ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

秋~!!(≧▽≦)

投稿日:

昼の気候が気持ちいい秋の1週間
玉ねぎ苗も極早生品種(3月収穫)、早生品種(4月収穫)、赤玉ねぎが出てきて、気分的に秋になってきました
お野菜苗は豆関係(ソラマメ、絹さや、スナップ、実エンドウ)も植え時期です

気持ちいい季節、今週も植物がいっぱい入ってきましたので、早速今週の新着紹介、いってみよ~!!


まずは、質も安定してきて楽しくなってきたブランド花苗コーナーのパンジービオラから
20211026 3みもと
20211026 3ビオラ下ブラ
20211026 3びおらDJ
人気の見元ビオラ、今期は10色で入荷してます
単色売りしてた時人気だったゲブラナガトヨさんのビオラ、ミックス植えでしか販売しなくなったんですでも、色味はカワイイので結構人気
冬の花付きが売りのビオラDJ、予定では最終入荷ですお買い忘れのないように


20211026 3ろ過ビオラ交配
20211026 1ぱんシエルブリエ
ビオラ好きの方なら1度は聞いたことがある『ROKAさん』そのROKA交配種の原種交配ビオラですROKAさんの血を引いてるだけあって変わった子、かわいい子多数個体差があるので、ぜひ見てみてね
今年、よく聞かれるフリンジパンジーの『シエルブリエ』



20211026 1ぱんアールヌーボー
アールヌーボーも変わり色がステキです



20211026 3下ブラネメシア
20211026 3ネメぐっぴー
ゲブラナガトヨさんのネメシア『メーテル』シリーズ!!人気の色味をそろえました色も良いけど香りも最高1番人気のピンクの子『グッピー』、大量入荷してます暖かい日は、ハウスの入り口が甘い香りに包まれて幸せになります


20211026 3えみふる
春も頑張ってくれるキンセンカ『エミフル』黄色やオレンジのお花が華やか



花苗コーナーより
20211026 1しくらくれよん
20211026 1シクラグリーンティアラ
20211026 1シクラオリガミ
ガーデンシクラメンコーナーが華やかになってきましたいろんな品種がカワイイ
『クレヨン』
『グリーンティアラ』
『オリガミ』



20211026 2かりぶらまりつばき
カリブラコア『鞠つばき』ステキな色ですよね来春もぜひ咲かせたい



20211026 2マーガミックス
20211026 2ポットブーケユーフォる白雪姫
20211026 2ペルネティア
マーガレット
ポットブーケ&ユーフォルビア『白雪姫』
ペルネティア



20211026 2ペラルゴイオカスタム
20211026 2フランネルエンジェルスター
20211026 2ブラキフレスコパープル
ペラルゴニウム
フランネルフラワー『エンジェルスター』
ブラキカム『フレスコパープル』



20211026 2プチロージョーイ
20211026 2さくらそう
20211026 2さくらひめ
プチロータス『ジョーイ』
サクラソウ
デルフィニウム『サクラヒメ』



20211026 2サルビアアズレアセージセシリフローラ
20211026 2サルビアインボルクラータ
20211026 2スカビブルーバルーン
サルビア『アズレアセージ』&『エリカ セシリフローラ』
サルビア『インボルクラータ』
スカビオサ『ブルーバルーン』



20211026 2だりあすたーしすたs-
20211026 2ダリアメディオファン
20211026 2チェリーセージ
ダリア『スターシスター』
ダリア『メディオファン』
チェリーセージ



20211026 2ビデンスハッピーエンパイヤ
20211026 2ケイトウ
20211026 2クロウェアピンクノモーツアルト
ビデンス『ハッピーエンパイヤ』
ケイトウミックス
クロウェア『ピンクのモーツアルト』カワイイふんわりピンクの星型のお花です




20211026 2きくねがいごときく
20211026 2きく
20211026 2かすみそう
菊、いろいろ
カスミソウ『ジプシー』



20211026 2おすておあきら
20211026 2エリカウィンターファイヤー
20211026 2アレナリア
オステオスペルマム『アキラ』
エリカ『ウィンターファイヤー』
アレナリア『ホワイトサマー』


20211026 2桃の輝き
お日様大好き!!オキザリス『桃の輝き』


ハーブコーナーより
20211026 2リーフはーぶヤマトトウキ」
セリらしいんですけど『ヤマトトウキ』っていうハーブです。漢方とかになってるのかなちょっと珍しいので入れてみました



20211026 2リーフ宿根草ふじばかま
宿根草コーナーに『フジバカマ』入りました。大きくなるので場所は広めに確保してねみんなで、アサギマダラを呼ぼう!!



20211026 2ラベンダーメルロー
20211026 2リーフオレアリアアフィン
20211026 2リーフカルケファラスシルバーブッシュ
リーフもきれいなラベンダー『メルロー』
オレアリア『アフィン』
カルケファラス『シルバーブッシュ』



20211026 2リーフギヌラ
20211026 2リーフスポットライト
20211026 2リーフダスティシルバラード
『ギヌラ』のリーフはブラックとパープルの対比がステキしかもお肌がベルベット調で高級感満載観葉植物に近いので、あまり寒いのは嫌いです
斑入りワイヤープランツ『スポットライト』
ダスティミラー『シルバラード』寄せ植えにステキ



20211026 2リーフツルニチニチソウ
20211026 2りーふヒューケラメルティングファイヤー
20211026 2リーフベアグラス
ツルニチニチソウ
ヒューケラ『メルティングファイヤー』
ベアグラス



20211026 2リーフホワイトソルトブッシュ
20211026 2リーフライムミニ
20211026 2リーフ紅孔雀
20211026 2リーフ白竜う
ホワイトソルトブッシュ
ヘリクリサム『ライムミニ』
万両『紅孔雀』
白竜


鉢花コーナーより
20211026 4バラゼプティ
20211026 4ぜらアップルブロッサムホワイトリング
20211026 4おれがのゆの
1輪が1か月も咲くという新品種のバラ『ゼプティ』再入荷!!小さいお花もかわいいですよね
ゼラニウム アップルブロッサム『ホワイトリング』
オレガノ『ユノ』この時期の色味は最高です


観葉植物コーナーより
20211026 5アロエベラ
20211026 5ぺぺキト、レッドルナ
20211026 5がじゅまる 
20211026 5ポトスえんじょい
アロエ『ベラ』食べるのにちょっと苦みの少ないアロエです
ペペロミア『キト』&『レッドルナ』
ガジュマル
ポトス『エンジョイ』


多肉植物コーナーより
20211026 5瀬亜夢黄金万年モロキニエンシス
20211026 5火祭りにじのたま?
20211026 5セダムリトルミッシー
ポーチュラカリア『モロキニエンシス』&セダム『黄金万年草』
セダム色々



20211026 5えけいろいろ
20211026 5はなうららアナカン春夢殿
20211026 5多肉ミックス植え
エケベリアいろいろ
エケベリア『花うらら』&アナカンプセロス『春夢殿』
多肉植物ミックス植え



20211030 多肉
20211030 ももたろ
20211026 5チビ多肉 
虹の玉&パープルヘイズ&エケベリア『ピーコッキー』
エケベリア『桃太郎』
チビ多肉いろいろ



20211026 5さぼてんこくおうまる
サボテン『黒王丸』黒いとげがかっこいいサボテンさんですあまり入荷しない子なので、気になる方はぜひ見てみてね



20211026 5サボテン2
20211026 5サボテン
サボテンいろいろ。ちっちゃく植えてあるのは贈り物にもカワイイ



20211026 5ヒボタン
サボテン『ヒボタン』


20211026 5あがべ
アガベが少し。


花木コーナーより
20211026 16メラレウカ
20211026 16マホニア?
20211026 16エリカバレリーグリフィス
メディカルティーツリー
ストロビランサス『ブルネッティ』
エリカ『バレリーグリフィス』



20211026 16色役
芍薬が少し。


20211030 陶器
鉢がいろいろ入ってきたみたいですお花もいろいろ入り始めたんで寄せ植えもステキですね


世の中ハロウィンですねハロウィンッて本来ヨーロッパのお祭りなんですってね
古代ケルトでは11月1日が新年でその前日に祖先が帰って来るって言われてたんですって。でも、その時に悪霊が一緒に付いてきたりするから、仮装して悪霊を驚かせて追い返そうとしたみたいです
…おじいちゃんも驚いて帰っちゃうかも…
今や、仮装主体のお祭りですが、本来秋の収穫をお祝いして、先祖の霊をお迎えするお祭りだそうで、日本でいうところの『お盆』みたいな感じなんだって
そういえば、最近秋祭りって少なくなりましたよね。コロナだからしょうがないけど、なんだか寂しいですねお祭りのワイワイした感じ、早く戻ってくるといいですね


さて、来週はもう11月。お天気もお昼20度、朝が12度くらいで推移してるみたい北の方から紅葉も始まってるみたいです。お庭のほうは冬支度しないとそろそろ、木々の剪定の準備をしないとですねコバタケの桜、今年は剪定しないとなぁ松の剪定もなかなかうまくいかないけど、練習中
極寒になる前にお庭仕事終わりたいですね来週は気候が良さそう

では、朝夕の気温の変化で体調を崩さないように気を付けていただいて、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ