ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

暑い...ですよね???(◎_◎;)

投稿日:

秋…のはず。10月ももう半ばです。稲刈りが終わって、秋風が心地いい…ハズなんですが、日差しが…夏中央の方でも20度を切ったかと思うと、30度の夏日に戻ったり毎年気候が変ですね…って会話は定番ですが、今年はホント、おかしいですよねこの後の雨を超えると、急に気温が下がるらしくて、それはそれで体にこたえるお歳でしょうか…(笑)


一気に下がるのは嫌ですけど、少し下がってほしいのも事実いい気候になることを信じて、今週も秋冬のお花がいろいろ入ってきたので、早速新着紹介、いってみよ~


まずは花苗コーナーより
20211012 2あビオラパンジー
お待ちかね、パンジービオラが入荷しましたお庭に広く植えてもらえる、一番安価な品種群です変わり色や珍しいビオラたちは11月からの入荷になってますので、今しばらくお待ちくださいね


20211012 2ビオラシャルロット
20211012 2ビオアリ
ちょっと暑いのでまだお勧めしませんけど、フリンジビオラ『シャルロット』とビオラ&アリッサムのミックス植えが入荷しました暑くて伸びすぎるときは一度切り戻してもらってもいいかもしれません


20211012 2あシクラメンアフロディーテ
20211012 2あシクラメン1
20211012 2あシクラメン
気温下がる予定で、ガーデンシクラメン、入れてみました一気に売り場が華やかに



20211012 2パンプシンソラナム
20211012 2菊
20211012 2レウカンサアメジストピンクアメジスト
人気のパンプキンソラナム追加入荷です
菊、いろいろ
アメジストセージ&ピンクアメジスト



20211012 2リンドウブルーノート
20211012 2ラベパープルホワイト
20211012 2まりー
リンドウ『ブルーノート』
ラベンダー『パープルホワイト』
マリーゴールドミックス植え



20211012 2マイクロアスター
20211012 2ブラキカム フレスコパープル
20211012 2プチロータスジョーイ
マイクロアスター
ブラキカム『フレスコパープル』
プチロータス『ジョーイ』



20211012 2せんこうはなび
20211012 2ダリア ブロンズインパルシブ
20211012 2ダリアメディオファン
アルテルナンテラ『千紅花火』
ダリア『ブロンズ インパルシブ』
ダリア『メディオファン』


20211012 2チョココス
20211012 2ビデンスハッピーエンパイア
20211012 2ストック
チョコレートコスモス
ビデンス『ハッピーエンパイア』
ストック



20211012 2ゴテリア
20211012 2クラスペデイア
20211012 2エリカホワイトデライト
チェッカーベリー
クラスペディア
エリカ『ホワイトデライト』



20211012 2アリッサムフロスティナイト
20211012 2アズレアセージコバルトセージ
スーパーアリッサム『フロスティナイト』
アズレアセージ&コバルトセージ



20211012 2リーフハーブローゼル
ハーブコーナーにこないだ人気だったローゼル入りましたハイビスカスティー飲みたい方、美容にも良いみたいなのでぜひ



20211012 2リーフハーブミント
20211012 2リーフハーブラベンダーシルバーサンド&グロッソ
ハーブコーナーにミント類
ラベンダーはシルバーサンドとグロッソが入りました



20211012 2リーフあハイドスフレ
人気だったので、斑入りアジサイ『スフレ』追加入荷です


リーフコーナー充実してきましたよ
20211012 2アキランサス
20211012 2 リーフロフォミルタスブラックスタリオン
20211012 2 バロータ
アキランサス
ロフォミルタス『ブラックスタリオン』
バロータ



20211012 2斑入り紫式部しじむらさキ
20211012 2ワイヤーゴールデンガール
20211012 2リーフモクビャッコウ&クローバ
斑入り紫式部『シジムラサキ』
ワイヤープランツ『ゴールデンガール』
『モクビャッコウ』&『クローバ』



20211012 2リーフミスカンサス
20211012 2リーフ ヘミグラフィスアルテルナータ
20211012 2リーフシレネユニフローラ
ミスカンサス
ヘミグラフィス『アルテルナータ』
シレネ『ユニフローラ』


ブランド花苗コーナーより
20211012 3ビオラdj
ビオラの人気品種『DJ(ディージェイ)』入りました冬場によく咲く人気の品種です咲き始めたころには商品の入荷がなくなってるので、お早めにどうぞ


20211012 3シクラメンゴブレット
20211012 3シクラバンパイア
20211012 3しくらたけなか
ちょっと値段はするけれど品質の良さはぴか一!!植えた後の花もちが違います
信州から来たシクラメン!!ゴブレットとバンパイアの色は最強ぜひ一度育ててみてくださいね


20211012 3クリスマスローズ
20211012 3ガーデンマム
20211012 3キンギョポップアップ
クリスマスローズの苗が入ってきました八重、一重、セミダブルも入りましたかわいい色があるのでいろいろ揃えたくなるかも
ガーデンマム
キンギョソウ『ポップアップ』矮性タイプですが大輪のお花が豪華


20211012 3るどべきあアーバンサファリ
ルドベキア『アーバンサファリ』かっこいい色味で人気


鉢花コーナーより
20211012 4ベゴニアラブミー
20211012 4ゴールデンピラミッド
20211012 4フォックスフェイス
ベゴニア『ラブミー』
ゴールデンピライッド
フォックスフェイスはハロウィンにも鉢が割れてるので、ちょっと割引かかってます


多肉植物コーナーより
20211016 たにく
優木園さんから多肉が届きました品質最強初心者さんから上級者さんまで、ぜひ見に来てくださいね



20211012 5白雪ミセバヤ
20211012 5多肉ミックス
20211012 5ホヤカーテシー
白雪ミセバヤ
人気の多肉ミックス
ホヤ『カーテシー』見本作りますけど、石とか木に張り付いていく姿がとってもかわいい子ですお楽しみに


20211012 5ペンデンス
20211012 5ぴちね
20211012 5カリッシアロザート
コチレドン『ペンデンス』
セネシオ『ピーチネックレス』グリーンネックレスより、ちょっと粒が雫型です
カリッシア『ロザート』


20211012 5ももたろ
20211012 5セダムニジノタマオーロラ
20211012 5しちふくじん
エケベリア『桃太郎』人気が止まりません
セダム『虹の玉』&『オーロラ』
エケベリア『七福神』今回はドーンとでっかい子が入りました



20211012 5サクラボタン
20211012 5くろほうし
グラプトペタルム『サクラボタン』
アエオニウムでっかい子


20211012 5カンガルーポケット
20211012 5かんようたこのき2
ディスキディア『カンガルーポケット』
でっかいタコノキ入りました


果樹コーナーより
20211012 6かじゅらくよう
20211012 6かじゅかんきつ
20211012 6かじゅざくろ
落葉果樹、柑橘類ほとんど揃いました人気のスダチ、レモン、入ってます
花みどりスタッフの間で急にフィーバーしてる『種なしザクロ』…そういえば最近ザクロ見ないですよね。コバは食べる専門なんで、できたスタッフの家に食べに行くのが楽しみです


20211012 6れもn
レモンのでっかい株も入ってます


20211012 16ユーカリ
花木コーナーにユーカリのお手軽サイズ入りました


秋の気候とは言い難いお昼の温度ですけど、こないだ秋の風を感じにお出かけしてきましたよ
近場でコキアの風景に出会えると聞いて駆けつけました
コキアって『箒草(ホウキソウまたはホウキグサ)』っていうんですけど、夏初めから植えておくと横幅50センチくらいのでっかいポンポンになるんです。夏はきれいな黄緑色の葉なんですけど、秋の気候とともに真っ赤になるんですねで、枯れて茶色くなるんですけど、その枝まとめるとホウキ作れるくらいカシャカシャなんですよ。実際つくったホウキおいてありました色々楽しめて人気のある植物です
20211016 まんのう3
20211016 mannnou
20211016.jpg
コキアと言えば茨城県のひたち海浜公園。ちょっと行くには遠いと思ってあきらめ気味だったんです。でも、小型ですけど香川のまんのう公園でもやってるんですよ
ポフポフの真っ赤な葉ステキちょうどいいタイミングだったみたいで、良い感じに赤。ちょっと曇ってたけど、晴れてたらぶるーの空とのコントラストもステキですね



20211016 mannnou2
同じく、まんのう公園内ではコスモスがステキな場所もあり初めて見るコスモス『カップケーキ』が結構かわいくてびっくり花みどりで種売ってるんですよ(春まきなんで、4月から7月くらいまで売ってます)。種袋の写真ではわからなかったけど、クラゲみたいで(笑)すごいかわいいの写真では薄ピンクのイメージだったけど、白もかわいいし、来年はたね、植えてみようかな


20211016 まんのう
風に揺れるコスモスと、滝のコラボもステキでした滝は、1時間に1回ぐらい瀑布(ばくふ)って滝にどばーっと水流して滝らしく見えるタイミングがあってそれも楽しい
広ーい公園なんでワンちゃんと一緒にお散歩とかに良いかもですね(ドッグランありましたよ
秋を探しにいくのもいいかもね


さて、来週は一気に寒くなるんだって寒暖差ができたら、紅葉がきれい見えるかも
気温は下がるけど、曇りから晴れの予報暑すぎず、お庭仕事にいいかもね
ではでは、季節の変わり目、体調管理には十分に気を付けていただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~!!(≧▽≦)