ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

あっつ~い!!(≧▽≦)

投稿日:

暑いですね~夏だなあ
空は青いし、雲は白いし、突然台風いっぱいいるし

真夏のオリンピックは暑さ対策も大変らしいですね。もっと涼しい時にやればいいのに…
で、コロナさんが大変なことに…。増えてますね。中央を中心としてですけど、地方も増えてきてますね。なんか、なっちゃっても軽症なんじゃない?的な空気感が漂ってる気がします。
ワクチン接種も始まって、私もう大丈夫だし…って外出する人が増えると、あ、みんな外出してるし大丈夫なのかな。って思っちゃう
でも、まだあんまり研究されてないウィルスだし、今デルタ株さん増えてきてるけど、もっともっと変異してもおかしくないと思うんですよね。だってウィルスだし。蔓延してるし(これ書いた直後にラムダ株騒がれ始めてびっくり)
ウィルスがちゃんと解明されてお薬できるまでは、うつらないためにも、うつさないためにも、窮屈だけどもう少し我慢が必要な感じです。みんなで頑張りましょ

そんなわけで、ほんとは今日開催予定だった生田先生の『雑学寄せ植え講習会』がコロナのため中止になりました
楽しみにしていただいてた皆様にはギリギリで中止の連絡になってしまって申し訳ありませんでした。

寄せ植え講習会、夏の部は今回で終わり、次回は冬の部のスタートは12月11日(土)を予定しております。
この先、コロナさんの広がり具合でまたなくなるかもしれませんが、秋冬はお花が長持ちするので、楽しいですね
内容決まり次第、ブログでアップしますので、また気になる方はぜひお気軽にご参加くださいね。


さてさて、店内あっつい毎日が続いております。お庭の方も水やりが大変なんじゃないかなぁ
お花とか枯れちゃって、ちょっと補充っていうときは、暑さ対策をしたうえで、遊びに来てくださいね

だいぶ入荷が少ない時期ですけど、今週も新着がありましたので、早速新着紹介、いってみよ~!!


まずは、暑さにまけずフィーバーしてる多肉植物コーナーより
20210803 5黒鯨
こないだ入荷して人気のあったアガベ『黒鯨』とげの黒いのが超カッコいい
ベアルート株での販売は週明けまで値段など気になる方はお早めにお問い合わせください早速お問い合わせいろいろ来てるので、早い者勝ちです


20210803 5アデニア 文福茶釜
20210803 5ドルスエニアクリスプム
20210803 5ユーフォルビアロッシー
20210803 5オーニソガラムシーオニオン
コーデックス系も今の時期はルンルンなのかな?
アデニア『分福茶釜』
ドルステニア『クリスプム』
ユーフォルビア『ロッシー』
オーニソガラム『シーオニオン』



20210803 5アデニウム 斑入りカラー葉
20210803 5アデニウムアラビカム
アデニウムのカラーリーフの子が入荷してます。斑入りとかとってもきれい
アデニウム『アラビカム』



20210803 5吉阪
20210803 5たにく 
エケベリアは吉阪包装さんのきれいな子たち
人気の普及種


観葉植物コーナーより
20210803 5観葉モンスジェイドシャトルコック
20210803 5観葉フィロデンサンレッド
20210803 5観葉スキンダプサス
20210803 5観葉カンガルーファン
モンステラ『ジェイド シャトルコック』
フィロデンドロン『サンレッド』
スキンダプサス
カンガルーファン


花苗コーナーより
20210803 2華ミステリア
20210803 2ペチュらら
20210803 2ヒマワリ
斑入りポーチュラカ『華ミステリア』
ペチュニア『らら』ペチュはお花がすぐ終わっちゃうと思うけど、すぐお花取っておくと、また咲いてきます
ヒマワリ。夏だねぇ


20210803 2ノボタンコトダジュール
20210803 2センニチコウ
20210803 2サンブリテニアスカーレット
ノボタン『コートダジュール』
千日紅
サンブリテニア『スカーレット』



20210803 2サリーファン
20210803 2カタリーナ
サルビア『サリーファン』
スーパートレニア『カタリーナ』



20210803 2ガイラルグレープセンセーション
ガイラルディア『グレープセンセーション』この子、今から植えとくと、秋にいい味出します
大株になるよ~



20210803 2アルテルレッドフラッシュ
リーフでも楽しめるアルテルナンテラ『レッドフラッシュ』


花木コーナーより
20210803 16リュウカ エボニー
こないだから気になってたリュウカデンドロンの新しい品種!!黒リュウカデンドロン『エボニー』ついに入荷!!リュウカでこのダークリーフって見たことない!!赤紫?っていうのか黒っていうのか、茎が赤いのもかっこいいまだ出まわり少ないと思うので、変わった子をお探しの方はぜひ見に来てね



20210803 16サミア
20210803 16ソテツ
ザミアやソテツのちびちゃん入りましたお手軽でカワイイ夏の子


20210803 16コルジリネ
コルジリネも育てやすいね


花種売り場にコスモスの種緊急入荷です!!
20210803 コスモスセンセーション
秋に咲くコスモス。あきのさくらと書いて(秋桜)コスモス。なのに、春に植えると夏に咲いちゃう
秋、10月~11月にコスモス畑を作りたいなら今がまき時期!!!
でも、この時期、コスモスの種、あんまり売ってないですよ
そこで、緊急入荷しました
コスモス『センセーション ミックス』一番ノーマルタイプのコスモスの種ですよく、景観用に使われてる品種大袋だから、いっぱい播けるよ通常のきれいなパッケージングのより断然お買い得!!現品限りだよ~ん


球根コーナーより
20210807 球根
一番乗り~!!鉄砲ユリ、サフランに続いてラナンキュラス、アネモネの球根が入荷しましたまだ植えるのはちょっと早いけどね


資材、雑貨コーナーに少しずつ商品が入り始めました。
20210807 雑貨
20210807 うつわ
人気のアジアン雑貨と、恐竜の骨…
小さな鉢が少しずつ。
また今からいろいろ揃えていきますお楽しみに


さて、週初めは9号さんが遊びに来るのかな今のところ、予報円には入ってきてるので、注意するに越したことはないですよね。お庭のごちゃごちゃ片付けしとかなきゃ
昨日もいきなりの雨と風でちょっとびっくりしちゃった最近のお天気はほんと急で驚きます何もないと良いですけど、準備は万全にしときましょ

コロナさん、徳島もチラホラ出てますね。つい気がゆるんじゃうけど、熱中症に気を付けながらマスクもしなくちゃ
…。でも、暑いと息できな~い!!ひどい日はほんと、布マスクもしんどいです。スポーツ用のマスク買うか…。
そんなわけで時々、スタッフもマスク外してます。マスク外してる時、お話してると横向いて話してる時あります。ご了承ください。


ではでは、気の抜けないお盆になりそうですけど、コロナ対策は万全に!!でもって、熱中症には十分に気を付けて、お庭に出るのは早朝に!!来週も無理のないようにぼちぼち楽しいガーデニングライフとまいりましょ