ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

まだまだ寒いねー(;'∀')

投稿日:

寒かったり暑かったり、忙しいシーズンですね
まだまだ寒いけど、コバタケの河津桜は蕾が膨らんできて、え!?もう春なん!?って感じです(笑)着実に春に近づいてますよ~
春のお花も多くなってきて、店内華やかになってきましたので、今週も早速、新着紹介行ってみ(;'∀')


20220208 2アネチョコ
20220208 2オーブリエチア
アネモネ『ワインダブル』
オーブリエチア



20220211カンガルー
今年はカンガルーポー作ってる農家さんが少ないみたいで、ちょっと希少かも!?ワイルドフラワー『カンガルーポー』入荷しました!!育ててみたい方にうれしいポットサイズ!!緑の子は特に出回り少ないのでおススメ今年はコバも緑育ててみるんだ



20220208 2ローダンレトロクラッカー
20220208 2ロー団プチマカロン
20220208 2ルピナス
ローダンセマム『レトロクラッカー』
ローダンセマム『プチマカロン』
ルピナス『駿河のノボリフジ』



20220208 2花かんざし
20220208 2おだまき
20220208 2オレガノケントビューティ
ヘリクリサム『花かんざし』
オダマキ『スピードスター』
オレガノ『ケントビューティ』


20220211 パブニナ
20220211 2ムスカリマウンテンレディ
20220211 2ティタティタ
20220211 2チューリップ
球根のお花たちも楽しいシーズンですよね
原種系アネモネ『パブニナ』華やかな色のアネモネが咲きます
ムスカリ『マウンテンレディ』淡いブルーに頭先が白というカワイイムスカリです
水仙『ティタティタ』
チューリップも植え遅れた方は芽出し苗が届いてます


20220211 2かんざし姫
20220211 2あいびーぜらえれがんす
ヘリクリサム『かんざし姫』
アイビーゼラニウム『エレガンス』リーフの縁がピンク色になるカワイイアイビーゼラニウムですお花も咲くよ



20220208 2クモマグサ
20220208 2クリロー
クモマグサ
クリスマスローズ黄色系のダブルがいろいろ


20220208 2くろーばーあり
20220208 2イベリスキャンディタフト
20220208 2ブラキカムブラスコ
クローバー&アリッサムミックス植え
イベリス『キャンディタフト』
ブラキカム『ブラスコ』


20220208 2ハーデン
20220208 2むすかり
20220208 2むるちこーれ
ハーデンベルギア
ムスカリ『アルメニアカム』
クリサンセマム『アップライトイエロー』俗にいう、ムルチコーレです


20220208 2ベロニカオックスフォードブルー
20220208 2ニオイスミレ
20220208 2しゅっこんネモフィラ
ベロニカ『オックスフォードブルー』
ニオイスミレ
人気のネモフィラ『インシグニスブルー』追加入荷してます


20220208 2ラックス
ピカピカラナンキュラス『ラックス』シリーズ。ポット苗が入りました。2件の農家さんから入荷してますが、入荷少ない品種もありますので気になる方はお早めに



20220208 2宿根ぽぴーアンチューサ
20220208 2宿根オルレアベジョージアブルー
ハウス南端の宿根草コーナーに、宿根じゃないけど人気の子がいろいろ。
ポピー
アンチューサ
オルレア
ベロニカ『ジョージアブルー』




20220208 2リーフハーブローズマリー
20220211 2タイむ
ハーブコーナーにいろんな種類のローズマリーとタイム。



リーフコーナーはシルバーリーフがいろいろ
20220208 2リーフカルケプラティーナ
20220208 2リーフラミウム スターリングシルバー
20220208 2リーフロータスクレティクス
カルケファラス『プラティーナ』
ラミウム『スターリングシルバー』
ロータス『クレティクス』



20220208 2リーフディコンドラ
20220208 2リーフクローバ
20220208 2リーフエレモホイップクリーム
ディコンドラ『エメラルドフォール』
四つ葉のクローバー
エレモフィラ『ホイップクリーム』通常のエレモフィラは、シルバーリーフに薄紫のお花が咲くんですけど、このホイップクリームは白花なんですちょっと珍しい



20220208 2リーフえんじぇるうわいんぐ
20220211 2さぎな
セネシオ『エンジェルウィング』真っ白のベルベット質の葉が、触り心地抜群!!(笑)
サギナ


ブランド花苗コーナーより
20220208 3ねめ小春春奈
20220208 3ネメアロマンス
20220208 3マーガすましゅローズ&ホワイト
ネメシア『小春』&『春菜』春をイメージした柔らかい色味のネメシア。色や香りの選抜でぴか一人気のあるゲブラナガトヨさんの、春限定のネメシアです
ネメシア『アロマンス』
マーガレット『スマッシュ ローズ&ホワイト』



20220208 3ゼラトゥンバオ
20220208 3じゅりベリーベリーカスタード スィートピンク
20220213 プリムラギールドラインショコラ
ゼラニウム『トゥンバオ』
プリムラジュリアン『ベリーベリーカスタード』&『スィートピンク』
プリムラジュリアン『ゴールドラインショコラ』



20220213 オキザリスコモサイエロー
20220211 3fりあ
オキザリス『コモサ イエロー&オレンジ』
リナリア『フィリア』


鉢花コーナーより
20220208 4エリカストロベリームーン
20220208 4えにしだ
20220208 4イベリスブライダルブーケ
エリカ『ストロベリームーン』
姫エニシダ
イベリス『ブライダルブーケ』



20220208 4あせび
20220208 4クモマラージホワイト
20220208 4タイツ理想
馬酔木…と書いて『アセビ』と読みます白が多いんですけど、ピンク花のアセビが入荷しました
クモマソウ『ラージホワイト』通常のクモマグサの1.5倍くらいのお花の大きさです
『タイツリソウ』芽が出たところなんで、お花の雰囲気分かりませんが、鯛釣ってる感じです。めっちゃ可愛いよちなみに、日陰で楽しめるお花です



20220208 4フルーエトワール
20220208 4まーがわおーたーめろん
20220208 4ルーチェプリマベーラ
『フルーエトワール』
マーガレット『ウォーターメロン』最近人気の「シンプリーコーラル」が出てくるまでは1番人気だった品種!!色変わりはしませんが、わかりやすくウォータメロン(スイカ)色の優しい色合いがステキ
サクラソウ『ルーチェプリアベーラ』先週人気だったので、ちょっと小さい株ですけど再入荷です


多肉植物コーナーより
20220208 5マンガベシルバーフォックス
20220208 5まアガベゲミニフローラ
20220208 5アガベセルシーノバ
20220208 5まんがべあがべ
20220208 5あがべちび
久しぶりにアガベやマンガベが入荷!!チビも色々いるので楽しいよ
マンガベ『シルバーフォックス』
アガベ『セルシーノバ』
アガベ『ゲミニフローラ』
アガベ&マンガベのちびちゃん
アガベのちびちゃん


20220211 5えけさん
20220208 5多肉ミックス
人気のエケベリアとか普及種もいろいろ。
ごめんなさい。お肉園さん、今週も入らなかった来週こそは入る予定なんですけど…



20220208 5エケクリスマスイブ
20220208 5黄麗錦
20220208 5コノフィツム
エケベリア『クリスマスイブ』
セダム『黄麗錦』
原種系コノフィツム


20220211 5リトルミッシー
20220208 5サボ般若
セダム『リトルミッシー』
サボテン『般若』


20220208 5レックス
観葉コーナーに葉のキレイなベゴニアさん寒いの要注意ですけど


野菜コーナーより
20220208 1ソラマメツルナシスナップ
20220208 1イチゴマーブルストロベリー
少しだけソラマメとスナップエンドウ入ってます。
イチゴのリーフがかわいい子『マーブルストロベリー』実を食べるというより、お花として楽しむ子みたいです

今年は、ジャガイモの種イモが少なかったんです。夏に産地の北海道に台風来たりしたから花みどり、すでにジャガイモの種イモは完売してますが、ここ数日、結構な方が探しに来られます。いつもなら、植え時期は2月だからちょうどいいんですけどね
最近、天候不順でいろんな作物が安定しないので、種イモも皆さん1月くらいに早めに買って、おうちで芽出ししてから植える方が多いんです。ということで、来年の話なんですけど、早めに確保しておくことをおススメします


果樹コーナーより
20220211 6輝太郎
20220211 6りのか
20220211 6アズベr^
ちょっと希少品種
柿『輝太郎』。鳥取県のオリジナル新品種で、10月から収穫できる極早生種。なのに大玉で風味がよく甘いのが特徴なんだとか種が小さいのも食べやすいみたいやっと販売できるようになった新しい品種なので、限定5本のみの入荷です柿は1本で実がならないので近くに禅師丸か太秋を植えてください
レモン『璃の香(リノカ)』こちらは大実のレモン。皮が薄く、種が少ないので果汁がいっぱいとれるんだってリスボンレモンに日向夏の花粉を交配してできた交雑種らしいのですが、そのため、性質が強くて作りやすいんだとか皮に苦みが少なく、皮ごと利用でき、普通のレモンより少しまろやかな酸味なんだとか。レモンは輸入物が多いから、作りやすい大玉レモンと言われると、ちょっと育ててみたいですね
あと、ラズベリー色々入りました


花木コーナーより
20220211 16ふぇんっくす
20220208 16フィリカプベッセンス
シーズン的には少し早いんですけど『フェニックス ロベレニー』入りました。1本で南国気分満載最近人気の木なんですけど、入荷が少ないので、見つけたときにどーんと仕入れてみましたかっこいいよ~
ワイルドフラワー『フィリカ プベッセンス』フワフワのお花がカワイイ


さてさて、今週はちょっとお知らせがいくつか
まず、3月の講習会なんですけど、寄せ植えの講習会が2回あります
3月5日(土)10:30~  寄せ植え師ぐっさんの寄せ植え講習会
 
3月12日(土)14:00~ 生田誠治先生の雑学寄せ植え講習会

寄せ植え講習会の詳細はまた後日見本ができ次第アップしますね雰囲気の違う寄せ植えができると思いますのでお楽しみに♪♪
ただ…。コロナさんの増え方次第ではどちらの講習会も中止になる可能性がありますので、ご了承くださいませ


そして!!ついに!!花みどりのHP(ホームページ)が動き始めます!!いままでこのブログページだけの情報発信でしたが、もう少し細かな発信ができればと思ってます
まだ作りこみ中なので、お披露目できるのは2月月末、3月から本格始動を予定してます。
その際、ブログページもホームページの方に移動になりますので、3月からはホームページの方でブログ更新していく予定です。
内容は同じような感じの予定なんですが、フォームが違いますので、いろいろ見にくかったらごめんなさいちょっとずつ修正しながら作っていけたらと思います。
どうぞお楽しみに♪♪


春が来るね~でも、コロナさんは一気に増えてて、ちょっと心配
3回目の接種も始まってるみたいですね。早く接種券来ないかなぁ~暖かくなってきたら、少し減るのかなぁ…。とりあえずは、手洗いうがい、しっかりしないとですね
花みどり、店内入口やレジに消毒液おいてますので、ご利用くださいね。

ではでは、寒さ対策、コロナさんにも十分に気を付けていただいて、今週も楽しいガーデニングライフと参りましょ