ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

寒い...暑い...どっちやねん!!?(?_?)

投稿日:

ど、どういう気候なんでしょうか…。いきなり寒くなるとは言われてましたけど、いきなりダウンを着たいくらいの寒さ…かと思うと、お昼はヒートテックがしんどくなる暑さ(笑)服装困る


でも、涼しくなるとお庭が気になりますね野菜の植え付けはほとんど終わった季節だけど、これからはお花の季節パンジービオラも出始めてウキウキしてきましたよ
それでは早速今週も新着紹介、いってみよ~!!


まずは気候がのってきて楽しくなってきた多肉植物コーナーより
20211022 ゴールドナゲット
待ってる人がいっぱいいると思われますセンペルビウム『ゴールドナゲット』寒くなるとだったか春だったか、すっごいいい色になりますもう一便入る予定ですが結構人気の子なので、お早めにどうぞ



20211019 5レッドベリーパープルヘイズ
20211019 5リトルミッシー0
20211019 5ヒスパニクムビアホップ
人気者軍団ど~んと入荷だよ
セダム『レッドベリー』『パープルヘイズ』
セダム『リトルミッシー』『細葉黄金万年草』
セダム『ヒスパニカム』『ビアホップ』


20211019 5たにくせいこうえん
20211019 5セダムニジノタマビアホップ
20211019 5せだむSfa-mu
多肉いろいろ
セダム『虹の玉』
セダムいろいろ


20211019 5桜吹雪
20211023.jpg
アナカンプセロス『桜吹雪』
ユーフォルビアいろいろ


本格的なのは11月からだけど、元気なパンジービオラ、変わり色の子達も入り始めた花苗コーナーより

20211019 3八ヶ岳ビオラ
八ヶ岳から届いたちびちゃんビオラのかわいい子達『ビオレッタ』
20211019 3八ヶ岳びおら2
商品到着した瞬間、クマバチが遊びに来ました体はごつい子ですけど、刺さない子ですお花の中に頭突っ込んで蜜吸ってたのかななかなか離れてくれなくて、スタッフがビビってました(笑)刺さない子なので嫌わないであげてね



20211019 2びおあり
20211019 2びおらグランビオラ
20211019 2ビオラテンシノユウワク
20211019 2ビオラ良く咲くすみれ
ビオラアリッサムのミックス植え
グランビオラ
ビオラ『天使の誘惑』
よく咲くすみれ


20211019 2しくらぽんぽん
シクラメンはポンポン咲きが入りましたかわいいですよ~



20211019 2ブルーデージー
20211019 2大文字層
20211019 2菊マウントオービスク
ブルーデージー
大文字草
スプレーマム『マウントオービスク』最近、菊はこの品種が一押しです


20211019 2ロベリアホワイトベール
20211019 2レウィシア
20211019 2ブラキカムイエローサンバ
ロベリア『ホワイトベール』
レウィシア
ブラキカム『イエローサンバ』黄色は珍しいですよね



20211019 2ポットブーケ
20211019 2フランネルエンジェルスター
20211019 2フローズンマム
ナデシコとカスミソウが一緒に植わったポットブーケ
フランネルフラワー『エンジェルスター』コバタケのドライガーデンに植えてるんですけど(けっこう日陰気味です)、夏も超えてすごいきれいです鹿沼土が好きらしいので、単独植えするときは花の土に3割くらい鹿沼土入れた土がおススメです
『フローズンマム』イソギクの選抜種で、葉色がシルバーでとってもステキお花は柔らかいピンク色とクリーム色でとってもかわいいキクです咲くのが楽しみかわいいお花なんですけど、お庭に植えるとめっちゃでっかくなります(普通の菊みたいになります)夏に一度根元までざっくり切り戻すと、コンパクトにきれいに咲きますよ



20211019 2せんこうはなび
20211019 2ミラージュ
20211019 2ストック
アルテルナンテラ『千紅花火』
チェリーセージ『ミラージュ チェリーレッド』
ストック


20211019 2ラベアドリアブルー
20211019 2ラベンダーアドリアブルーブルースピア
20211019 2らべんだーぐろっそ
20211019 2ラベンダーレース
ラベンダーいろいろ入りましたこの時期咲いてるイングリッシュラベンダーは珍しいですよ(香りのあるラベンダーです)株もきれいでオススメ!!
アドリアブルー
ブルースピア
グロッソラベンダーは外植えにおススメ!!コバタケでは今年も何本かラベンダー枯れましたけど、やっぱり来年用にグロッソを植える予定です香りも良くて大株になるので楽しみ
レースラベンダー



20211019 2ゼラニウム
20211019 2ダリアカクテルアミーゴ
20211019 2スカビブルーバルーン
ゼラニウム
ダリア『カクテルアミーゴ』
スカビオサ『ブルーバルーン』



20211019 2ビデンスハッピ^-エンパイア
20211019 2パンプキンソラナム
20211019 2オレガノロタンダフォーリア
ビデンス『ハッピーエンパイヤ』
人気の『パンプキンソラナム』最終入荷です!!
オレガノ『ロタンダフォーリア』


20211019 2オニキスレッド
20211019 2アルメリアシャルムルビーオステオアキラ
20211019 2なでkラーマジック
20211019 2ナデsッコジョルト
トウガラシ『オニキスレッド』黒葉と赤い実のコントラストがステキ!!
斑入りアルメリア『シャルムルビー』お花が咲くのは春ですが、斑入りのリーフがとっても素敵な子ですオステオスペルマム『アキラ』寒さ暑さは得意なので、お庭に植えっぱなしにしたい方に
ナデシコ『カラーマジシャン』
ナデシコ『ジョルト』切り花にできる人気の品種です


20211019 2ノコンギク
20211019 2バコパ
20211019 2パンダスミレ
『ノコンギク』野性味のある野菊です飾らない感じが園芸種と違ってステキ
バコパ
パンダスミレ


20211019 2アメジストセージ
20211019 2アリッサムハッピーポンポン
20211019 2うぃんたーせぼり
アメジストセージ
斑入りアリッサム『ハッピーポンポン』かわいい色なんですけど、ちょっと株が弱めなんで、水やり過ぎないように注意して育ててください大きくなり始めたら、結構強いです
『サツレジャ モンタナ』難しい名前で入ってきてますけど、ハーブのウィンターセイボリーです白い小さなお花がカワイイ



20211019 2カスミソウジプシー
20211019 2サルビアインボルクラータ
20211019 2さくらそう
カスミソウ『ジプシー』
サルビア『インボルクラータ』
サクラソウ


20211019 2コスモスイエローキャンパス
20211019 2ケイトウ
20211019 2かほりなでしこ
コスモス『イエローキャンパス』
ケイトウミックス植え
『香りナデシコ』四季咲きタイプです



20211019 2キンセンカコーヒークリーム
20211019 2クフェアピンクシマー
20211019 2クラスペディア
キンセンカ『ブロンズビューティ』
クフェア『ピンクシマー』
クラスペディア『ゴルフビューティ』



20211019 2クランベリー
20211019 2くりろーゴールドネオンシェード
クランベリー
クリスマスローズ『ゴールドネオンシェード』


ハーブコーナーより
20211019 2リーフハーブタイム
20211019 2リーフハーブホワイトセージ
20211019 2リーフハーブミント
20211019 2リーフハーブカモマイル
20211024.jpg
タイム色々グランドカバー用に『タイム ロンギカリウス』も入ってます香りのグランドカバー、おススメです
カルフォルニアホワイトセージ
ミント類色々
カモマイル色々
たまに聞かれるんですけど、ルバーブ、入ってますジャムにするみたいですね


リーフコーナーも充実してきましたよ
20211022 ヒューケラ
最近入荷の少ないヒューケラですなかなか追加入荷しないのでぜひ見に来てね


20211019 2リーフディコンドラ
20211019 2リーフいわだれそう
20211019 2リーフサギナ
ディコンドラ『シルバーフォール』&『エメラルドフォール』
『ヒメイワダレソウ』グランドカバーに
サギナ


20211019 2リーフラミウム
20211019 2りーふもくびゃっこう
20211019 2ダスティシルバーレース
ラミウム
モクビャッコウ
ダスティミラー『シルバーレース』



20211019 2りーふセイヨウニンジンボクプルプレア
20211019 2リーフソフォラリトルベイビー
20211019 2りーふピティロディアフェアリーピンク
西洋ニンジンボク『プルプレア』
ソフォラ『リトルベイビー』
ピティロディア『フェアリーピンク』



20211019 2リ0-フコルジリネ
最近コルジリネがあんまり入らないので、ある時に買っといてくださいねお庭植えに人気



ブランド花苗コーナーより
20211022なでしこ
20211022 宿根草
20211023 クレマチス
かわいいナデシコ
宿根草いろいろ入りましたジギタリスも入りましたよ~クラスペディアとか、るり玉あざみとかも入りました。一年草ですけど、人気の春に大人気になるシレネ『ペンジュラ』や、オルレア『ホワイトレース』、ベロニカ『オックスフォードブルー』も入ってます
クレマチス、いろいろ入りました


野菜コーナーより
20211019 1のらぼうな
幻の野菜(ってラベルに書いてある)『のらぼう菜』入りました。冬に強くておいしいんだってコバはまだ食べたことないけど


鉢花コーナーより
20211019 4クリローウィンターベル
20211019 4シャコバプチダイヤ
20211019 4サザンクロス
クリスマスローズ『ウィンターベル』
シャコバサボテン『プチダイヤモンド』
サザンクロス



20211019 4ほほえみ
20211019 4ちょここす
ミニバラ『ほほえみ』人気のミニバラ。けっこう長く咲くんですよ
チョコレートコスモス



20211023 エキウムウィルドプレッティ
宿根草コーナー辺りにエキウム『ウィルドプレッティ』入ってますでっか~くなるエキウム。別名『宝石の塔』育てるのは難しいらしいので、挑戦者求む!!

20211019 3ぴんくあなべる2
苗なんですけど、『ピンクのアナベル2』入ってます春に花付き出てたけど、結構値段高いし、苗ならまだましかなアジサイでも人気の『アナベル』のピンク版。『ピンクアナベル』より、茎が太くなってしっかりしてます
ピンク系のアナベルいろいろ出てるけど、今のところ、コバはこの『ピンクアナベル2』が一番好きコバタケにも植えようかなぁ


花木コーナーより
20211019 16シマトネローリエ
庭木に人気のシマトネリコとローリエ(月桂樹)入りました。



さて、コバタケではびっくりするくらい大きくなるもの、枯れていくもの、様々
夏に強いお野菜は野生化して大変なことに
20211024 3
ツルムラサキ…どこまで伸びるのか毎年箱庭を脱出して遠くまで出かけていきます。途中で切ってポイってすると、土に着いたとこで根を伸ばしてまた増えようとしますめちゃくちゃ強いです体にいい食べ物だそうですよ。育ててるけど、ちょっと癖のある味が苦手であんまり食べてません(笑)でも、最近思うんです。めっちゃ強い植物って、漢方になったり、体にいいことが多いの。やっぱ、パワーがあるんでしょうね


20211024 4
20211024 2
コバタケのダイヤモンドリリーは毎年植えっぱなしでよく咲きます…でも、赤ばっかりピンク植えた気がするんですけど、どこ行っちゃったんだろう…
そんな訳で、今週のコバタケ花束はダイヤモンドリリー、コスモス、千日紅、百日草、アメジストセージ、あと、今頃になって咲いてきたブーゲンビレアです(笑)
お庭でごそごそしてると、お隣さんからおすそ分けもらったりします今週は、ミカンとレモンをいただきました国産レモンって貴重ですよね
ご近所さんとの交流は、お庭仕事の楽しみの一つです

さてさて、来週は月曜あたりに雨マーク出てますけど、ほぼお天気の一週間な感じただ、気温が結構低い日がありそうですね寒いのやだなぁ時々風が強いのも寒いかもしれません
一日でも朝とお昼の気温が上がったり下がったりしますので、皆様も体調にはくれぐれもお気を付けくださいね
では、コロナさんも減っては来てますが第6波の心配もありますので、手洗いうがいは忘れずに、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~(≧▽≦)