ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

荒れてるねぇ…(*_*;

投稿日:

なかなか安定しないお天気ですね梅雨が明けそうで明けないし、晴れてるその向こうに真っ黒な雲があったり。天気予報も難しそう
でも、今年は雨少な目なんだって。早明浦ダム、取水制限出てました。
日本各地で突然の雨に大わらわのようです。どこにくるか分からないから余計に心配ですね。
花みどり周辺は、今週はそこまでの雨も降らず、とりあえず蒸し暑い夏が来るね~


そうそう、8月1日(日)は、棚卸のため、1日お休みさせていただきます。いつもは大体平日なんですけど、月末、月初めが土日にかかってしまったので、日曜日になりました。ご了承ください。


棚卸前ということで、植物の入荷は少し控えめ、代わりに特価商品がちらほらあちこちに出始めてますLine@の方にも割引クーポンが入ったりしてると思います。クーポン類は7月中の期限付きだと思いますのでぜひお見逃しのないようにご利用くださいね


ではでは、新着紹介、少しだけですけど、いってみよ~
20210713 2斑入りキャットテール カスミ
20210713 2ポーチュ華ミドステリア
20210713 2ガイラルディアコーラルスパーク
ちょっと珍しい斑入りのキャットテール『かすみ』葉の色が個性的でかわいいの
夏に力を発揮する斑入りのポーチュラカ『華ミステリア』斑入りだとお花咲かなくてもきれい
先週やっと捕まえたガイラルディア『コーラルスパーク』なんと、今週も見つけてしまった


20210713 2ビンカ夏花火
20210713 2ビンカミニナツ
20210713 2ビンカぶるー
20210713 2ビンカナツザクラ
梅雨さえ明ければ頑張れる!夏に強いニチニチソウたち
最近流行りの小論系『夏花火』&『ミニナツ』
『季のしらべ』紫色っぽいニチニチソウなんですけど、夏と秋で少し色がわりするみたい
『ナツザクラ』この名前がすごく好き


20210713 2ハイビロバツス
20210713 2トレニアブルーリバーピンクリバー
20210713 2オレガノバックランド
ハイビスカス『ロバツス』ピンクの小さなハイビスカスが次々咲きます夏の寄せ植えに
安定人気のスーパートレニア『ブルーリバー』&『ピンクリバー』
オレガノ『バックランド』


20210713 2ルドアラリロゴールド
20210713 2ペンtナス
20210715 2roベリア
ルドベキア『アマリロゴールド』夏にも強いよね~
ペンタス
『宿根ロベリア』この赤、最高に『赤』ですステキ



20210713 3センニチコウオードリー
生産直送の千日紅は、今からどんどん咲いてくるよー背の高い、切り花にできる品種です


鉢花コーナーより
20210713 4ハイビボサ
20210713 4ハイビスタンド
20210713 4ハイビ
でっかいハイビスカスがはいりました
見たことないサイズだと思ったら、試作なんだって。めっちゃ豪華です。
スタンドは黄色の『サニーウィンド』
あと、初めての農家さんなんですけど、オリジナルの品種あってちょっとステキな色入ってます



20210713 4サン優香
20210715 4セイロンライテイア
20210713 4アラマンダ
20210713 4プルンバーゴ
真っ白なお花が素敵な『サンユウカ』&『セイロンライティア』
スッキリとした黄色のお花は『アラマンダ』
夏に強いブルーの『プルンバーゴ(ルリマツリ)』


多肉植物コーナーより
20210713 5コーカkサスキリンソウ
20210713 5センペル
20210713 5エケ
コーカサスキリンソウ
センペルビウムいろいろ
エケベリアはだいぶ減ってると思います


20210713 5多肉ミックス植え
20210713 5柱
20210713 5sぼてん
人気のミックス寄せ
柱サボテンは先週人気だった3本仕立て
ちっちゃい柱も飾りやすくてかわいい


20210713 5ユーフォル柱サボテン
20210713 5ユーフォル噴火竜
ユーフォルビアと柱サボテンは1本ものちっちゃいのもかわいい
これもユーフォルビアらしい『噴火竜』


観葉植物コーナーより
20210713 5ココナツ
20210713 5観葉アロカシア
20210713 5観葉コウモリランネザーランツ
夏らしい『ココヤシ』
かわいい『アロカシア』
コウモリラン『ネザーランツ』


20210713 16ユーカリマクロカルパプレウロkルパ
ユーカリ『マクロカルパ』&『プレウロカルパ』コバも思わず手を出しちゃうしっかりした株ですシリルバーリーフがカッコいい


20210713 16ギンバイカ
ギンバイカは、別名『祝いの木』ちょっといわれの良い子です。育てやすいし、香りも良いし、オススメ春に小さな梅のような白い花をいっぱい咲かせます


写真撮るの忘れたけど、種売り場コーナー、秋種に入れ替わってきてます。ニンジン、カリフラワー、キャベツなんかは8月くらいからまき時期入ってくるので、無理のないようにですけど、早めにご準備くださいねお花の方は、いつもコスモスの種残してもらってるんですけど、今年は業者さんが撤収しちゃってて、ほとんど残ってません秋にコスモス畑を楽しみたい方は8月上旬のまき時期がおススメですが、そのころには種がなくなってると思いますので、早めに確保してくださいね


さて、来週はついに東京2020!!!
知ってました?今年、祝日が大移動してることを!!(コバは知りませんでした(笑))
東京オリンピックに合わせて、
通常7月の第3月曜日の『海の日』が7月22日(木曜日:オリンピック開会式前日)に
通常10月の第2月曜日の『スポーツの日』が7月23日(金曜日:オリンピック開会式当日)に
通常8月11日の『山の日』が8月8日(日曜日:オリンピック閉会式当日)に
移動しているそうです

へぇ…。
まさかやるとは思わなかったので、いろいろビックリしてます
いろんな国からいつもどおりとは言わないまでも、たくさんの方が来られると思うので、ホントコロナさん気を付けてもらいたいですね
せっかくやるなら、テレビの前で応援しようと思ってますがんばれニッポン!!


それにしても、東京は第5波の兆し…高齢の重症患者さんが減ってきたとはいえ、全体の増加は火を見るより明らか。デルタ株の増加も結構怖いですね。暑い時期に入ってきて、マスクもしんどいし、熱中症も危ないし、線状降雨帯も怖いし、なかなか大変な夏になりそうです。適度な水分補給と、エアコンによる体温調節、手洗いうがいもしっかりしていただいて、暑い時間帯のガーデニングは控えめに。お家時間を楽しみましょ


来週は台風ができてくるのかな。開会式もあるし、それてくれないかなぁ…。
いろいろ心配ごとが多い7月後半になりそうですが、今年はハイビスカスと一緒に夏を楽しみたいと思ってますそれでは、ガーデニングは早朝に!!来週も楽しいお家ライフとまいりましょ~(*'ω'*)