ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

そろそろ寒さの峠かな(*'ω'*)

投稿日:

来週過ぎくらいから、少し気候落ち着きそうってテレビで言ってました早くあったかくなると良いね~


そうそう、来月花みどりでは、寄せ植えイベントを2つやる予定です
詳細が決まりましたので、お知らせ~

★寄せ植え師ぐっさんの寄せ植え講習会
3月5日㈯ 10:30~11:30  参加費3000円(+税) 要予約 定員10名

徳島でお花の生産もされてるぐっさんのちょっとこだわった寄せ植え講習会です今回は白を基調とした寄せ植えを作ります
20220221 ぐっさんはな
アンティークな色味を加えてぐっと大人っぽい色でまとめます
花みどりでは初の寄せ植え講習会です是非お気軽にご参加ください


★生田誠治先生の雑学寄せ植え講習会 冬の部   
3月12日㈯ 14:00~15:00  参加費3500円(+税) 要予約 定員15名
花みどりではおなじみ、生田先生の寄せ植え講習会。3月はいち早く春を楽しめるカワイイ寄せ植えを作ります
20220221 ikutyannhana

☆今回使う鉢は以前、生田先生の講習会で使ったことがある鉢。同じ鉢が手元にある方は、鉢の持ち込みOKです。その場合は、参加費を500円割引きさせていただきます


どちらの講習会も、レジにてご予約承り中!!また、新型コロナウィルスの状況次第で、やむなく中止になる場合がございますので、ご了承くださいませ



さて、花みどり店内はすっかり春模様けっこうカラフルになってきて、暖かい日はウキウキします
そろそろ春の準備かなぁ…ということで、今週も新着紹介、いってみよ~


まずは、ドーンといろいろ入った多肉植物コーナーより
20220220.jpg
20220220 2
相変わらず人気の高い多肉植物コーナーに、優木園さんとお肉園さんの多肉がいろいろ入りました初心者さんから中、上級者さんまでいろいろ選んでもらえるラインナップになってます♪今回は土曜から店頭に出してるので、まだ、いろいろ選べるはず!!ぜひ遊びに来てね


20220215 5ももたろう
変わらぬ人気のエケベリア『桃太郎』



20220215 5アガキュービック
20220215 5あがグリーングロー
20220215 5あがオバティフォリア
アガベも少し
キュービック
グリーングロー
オバティフォリアのちびちゃん


花苗コーナーより
20220219 2ルピナスピクシー
20220219 2レースウラベンダー
20220215 2らべすとえかす
1年草のルピナス『ピクシーデライト』
レースラベンダー
育てやすいフレンチラベンダー



20220219 2ディアスシアダウカスダーラ
20220219 2すみれ
20220219 2スカビオサ
ディアスシア『ダウカス ダーラ』
スミレいろいろ。
スカビオサ


20220219 2おだまき
20220219 2ありっさむふろすてぃ
20220215 4ラベローリー
オダマキ
スーパーアリッサム『フロスティナイト』
ラベンダー『ベラ ピンク』大輪のフレンチラベンダーです


20220215 2狩るセミ出す
20220215 2穴生来栖
20220215 2花かんざし
カルセオラリア『ミダス』
アナキクルス。匍匐性のお花で、花びらが咲くと白なんですけど、蕾の時、赤いんです派手さはないけど、かわいい子なんです
ヘリクリサム『花かんざし』



20220215 2ムスカリタッチオブスノー
20220215 2ボロニアピナータ
20220215 2ベラリナカルメン
ムスカリ『タッチオブスノー』先週のマウンレディより、少しブルーが濃くて、より頭の白が映える品種ですかわいいよ
ボロニア『ピナータ』
プリムラ『ベラリナ カルメン』


20220215 2ブルーデージー
20220215 2ねもいんしぐにす
20220215 2カランコエハッピーベル
斑入りブルーデージー
ネモフィラ『インシグニスブルー』
カランコエ『ハッピーベル』



20220215 2オステオラグール一重
20220215 2アルメリアピンクボール
オステオスペルマム『ラグール一重咲』
アルメリア『ピンクボール』


宿根コーナーに人気者が…
20220215 2nスタイーリットスカイ
20220215 2nさんやそう
20220215 2nじぎ
母の日辺りに花付きで入荷するアジサイ『スターリットスカイ』&『スターリットスカイ 絢』苗で入荷です!!ブルーと白のお花が超カッコいいその中でも、『絢』は黒軸で、かっこよさ倍増おススメのアジサイです
山野草、少しだけですけどいろいろ。
ジギタリス


リーフコーナーより
20220215 2リーフロフォミルタスブラックスタリオン
20220215 2りーふヘーベアイスイザベラ
20220215 2りーふプセウドパナックス
ロフォミルタス『ブラックスタリオン』
ヘーベ 『アイスイザベラ』
プセウドパナックスという、ちょっと珍しい木。リーフの色もかっこいい


20220215 2りーふはつゆき
20220215 2リーフウエストスモーキーホワイト
20220215 2りーふうぇすとグリーン
ハツユキカズラ
ウェストリンギア『スモーキーホワイト』
ウェストリンギア グリーン


ブランド花苗コーナーより
20220219 3アプリコトジャム
20220219 3エリシマムコッツウォールズゼム
20220219 3ヒューケラ
ローダンセマム『アプリコットジャム』定番人気です
エリシマム『コッツウォールスゼム』今からお花が咲いてくるよ~
ヒューケラいろいろ。ヒューケラは最近なかなか種類がそろわないので、この機会にぜひ、欲しい色そろえてね日陰でも楽しめるステキなリーフですちなみに、今年は、シルバー系とブラック系がほぼ入荷ありません(今のところ入荷予定なし)ご了承ください


20220215 3オステオシルバーナイト
オステオスペルマム『シルバーナイト』シルバー系のオステオはほんとかっこいいと思うの


鉢花コーナーより

20220219 4こけ
観葉コーナーに入れてるんですけど、コケテラリウムいろいろ入荷!!おうちで癒されてください好きな容器で作れるように、中身だけのコケテラリウムセットも入荷してます



20220219 4ルーチェプリマベーラ
20220215 4めらこ白
20220215 4あざれあ れじな
サクラソウ『ルーチェプリマヴェーラ』
真っ白のサクラソウもきれい
アザレア『レジナ』




20220215 4カンパブルーオーシャン
20220215 4チロリアン蘭p
20220215 4ペラルゴエンジェルアイス
カンパニュラ『ブルーオーシャン』
アブチロン『チロリアンランプ』
ペラルゴニウム『エンジェルアイス』


20220215 4オキザシンデレラムーン

20220215 4姫エニシダ
20220215 2ベラリナカルメン
オキザリス『シンデレラムーン』
姫エニシダ
プリムラ ベラリーナ『カルメン』


花木コーナーより
20220219 16スモーク
20220216 ナンノプセロスアラビカシルバー
20220215 16あなべる
スモークツリー盛大に入荷しました。最近、人気なんですよね。スモークツリー。ドライフラワーにもできるしなかなかきれいな株が手に入らないので、手に入るうちに一気に入れておきました今後の入荷はほぼ難しいので、気になる方はこの機会に見に来てみてくださいね
ナンノロプス『アラビカシルバー』大きい子と小さい子が入ってます
アジサイアナベル3姉妹!!『ライムのアナベル』『ルビーアナベル』『コンパクト アナベル』入りました育てやすくて人気です



今週は寒くてびっくりしましたね雪降って大渋滞皆さま、大丈夫だったでしょうか?雪国と違って、慣れてないから、少しの雪でも凍ったりしたら危ないので気を付けないとですね
さて、来週はまだちょっと気温低めの予報。来週抜けたら、ちょっと暖かそうですよ春はすぐそこかな
20220220 3
20220220 4
春一番、コバタケの河津桜が咲き始めました寒くても、しっかり春を感じ取ってるみたい
ではでは、コロナさんと寒さ暑さによる体調管理に十分注意していただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ