ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

冬ですね( ;∀;)

投稿日:

寒いですね。風が冷たぁ~い

1月もそろそろ最終週。花みどり、1月の最終日(31日月曜日)が棚卸となっておりまして、1日お休みをいただきます、花の日とかぶってますので、皆様、お間違えのないようによろしくお願いいたしますm(__)m

さて、お庭に出るのがためらわれる季節…。ということで、今週は、多肉植物多めの入荷となっております
それでは、今週も新着紹介、いってみよ~!!

まずは、入荷多めの多肉植物コーナーより
20220125.jpg
優木園さんから多肉植物が入荷しました
金曜から店頭に出してるので、ちょっと減ってますけど、まだまだ可愛い子たくさんですぜひ見に来てね


20220124 パールフォンローラ
エケベリア『パールフォンニュルンベルク×ローラ』前回人気だったので、再入荷です一株でまん丸く育てるととってもきれい

20220121 5えけ
20220121 5えけいろいろ
20220121 5えけかんて
品種物のエケベリアさん達、普及種もあるので、いろいろ探してみてね人気のエケベリア『カンテ』残りわずかです


20220121 5エケしろ牡丹
20220121 5えけももたろう
20220121 5エケ七福神
普及種では人気の高いメンバー
『白牡丹』『桃太郎』『七福神』



20220121 5トーイン錦
20220121 5ポーチュラカリア桃子の舞
20220121 5カリッサアロザート
カランコエ『トウイン錦』
ポーチュラカリア『桃子の舞』
カリッシア『ロザート』


20220121 5リトルミッシー
20220121 5せだdむおーれあ
リトルミッシー
オーレア



20220121 5さぼてん
20220121 5花サボテン
花サボテンとサボテン


20220121 5あがべ
20220121 5アガベ
アガベ小さい子が少しずついろいろ


20220125 4
観葉コーナー入り口にかわいい苔のテラリウム入荷してますお家の中くらいの光があれば十分楽しめて、眺めてるとけっこう癒されます贈り物にも喜ばれるかも


花苗コーナーより
20220121 2黒葉菫
20220121 2羽衣ジャスミン
20220121 2ローダンセマムアフリカンアイズ
黒葉スミレ
羽衣ジャスミン
ローダンセマム『アフリカンアイズ』


20220121 2ラsンンkyラススプリンクルバイカラー
20220121 2ムルチコーレ
20220121 2まーがピンク
ラナンキュラス『スプリンクル バイカラー』
ムルチコーレ
マーガレット『ミニピンク』


20220121 2プリムラボタン咲き
20220121 2キンギョソウ
20220121 2オステオ
プリムラ『ボタン咲き』
キンギョソウ
オステオスペルマム



20220121 2あるめりあ
20220121 2 ネメシア ピンクベリー
202201212sirenepa-purureddo
20220121 2ラベンダーキューレッド
アルメリア
ネメシア『ピンクベリー』
シレネ各種
ラベンダー『キューレッド』


リーフコーナーより
20220122 ビンカイルミネーション
20220121 2リーフヘデラ てんしのつばさ
20220121 2ヘデラ
20220121 2リーフアジュガチョコチップ
ビンカ『イルミネーション』
ヘデラ『天使の翼』&『マルシア』
アジュガ『チョコチップ』


ブランド花苗コーナーより
20220122 2みっくすうえ
20220122 2バーニングフレアレモンライム
20220122 2ベロニカジョージアブルー
この時期扱いやすいお花のミックス植え
プリムラ『バーニングフレア』&『レモンライム』
ベロニカ『ジョージアブルー』


鉢花コーナーより
20220121 4マーガアンジェリックスイーツ
20220121 4キャットテールメメ
マーガレット『アンジュエリック スィーツ』
キャットテール『メメ』


花木コーナーより
20220121 16グレビレアキングレインボー
グレビレア『キングレインボー』


今年、初めて『どんど焼き』に出かけました
お正月のしめ縄なんかを海岸に積み上げて燃やしてくれます時々ニュースなんかでやってるんですけど、今まで行ったことなかったんですよね
とっても楽しみにしてたんですけど、当日、実は津波警報出てて、延期になったんです。びっくりした

20220125 2
20220125 3
で、次の日に本番で、うわぁ~って燃えて、それを見守る感じなんですけど…、、、。お餅、焼かないんですかね?
お餅食べる気満々で行ってる私も私なんですけど(笑)
とりあえず、燃えるのを見守って終わりました。
地域性なのかな?今年だけ??
けっこうあちこちでお餅食べてません?(笑)
そんなわけで、ちょっと残念なかんじで帰路につきました


先日のトンガ沖の海底火山の噴火、すごかったですね夜中の津波警報にちょっとあたふたしましたけど、やっぱり周りが動き出さないと避難しなきゃってならないですね結局、おうちでいても大丈夫だったんですけど、南海トラフ、夜だったらちゃんと避難できるか心配です
日向灘でも地震が…最近天災多くないですか?もともと地震大国の日本ですけど、震度5クラスはこんなに起きてなかった気がするなぁ…地下でなにが起こってるんでしょうか…。
自然の力には勝てませんけど、あちこちで被害が少ないことを願うばかりです


そして、コロナさん、爆発的に増えてきてますね軽傷、無症状の人が多いんだから、もう誰がかかっててもおかしくないし、増えるのはしょうがないと思うんですが、できればかかりたくない!!ですよね?…ということで、我々にできる通常対策、手洗い、うがい、3密回避、気を付けていきましょ花みどり、ハウス入口とレジに消毒液設置してます。ぜひ、ご利用くださいね


さて、来週は少し気温が高くなるのかな。週初めと週終わりに少し雨が降りそうですが、後はまぁまぁ晴れ&曇りマーク。気温も10度くらいまで上がりそうな予報です。まだ春まで少しあるけど、ちょっとあたたかいとホッとしますね猫みたいに陽だまりでお昼寝したくなります
その前に春の準備準備お店の中、台の修理で時々トンカンやってます。ご迷惑をおかけしてすみません。早めに終わらせますね

ではでは、寒さが身に染みる季節、風邪や気温変化での体調管理にも十分に注意していただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ