ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

春の陽気(≧▽≦)

投稿日:

暖かな週末ですね(≧▽≦)

桜の蕾も一気に膨らみそう(*'ω'*)

春のお野菜の苗も少しだけ入ってきて(まだハウス用ですよ~)本格的に春のシーズンに入ってきた花みどりです♪♪

 

今週は生田先生の寄せ植え講習会春の部、最終日でした(*^-^*)

皆さん、春の寄せ植えを楽しんでくださってましたけど、今月も生田先生が饒舌でした。…たぶん、春だから(笑)お花好きはテンション上がるシーズンですよね( *´艸`)

生田先生の寄せ植え講習会、次回は夏の部6月第二土曜日(11日)午後2時から、今の予定では観葉植物の寄せ植えを作る予定です(*'ω'*)また、詳細決まり次第HPの方にもアップしますね(*‘∀‘)お楽しみに。

 

さてさて、今週も新着のお花がいっぱい入ってきましたので、早速新着紹介、いってみよ~(≧▽≦)

 

カリブラコアの王道ミリオンベル到着!!(≧▽≦)最近、色味の入れ替わりが激しくて、昔ほど色幅がありませんが、性質はどんどん育てやすく改良されてるみたいなので、初心者さん向け♪♪キャンディは色がオシャレ☆

 

アネモネ『パブニナ』は原種系のアネモネ。色の派手さがステキ♪♪

 

 

初お目見えアルストロメリア『コロリータ』最近、アルストロメリアがちょっとした人気らしく、作ってる農家さんが増えてきた来たする('ω')

ゲブラナガトヨさんのオステオとネメシア。色味がホントにかわいいの。ネメシアは香りに惹かれます(*'ω'*)

オステオは1便限りなので、お見逃しなく(≧▽≦)

ゲブラナガトヨさんのマーガレットもかわいい♪白のポンポン『マルコロッシ』こんなに丸っこいマーガレットはこの子だけだと思うの♪♪

 

オキザリスの新品種!!『火の鳥』花色もおしゃれなんですけど、葉色がマットなグレーで、ちょっと無い色味。寄せ植えにも楽しいかも(*'▽')

 

 

ラベンダーもフレンチラベンダーが良い季節なんですけど、ラベラのホワイトはとってもきれい♪アヴィニョンは一足お先にイングリッシュラベンダー(イングリッシュは通常4月くらいから)なんですけど、こちらは香りがめっちゃいいです(≧▽≦)さすがイングリッシュラベンダー♪癒し効果抜群!!

 

 

斑入りのキャットテールが入りました!!2.5寸なんですけど、超カワイイ(*^-^*)

 

 

今月の『趣味の園芸』でも紹介されてたラナンキュラス『ラックス』ポット苗で少し入りました。新品種が何種類か(*'▽')…また欲しくなるじゃん(+_+)(笑)フレンチラベンダーの『マグナム』も趣味の園芸で紹介されてました。あまり出まわりのない品種なんですが、今週、ほんの少しだけ入荷してます(*^-^*)

 

 

 

 

 

春は人気のシレネ。種類がいろいろあるみたい(*'▽')『ハナビ』ってちょっと気になる品種が入りました。リナリア『プルプレア』は花が咲いてないんですけど、花が咲く前に植えた方が株の広がりが半端ないらしいので、今からの植え付けがおススメ♪♪

トルコ桔梗の苗が入ってます(*'ω'*)八重咲と八重咲の変わり色を色々入れてみました☆

 

鉢花コーナーより

ラナンキュラス『ラックス』シリーズの生みの親「綾園芸」さんのラナンキュラス『セイレーン』なんとも言えないピンクと花びらの切れ込みがステキ♪セイレーンの名前の通り、惑わされるわぁ…(*^-^*)

ボロニアもいい季節♪♪『ブルーウェーブ』は新しい品種で、まだ蕾なんですけど、薄いブルーのお花なんですよ!!超珍しい!!…ハズ(まだお花見てないので((・。・;)

 

『コリゼマ』のオレンジは、みんなの注目を浴びること間違いなしの色!!華やかさでは今週ぴか一☆

フランネルフラワーも入荷が待ち遠しかったんです♪リトルエンジェルは小さいお花がいっぱい咲くタイプ。フワフワがステキ( *´艸`)

 

 

エニシダ、でっかい子も来てます。豪華ですよ(*^-^*)

 

カランコエ『フィフィ』小さな株ですが少しだけ入りました。知ってる人は知っている。なかなか手に入らないカランコエです(*'ω'*)お花がアプリコット色ですっごくかわいいの(咲いてない株もあります)吊り鉢にするとステキ☆

 

多肉植物コーナーより

 

 

観葉コーナーにアジアンタムの超でっかい葉っぱの子『モノカラー』と、いまからすっごいお花が咲いてくる『メディニラ マグニフィカ』入荷!!メディニラは確か探してる方がいたので、その方がいらないって言ったら、店頭に出ます(*'ω'*)お楽しみに♪

 

 

多肉コーナー奥の観葉コーナーに『ディスキディア ヌンムラリア』と食虫植物『ネペンテス』入りました(*^-^*)かわいいよね♪

 

 

花木コーナーより

最近、農家さんと話してて、オージープランツ(オーストラリア原産の植物たち)の中でもグレビレアがおススメっていう話を聞いたんです。品種色々あるんですけど、常緑、四季咲き(一期咲きのものもあります)虫来ない。で、蜜源になるらしく、鳥とかが寄ってくるんですって!!やばい!!コバ、植えたい!!(≧▽≦)…ってことで、コバタケ行き決定です(笑)今、どの品種にするか悩んでます(*'ω'*)皆様も、いかがですか?( *´艸`)

 

花桃の『宝塚小町』という品種。この子、花桃の中では超一押しの品種。写真写り悪いんですけど、八重咲のまあるいお花が咲きます。超カワイイ!!で、めったに入荷しません。ちなみに、今期はこの2鉢のみの予定です。気になる方はお早めに(*'ω'*)

 

 

温かくなって、梅や桃も咲き始めましたね( *´艸`)春が来る~!!

中学校や小学校の卒業式も来週くらいなのかな。花みどりでも、卒業式用のお花のご注文を何件か頂いてます。新しい学校、新しい友達、楽しいことがい~っぱいのシーズンですね。ワクワク( *´艸`)

お庭のお花たちも喜び始めるシーズン。みんな~!!お庭に出よ~!!

来週には、ハウス用の野菜苗がそろい始めます。本格的に春のシーズンが来るね(*‘∀‘)

 

さて、来週は週初めと週終わりに少し雨の予報。でも気温は高そうですね。20度近くなるとさすがにヒートテックは辛い(笑)朝夕の冷え込みに惑わされないように、服装も気を付けないと…。

 

では、まだまだコロナさん高止まり続いているみたいなので、手洗いうがいはしっかりしていただいて、あ、あと、花粉が飛び始めてるのかな。花粉症の方も対策していただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~!!(≧▽≦)