ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

冬将軍到来!!(*_*)

投稿日:

風が強~い寒~い やだなぁ…今年も冬将軍が到来したそうです


さて、気が付けば12月も最終週。さすが師走。あっという間です
ここで、花みどり、年末年始の営業時間のご案内です

~12月30日(木)  通常営業(8:30~17:00)
  12月31日(金)  8:30~16:00予定(お客様いっぱいいたら17:00までやってるかもです) 

   1月1日(土)~1月3日(月) お休み
   1月4日(火)~  通常営業(8:30~17:00)

年末最終日までやってますので、お花の買い忘れありましたら、いつでもどうぞ~


さて、年末になって入荷が少ないんですけど、年明けも1週市場が止まるので、少し商品入れてみました
ということで、早速今週の新着紹介、いってみよ~


花苗コーナーより
202112213burasuko
20211221 2リナリアフィリア
20211221 2マーガモンローダブルディープローズ
ブラキカム『ブラスコ』
リナリア『フィリア』
マーガレット『モンローダブル ディープローズ』


20211221 2しくらごぶ
20211221 2シクラクレヨン
ガーデンシクラメン『ゴブレット』&『クレヨン』




20211221 2ぱんゆめみる
20211221 2パン見元セレクション
20211221 2ビオアプリコットアンティーク
パンジー『夢見るパンジー』
パンジー『見元セレクション』
ビオラ『アプリコットアンティーク』



20211221 2プリディスカバリングストライ
20211221 2プリファンシーペタル
20211221 2さくらそう
プリムラ『ディスカバリングストライ』
プリムラ『ファンシーペタル』
サクラソウ



20211221 2スカビピンク
20211221 2ビバーナムティヌス
20211221 2サザンクロスフイリーナグイーン
スカビオサピンク
ビバーナムティヌス
サザンクロス『フイリーナクィーン』



20211221 2ありっさむ
20211221 2オステオブルーアイビューティ
20211221 2かすみそ
アリッサムミックス
オステオ『ブルーアイビューティ』
カスミソウ『ジプシー』



20211221 2キンギョトゥイニー
20211221 2やぐるまぎく
八重咲キンギョソウ『トゥイニー』
ヤグルマギク



リーフコーナーより
20211221 2リーフスポットライト
20211221 2リーフへーべアイスブランカイザベラブロンズ
20211221 2リーフハーブローズマリー
20211221 2リーフカルーナブルガリス
斑入りワイヤープランツ『スポットライト』
ヘーベ『アイスブランカ』『アイスイザベラ』『ブロンズ』
ローズマリー
カルーナ『ブルガリス』


ブランド花苗コーナーより
20211221 3ありっさむふろすてぉ
20211221 3アリサムスノープリンセス
20211221 3ぴkんくれもね
スーパーアリッサム『フロスティナイト』
スーパーアリッサム『スノープリンセス』
ネメシア『ピンクレモネード』


鉢花コーナーより
20211221 4らっくす
20211225 4ラックス
大人気ラナンキュラス『ラックス』 数が少なくなっていた「ティーバ」「サティロス」「メリッサ」追加入荷しましたコバタケのラックスも動き出しました楽しみ楽しみ
色見本の写真置いてあるので、好みの色見つけてくださいね(手に入りにくい色もあります

20211221 4ヒヤシンス2
20211221 4ヒヤシンス
20211221 4シクラローゼス
ヒアシンスは2球入りと3球入り。水栽培にも人気です
シクラメン『ローゼス』



多肉植物コーナーより
20211225 5おにく
お肉園さんからエケベリア達が届きました日曜朝一から並べるので、ぜひ見に来てね


20211225 5マンガベ
20211221 5斑入り繰りね
20211221 5さくらふぶき
「アガベ」とアガベの近縁種「マンフレダ」との交配種『マンガベ』。ドライガーデン作るときに、アガベとユッカと…って緑色ばっかりになるんですけど、マンガベの独特の色合いと葉の形がアクセントになるみたいぜひ使ってみてね
斑入りグリーンネックレス
アナカンプセロス『桜吹雪』


20211221 5あろえ ハオルチオイデス
世界最小のアロエ『ハオルチオイデス』ちょっとフワフワッとした見た目がカワイイ、ハオルチアに見えるアロエです(…と言われてもハオルチアに見える(笑))


20211225 こうもりらん
観葉コーナーの暖房部屋にコウモリランがいろいろ入りました。結構珍しい品種もあるらしい



20211225 16ばら
外売り場、バラ売り場に『デルバール』『ロサオリエンティス』などいろいろ入ってきました。
けっこう品種が揃ってるので、いろいろ見てみたい方は今のシーズンオススメかもバラは少し手がかかるけど、やり始めると春が楽しみになるから、楽しいです



20211225 じゃが
まだ植え時期じゃないんですけど、ジャガイモの種イモ入りました。植えるのは2月でいいと思うんですけど、今年は種イモが不作で、いつなくなるか分からないので、早めに確保してくださいね。変わり品種は入荷のないものもあります。ご了承くださいませ


20211225 誇張
胡蝶蘭、間違って仕入れちゃったので、大特価で出します。一鉢だけしかないので早い者勝ちです年末の贈り物にいかがですか


さて、今年はクリスマスのイルミネーションを見に行き忘れてしょげてたんですけど、クリスマスネタでちょっと楽しいのを見つけたんで、皆様にもお知らせしますね

リアルタイムの航空機の運航状況が一目でわかる『フライトレーダー24』というアプリがあるんですけど、その中で、クリスマスのシーズン(24日~25日?)だけ、通常運航してる飛行機に混ざってサンタさんのソリが飛んでるんです!!
20211226_20211225111342ad8.jpg
今年は24日の10:00くらいに北極を出発して、日本に差し掛かったのはお昼過ぎ、成田空港上空を通過していったそうです
気が付いた時は出遅れてたけど、日本を通り過ぎて太平洋を横断中のサンタさんの機影を見つけましたよ


20211226 2
このフライトレーダー、どんな飛行機かっていう詳細情報見れるんですけど、サンタさんのソリは機体番号『HOHOHO』、型式『ソリ』、便名は『SANTA1』便なんだそうですまぁまぁすごいスピードで走ってるみたいです24日の夜にはベトナム辺りを25日朝にはイングランド辺りを走ってました

機体の写真を見るとトナカイは全部で9頭、一番前にいるのがいわゆる赤鼻のトナカイ『ルドルフ』。この子のおかげで、夜も明るく照らしてくれて安全に走行できるんだそうですよ

SANTA1便をサポートしてるのは通常、戦闘機に給油してる空中給油機で、クリスマスの日には空中給水機になって、夜通して走るトナカイ達にお水を供給してくれてるんだって危険を伴う空域ではアメリカ軍の戦闘機がエスコートして安全にフライトできるようサポートしてくれてるんですって

さらに、アメリカ国立アレルギー感染症研究所の所長さんが「サンタさんはコロナワクチンを接種済み」と発表してたり、、フィンランドの外務省がサンタさんの渡航制限を免除してたり 、アメリカ軍とカナダ軍で作る宇宙防衛司令部がサンタクロースを追跡する実況中継があったり(去年からサンタさんはマスク姿なんだそうです)、けっこうあちこちの国がサンタさんが子供たちにプレゼントが配れるようサポートしてくれてるらしい
こういう本気の遊び心、大好きですクリスマスイブは、ずっとSANTA1便の追跡してました(笑)


さて、年末から年明けにかけては冬将軍が大活躍するようです毎日さむそぅ…。お天気は晴れと曇りっぽいけど、風が吹き荒れたり、近くまで雪マークが来てたり。初日の出の時間帯も今のところ怪しそう…。お天気ちょっとずれて晴れると良いですね
中央の方では、オミクロンさんの市中感染が出てきてて怪しい雰囲気。寒くなるから、換気もしにくくなるし、とりあえず手洗いうがい、しないとね年末年始は動く人も多くなると思うので、コロナや風邪、インフルエンザはもちろん、交通安全にも十分に注意していただいて、楽しい年越しをお迎えください


花みどり、28日(火)に少しお花の入荷がある予定ですが、本日を持ちまして今年のブログはいったんお休み、次回通常ブログは1月2週目からのスタートになりそうです

2021年も残りわずか、今年も1年間、たくさんのお客様に遊びに来ていただき、本当にありがとうございました。
来年もまた、ぜひぜひ遊びに来てください!!
来年もどうぞよろしくお願いいたします

                                             2021年12月25日 
                                                   ガーデニング倶楽部花みどりスタッフ一同