ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

寒い~( ;∀;)

投稿日:

だんだん寒くなるなら頑張るんですけど、急に寒くなるとつらいですね
先週は思ったほど寒くならなくてちょっとうれしかったんですけど、週末の寒さは結構こたえた~

いつの間にか12月も半ば。ほらほら、クリスマスからの年末がもうすぐそこ
忙しくなるシーズンですが、ちょっと一息、玄関にお花、飾りませんか?
花みどり、だいぶ入荷は減ってきましたけど、時々面白いもの入るんで、さっそく今週も新着紹介、いってみよ~!!


20211214 2ビオエボルベ
20211214 2びおルージュノシンフォニー
オシャレパンジー『エボルベ』
ウエタビオラ『ルージュノシンフォニー』



20211214 2びおらふぁるふぁりあ
20211214 2ビオファルファリア
20211214 2びおふぁるrふぁりあ
ビオラ『ファルファリア』いろんな色入りました



20211214 2びおみかんちゃん
20211214 2パンダスミレ
パンジー『みかんちゃん』
パンダスミレ



20211214 2ねもぷらちなすかい
20211216 2ねもふぃら
シルバーリーフがまぶしいネモフィラ『プラチナスカイ』入荷!!キラッキラのリーフだけでもステキ
通常のブルーのネモフィラ『インシグニスブルー』



20211214 2オキザピンキー
20211217るておら
20211217 2おきざりす
お日様がうれしいオキザリス達
ほんのりピンクがカワイイ『ピンキー』
リバーシブルのリーフがかっこいい『ルテオラ』
蕾の時の花びらの縁取りがカワイイ『バーシーカラー』


20211214 2アルメリア
20211214 2ありみっくす
20211214 2アリッサム
アルメリア
アリッサムのミックス植えはたくさん入れてます。寄せ植えに超重宝します


20211214 2クリロー
20211214 2すかびおさ
20211214 2ストック
八重咲のクリスマスローズ
スカビオサ
ストック



20211214 2ねめしあ
20211214 2はぼぴゅあのえる
20211216 2はぼぴーちぱい
ネメシア
ハボタン『ピュアノエル』&今季大人気『ピーチパイ』



20211214 2まーがさわーりっぷる
20211214 2ペルネティア
マーガレット『サワーリップル』
ペルネティア


20211217 2ベラリーナ パルティックブルー
20211214 2プリムラセンセーションストライプもねななちゃん
20211214 2ぷりことさくら
プリムラ『ベラリーナ バルティックブルー』八重咲がステキなプリムラです黒やシルバーと合わせると超カッコいい寄せ植え作ってみたんで見てみてね
プリムラ『センセーションストライプ』&『モネ』ストライプでちょっと古風なステキな色合いのプリムラ達和風の寄せ植えやお正月用にも重宝しそうです
サクラソウ『古都さくら』


20211214 2フランネルエンジェルスター
20211214 2花館ウィンターライム
20211217 2りりか
フランネルフラワー『エンジェルスター』
ライムリーフの花かんざし『ウィンターライム』
ゴージャスなアネモネ『リリカ』



20211217 2りなりあ
20211217 2ひなそう
20211214 2忘れなぐさ
リナリア
ヒナソウ
忘れなぐさ


20211214 2福寿草
『福寿草』入荷しました。この時期しか入らないのでお見逃しなく!!咲くのはお正月超えてからですけど、輝くような黄色のお花が咲きます。1芽に対して値段がついてるので、蕾の数で値段が違います。お正月にぜひ
徳島では三好かどこかに群生地があるらしく、暖かくなると新聞に出てたりします。一回見に行きたいなぁ


20211216 2りーふぴんくすずらん
20211217 3宿根草
20211216 2りーふひめりゅうきんか
宿根草コーナーにピンクのスズラン入りましたこの子も咲くのが楽しみ
春に人気の『アンチューサ』その他少しだけ宿根草入ってます
姫リュウキンカ



20211214 2りーふあ ニゲラ
20211214 2リーフ苗ラベンダー
たまに聞かれるんですよ、『ニゲラ』の苗。ちょっと植えとくと背が高くなってステキです
ラベンダーいろいろ。このシーズンが植え時です


リーフコーナーより
20211214 2りーふへりくりらいむみに
20211214 2ワイラー
20211214 2りーふヒューケラ
ヘリクリサム『ライムミニ』
ワイヤープランツ
ヒューケラが少し。


20211214 2りーふでぃこんどら
20211217 2でぃこんどら
グランドカバーに人気のディコンドラ入荷ですシルバーは寄せ植え、グリーンはグランドカバーにおススメです


20211214 2リーフシルバーレース
20211217 2そふぉら
20211217 2えれも
シロタエギク『シルバーレース』
ソフォラ『リトルベイビー』
エレモフィラ『ニベア』



ブランド花苗コーナーより
20211217 2ふぇりしあアジャールブルー
フェリシア『アジャーブルー』


鉢花コーナーより
20211217 4しくら化石リボン="461" height="346" />
変わったシクラメン入りました『化石リボン』花の不思議な感じも面白いですけど、リーフが凸凹な子もいて不思議な感じ。化石…と言われるのもわかる~


20211214 4クリローアンナズレッド
20211216 4クリロージョナススノーダンスピンクフロスト
クリスマスローズ『アンナズレッド』深い赤がきれいな品種です。クリスマスローズの中では珍しく、首を持ち上げて咲くタイプ、しかも大輪だそうですよ交配種らしいんですけど、この時期に咲くならうれしいですね
同じくクリスマスローズ『ジョナス』『スノーダンス』『ピンクフロスト』人気の花付きのいい品種たち




20211214 4ラナンさロ二課の二次
20211214 4ヒヤシンス
20211216 4gyoryuubai
ラナンキュラス『サロニカの虹』こちらはピンクの縁取りがカワイイラナンキュラス。今はお花の時期じゃないから、あまり寒い日はおうちの中のほうがお花がが傷まなくていいかもしれませんね
今年球根でも大人気だった『ヒヤシンス』芽出し球根で登場です。ここ数年、どんどん人気が上がってるヒヤシンス。12月には球根も売り切れてたし、それでも水耕栽培したい方がいるみたいなんで、土洗い流して水耕栽培するのもありかな寄せ植えに入れても春らしくてかわいいよ
ギョリュウバイはかわいく丸く仕立ててある品種。今から長く咲いて梅みたいなお花が華やか


多肉植物コーナーより
20211214 5せだむ
20211214 5たにくつつつい
20211214 5くろほうし
寄せ植えに重宝する人気のセダムたち。色味もいろいろで使い勝手がいい品種たちです
人気の多肉ミックス…は残りわずか
クロホウシ
吉阪包装さんのエケベリア入ったんですけど、結構売れちゃったんで写真載せてません少しだけ残ってるので、よかったら見てってね



20211214 5プテリストリカラー
観葉コーナーにプテリス『トリカラー』入りました色味がステキ


花木コーナーより
20211214 16うめ
20211216 2じんちょうげ
お正月に使える花梅『紅冬至』入りました。
斑入りの沈丁花。春にはいい香りを漂わせます沈丁花って、5年ぐらいでパタッと枯れる性質あるんですよ。びっくりします挿し木ができるので、子株を作っておくといいですね


20211214 16セルリア プリティインピンク
20211214 16キンポイジュピンクシャンペン
セルリア『プリティインピンク』超きれいな株で入荷してます。花上りもバツグン!!
ブラシの木(キンポウジュ)『ピンクシャンペン』ブラシの木のピンク花です。柔らかい色味でとってもかわいい


さて、先週ふたご座流星群最盛期だったんですけど、見ました??コバ、曇ってる~と思って見過ごしちゃった(日にち間違ってたみたい(笑))花みどりのスタッフもきれいに星流れてたよ~って言ってました。見れなかったぁ~残念冬の一大イベントなのに

そして、週末から北国では寒波が荒れている様子。徳島も急に寒くなってお外に出たくなぁ~い…けど、庭木の剪定がまだ終わってないのに~少し気温の上がるタイミングで外に出たいなぁ…
来週は寒い日あり気温上がる日ありみたい。でも、ほんと最近のお天気はコロッと変わるからびっくりしますよね。年末近くなって大掃除やら庭掃除やらやらなきゃなことがいっぱいだから暖かい日があると良いなぁ…

ではでは、来週は週半ばに少し雨マークがついてる感じ。クリスマスは雨模様。気温が高そうだから雪にはならないでしょうね雨が明けたらまた気温が下がる予報。冬だねぇお鍋がおいしいシーズン(笑)
オミクロンさんもじわじわ増えてきてて嫌な感じ。とりあえず、手洗いうがいと密を避けていただいて、忙しくなる年末、交通事故なんかにも気を付けて!!で、サンタさんには楽しい願い事をしましょでは、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ