ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

12月~(*‘∀‘)

投稿日:

お師匠様も走る12月(師走)!!今年も残すところあと一か月を切りましたねここからも今年1年早そう今のうちにお庭手入れしとかなきゃ寒くなりそう~

12月、1月は、花みどり営業時間が8:30~17:00までとなっております。日が暮れるのが早いので、お店が真っ暗になっちゃうんですよろしくお願いいたします。

寒くなって商品の入荷も少しずつ少なくなってきてますけど、今週も新着紹介、行ってみよ~!!

まずはクリスマスや年末に向けて寄せ植えが楽しくなってきた花苗コーナーより
寄せ植えに使うと、めっちゃかわいいハボタン、大量入荷してますノーマルタイプを大量使いするもよし、カワイイ贅沢品種をインパクト使いするもよし、寄せ植えいろいろ店頭にも並べますので、色合わせの参考にしてみてくださいね
20211130 2はぼこーな
20211130 2はぼこーあn
枝もの、チビの合わせミックス、変わり色など、1本で個性的な品種と
同じ形をぜいたくに使うと豪華な安価な品種。両方入れてるので、寄せ植えに合わせて使ってね


20211130 2はぼぴーちぱい
20211130 2はぼかふぇもか
20211130 2はぼあいすだんす
『ピーチパイ』
『カフェモカ』
『アイスダンス』



20211130 2はぼりんぐ
リングにハボタンは結構おススメ!!



20211130 2ぱんぼれろ
20211130 2びおジュエリーシュシュ
20211130 2ぱんふろーらるでいず
色変わりするパンジー『さぬきボレロ』
『ジュエリーシュシュ』
『フローラルデイズ』


20211130 2ぱんにじあり
20211130 2ビオタイガー
虹色すみれ&アリッサム
ビオラ『タイガーアイ』根強い人気の個性派ビオラ


20211130 2ぷりむらこーな
プリムラコーナーも拡大中!!



20211130 2プリシルバーコウキ
20211130 2プリシャンパン
20211130 2プリロゼア
シルキーコウキ
シャンパン
ロゼア



20211130 2ぷり変わり咲き
20211130 2プリ変わり咲き
ジュリアンの変わり咲きと
サクラソウ(プリムラ マラコイデス)の変わり咲き&レモン


20211130 2マーガファイヤークラッカー
20211130 2ミニバラグリーンアイス
20211130 2ミニバラトロピカルサンセット
マーガレット『ファイヤークラッカー』
ミニバラ『グリーンアイス』
ミニバラ『トロピカルサンセット』



20211130 2ブラキブラスコ
20211130 2ヒナソウ
20211130 2ビデンスハッピーエンパイア
ブラキカム『ブラスコ』
ヒナソウ
ビデンス『ハッピーエンパイア』



20211130 2はなかんざし
20211130 2ぜらく
20211130 2すかびぶるばる
ヘリクリサム『ハナカンザシ』
ゼラニウム『クオリティ』
スカビオサ『ブルーバルーン』



20211130 2こぴあ
20211130 2キンギョトゥイニー
20211130 2キククリスタル
バコパ『コピア』
キンギョソウ『トゥイニー』
スプレーマム『クリスタルシリーズ』




20211130 2オキザルテオラピンキー
20211130 2おきざもものかがやき
20211130 2おきざ
オキザリス『ピンキー』『桃の輝き』『ルテオラ』


20211130 2カルーナ
20211130 2イベリス
20211130 2アリッサム
カルーナ
イベリス『キャンディタフト』
アリッサムミックス植え


20211130 2ロベラピンク
20211130 2れーすらべんだ
20211130 2リーフ宿根時宜フェスツカルリ玉ベロニカイングリッシュ
デージー 『ロベラピンク』
レースラベンダー
宿根草コーナーにいろいろ。今回の入荷は『ジギタリス』『フェスツカグラウカ』『るり玉アザミ』『ベロニカ ジョージアブルー』『イングリッシュデージー』などなど




リーフコーナーより

20211130 2リーフカルケシルb-ブッシュ
20211130 2リーフシルバーレ^-ス
20211130 2りーふもくびゃっこう
カルケファラス『シルバーブッシュ』
ダスティミラー『シルバーレース』
モクビャッコウ


20211130 2リーフヘデラダックフット
20211130 2りーふこにふぁ
20211130 2リーフロニセラレモンビューティ
20211130 2ヤブコウジ
ヘデラ『ダックフット』
コニファ
ロニセラ『レモンビューティ』
ヤブコウジ


ブランド花苗コーナーより
20211130 3ビオヌーベルアクアレール

ヌーベルバーグの選抜品種『アクアレール』この色の深さに感動


20211130 3ぶらすこ
20211130 3ぷれみあむじゅりあん
20211130 3ふろすてぃないと
ブラキカム『ブラスコ』
プレミアムジュリアン
スーパーアリッサム『フロスティナイト』斑入り葉で育ちのいいアリッサムです緑葉の『スノープリンセス』も近々入荷する予定ですのでお楽しみに
20211204.jpg
コバタケのフロスティナイト、ただいま横70センチくらいになってますでっかく育ってとってもきれいです


鉢花コーナーより
20211130 4しくらこーな
20211130 4シクラアイスダンス
シクラメンコーナーが人気です今週のおすすめはフリンジで真っ白の『アイスダンス』株もぴか一



20211130 4ぷりん
20211130 4ちびぽいん
プリンセチアやチビのポインセチアも



20211130 4ひいらぎ
飾り付きの柊は1本でクリスマス気分満点


多肉植物コーナーより
20211130 5ニジノタマ
20211130 5ヌビゲナム
20211130 5るびね
セダム『ニジノタマ』
デロスペルマ『ヌビゲナム』
セネシオ『ルビーネックレス』



20211130 5挿し苗
挿し木用の苗、入ってます。また、寄せ植えに使ったら写真アップしますね


20211130 5イオナンフエゴ
エアプランツコーナーにカワイイ色に色づいたイオナンタ『フエゴ』入ってます


20211203.jpg
今更ちょっぴりクリスマスコーナー作りました今から寄せ植えいろいろ作って飾りますね~お楽しみに


今週末から球根コーナー(ユリ以外)割引してます今年も球根、とっても人気みたいで、チューリップと水仙くらいしか残ってませんが、他のホームセンターさんなんかも在庫少なくなってるので、まだ植えてない方は、ぜひこの機会にご利用くださいね


さて、急に寒くなって、あわてて紅葉狩りに行こうとしたらもうだいぶ終わってた
しょうがないから、近場で素敵なとこ、探してきました
20211204 7
20211204 5
20211204 6
5番札所 地蔵寺の大イチョウ!!なんと樹齢約800年なんですって!!先日の嵐で飛んじゃったかと思ったんですが、いまがちょうど見ごろで、青空に真っ黄色の葉がキラキラしてるんですよ下から見上げるとあまりの大きさに圧倒されます幹も太くて近くにいるとドキドキしますちょっと時間を忘れて見いっちゃいました女の子だから実もなるんだって。ギンナン、拾って帰ろうかと思ったけど(境内の方に拾って帰っていいって言われたので)ギンナンって、お料理するの一手間かかるんですね、、、それを聞いて有難く辞退いたしました(笑)


20211204 3
20211204 4
20211204 2
こちらは徳島市内の丈六寺。紅葉がきれいに色づいてたんですけど、風が強くて、落ち葉で遊べなかったので、車まで戻って色相環作ってみました


板野・上板方面とか、あちこちにイチョウの木があってけっこう楽しかったです
風が寒かったけど



さて、来週は火曜と金曜あたりにほんのり雨マーク。週半ばは少し気温が上がることもあるみたいです先週の嵐もびっくりしたけど(川内辺り、停電してませんでしたか?雷落ちた気もするし)最近急激にお天気変わったり、気温が変わったりするので、体調管理に気を付けてくださいね

南アフリカからの株『オミクロン』。名前もらっちゃったから(危ないと判断した型だけ名前がつくみたい)けっこう気にしてかないといけなそうですね今のところ、かなりの感染力とワクチン打ってて感染した人も多いみたいなので、まだ症例少ないとはいえ油断できません

前回のデルタ株は、国内で最初に感染が確認されてから(4月)、5月中旬には大半がデルタ株に置き換わり、8月末にはピーク。
オミクロン株さんは感染力強いって聞いてるので気を付けないと
でも、今のところ外国での広がりはニュースになってるけど、あんまり重症化したとか死者増えてるって話を聞かないので、ワクチンの効果も少しはあるだろうし、今後の情報にも注意していきたいですね
何はともあれ、個人的にできることは密回避と、手洗いうがい、みんなで気を付けていきましょ


では、寒い朝がつらいシーズンですが、体調管理には十分に注意していただいて、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ