ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

梅雨の晴れ間…からの大雨(◎_◎;)

投稿日:

天気予報がなかなか難しいシーズンなんでしょうか…(-_-;)

結構な大雨が急に降って来るからびっくりしました(◎_◎;)

今週は梅雨の割には雨が降らないなぁ…とか思ってたら一気に降った感じ??

最近の線状降雨帯には驚かされるばかりです(-_-;)

 

気温も急に上がって30度越え。店内結構なサウナになってきてますが、それでも夏のお花たちは元気元気(*'ω'*)

今週も新着が入ってきてますので、早速、新着紹介、いってみよ~(´▽`*)

 

まずは、花みどりオススメ、夏にブルーと白!!今年は、サルビアのロックンロール『ブルーティアーズ』が結構人気(*'ω'*)暑さに強いユーフォルビア『ダイヤモンドフロスト』との相性も最強(≧▽≦)

そうそう、いまさらなんですけど、ユーフォルビア『ダイヤモンドフロスト』姉妹品が出てまして、妹が『ダイヤモンドスター』八重咲きでコンパクトにまとまる品種です。さらに妹が生まれまして、それが『ダイヤモンドスノー』八重咲タイプで、ボリュームが出る品種です(*'ω'*)いろんなシーンで使い分けてね( *´艸`)

 

 

夏に強いルドベキア。『チェロキーサンセット』はちょっと茶色強めの品湯、『マヤ』はころっと丸いお花がカワイイ品種です(*'ω'*)どちらも大きくなるよ~。暑くなると葉が蒸れやすいので気を付けてくださいね('ω')

紫色の実がカワイイ『パープルクランベリー』高めの鉢に植えて流れるように株を作るとってもかわいい(*'ω'*)実が結構長持ちするので、寄せ植えにもカワイイ♪♪

 

 

夏のお庭におススメのニーレンベルギアと五色トウガラシ『オニキスレッド』。ニーレンベルギアは夏中お花が咲いてステキなんですけど、ただいま、一番花が終わりつつあります(-_-;)一番花は農家さんがきれいに咲かせてくるので、入荷直後はめっちゃきれいなんですけど、暑さと湿度であっという間にお花が終わります(-_-;)…ただ、植えておくとどんどん花芽が上がってくるのでご心配なく!!(≧▽≦)

トウガラシ『オニキスレッド』はピーマンなんで、暑いの大好き!!黒い実が実ると真っ赤になります。すぐ花が咲いて白い花と黒い実と赤い実で大株になってくると超かっこいい!!

 

 

 

 

 

ユーコミス『チョコレートパイン』。一般にパイナップルリリーと呼ばれるお花で、葉の真ん中から花首伸びてきて、パイナップルみたいなお花が咲きます(*'ω'*)花がないときのリーフがブラックできれいなチョコパイン(*'▽')球根植物なんで、育てるのもけっこう簡単(*'ω'*)

 

 

暑い夏には、ひまわりは超重要( *´艸`)お花がいっぱい咲くサンフィニティが人気だったんで、追加入荷です( *´艸`)

 

 

大輪のイソトマ『フィズ&ポップ』長くなりすぎるようなら、一度切り戻してね(*'▽')

ゴンフレナ『ラブラブラブ』千日紅の仲間で、お花としては『ファイヤーワークス』って品種のコンパクトタイプなのかな?長すぎて困ってたファイヤーワークスのお花とそっくりでコンパクトにまとまる品種なので、すごいカワイイの(*'▽')夏い強いよ~♪♪

 

 

 

ハイビスカス、新品種『ケイト』…ブルーのハイビスカスです(*'▽')今年店頭ブルー多めなんですけど、新しい品種だったのでいれてみた(*'▽')咲くのが楽しみです♪

 

リーフコーナーより

 

あまり入荷のないプラティア『ライムカーペット』超小さいリーフなんですが良く広がってとってもきれい(*'▽')

 

 

 

鉢花コーナーより

 

 

観葉植物コーナーより

リーフの色がすごくカワイイ『フィカス ジン』新芽の色もピンクでとってもかわいい( *´艸`)

 

 

 

多肉植物コーナーより

大人気!!優木園さんから多肉植物が入荷してます(*'▽')木曜日から解禁してるので、人気の品種から減ってますが、まだまだカワイイあんな子やこんな子がいるので、ぜひ見に来てね(≧▽≦)

 

 

ちびパキポディウム祭り~(≧▽≦)かわいいグラキリスの実生や人気の恵比寿笑いも(´▽`*)

 

レア多肉のセットも久しぶりに入荷!!アガベのちびちゃんやホワイトゴーストも人気の子です(*'▽')

 

 

 

外売り場花木コーナーより

夏に強いオーストラリア軍団到着!!

リュウカデンドロンの『シルバーアフリカーナ』コバタケでは、ほぼ日陰の場所ですけど、元気に育ってます(*'▽')真夏の直射日光はあんまり得意じゃないみたいだから、案外日陰がいいのかも!?リーフがシルバーでとってもきれいなの(´▽`*)

実付きのデラウェア、入りました(*'▽')これなら、今年食べられる(´▽`*)

花みどりの人気者!!柴犬の太郎ちゃん、再入荷です( *´艸`)

ちびちゃんはコッカースパニエルですけど(*'ω'*)

動物雑貨も値上げの波にのまれそうです(-_-;)今回入荷まで、旧価格になってます。次回入荷から値上げになりますので、気になる方はお早めにどうぞ(*'ω'*)

 

外売り場に特価鉢が出てます(*'ω'*)大きい鉢ってあまりないので、気に入ったのがあったら超お買い得!!訳アリ品なので、割れ、かけ、ヒビありなどがあります。返品不可ですので、絶対に隅々までご確認の上ご購入ください!!いいのがあったら超ラッキー!!(≧▽≦)現品限りですので是非お早めに♪♪

 

さて、ちょっと機会がありまして、高知の牧野植物園に行ってまいりました(*'▽')

けっこう大きな植物園なんですね(*'ω'*)熱帯植物のでっかい温室があったり、でっかいロックガーデンあったり、なかなかの見ごたえがありました(≧▽≦)

コバ、一番のお気に入りは「オオオニバスを下から覗いてみよう」のコーナー!!(≧▽≦)オオオニバスって裏から見ると網目状になってて浮力ついてるんだって(≧▽≦)すご~い!!

 

徳島にもでっかい植物園欲しいよね( *´艸`)

 

さて、来週は梅雨だというのにまぁまぁの晴れ予報(-_-;)気温が30度超えてくるみたいでけっこう危険かも!?( ;∀;)暑い日は、お庭仕事は朝一にしていただいて、熱中症にならないように!!

お部屋からお庭を見渡せるのがベスト!(笑)そういえば、お隣のモンベルさんから、花みどり、結構よく見えるらしい(笑)

ではでは、熱中症や、まだまだ健在のコロナさんにも十分に注意していただいて、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ(´▽`*)