ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

暖かな週末(≧▽≦)

投稿日:

今週はあたたかい週末ですねお天気も良さそうで、絶好のガーデニング日和


12月11日(土)は生田先生の雑学寄せ植え講習会 冬の部がスタートしました
久しぶりの講習会でしたけど、相変わらず雑学豊かで、ワイワイやってました
20211211 寄席講習
コロナさんで何度か講習会なくなっちゃったんで、久しぶりにたくさんのお客様が参加してくれて私も楽しかったです
今回は年末に向けて、ハボタンいっぱい使った花束みたいな寄せ植えを作りました今からの時期はハボタン優秀ですよね長持ちするし、お手入れいらないし


次回の寄せ植え講習会は1月8日(土)14:00~
毎年このシーズン恒例なんですけど、ビオラ満載でハンギングバスケットを作ります
ほとんどハンギングバスケットの使い方教室みたいになりますので、初めての方でもお気軽にご参加ください

20211211よせ

色味が下記3種類から選べます上から
ブルー系
ピンク系
黄色系
20211212 3
20211212 2
20211212.jpg

先生の見本はブルー系です配色は各自で変えれますので、同じブルー系でも、パープル強め、ピコティー強め、2色で作るなどなど、お好きなバリエーションで楽しんでください
ご予約時に何色系にするか決めていただけると嬉しいです(決まってなくても、当日決められるだけの数は用意する予定です


さて、来週は寒くなるみたいだから、今のうちに庭仕事しちゃおー!!


ではでは早速、今週も新着紹介いってみよ~!!

まずは、一部の方に待ち望まれていたラナンキュラスの入った鉢物コーナーより

20211210 4rっクス
皆さまお待ちかね!!ピカピカラナンキュラス『ラックス』登場!!です
近年、続々とファンが増えつつあるこのラナンキュラス。鉢植えでも庭植でもできて、超大株になります切り花にしてもステキで、切り花屋さんで買っても1本何百円かするハズ!!咲き時期が早い品種と遅い品種があるので、まだ入荷しててもお花が咲いてない子もいるし、たぶんまだ入荷してない品種もありますでも、欲しいと思ったとき(お庭で咲き始めるのは4月ごろで、そのころにはだいぶ出回りが少なくなっててほしい品種が探せないことがよくあります)になかなか手に入らないので、見つけたら、気になる方はすぐにおさえてね

花付きの株を買ったら、お花が終わり次第お花を摘んで、一回り大きな鉢に植え替えてください。4月くらいからの最盛期には倍の大きさの株になってもっといっぱいお花を咲かせますやり方が分からないときは、ぜひ近くのスタッフまで花みどりのスタッフ、過半数がラックスラナンキュラスにはまってます(笑)



20211210 4しんび
あんまり数無いけど、シンビジューム入れてみましたお歳暮に、年末年始の玄関を飾るお花に、とっても豪華です有料ですが、ラッピングも承ってます。お気軽にご利用ください


20211210 4シクラローゼス
20211208 4シクラジックス
シクラメン『ローゼス』お花がポンポンになって咲きますカワイイ
人気の『ジックス』



20211210 4クフェアツゥイーティーパープル
ちょっと珍しいクフェア『ツゥイーティパープル』小さな紫色のお花がちまちま咲いてきます。この子、なかなか入荷しないんですよ子株での入荷がなかったので、大株の入荷になりましたけど、ちょっといまコバが気になってるお花です。這い性っぽいので、グランドカバー的に使えないかなあ…


20211210 4ポインタペストリー
20211208 4ぽいんキャンドルライト
20211210 4ぽいんじんんぐる
20211210 4ポインゴールド
ポインセチアも色がいっぱい出てきてて楽しい
斑入り『タペストリー』は1株で超大きい子。インパクトある~
初お目見え『キャンドルライト』超オシャレな色味と葉の形!!
『ジングル』なんてクリスマスらしい名前気分が上がります
『ゴールド』キレイな山吹色です(ゴールドだって言ってるのに!!(笑))



20211208 4ヒイラギ
人気のクリスマスらしいヒイラギ


20211210 4おもと
20211210 4おまんりょう
クリスマスの後はすぐお正月だし、『万年青(おもと)』『万両』入りました

マメ知識なんですけど。万両(ヤブタチバナ)って、お金持ちじゃないですか。同じく千両(クササンゴ)もちょっとお金持ち。
ついでに百両(カラタチバナ)、十両(ヤブコウジ)、一両(アリドウシ)って全部植物にあるんですよ。その順番に実のなる量が少なくなるんですけど、面白いですよね
気になる方は、ネットで見てみてくださいね


ブランド花苗コーナーより
20211210 3フェアリーツル
完全八重咲のパンジー『フェアリーチュール』が入荷!!今季、生産者さんが変わったんですけど、ラベルなしで届くという不備…でも、商品とってもきれいなので、ご安心ください
世界初の完全八重咲パンジーと言われる品種で、超可憐です今期は一便限りの入荷なので、ぜひ、見てみてね
『フェアリーチュール』限定販売につき、月曜花の日の割り引き対象外とさせていただいてます。ご了承くださいませ


20211210 3とぅんぼ
20211208 3フェリシティ
20211210 3ウィンティ
ゼラニウム ムーンライトシリーズ『トゥンバオ』
フェリシア『フェリシティー』
サクラソウ『ウィンティー』


20211210 3ホワイオライクミーブルーライクミー
20211210 3メリーベル
カンパニュラ『ホワイトライクミー』&『ブルーライクミー』八重咲のカンパでかわいい子
カンパニュラ『メリーベル』



その他花苗コーナーより
20211210 2アネトコレート
20211210 2スキアペローサ
20211208 2レウィシア
アネモネのおっしゃれな品種『チョコレート』お昼になってお花が開くと、深い赤紫色の花びら開いて奥がブルーがかってるんですカッコイー
スキミアの斑入り品種『ペローサ』
レウィシア




20211210 2ぷりじゅれ
20211208 2プリ変わり咲き
20211208 2プリムラスター
プリムラ『マスカットのジュレ』
変わり咲き
『ビクトリアナレース』


20211208 2プリムラジュリアンプレミアム
20211208 2ぷりさくら
20211210 2さくらそう
人気の『プレミアム』シリーズ
『さくら』花びら一枚一枚見ると、ハート形してるんですよ
サクラソウ、いろいろ。


20211208 2フェアリーピコ
20211208 2ミニバラチュチュ
20211208 2ゼラムーンラチオ
シクラメン『フェアリーピコ』
ミニバラ『ラブリープリンセス』
ゼラニウム『ムーンライト シリーズ』


20211210 2ガーベラ4
20211208 2チェッカーベロー^
20211208 2キンギョトゥイニー
ガーベラ
チェッカーベリー
キンギョソウ『トゥイニー』



20211208 2ねめ
20211208 2ネメシュガーベリー
ネメシアいろいろ


20211208 2ビオファルファリア
20211208 2びおホワイトベr-ウ
20211208 2ビオ神戸別嬪さん
今週のビオラ『ファルファリア』『ホワイトベール』『神戸べっぴんさん』
神戸べっぴんさんビオラは残りわずかです


20211208 2ユリオプ
20211208 2ありっさむ
20211208 2アリサム
ユリオプスデージー
アリッサムミックスいろいろ入ってます。寄せ植えに一株入れるだけでめっちゃ可愛くなります


20211208 2はぼピーチパイ
20211208 2ハボファミリー
20211210 2はぼいび
20211210 2はぼ
ハボタン。でっかいのからちっちゃいのまでいろいろ。寄せ植えにも庭植にも


リーフコーナーも寄せ植え用にいろいろ入れてます
20211208 2リーフアイスイザベラ
20211210 2リーフ花ホタル
20211208 2ヘデラ
ヘーベ『アイスイザベラ』
ヘデラ『雪ホタル』ヘデラの中ではぴか一かわいいとコバ絶賛
ヘデラ


20211208 2リーフダスティ 
20211208 3ユニフローラ
20211210 2りーふばろt
ダスティミラー
シレネ『ユニフローラ』
バロータ


20211210 2リーフスポトライト
20211210 2リーフ姫ヒイラギ
20211210 2りーふおせんりょう
斑入りワイヤープランツ『スポットライト』
姫ヒイラギ
千両



20211208 2リーフコニファ
コニファーもこの時期の寄せ植えには使いやすいですね。

野菜苗売り場、イチゴコーナーに『パインベリー』入りました
20211210 1パインベリー
パイナップルの味がする、白いイチゴらしいです(どないやねん!!(笑))興味本位で入れてみました
花粉が少ないらしく、他のイチゴ品種から花粉を受粉してやったほうが実がなりやすいそうで、ちょっと手のかかる子ですが、気になった方、ぜひ挑戦してみてくださいちなみに、コバは育ててみます(笑)


寄せ植えも楽しい多肉植物コーナーより
20211210 5あくれ
20211210 5多肉ミックス
20211210 5リトルミッシー
セダム『アクレアウレウム』なかなか名前が覚えられませんが、この時期、葉先がまっ黄色になってとってもきれいなセダムです
多肉植物ミックス
セダム『リトルミッシー』


20211210 5デザートローズ
20211210 5あろえはしら
カランコエ『デザートローズ』
でっかいアロエ『ベラ』&柱サボテン


外売り場バラコーナーに少しずつ冬の大苗が入り始めました。今週出てきたのは『京成バラ園』の品種たち。
20211210 16バラ
他の品種もそろそろ出てくると思いますのでお楽しみに


レジ前寄せ植えコーナー、結構好評をいただいております。
お家に置くもよし、贈り物にするもよし、寄せ植えの参考にもぜひ
20211210 よせうえ
20211211 寄席コーン
夜になるとイルミネーションきれいなんですが、5時でしまっちゃうからあんまり見てもらえない(涙)


花みどりの前にでーんとでっかい建物が建ち始めました。
20211210 もんべる
でき始めると急に建物立つんですね急に眉山が見えなくなっちゃった
アウトドア用のスポーツ用品店『モンベル』さんができるみたいです山登りグッズがそろいますね楽しみ楽しみ


さて、先日石井の四季彩さんのお隣『阿波食ミュージアム』さんで面白い食べ物を発見しました

20211212 5

20211212 6
『アテモヤ』というちょっとモヤっとした名前の(笑)熱帯果樹です。名前だけは知ってたんですけど、本物見るのは初めてで興味津々
20211212 4
果物としての華はありませんが、見た目によらずとっても甘い果物で、ちょっとまったりしてますがしつこくない甘みの不思議な食べ物でした種があったから植えてみようかな
熱帯系の果物、結構楽しいですね。寒いと枯れちゃうから、なかなか作れないけど


来週は週初めからぐっと気温が下がる予報毎日10℃いくかいかないかな感じの予報。キャー冬が来る~木曜から金曜にかけて少し雨マークが出てる感じかな
オミクロンさんもじわじわ増えてきてるみたいなんで、体調管理と手洗いうがい、気を付けたいですね
では、年末に向けて忙しくなってくるとは思いますが、体調管理にはくれぐれも注意していただいて、来週も楽しいガーデニングライフとまりましょ