ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

寒くなったり暖かくなったり(*'ω'*)

投稿日:

冬ですね…。北の方では吹雪いてるみたいですけど、徳島でも急な冷たい風に凍えそうになります週末は暖かかったのにね

さて、お店の方では、少しずつお花が入り始めてますあまり急がなくても(ハウス栽培の子たちは、急に寒さに充てると枯れてしまう事があります)良いかなとは思いますが、この時期じゃないと出てこない子もいますので、ご案内~


まずは春が待ち遠しい花苗コーナーより
20220113 ラックス

20220112 らっくす
20220111 ラックス
今年はラックスラナンキュラスをできるだけそろえていきたいと思ってるんですよ小さい株の方が安いけど、色味が揃わなかったりしますので、気になる子は早めに抑えてくださいね
今週は少し小さめ株とゴージャス株が入ってます人気のエリス、ゴージャス株で入荷してますぜひ見てみてね


20220111 2ローダンセマムアプリコットジャム
20220111 2プリムラロイヤルパープルエッジ
20220111 2プリムラプレミアム
ローダンセマムの一番人気!!『アプリコットジャム』
プリムラのゴージャスな子!!『ロイヤルパープルエッジ』
人気のプリムラ『プレミアムシリーズ』


20220111 2ルピナス
20220111 2ムスカリアルメニアカム
20220111 2クモマグサ
ルピナス
ムスカリ『アルメニアカム』
クモマグサ


20220113ビースト
20220113 4ヒアシンス
20220113 2ペーパーカスケード
ガザニア『ビースト』
ヒアシンス
ヘリクリサム『ペーパーキャスケード』おんなじヘリクリムの「花かんざし」より花びらが尖っててかっこいい子です花かんざしがこんもり咲いてくるんですけど、ペーパーキャスケードはちょっと流れるように咲いてきます吊り鉢とかにステキ


20220113 2アリッサム
20220114 ガーベラ
人気のアリッサムミックス
ガーベラはかわいいけど、寒さには気を付けてくださいね


20220111 2コデマリ
20220111 2シュッコンアリッサムサミット
20220111 2スカビオサブルーバルーン
コデマリ
宿根アリッサム『サミット』黄色いアリッサムは珍しいですよね
スカビオサ『ブルーバルーン』



20220111 2スズランエリカ
20220111 2ダイコンソウ スプリングマーマレード
20220111 2ネメシアアレンジシリーズ
スズランエリカ
ダイコンソウ『スプリングマーマレード』
ネメシア『アレンジシリーズ』


20220111 2ハーデン苗
20220111 2ヒナソウ
ハーデンベルギア
ヒナソウ


20220111 2イベリスホワイトアウト
20220111 2イベリスブライダルブーケ
イベリス『ホワイトアウト』
イベリス『ブライダルブーケ』



20220111 2アルメリアピンクボール
20220111 2アリッサムクリアクリスタル
20220111 2アルペン
アルメリア『ピンクボール』
アリッサム『クリアクリスタル』
カンパニュラ『アルペンシリーズ』流れるようにさくアルペンシリーズ!!白、ピンク、ブルーの3色で入荷してます


少しだけパンジービオラが入荷
20220113 2パンジーぼれろ
20220114 ももか
20220111 2びおら
20220112 ぱんびお
20220112 2ぱんふりずる
色変わりするオシャレなパンジー『さぬきボレロ』柔らかい色合いがステキな子です
安定人気のビオラ『ももかシリーズ』
変わり色のビオラを発見!!人気のアノ色に近くないですか?
通常のパンジービオラ、色味偏ってたんですけど、一通りそろえておきました庭植、まだの人、ぜひ。
通常ビオラの並びで、フリンジのパンジー『フリズルシズル』入ってますちょっとゴージャスで得した気分



20220112 デージー
20220112 じゅりあん
20220111 2余ぐ葉クローバー
デージー『タッソー』
プリムラジュリアン。ノーマルタイプも豪華ですよね
『四つ葉のクローバー』全部四つ葉のタイプじゃなくて、四つ葉の発現率が高い品種ですので、探してみてくださいね受験シーズン、贈り物にも喜ばれるかもです


20220113 2ムルチコーレ
20220113 2ポリゴナム
20220111 2リーフバロータ
ムルチコーレ
ポリゴナム
バロータ


ブランド花苗コーナーより
20220114 マーガデイジーイエロー
20220114 フロスティナイト
20220115 ういんて
マーガレット『デージー イエロー』白~クリーム色~黄色に色変わりするカワイイマーガレットです
スーパーアリッサム『フロスティナイト』
サクラソウ『ウィンティ』はこのシーズンからしか入らない『さくら』が登場!!白から柔らかなピンクに色変わりするステキな品種です!!


鉢花コーナーより
20220111 4マーガシンプリーコーラル
20220111 4カルセオラリア
20220111 4ハーデンベルギア
マーガレット『シンプリーコーラル』
カルセオラリア『ミダス』黄色が目に鮮やか
ハーデンベルギア



20220113 4プードル
20220114 4さくらそう
20220111 4天皇梅
八重咲サクラソウ『プードル』
サクラソウ
『天皇梅』蕾いっぱいついてますけど、小さいピンクのお花が咲いてきます盆栽みたいでかわいい


多肉植物コーナーより
20220111 5レア多肉
20220111 5れあ オトンナ
久しぶりのレア多肉ミックス&オトンナ


20220111 5多肉
20220111 5レッドベリー
20220111 5ペンデンス
寄せ植えに使いたいいろいろ多肉
セダム『レッドベリー』
コチレドン『ペンデンス』


20220111 5多肉2
20220113 多肉
多肉色々



20220111 5アガベアメリカーナ 華厳
20220111 5アガベバーンドバーガンディ
アガベ『アメリカーナ 華厳』&『バーンドバーガンディ』


花木コーナーに少しだけ春の花木が入りました
20220111 16モクレンしろカーールマグノリア
20220111 16ユキヤナギ
20220111 16ユスラウメ
モクレン『白』&『赤』  モクレン、満開になるきれいですよね春一番のイメージ
ユキヤナギ
ユスラウメ


20220115たね
20220114 はち
有機種『たねの森』さんから少し種が入荷しました。オーガニックの種はここしか扱ってないので、気になる方は見てみてね
外売り場に陶器の鉢入ってます。春の寄せ植えの準備にいかがですか?


2月12日(土)14:00~の生田先生の寄せ植え講習会、見本ができましたので、アップしておきます
20220111 講習会
2月は多肉植物の寄せ植え。普及種や扱いやすい品種をモリモリにして飾ります
講習会費3500円(+税) 定員15名、要予約です。
ただ今レジにてご予約承り中。多肉植物の寄せ植えは結構人気がありますので、定員を超え次第キャンセル待ちになります。気になるかたはぜひお早めに

講習会、大丈夫だとは思いますが、コロナさんの流行り具合により、直前で中止になることもありますのでご了承くださいませ


さて、来週も週明けからまた寒そうですね一桁前半の気温を行ったり来たり。週半ばに雪マークが出てるようです
オミクロンさんは勢いがすごいみたいで、外出もしにくいですけど、お庭のお手入れしてお家時間を楽しむかな
では、気温が上がったり下がったりなんで、体調管理にも十分注意していただいて、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ