ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

7月来た~!!!…ってか梅雨明け!?(◎_◎;)

投稿日:

いつの間にか7月。夏至も過ぎて、これから日が短くなってくるかと思うと、1年、驚きの速さですね(◎_◎;)

そして…梅雨明け6月13日から15日間。6月の梅雨明けは初だとか(-_-;)梅雨といってもそこまで雨が降った記憶がなくて、早明浦ダムも危なそう(;・∀・)来週は雨が降るみたいだけど、雨といっても台風…( ;∀;)…う~ん。なかなかの気候変動(*_*;

 

 

お店も暑くなってきました('ω')ちょっとしたサウナです。皆様、暑さ対策をしてお越しください(;・∀・)

涼し気な植物で気分上げていきませんか?(*^-^*)今週も早速新着紹介、いってみよ~(≧▽≦)

 

 

まずは、ちょっと涼し気な植物たちから

温帯スイレン、熱帯スイレン、あと、メダカさん用の水草が少しずつ入りました(*^-^*)思わずちゃぷちゃぷしたくなりますが、スイレン鉢にメダカさん入ってるので気を付けてくださいね(*'▽')

今度は風鈴付きのシノブとか入れたいですね。風鈴の音って気分的に気温下げてくれる気がしませんか?( *´艸`)

 

 

ハイビスカスコーナーに王道の赤のハイビスカス『レッドスター』入りました(*^-^*)

 

花苗コーナーより

夏から秋に強いガイラルディア『ガリア』レッドスパーク、コーラルスパーク、追加入荷しました(*'▽')

ペチュニアは可愛いけど、暑さと蒸れに要注意です。水やりは土だけにしてくださいね(*^-^*)

 

 

アルテルナンテラ『千紅花火』は夏の暑さに強いお花(*^-^*)寄せ植えに入れても、いろんなお花と相性抜群です( *´艸`)

ミソハギとエリゲロンはけっこう大きくなるお花。鉢植えというよりお庭に植えて豪華に楽しんでください(*'▽')コバタケのミソハギは高さ80センチくらいまできてて、毎年陣地を広げていってます(*^-^*)お庭があんまり広くないときは、毎年根を切って大きさに制限をかけると、大きさが一定で保てます(*'▽')

エリゲロンも種飛んであちこちから生えてくるので手間いらず。大きくなりすぎるときはざっくり切って整えよう(*^-^*)

 

リーフコーナーより

今年はコキア押しなんです。去年の秋に見た香川のまんのう公園のコキアが綺麗だったから(≧▽≦)コバタケでも今年は植えてみるんだぁ~♪♪

 

 

ブランド花苗コーナーより

1000輪咲きと豪語するヒマワリ『サンビリーバブル』(≧▽≦)追加入荷です。ヒマワリがいっぱい咲いてくるって結構憧れじゃなかったですか?( *´艸`)サンビリーバブルはブラウンのリングが入るんですけど、少し小さめのヒマワリがいっぱい咲くタイプです(*^-^*)

 

観葉植物コーナーより

小さな観葉植物、陶器の鉢に入れてそのまま飾れるようにしてみました( *´艸`)窓辺にグリーンあるだけでちょっと涼し気(*^▽^*)アンスリウムの『リリー』はやわらかいピンクのお花が可愛い、アンスリウムの新品種なんだって( *´艸`)あまり大きくない子なので、ちょっとした贈り物にもステキ♪

レックスベゴニアいろいろ入りました。お外の日陰か、お家で観葉植物としてもステキ。すっごい色があるので、ちょっと見入っちゃいます(≧▽≦)見てるだけでも楽しい植物です☆

 

多肉植物コーナーより

エケベリアの人気者たちが来た~!!(≧▽≦)ラウイもカンテもチワワエンシスも最近なかなか入らないので、気になる方はぜひ見に来てね☆今回は数があるから、好きな株が選べて楽しい(*^-^*)

 

マミラリア、結構好きなんですけど、刺の並びがきれいですよね~(´▽`*)猩々丸さんもステキ( *´艸`)

パイナップルとかの仲間ブロメリアさんも変わった子が少しずつ並びました(*'▽')シマシマの子とかステキ~(*'ω'*)

 

 

花木コーナーより

花木コーナー一部商品を除き20%割引中!!割引除外品は、基本的にオージープランツ(プロテアやグレビレア、リュウカデンドロンなどオーストラリアの植物達)割引かどうか分からないものはスタッフに聞いてみてくださいね(*'ω'*)

でっかいオリーブも割引かかってるので、ぜひ、この機会にお気に入りの子を押さえてね(≧▽≦)

 

 

 

特価陶器のコーナーに新着です(≧▽≦)大きめの鉢をお探しの方には超おススメ(*'ω'*)現品限りのご奉仕品なので、気になる方はお早めにどうぞ(*'ω'*)

 

来週土曜日7月9日(土)14:00~の生田先生の雑学寄せ植え講習会の見本ができました(≧▽≦)

 

詳細はイベントページにあげましたが、今回は夏にお家に置いていただける涼し気な観葉植物の寄せ植えを作ります。写真写ってないけど、陶器のとってもかっこいい鉢使います(*'▽')見本は黒の鉢ですが、当日は黒か白かが選べます(*'ω'*)

まだ、定員に若干の空きがありますので、気になる方はぜひお気軽にお問い合わせくださいませ(≧▽≦)

 

そうそう、7月17日のハーブの座談会もぜひお気軽に(*'ω'*)こば、最近ラベンダーのオイル作れないか研究中です(*'▽')せっかくだから、座談会で聞いてみようかな(*'ω'*)座談会は無料。要予約なので、こちらもお気軽にお問い合わせください♪♪

 

梅雨が明けちゃいましたけど、梅雨好きのお花たちが喜んでるお庭に遊びに行ってきました(*'▽')

淡路島『花山水』という、個人さんがやってるお庭なんですけど、なんせアジサイがすごい!!(花山水さん、アジサイの公開は7月3日までらしいので、気になる方は、お問合せしてから見に行ってね(*'ω'*))植えこんであるのは西洋アジサイがメインなんですけど、ヤマアジサイや変わりアジサイ、アメリカアジサイ、あと、池にはスイレン、水車や田んぼや川があって、風景に癒されます(´▽`*)水車の回るギーって音や川のせせらぎ、鳥の鳴き声、カエルの声にも聞き入ってしまう(≧▽≦)

ぐるっと回ると1時間ぐらいたっちゃうんですけど、これ、個人でつくってるっていうんだから驚きです(゜o゜)お手入れも大変7月からはアジサイの剪定が大変になるみたい。相当の数、ありますもんね('ω')

こんな沢山のアジサイ見たの初めてで感動してしました(*'▽')池のスイレンもステキで、ちょっと店頭のスイレンが植えたくなっちゃった('ω')

 

さて、今週は週初めから雨模様。火曜水曜で台風が接近する予報になってます(*_*)気温が少し低くなるのは良いけど、荒れるのは嫌ですね( ;∀;)あまり荒れないといいなぁ…

 

雨上がりの7月、久しぶりに行くお庭では、アシナガバチさんが巣を作ってる可能性あります。いつもは行かない木の下や、久しぶりに行く倉庫のドア付近などなど、蜂さんが巣をつくりやすそうな場所は気を付けて通りましょ(-_-;)お庭にあしなが蜂さんが飛んでたら、近くに巣がないか、少し行動を目で追ってみるのも良いかも。

 

もし、草刈なんかをしてて、ちょっと強気の『ブーン!!』っていう羽音が聞こえたら要注意!!とりあえず騒ぎ立てるのが一番よくないので、いったんそこで足を停めます。とりあえず、その場所から下がって様子を見てみてください。あしなが蜂さんはむやみに攻撃してくる子じゃないので、分かりやすく警告っぽい羽音を鳴らしたら近くに巣があるってアピールです。そのまま突き進んでいくと刺されますが、そっと離れるとそんなに攻撃してきません。

あと、黒い服は狙われるので、できるだけ明るい色の服で。

時々、カナブンが『ブーン!!』って飛んできてビックリします(◎_◎;)…で、蜂じゃなかったことにホッとして、その後、カナブンだったことにちょっとイラっとします(笑)

 

そんなこんなで、夏のお庭は熱中症にも気を付けないといけないし、マダニとかもいるかもだし、ちょっと危険がいっぱいなんで、無理をしない程度にしときましょ(*'ω'*)

お水やりはできるだけ朝一に。お庭に出るときは長袖長ズボンで。水分もしっかりとっていただいて無理のないように、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ(≧▽≦)