ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

明けましておめでとうございます!!

投稿日:

あらためまして、新年あけましておめでとうございます
2022年、今年も1年どうぞよろしくお願いいたします。


今年のお正月は初日の出見られませんでしたけど、2022年の夜明けからスタートです
20220108 5
20220108 2
20220108 3
今年もお正月は大麻彦神社で初詣。今年一年みんな元気で過ごせますように


さてさて、花みどり、お店の方では、新年早々生田先生の寄せ植え講習会がありました
1月はだいたいハンギングバスケットの使い方講座なんで、初心者さんでも使い方をマスターできる講習会です
20220109 講習会
初めてスリットバスケットを使う方もいたみたいで最初は苦戦してましたけど、最後の方には結構さくさく作業を進めてる感じでした出来上がりから、お花が満開になって丸っとしたお花のボールになってくるのが楽しみですね

来月は、多肉植物の寄せ植えを予定してますちょっと高さのあるカップの鉢にもさもさ植えていきます見本ができたらブログにアップしますね多肉植物の寄せ植えは、案外人気があるので、定員(15名)超えたらキャンセル待ちになりますご了承くださいませ。
日時は2月12日(土)午後2時からです。要予約、講習費3500円(+税)ですので、気になる方はお気軽にスタッフまで



お正月明けで市場とまってますけど、年末の入荷と年明けに農家さんから入荷した分がありますので少しだけ新着紹介です


20220107 マーガシンプリーコーラル
20220107 マーガフォーシーズンス
20220107 2まーがほわいともか
春を先取り!!マーガレット『シンプリーコーラル』『フォーシーズン』『ホワイトモカ』人気の3色です寒さに順応させて出荷されてる子達ですけど雪や霜にあてると痛めてしまうことがありますので、この時期は要注意です



20220107 2宿根アリッサムサミット
20220107 2四季咲きナデシコ
20220107 2花かんざし
宿根アリッサム『サミット』
ナデシコ『かほり』
ヘリクリサム『花かんざし』



20220107 2ばこぱ
20220107 2ネメシアレモンスカッシュ
20220107 2いべりすぶらいだる
八重咲バコパ『スコーピア』
ネメシア『レモンスカッシュ』
イベリス『ブリダルブーケ』


20220107 2においすみれ
20220107 2フクシアハッピーバースディ
20220107 2ポリゴナム
ニオイスミレ
斑入りフクシア『ハッピーバースディ』
ポリゴナム



20220107 2ほわいとせーじ
20220107 しゅっこん
ホワイトセージ
宿根草コーナーに人気のいろいろ入ってます。今回入荷したのは
エリゲロン、クラスペディア、サルビアネモローサ、ジギタリス シルバーフォックス、フェスツカグラウカ、ベロニカ ジョージアブルー、ラグラス、ルリタマアザミなど。ラグラスは1年草だけどポフポフの穂がドライフラワーにも人気の子です


多肉植物コーナーより
20220107 5ビールホップ
20220107 5セダムアトランティス
セダム『ビールホップ』
セダム『アトランティス』


年明けの市場は来週からになります今年もステキな植物に出会えるといいなお楽しみに~


さて今年ももう1週間がたちますね。早いなぁ
お正月の行事って、作法とか地方によって違ったり、家庭によって違ったりしますよね。年明けにに飲む『お屠蘇』、コバ家では普通に日本酒だったんです。でも、『屠蘇』っていうお屠蘇用の薬草パックがあるんですね。徳島ではあんまりメジャーじゃないのか、スーパーの人でも知らなかった
この『屠蘇散』を漬け込んだお酒のことを『お屠蘇』っていうらしく、今年はコバもいただきましたけど、シナモン?かな。独特の香辛料の香りでした。
調べてみたら「白朮(ビャクジュツ)」「山椒(サンショウ)」「桔梗(キキョウ)」「肉桂(ニッケイ)」「防風(ボウフウ)」「陳皮(チンピ)」など、生薬が大半みたいですね。身体を温めたり、胃腸の働きを助けたりするそうです。ニッケイはシナモンのことなんで、やっぱりシナモン、入ってたんですね
20220108.jpg

飲み方にもお作法があるみたいで、日本の伝統、なかなか奥が深いです。こんなことでもないとなかなか調べたりしないので、楽しかったきっと他にも知らない伝統いっぱいあるんだろうなぁ…


そんなことで、ちょっと日本の伝統に興味を持ったお正月でしたお餅は食べすぎたけど


さて、来週は火曜あたりから気温がまた下がりそうですね。1度とか…ちょっとやだなぁ…月曜はお天気みたいなんで、今年は成人式もあるのかな。街が華やかになるかもですね
中央、沖縄あたりではコロナさんが猛威を振るい始めましたね。年末の人の流れの分の結果が出てくる時期、まだ増えそうですね今年は展示会行く気満々だったけど、やっぱりブレーキかかりそうです
そろそろ買い付けに行きたいんだけどなぁ…。
まぁ、コロナさんかからないのが一番ですものね。国によってはコロナとインフルのダブルパンチなんてとこもあるみたいですので、基本対策はしっかりと!!手洗いうがい、頑張っていきましょ
寒くなりますので、体調管理も万全に。春のお花畑を夢見て、今週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~!!