ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

雨ですが?('ω')

投稿日:

雨ですね。あちこち大雨みたいで気になります。線状降雨帯がず~っと居座るんだって。被害が少ないことを祈るばかりですコロナさんも増えてますね。減る要因が考えられないですもんね。デルタさんも拡大中だし、お盆休みや夏休みですけど、ここはぐっと我慢のシーズン。
グッと我慢してるけど、ふと旅に出たくなりません?そんな時は、旅行の写真見て夢を膨らませてますコロナ明けたら、ここ行こうとか。そうだ!この機会に手紙なんか書いても楽しいかもね。お家時間の長いこの時期に、いつもと違う楽しみ、見つけたいですよね


さて、お店の方は秋植えの野菜苗が入荷し始めました早いねぇ
20210813 1野菜
まだ、残暑の残る日々になると思うので、無理しない程度にですけど、秋植え野菜のシーズンに入り始めたみたい
種まきでいうなら、ニンジンやカリフラワー、早くとれるキャベツやブロッコリーもまき時期入ってきてます
秋は、後ろ短いから(春は遅く蒔いても暖かいけど、秋は寒くなって育たなくなります)、蒔き時期が短い種類が多いです。蒔き遅れのないように


花苗コーナーより
20240504 2ダイヤモンドスノー
20210813 クロサンドラ
20210813 2新居日紅桜
ユーフォルビア『ダイヤモンドスノー』
クロサンドラ
ニチニチソウ『紅ざくら』



20210813 2黄花コスモス
20210813 2ルドプレーリーサン
20210813 2ランタナ
黄花コスモス
ルドベキア『プレーリーサン』
ランタナ


20210813 2マリー
20210813 2ペンtナス
20210813 2トレニアピンク、アイス
マリーゴールドミックス植え
ペンタス
スーパートレニア『ピンクリバー』&『アイスリバー』写真はピンクですけど、アイスも入ってます




20210813 2ハイビスカストリオヌム
ハイビスカス『トリオヌム』一時間花と言われるくらい開花時間の短い子午前中の数時間だけ開花します。花開いてるタイミングに遭遇すると、なんかラッキーな気がして楽しい


20210813 2ダーエル
20210813 2コレオプシスウリドーム
20210813 2エキナセア
ダールベルクデージー
コレオプシス
エキナセア



20210813 2あ ホウセンカ
ホウセンカ、入れてみました。
この時期、夏休みの宿題に育ててたホウセンカが枯れた…っていう悲しいお問い合わせが時々あるので、ホウセンカ、入れてみました。今からなら、まだ間に合うかも!!


多肉植物コーナーより
20210813 5ステファニア
20210813 5サボテン
20210813 5ダスティローズ
20210815 3
ステファニア
サボテン
エケベリア『ダスティローズ』
ミセバヤ


20210813 5ビカクシダグランデ
ビカクシダ『グランデ』



花木コーナーより
20210813 16ユーカリムーンラグーン
ユーカリ『ムーンラグーン』出まわりの少ない品種なんですけど、葉が小さくてカワイイ品種なんです



球根コーナーに、ジャガイモ、ニンニク、あと干しネギ入ってきてます
20210813 ジャガネギ


花コーナーでボロボロになってたペチュニア『さくらさくら』の見本鉢が復活してきました
20210813 さくら
ペチュニアは春から夏まで全力で咲かせた後、葉のなくなった枝で思いっきり切り戻すと、夏にはだいたい枯れちゃうんですけど、この『さくらさくら』だけはほんときれいに復活します。ほとんど棒だけになった枝でも新しく葉が出てくるんですよ。やっぱり、おススメの品種使ったことない方は、来年ぜひ育ててみてね



さて、お盆ですね。
今年も阿波踊り無くてさみしい徳島。テレビでね、時々やってるんですよ。ぼーっと眺めちゃいますよね。知り合いいないかなぁ…とか、活気があるねぇ…とか。
…。そうかぁ…もう2年も前なんだなぁ…。
20210815.jpg

こないだ、石井の方角で花火が上がってたのを見ました
20210813 花火
あわてて、ハウス上って写真とったけど、ただの暴発写真になってしまった
花火大会も待ち遠しいですね


早くコロナ収まれ~!!!
…ってことで、この夏も自粛して広げないように頑張りましょ
無症状のこともあるので、みんなで気をつけましょうね


さて、来週も雨模様のお天気。大雨にはならなさそうだけど、最近のお天気は気を付けないとですね。お庭に出るときは、熱中症にも気を付けて。マスクは人がいないときは外した方がいいんだって。

では、来週もコロナさんや熱中症に気を付けて、ぼちぼちガーデニングライフとまいりましょ