』と
大型の『エンバーウィッシュ』



20210622 2キンギョソウ
20210622 2ノボタンクールベイビー
20210622 2オステオbルウースター
カラーリーフでもかわいいキンギョソウ
ノボタン『クールベイビー』
オキシペタラム『ブルースター』



20210622 2エキナバタフライキッシーズ
20210622 2ルドサハラ
20210622 2レウカンセマムゴールドフィンチ
八重咲ピンクのキレイなエキナセア『バタフライキッシーズ』高価だから、きっといい品種なんだよ
ルドベキアは色幅があって面白いブラウンの『サハラ』
レウカンセマム『ゴールドフィンチ』ちょっと珍しいクリーム色のレウカンセマムです



20210622 2アンゲロアロニアビッグ
20210622 2ko立ちベゴ
20210622 2ミニバラポリアンサローズ
アンゲロニア『アロニアビッグ』ブルーバイカラーとピンクバイカラーが入ってますとっても涼しそうな色
木立ベゴニアいろいろ
ミニバラ『ポリアンサローズ』コロッと丸いお花がかわいいの




20210622 2ユーフォルダイヤフロスト
20210622 2ラベンダーメルロー
20210622 2ラベンダーレ^ス
ユーフォルビア『ダイヤモンドフロスト』
斑入りタイプのラベンダー『メルロー』
レースラベンダー



20210622 2プチロー
20210622 2ハイビプチサンライズ
プチロータス
ハイビスカス『プチサンライズ』チビのお花なのにはっきりした色でインパクトある子です


ブランド花苗コーナーより
20210622 3ポーチュラカハッピーアワー
20210622 3にーれんおーがすた
ポーチュラカ『ハッピーアワー』最近は、松葉ボタンのことをポーチュラカと呼ぶようになったのかな!?たしかに「スベリヒユ科」は「ポーチュラカ」だから違わないんですけど、ポーチュラカと松葉ボタンを葉の形で呼び分けてたので、急に「ポーチュラカ」と呼ばれると違和感があるのは私だけ!?(笑)
でも、キレイなお花のハッピーアワー。切り戻して枝数を増やすともっと豪華ですよね
ニーレンベルギア『オーガスタ』前回速攻売り切れたので、追加してみました。コバも夏に植えてみてます涼しげできれいです


鉢花コーナーより
20210622 4や絵クチナシ
20210622 4ハイビ八重
20210622 4にしきざさ
八重クチナシ。香りが…ステキ
まだ咲いてないけど、八重咲のハイビスカス。咲くのが楽しみです
ニシキ笹


20210622 4ゼラ
20210622 4サンフィニティ
ゼラニウム
大型になるヒマワリ『サンフィンイティ』いっぱい咲かせるために思い切って切り戻すのもおススメ


リーフコーナーもいろいろ入りました
20210622 2リーフsウェストリ
20210622 2リーフアメリカヅタ
20210622 2リーフカレックスえヴぁーしーん?
ウェストリンギア『スモーキーホワイト』
アメリカヅタ
カレックス『エバーシーン』


20210622 2リーフギボウシ
20210622 2リーフシュガーバイン
20210622 2リーフワイヤースポットライト
20210626 ストロび
ギボウシ
シュガーバイン
斑入りワイヤープランツ『スポットライト』
恐竜みたいな色がすごい『ストロビランサス』



20210622 2リーフハーブレモングラス
ハーブコーナーにレモングラス入りました


観葉コーナーより
20210622 4忍風鈴
風鈴付きのシノブが入ってます。風の吹く日はこの音が涼を呼びますよね


20210622 5観葉ポトス
20210622 5観葉ペペ
20210622 5アジアンタム
ポトス
ペペロミアいろいろ
アジアンタム



20210622 5観葉ディスキディアヌンムラリアバリエガータ
20210622 5カンヨウエスキナンサス
ディスキディア 『ヌンムラリア バリエガータ』
エスキナンサスもいろいろ



20210622 5観葉食虫ネペンテス
20210622 5観葉食虫セファロタス
食虫植物コーナーにネペンテスのおっきいのがいろんな種類入ってます。ピッチャーの形がみんな違って面白い
久しぶりに『セファロタス』入りました。お魚さんみたいでカワイイここの農家さんのセファロタス、瓶入りでとっても扱いやすいの。便閉めてたら湿度保てるし(お昼は暑くなりすぎるので、少し開けてあげると喜びます


多肉植物コーナーより
20210626 アガベ
20210622 5オーロラ
ちびアガベいろいろ。これ、けっこうお買得で人気品種が来てるんですよオススメ
セダム『オーロラ』



20210622 5セダムミックス
20210622 5センペル
20210622 5斑入りグリネ
セダムの生産者さんとしてはとっても人気のいちかわふぁーむさんのミックスセダム『ミックスダーム』が初入荷!!これがめっちゃ可愛い組み合わせ!!一株でウハウハです
センペルビウム
斑入りグリーンネックレス



20210622 5多肉筒井
20210622 5多肉色々
普及種多肉いろいろ。集めたい方にお手軽価格のミックス


外売り場花木コーナーより
20210622 16ユッカ
ちびユッカ。ロストラータとかリギダとか、大きくなったら値段の高い子を子供から育てるって夢があるよね


20210622 16ほわいとそるとぶっしゅ
20210622 16コンロンカ
20210622 16クリスマスブッシュ
ホワイトソルトブッシュ
コンロンカ
クリスマスブッシュのでっかい子入ってます。今お花(白いのがお花です)お花が終わった後、ガクが真っ赤になってきて、赤いお花が咲いてるように見えます。それが楽しみ


オーナメンタルプランツがいろいろ入ってきました。お庭にど~んと植えたらかっこいい子達だよ~
20210622 16ギョリュウカレックス
20210622 16オーナメンタル矮性夾竹桃
20210622 16オーナメンタルひいらぎ
20210622 16オーナメンタス
ギョリュウのキレイにまとまった子が来た中国では『聖柳(セイリュウ)』と呼ばれて、神の木とされてるんだそうな。楊貴妃が愛した木としても有名な木ですあとは…カレックスかな…。
矮性の夾竹桃(キョウチクトウ)夾竹桃って大きくなりすぎるんで困るんですけど、この子あんまり大きくならないんだって。夏にお花いっぱい咲くからいいよね後ろに見えるのはバナナかな『エンセテマウレリー』だと思います。リーフがオシャレできれいな子
『サニーフォスター』はヒイラギなんですけど、葉がめっちゃきれい。さらにこの立派なスタンド仕立て!!
後はパールアカシアとか、アガパンサスのでっかいのなどなど、インパクト抜群!!



資材コーナーにちっちゃいのとかスイレン鉢入りました。
20210622 14鉢
20210622 14スイレン鉢
そうかぁ~スイレン達にはいい季節がきますね~



さて、草抜き作業中のコバタケですが、ただ今ラベンダーが最盛期
20210622 16ラベンダー
ラベンダーを収穫するときは、お天気が続いた後の朝早くが良いんだって。
3割くらい咲いたところが花もちも良くて、香りもいいんだそうですよ。
20210622 16ラベんだ
…ということで、完全に蕾、3分咲き、8分咲きで、香りとドライフラワーの持ち具合を実験してみようと思います


ラベンダーいっぱい植えてると、結構お花取れるんですよ。少しずつ収穫してても結構たくさんになるので、ラベンダークラフトでお家に飾ることにしました
20210622 16ラベンダースティック
2021062216ラベンダーリース
定番のラベンダースティックとラベンダーリースを作ってみた

そんなわけで、今、コバはラベンダースティック作りにはまってます(笑)少しずつですけど、数ができるので、コバタケのお客様に1本ずつプレゼントしようと思ってますドライだから、ちょっとの間楽しめますよね結構、喜ばれてます



来週のお天気、だいぶ雨マークが少なくなってきたけど、時々ザっと降るのかな。急なお天気の変動に要注意ですね
気温が高くなってきて、熱中症にも注意しないといけないし、香川でコロナさんのデルタ株出たみたいだから、やっぱりコロナさんにも要注意!!
では、手洗いうがいはしっかりとしていただいて、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ