ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

秋....ですよね(*'ω'*)

投稿日:

良いお天気絶好のガーデニング日和ですね
…。でも…。10月の気候じゃない(笑)まだ30度ありますお昼は夏の気候です…暑い暑い

でも、朝夕の涼しさと時折吹く秋の風が気持ちいい!!お庭に出よ~!!!

そんなわけで、今週も早速新着紹介、いってみよ~
まずは秋のお花に冬のお花が混ざり始めた花苗コーナーより


20211005 2パンプキンソラナム
20211005 2ネメシアメーテル
20211005 2かsっしあきいろいてんし
人気のパンプキンソラナム、ちょっと大きい株で入荷ですオレンジ色になってくるので、ハロウィンが楽しみになります
ネメシア『メーテル』シリーズ。1便目入りました色味がかわいくて、香りの良いシリーズ。大人気の品種なんですが、まだちょっと暑い日が多いので、もう少し涼しくなってからの便の方がおススメだなぁ今から植える方は、水のやりすぎに注意してくださいね
カッシア『キイロイテンシ』黄色がホントにキレイ今回、盛大に入れてみました


20211005 2カルーナ
20211005 2 1らべんだーあどりあぶるー
20211005 2 1ペルネティア
北海道から届いた秋冬グループ
カルーナ『ガーデンガールズ』一番いいシーズン!!色もステキで寄せ植えに最適
ラベンダー『アドリアブルー』今の時期にこんなきれいなラベンダーが入るのは珍しい!!暑いのは苦手ですが、とっても香りの良いラベンダーです
『ペルネテイア』実物がかわいい季節!!寄せ植えに入れるとグッと気分が上がります



20211005 2 1シクラメン
ガーデンシクラメン、入れてみました。まだちょっと暑い気がします…水やり要注意!!球根と葉の間に水がたまるとカビが発生しやすいです個人的には10月下旬からが品物的にもシーズン的にも良いと思います


20211005 2kライブラウォーターブルー^
20211005 2だりあ
20211005 2ダイヤモンドリリー
カリブラコア『ウォーターブルー』
ダリア
ダイヤモンドリリーは蕾できてます。咲くまで色が分かりませんなので、咲いたのから順に売れてってます


20211005 2コスモス
20211005 2トルコプッチーノチョコ
20211005 2ラベンダーフォーエバーブルー&デンタータ
コスモス
トルコ『プッチーノチョコ』
ラベンダー『フォーエバーブルー』&『デンタータ』


20211005 2シュウメイギクチャボ
20211005 2ストック
20211005 2ゼラホワイトトゥローズ
シュウメイギク『チャボ』
ストック
ゼラニウム『ホワイトトゥローズ』




20211005 2カクテルマムセザンヌ
20211005 2菊2
20211005 2菊
菊、いろいろ。
クリスマスローズの苗は少し入ったけど、だいぶ売れたので、次の便の方がおススメかな


20211005 2ダイアンロックンレッド
20211005 2ろべりあぱらしおんぶるー
20211005 2リンドウメルヘンアシロ
ダイアンサス『ロックンレッド』
ロベリア『パラシオンブルー』
リンドウ『メルヘンアシロ』


20211005 2リンdノコイベニ
20211005 2ユリオプ
20211005 2ケイトウサマーラ¥ベンdナー
リンドウ『恋紅』今のところ、一番赤みの強いリンドウですステキ
ユリオプスデージー
ケイトウ『サマーラベンダー』



20211005 2クジャクアスター
20211005 2エリカ
20211005 2アルテルポリゲンス
クジャクアスター
エリカ『ディープマジェンタ』
アルテルナンテラ『ポリゲンス』今回は分割して寄せ植えに使える企画ですちっちゃく割れるので便利


20211010さんたんか
20211010 めじすとせーじ
サンタンカは初めて見る小さなお花のタイプ
アメジストセージ


20211005 2りーふハイドスフレ
20211005 2りーふラグランジアブライダルシャワー
ステキなハイドランジアきてます
斑入りのリーフがステキな『スフレ』
花の咲き方が半端ないラグランジア『ブライダルシャワー』
今から植えておくと春が楽しみですね


20211005 2リーフハーブ
20211005 2リーフハーブミントタイム
ハーブコーナーも充実してきましたタイムとミントと…あといろいろ秋から植えると株がしっかりしますよね


リーフコーナーより
20211005 2リーフロニセラ
20211005 2リーフユーフォルビア
20211005 2リーフハツユキカズラ
ロニセラ ニティダ『ホワイトマジック』
ユーフォルビア
初雪カズラ



20211005 2リーフえれもスノークリスタル
20211005 2リーフエレモフィラニベア
20211005 2リーフエンジェルウィングス
今から白いリーフは重宝しますよね
エレモフィラ『スノークリスタル』ニベアより真っ白でフワフワ感のあるステキなエレモフィラです
エレモフィラ『ニベア』
セネシオ『エンジェルウィングス』とにかく白い豪華な葉が欲しい方はぜひ!!ベルベット質の高級感ある肌触りです



20211005 2リーフヒューケラカーリースカーレット
20211005 2リーフヘーベフィオナサンライズ
20211005 2リーフマジックドラゴン
ヒューケラ『カーリースカーレット』
ヘーベ『トリカラー』&ジャスミナム『フィオナサンライズ』
大人気!!ロフォミルタス『マジックドラゴン』



20211005 2りーふあフロックストロット
20211005 2リーフアルテルカメレオン
シバザクラ『フロックストロット』ちょっと大きい花みたいです
アルテルナンテラ『カメレオン』


20211010ぶらっでぃどっぐりしまきあ
20211010デイ今度ら
20211010 2ろーたすこっとんきゃんで
ルメックス『ブラッディドッグ』&『リシマキア オーレア』
ディコンドラ『エメラルドフォール』&『シルバーフォール』
ロータス『コットンキャンディ』



20211010 ふぁうんてんぐらす
20211010 カレックスアウバウム
20211010コルジリネ
パープルファウンテングラス
カレックス『アウバウム』
コルジリネ『レッドスター』



店頭コーナーにパンジービオラ入りましたが今回はほとんど残ってません13日の入荷が多いので、来週末は並べられると思います結構いい株で入ってきたので、おススメですお楽しみに


ブランド花苗コーナーより
20211005 3ビオラフィオリーナ
20211005 3ビオラみるふる
20211005 3ビオラおしゃれな雑貨屋さん
ビオラ一番乗り!!
大株に育つ『フィオリーナ』
フリルがカワイイ『ミルフル』
ビオラの3色ミックス植え『オシャレな雑貨屋さん』



20211005 3プレミアムカラーズ
20211005 3マーガ本座
20211005 3ミオマルク
『プレミアムカラーズ』はビデンスとブラキカム、栄養系アリッサムが一鉢に植わってて、一鉢植えるだけで豪華になります
コンパクトにまとまるマーガレット『ボンザマーガレット』
今から植えておくと、春の花が半端なくカワイイ大輪のワスレナグサ『ミオソテイス ミスマルク』



20211005 3きらら
20211005 3ころろ
20211005 3セネッィ
20211005 3ぜらとぅんばおさにーでい
オステオスペルマム『キララ』キラキラの黄色いオステオはキララだけ
ヘリクリサム『コロロ』かっさかさのお花が咲くコロロ。ドライフラワーにするとめっちゃ可愛い夏が苦手なので、春植えより秋植えの方がおススメ
冬も咲くと人気のセネシオ『セネッティ』数は少ないですけど、新色を含め、全色揃ってます今年は入荷数が少ないのでお早めにどうぞ
ゼラニウム『ムーンライト トゥンバオ』&『サニーディ』


20211010 宿根
宿根草コーナー、いろいろお花が入りました宿根草は秋植えがベストシーズン!!今から植えると春の株張りが違います
あ、でも、今回ジギタリスが入ってませんまた入れときますね


20211010 ミスティックマム
20211010 3ファースト
ガーデンマム『ミスティック』
ベロニカ『ファーストシリーズ』


20211010すのーぷりんせす
大人気のスーパーアリッサム、2タイプ入りましたもちろん値段は違うけど、この写真は同じ『スノープリンセス』農家さんの腕が分かる株の作りですもちろん小さい方でも、軽くピンチしてやれば、同じように大きく育ちます
大株のほうが人気です
小さい株は斑入りタイプ『フロスティナイト』も入荷してます冬に強く、幅60センチくらいまで大きく育つアリッサムです


鉢花コーナより
20211005 4エリカベスティタピンクスプライト クリスタルムーン スパルマンニ@ストロベリームーン
キレイなエリカがいろいろ入りましたディープマジェンタ、ベスティタ『ピンクマジェンタ』、『クリスタルムーン』、『スパルマンニ ストロベリームーン』が入荷中です寒さに強いし育てやすい



20211005 4あざえら
20211005 4ゲンペイカズラ」
20211005 4シュウメイギク
アザレア
ゲンペイカズラ
シュウメイギク



多肉植物コーナーより
20211005 5エケロメオルビン
20211005 5エケろめお
20211005 5らうい
エケベリアの人気メンバー揃ってます!!
ロメオルビン
ロメオ
ラウイ
一番真っ赤と言われるロメオルビンと一番真っ白と言われるラウイが並べられるなんて、なんだか紅白でおめでたい感じ


20211005 5エケ桃太郎
20211005 5エケ七福神
エケベリア『桃太郎』
エケベリア『七福神』七福神は残り僅かのため、気になる方はお早めに



20211005 5たにくつつい
20211005 5多肉みっくっすうえ
20211005 5多肉2
人気のミックス植えとかいろいろ普及種で扱いやすいメンバー




20211005 5多肉たにっくん
20211005 5レア多肉2
20211005 5火祭り
レア多肉入ってます
火祭り入りました今からもっと赤くなるのが楽しみですね



20211005 5クロホウシ
20211005 5コノフィツム
20211005 5セネシオねっくっれす
アエオニウム『黒法師』久しぶりに届きました!!涼しくなったらこの子たちの季節
コノフィツムお花咲いてるとかわいいよね
ネックレスコレクション


20211005 5セダム
20211005 5セダムオーレア
人気のセダムミックス入ってます
人気のセダム『オーレア』



20211005 5チレコブックホルジアヌス
20211005 5ガガイモ
20211005 5メセン
チレコドン『ブックホルジアヌス』こないだ人気ですぐ売り切れたので、追加入荷です
ガガイモ科軍団
メセンもそろそろシーズンですね


20211005 5アガベゲミニフローラ
アガベも時々入ってます。今日の子は『ゲミニフローラ』


花木コーナーより
20211005 16あかしあ
20211005 16オリーブ
20211005 16カリステモン
20211005 16ルコテーリトルフレーム
去年の冬から今年の春にかけて、ほとんど商品が手に入らなかったミモザアカシア扱いやすい小さい苗が入ってます。今回は入ったのはパールアカシア、アカシアプルプレア、デアネイ、ブリスベンワトル、フロリバンダ、三角葉アカシア、普通のミモザアカシア。大きくなりますので、お庭の広いスペースをご用意ください。鉢植え管理、植え替え管理を嫌います本領発揮できるように育ててもらえるとめっちゃきれいですよ
小さなスタンド仕立てのオリーブ
カリステモン
ルコテー『リトルフレーム』



外売り場に芝生入りました植え付け、張替えにはいい季節!!
20211005 16 nしば3

今回、珍しく、ちょっといい芝『TM9(ティーエムナイン)』が入荷してます
知る人ぞ知る、管理の楽な芝だそうですよ
20211005 16 nしば2
ネット販売がほとんどで、ネットで買うと送料が高くなってあきらめる方が多いというTM9、花みどりでも入荷は不定期ですので、店頭分無くなると、再入荷するか分かりませんので、気になる方はお早めに
簡単に姫高麗芝との違いを言うと、伸びるのが遅いので、芝刈りのタイミングが少なくてすむみたいですつまり、管理が楽
あと。…値段が格段に高いですでも、それだけの価値があるのかなぜひ、ご検討ください

20211005 16 nしば
通常の姫高麗芝も入ってます。人気です

グランドカバー用の植物はいろいろ紹介されますけど、コバ的には結局芝が一番きれいで管理が楽だと思うんですよ。(広い場所の場合です。狭い場所だと芝刈りに手がかかるのでおススメできません)
グランドカバー用の植物といえば、主なものがヒメイワダレソウ、クリーピングタイム、クローバー、ディコンドラだと思うんですが、冬の枯れた状態とか、間から草が生えてきたときとか結局抜かないときれいじゃないし、結構手がかかるんですよね。芝生だと、間から草生えてきても、芝刈り機でカリカリやっちゃえば、案外簡単にきれいになるし
ってことで、最近のグランドカバーのおススメは芝、です(去年まではタイムだったんですけど間から草生えるときれいじゃないんですよね


球根コーナーより
20211005 8ゆり
20211005 8ゆり2
20211005 8ヒヤシンス
百合関係の球根が入荷してきました。カサブランカやスカシユリ、オリエンタルリリーも入ってきてます最大級の大きい球根は入ってませんが、特大のカサブランカ球根は入ってます
少なくなってたヒヤシンスの球根、追加入荷しました。まだシーズンこれからだもんね水耕栽培用のグラスなんかも人気。おうち時間が増えたからかな


雑貨コーナーに実物のオーナメント入りました
20211005 14おーなめんと

おもちゃカボチャとか、白いカボチャとか、虹色コーン(ジュエリーコーン)とか。まとめるだけで、ハロウィン気分満載です

20211010くこ
果樹コーナーに『クコ』入りました。たまに聞かれるので


20211005 1かつおな
野菜コーナーに『カツオ菜』入りました。…「出汁いらず」って謳い文句が本当なのか、すごい気になります


さて、実りの秋ですね。花みどりでも、思わぬものが種付けててちょっと楽しい季節
今日はその中でも初めて見たの、ご紹介
20211009 4
『プルメリア』


20211009 2
『カンナ』

両方とも、形も面白いし、かわいいの種できるようなら、播いてみたいですね


20211009.jpg
秋晴れのお店でかわいい光景を見かけました
見えるかな~とっても仲良しのアゲハ蝶かなりぶれちゃったけど、ず~っと一緒に飛んでたんですよご夫婦さんかな?超仲良しの蝶でした(笑)


さて、来週はけっこう雨、曇り模様。時々雲も厚くなったりするみたい
これで一雨来て、ちょっと気温が下がるのかな急に寒くなるのは嫌だけど、もう少し涼しくなっていもいい時期ですよね?
そろそろ秋の紅葉見に行く計画とか立てたいな~ワクワク

では、季節の変わり目、体調には十分に気を付けていただいて、コロナ対策もとりあえず万全に、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ~