ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

鬼は~外!!(*‘ω‘ *)

投稿日:

2月ですね~この調子だとすぐ春になりそう


さて、今年も展示会には出向けそうにありませんが、これから春に向けて商品そろえていきますので、お楽しみに
では、今週も新着紹介、いってみよ~



まずは、春のお花が増えてきた花苗コーナーより
20220204 あんありす
20220201 2アネメネアンティーク
去年は売り切れが続出してたアネモネ『アンアリス』今年も第一便無事到着しました!!
ちなみに上の写真が『アンアリス』下の写真がアンアリスの姉妹『アンティーク』アンアリスの方がちょっと桃色気味、アンティークの方がちょっと朱色気味です
アンアリスもアンテイークも、全国で作ってる農家さんが1件だけなので、必然的に取り合いになってます気になる方はお早めに


20220201 2ラックス
こちらも大人気!!ピカピカラナンキュラス『ラックス』。待望の苗もので入荷しました鉢植えは高い!!という方、品種をそろえたい!!という方にはオススメ
今回入荷したのは『アリアドネ』『アイオリア』『ピュタロス』『アウラ』『ウラノス』 『サティロス』 『ディーバ』の7品種です


20220201 2ねもぷらちな
20220201 2おすておすりーD
20220201 2アルメリアエンゼルボール
ネモフィラ『プラチナスカイ』
オストスペルマム『3D(スリーディー)』
アルメリア『エンゼルボール』


20220201 2アッツ桜
20220205 ふちんしあ
20220201 2桜で鞠
アッツ桜
フチンシア『アルピナ』
斑入りコデマリ『桜でまり』


20220201 2ローレンセラ
20220201 2美女ナデシコ
20220201 2レースラベンダー2色植え
ローレンセラ
美女なでしこ
レースラベンダー2色植え



20220201 2れうぃしあ
20220201 2ルピナアス スプリングスマイル
20220201 2マーガファイヤークラアカー
レウィシア
ルピナス『スプリングスマイル』
マーガレット『ファイアークラッカー』



20220201 2ミニバラサンバコルダーナ
20220201 2ユリオプボビー
20220201 2ラナンスプリンクル
ミニバラ『サンバコルダーナ』
ユリオプシス『ボビー』
ラナンキュラス『スプリンクル』



20220201 2まぐばぎく
20220201 2シレネ
20220201 2すかびぶるばる
耐寒性マツバギク
シレネ ピンク。春になると目にも鮮やかなショッキングピンクのお花が人気
スカビオサ『ブルーバルーン』



20220201 2デージーピンク
20220201 2ネメシアアレンジ
20220201 2ねめちょこばなな
デージーピンク
ネメシア『アレンジシリーズ』
ネメシア『チョコバナナ』



20220201 2ブラキチェリッシュ
20220201 2ブルーデージー
ブラキカム『チェリッシュ』
ブルーデージー


リーフコーナーより
20220201 2リーフホワイトセージ
20220201 2リーフワイヤーフイリスポトライト
20220201 2リーフベアグラス
ホワイトセージ
斑入りワイヤープランツ『スポットライト』
ベアグラス



20220201 2リーフクローバ
『四つ葉のクローバー』今回は緑葉の子と黒葉の子が入りました


ブランド花苗コーナーより
20220201 3マーガストロベリーホイップ
20220205 らべしふぉん
20220205マーガローリエ
マーガレット『ストロベリーホイップ』
フレンチラベンダー『シフォンシリーズ』
初入荷!マーガレット『ロリーズ』


20220205 くろーば
クローバー『ティントシリーズ』


鉢花コーナーより
20220201 4ピメレアピソディス
20220205 アガトスマホワイトレディ」
今期初入荷!!『ピメレア ピソディス』オーストラリア原産のワイルドフラワーですおっきなベル状のお花がインパクト大!!寒さはまぁまぁ強いみたいですが、日本のジメジメした夏が嫌いなので、夏要注意です
入荷数少ないので、気になる方はお早めに
『アガトスマ ホワイトレディ』こちらもワイルドフラワー。初めて見る子ですけど、かわいいお花です

20220201 4プリムラルーテェプリマヴェーラ
20220201 4ヒヤシンス
20220201 4まーがほわいともか
プリムラ『ルーチェ プリマヴェーラ』黄色の八重咲は珍しいほんのり甘い香りがします
ヒヤシンス
マーガレット『ホワイトモカ』最近の白のマーガレットの中ではぴか一カワイイとコバ一押しのマーガレット


20220201 4ろーだんぷちマカロン
20220201 16ワックス
ローダンセマム『プチマカロン』最近、なんだか入荷が少なくなったプチマカロン。濃いピンクのカワイイローダンセマムです寒さにも強い
ワックスフラワー…まだ咲いてないけど、ギョリュウバイみたいなロウで出来たようなステキなお花が咲きます


多肉植物コーナーより
今週、お肉園さん入らなかったんです来週には入る予定ですのでお楽しみに


20220201 5エケ吉阪
20220204 韓国
20220201 5えけ
エケベリアは『吉阪包装』さんと普及種、あと韓国苗も少し入りました



20220201 5ぐらぷと ベルム アルタイル
20220201 5多肉いろいろ
20220201 5繰りね
グラプトペタルム『ベルム アルタイル』
普及種色々
グリーンネックレス



20220201 5たにくつつい
チビ多肉


20220201 5セダム姫秋ぴんくべり
20220201 5セダムプロリジェットバース
20220201 5セダムひろはら
セダムがいろいろ来たよ~
姫秋麗&ピンクベリー
プロリフェラ&ジェットバース
広原園さんのセダムいろいろ


20220201 5セダムぱーおうるヘイズ
20220201 5せだむ s
20220201 5せあむあくれふいりたいとん
パープルヘイズ
通常セダム
『アクレアウレウム』&『斑入りタイトゴメ』



20220201 5あえお かなり円瀬
アエオニウム『カナリエンシス』


花木コーナーより
2022020116daiana
20220204 ねこやなぎ
20220204 さんごみずき
クレマチス「ダイアナ3姉妹」『エールフクシマ』 『プリンセスダイアナ』 『アイフクシマ』
ピンクネコヤナギ
珊瑚ミズキ『ミッドウィンターファイヤー』


球根コーナーグラジオラスの球根が少しだけ入りました
20220226ぐらじ
あと、サギ草の球根も。今年はサギ草の球根が少ないみたいです。お早めにどうぞ



春の限定植物が入り始めました今回でいうとアンアリスやピメレア。出回りが少ないものも入り始めますので何が入るかお楽しみに

もう2月ですねぇ2月と言えば節分。季節の節目ということで、冬と春の境目です春が来るよ~
豆まきしましたか?こば、恵方巻も食べましたよ~
今年初めて知ったんですけど、節分の豆まき、渡辺さんってやらなくていいの知ってました??鬼を退治したのが渡辺さんで、鬼に恐れられてるから、豆まきしなくていいんですってへぇ~~~~!!
渡辺さんちは安泰なんですね。すごいや

さて、豆まきが終わったら次の行事はひな祭り。菜の花と桃の花が咲く、春の行事ってイメージです早く春にならないかなぁルンルン


さて、来週は週の中ごろに少し雨マーク。あと、次の日曜にも少し雨マークが出てるのかな気温がグッと1度くらいまで下がってきそうなので、体調管理に要注意です。コロナさんも重症者さん少ないとはいえ、数がとんでもなく増えてきてますいつも通りの対策しかできませんが、十分に注意して過ごしてくださいね。
皆で元気に春を迎えましょ~!!
…ということで、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ