ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

秋風が嬉しい季節(≧▽≦)

投稿日:

10月に入りましたねご飯もおいしい秋のシーズン
コロナさんも少し落ち着いてきて、少しずつ町の活気が戻ってくるのが楽しみです


お店の方は、植物も増えてきて、お花もうれしそうな季節イチゴの苗なんかも出てきて畑も楽しいですよね~
では早速、今週も新着紹介、いってみよ~


ウワサのイチゴコーナー拡大中!!
20210928 1いちごCおい
只今の入荷品種は
さちのか・宝交早生・まんぷく・アイベリー・章姫・恋みのり・とちおとめ・よつぼし・おいCベリーです。
10月から植えておくと、春に結構実が取れます鉢植えにすると結構簡単なので、子供たちと作ると楽しいよちょっとした植え方のコツがあるので、初めてチャレンジする方はスタッフに聞いてみてね



まずは、ハロウィン気分が高まる花苗コーナーより
20210928 2パンプキンソラナム
20210928 2トウガラシビキーニョ
20210928 2トウガラシオニkスレッド
ナス科の植物たちは、実のなりが楽しいので、寄せ植えに最適結構実が長持ちして楽しいです
『パンプキンソラナム』実がカボチャにしか見えない
トウガラシ『ビキーニョ』一応食べれるトウガラシなんですけど、形が面白いんでお花のコーナーに並べてますしずく型の実が赤くなっていきます
トウガラシ『オニキスレッド』ブラックリーフと、実が真っ赤になる感じが超カッコいい



20210928 ハロウィン売り場
実物が入ってちょっとダークな感じでハロウィンにいろいろ使ってもらえるお花、集めてみました


20210928 2千紅花火
20210928 2ロベリアホワイトエール
20210928 2りんどうめぐシリーズ
アルテルナンテラ『千紅花火』
ロベリア『ホワイトエール』限定販売の小さくてかわいい白のロベリアです寒さは得意なので、寄せ植えとか入れるとカスミソウ効果を発揮してくれますよ
リンドウ『メグシリーズ』



20210928 2マリーミックス植え
20210928 2ヘミジギアキャンディキッス
20210928 2プチローラスジョーイ
先週あっという間に売れちゃったマリーゴールドミックス植え。秋でもお花がまだまだ咲きます残り少ないかもお早めにどうぞ
ヘミジギア『キャンディキッス』
プチロータス『ジョーイ』



20210928 2ビデンスジュジュ
20210928 2ビデンスハッピー
20210928 2ナデシコ3色植え
ビデンス『ジュジュ』
ビデンス『ハッピーシリーズ』
ナデシコ3色ミックス植え


20210928 2トルコこなつおれんじ
20210928 2チョココス
20210928 2ダーベル
今週のトルコ桔梗は『こなつオレンジ』この子もめちゃカワイイ
チョコレートコスモス『チョカモカ』
ダールベルクデージー



20210928 2スピードリオン
20210928 2シュウメイ白
20210928 2シュウメイピンク
スピードリオン
シュウメイギク白一重&ピンク一重 結構大きく育ちますので、お庭に植えるときは場所広めにとってね



20210928 2サルビアパープルマジェスティ
20210928 2サルビアアズレア
サルビア『パープルマジェスティ』
サルビア『アズレア』



20210928 2サザンクロスフイリーナクイーン
20210928 2サザンクロス
斑入りサザンクロス『フイリーナ クィーン』
サザンクロス



20210928 2ケイトウ着物
20210928 2ケイトウサマーラベンダー
20210928 2グロッパ
ケイトウ『キモノミックス植え』
ケイトウ『サマーラベンダー』
ショウガ科のお花『グロッパ』。『シャムの舞姫』という別名もかわいいんですけど、こないだ人気ですぐ無くなっちゃったの。もっかい入れてみたけど、残り僅か気になる方はお早めに


20210928 2クラスペディア
20210928 2クフェアピンクシマー
20210928 2キンギョトゥイニー
クラスペディア『ゴールドスティック』
クフェア『ピンクシマー』
キンギョソウ『トゥイニー』



20210928 2キツネノマゴブルーリップス
20210928 2カルーナガーデンガールズ
20210928 2カッシアキイロイテンシ
20210928 2モミジバゼラ
キツネノマゴ『ブルーリップス』
カルーナ『ガーデンガールズ』結構入れたんですけど、人気のため、だいぶ少なくなってますお早めにどうぞ
カッシア『黄色い天使』華やかな色で人気青空に映える黄色のお花
モミジバゼラニウム


20210928 2カリブラキューピッドピンク
20210928 2かりぶらエmr
ゲブラナガトヨさんのカリブラコア入りましたかわいい色味
『キューピットピンク』&『エミリー』


20210928 2アメジストセージ
この時期人気のアメジストセージ。スタンド仕立てが手に入りました!!こんな仕立て楽しいですよねちなみに通常のアメジストセージはお庭に植えると超巨大化しますので、場所広くとってねコバタケの子は邪魔だったの抜いて植え替えしたら、さらに巨大化しました高さが120センチくらいあるの…。ここでもう一回切り戻してコンパクトにする予定です



20210928 2リーフ花カスミソウ
宿根草コーナーにカスミソウの苗入りました。八重の宿根カスミソウはいつでも人気白とピンクが入りましたよ~



20210928 2はーぶローゼル
ハーブコーナーにローゼルの苗入りました。ハイビスカスの仲間で、ハーブティに使われます沖縄で『ハイビスカスティー』を頼んだら、真っ赤な飲み物出てきてびっくりしたことを思い出しました。味はまんま、紫蘇(シソ)ジュースです
花が終わった後の実から、中の実を取り出して、真っ赤なガクの部分を使います
20211003 5
こんな感じ。
クエン酸やビタミンCを豊富に含んでて、美容効果の高いティーになります。(酸っぱいけど(笑))
育てやすいハーブなので、ぜひチャレンジしてみてね


リーフコーナーもいろいろ入ってきましたよ

20210928 2リーフアルテルカメレオン
20210928 2リーフツルイチニチソウ
20210928 2リーフパープルファウンテングラス
アルテルナンテラ『カメレオン』
ツルニチニチソウ
パープルファウンテングラス


20210928 2リーフハツユキカズラ
20210928 2リーフバロータ
ハツユキカズラ
バロータ


20210928 2リーフsフォラリトルベイビー
20210928 2リーフロフォミウタスリトルスター
20210928 2リーフロフォミルタスマジックドラゴン
人気のカワイイ木たち
ソフォラ『リトルベイビー』(別名:はてなの木)木の形が面白くて人気
ロフォミルタス『リトルスター』
ロフォミルタス『マジックドラゴン』秋の寒さで超ピンクになってめっちゃ可愛いマジックドラゴン。寄せ植えにも大人気の木ですただ、寒さは得意なんですが、最近の暑さがなかなか苦手で、庭植えにして育てるにはちょっと扱いにくい子ですでも、これからのシーズンはすっごいかわいいのでぜひ、使ってみてね


ブランド花苗コーナーより
20210928 3ラベンダーディープパープル
20210928 3ペチュシンデレラガール
20210928 5ペチュホーリーノット
レースラベンダー『ディープパープル』ダークリーフと濃い紫のお花が人気のラベンダーです。ちょっと育てるのにクセがありますが、今回の子はめっちゃきれいな苗で入ったので、おススメ。
初お目見えのペチュニア真っ白な小輪八重咲の『シンデレラガール』と、グリーンの中輪八重咲『ホーリーノット』どちらもステキですグリーンとの相性抜群!!ぜひ、寄せ植えに



20210928 3ネペタネプチューン
20210928 3セロシアレッドクリフ
大輪ブルーのネペタ『ネプチューン』しっかりしてるので、今からお花がいっぱい咲いてきそう
セロシア『レッドクリフ』燃えるような赤いお花が秋を感じさせますよね



20210928 3キンギョ巨大輪矮性ポップアップ
20210928 3ネメシアメロウ
巨体輪キンギョソウ『ポップアップ』矮性品種なんで、でっかくなりません
ネメシア『メロウ』シリーズ入りました。暑いのが苦手なので、暑い日の水やり、要注意です(お花にかけないようにすると蒸れにくいですよ


20210928 3菊お正月飾り菊
20210928 3菊食用
お正月用の飾り菊セットと食用菊入りました。
こないだ、NHKの『チコちゃんに叱られる』で、食用菊やってたんですよ。「なんでお刺身には菊がついてるの?」って疑問で、答えは『お刺身をお醤油で食べるようになったから』でした詳細はネットとか見てもらった方がいいんですけど、菊で食中毒を防ぐ的な効果を期待して菊を一緒に食べてたんだって。ちなみに黄色のタンポポみたいな菊がついてることあると思うんですけど、お醤油の中に花びらを散らして、お刺身にまんべんなく付けて食べるんだって。おいしいみたいですよ

その時に、食用菊の種類とおすすめ料理紹介してて、見た人、やってみたくないかな。…と思って入れてみた(笑)
その後に先生が紹介してた品種、全部入ってます。有名どころの品種で、『かきのもと』は胡麻和え、『阿房宮(あぼうきゅう)』は天ぷら、『もってのほか』は混ぜご飯で食べるとめっちゃおいしいって紹介してました興味のある方はぜひ


鉢花コーナーより
20210928 4シーマニア ゴテリアケイトウ
20210928 4クランベリー
20210928 4ガーリックバイン
シーマニア&チェッカーベリー
クランベリー
『ガーリックバイン』かわいい薄紫のお花が咲いてきます…においが…ニンニクです…(笑)



20210928 4リンドウ心美舞
20210928 4リンドう桜孔雀
20210928 4りんどうあしろぶーけマリン7
リンドウ『心美 舞』
リンドウ『さくら孔雀』ピンクの八重だよ~
リンドウ『アシロブーケ マリン』ブルーが深くて素敵


20210928 4モナラベンだー
20210928 4ミニバラゼプティ
20210928 4ブーゲン小夏
プレクトランサス『モナラベンダー』
ミニバラ『ゼプティ』初お目見えの品種です(来春発売の品種をちょっといち早く捕まえてみました)かわいい一重のミニバラなんですけど、とにかくお花の持ちがいいんだって
ブーゲンビレア『こなつ』コンパクトタイプのブーゲンです


20210928 4ハイビプチオレンジ
20210928 4ノボタンコートダジュール
20210928 4ノボタンクールベイビー
ハイビスカス『プチオレンジ』先週人気だったので、追加入荷しました
ノボタン『コートダジュール』
ノボタン『クールベイビー』カワイイ色のノボタンです。いま、あんまり咲いてないけど、咲いたら結構人気者なの


20210928 4デュランタときめき
デュランタ『ときめき』ライトブルーのデュランタ。香りが良くて大好き



20211003 1
20210928 4紫式部

紫式部のちょっと流れる樹形の子。寄せ植えに入れてたらすごい人気でよく聞かれるんですけど、ポット苗は今期もう入荷しないんですよ。で、鉢植えがあったので入れてみましたでも、今回が最終入荷だと思います


観葉植物コーナーより
20210928 5観葉メリアンサスマヨール
20210928 5観葉フィットニア
20210928 5ディスキディア ハーtpジュエリー
メリアンサス『マヨール』
フィットニア
ディスキディア『ハートジュエリー』


20210928 5raエアプラ
エアプランツコーナーにいろいろ入りました。今回はキセログラフィカが多いかな


多肉植物コーナーより
20211002 5きめんかくでか
20211002 5さぼ木綿閣チビ
20210928 5柱サボテン
まだ、店頭に出てないんですが、すっごいすっごいすっごい子が来てます
鬼面角という、ハシラサボテンなんですけど、私の2倍くらいあります。
2枚目の子でも私くらいあります(160cmくらい)
でっかすぎて動かせないんで、近々店頭にお目見えすると思いますがお楽しみにお待ちください
ちっちゃいハシラサボテンいろいろ。


20210928 5多肉ミックス植えヘキギョレン
20210928 5多肉チビ
20210928 5多肉
人気の多肉植物ミックス植え&碧魚連
チビ多肉は寄せ植えにどうぞ
多肉いろいろ


20210928 5エケ桃太郎
20210928 5桜吹雪
20210928 5センペル
人気のエケベリア『桃太郎』再入荷したんですが残り僅か次の火曜日にもう一便入れるのでお楽しみに
アナカンプセロス『桜吹雪』この企画、めっちゃ華やか。1寸ポットなんで超小さいんですけど、い~っぱい入ってるから、ばらして楽しむもよし、そのまま詰め詰めで大きくするもよし
センペルいろいろ


20210928 5セダム
20210928 5セダムミックス
セダム来た~!!!いっぱいそろえてみました秋だし
ミックス植えのセダムも人気



20210928 5サボテン明日香姫
20210928 5バニーさB店
20210928 5モロキニエンシス
サボテン『明日香姫』
バニーサボテン
モロキニエンシス


20210928 5アガベ
20210928 5パキポ
20210928 5レア多肉
アガベ
パキポディウム『グラキリス』実生のかわいこちゃんです
レア多肉いろいろ。


果樹コーナーより
20211002 8果樹
20211002 8ブルーベイー
果樹コーナー少し入荷しました。柑橘類はミカンが数種類とすだちくらい。(レモン入ってません)落葉樹はイチジクとブドウ、柿あたりが入ってません。入ってないのは10月中旬入荷の予定です何が入ってるか知りたい方はお電話にてお問い合わせください
ブルーベリー追加入荷してます


花木コーナーより
20211002 西洋イワナンテン メルベイイユ
20210928 16西洋イワナンテンメルベイユー
20211002 ルコテーリトルフレーム
20211002 16ルコテーバーニングラブ
日陰でも育てやすい西洋岩ナンテン軍団!!
初めて見るかわいいピンク『メルベイユ』大株と小株が来てます
『リトルフレーム』
『バーニングラブ』
真っ赤に変わってくるのも楽しみな品種


球根コーナーより
20210928 8すいせんゆり
20210928 8ジャイアントオレンジサンライズ
水仙とユリが入ってきました
チューリップは超超巨大なお花が咲く『ジャイアントオレンジサンライズ』世界最大級のお花で、子供の顔くらいのお花が咲いたこともあるらしい


雑貨jコーナーより
20210928 16雑貨
ブリキの引き出しタイプの鉢きました結構かわいい


気候も良くなってきたしそろそろお花のシーズンですね
みんなが首を長~くして待ってるパンジービオラですが(80円クラスのノーマルタイプのパンジービオラです)、6日に初回入荷を予定してます。初回は最低限しか入れないので、お急ぎの方用。まだ暑さが残るので、お急ぎじゃない方は13日入荷のほうがたくさん入ります。お楽しみに
品種物の色のカワイイパンジービオラたちは11月頃からの入荷を予定してます楽しみだね~

さて、コバタケでも、雑草の中から秋のお花が咲き始めました
球根物で、毎年咲いてくれる宿根ひまわり。
20211003 4
20211003 2
今週のコバタケ花束は宿根ひまわり、アメジストセージ、千日紅、紫式部です
秋色が楽しい季節ですね来週は気温も涼しくなりそうなのかなお庭に出たくなるね~
ではでは、中央の方のコロナさんも沈静気味ですけど、まだまだ油断は禁物。季節の変わり目ってこともありますので、体調管理には十分に注意していただいて、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ~!!