ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

夏が来たかな(*'ω'*)

投稿日:

雨模様の1週間が過ぎて(花みどり周辺は雨少なかった気がしますけど(*'ω'*))、夏っぽいお天気になってきました(*'▽')

セミ鳴いてる~暑い~(≧▽≦)

 

先週の日曜日、ガーデンデザイナー松村きみちゃんのハーブ座談会がありました。

みんなでワイワイ楽しそうでしたよ(*'ω'*)

季節のハーブもいろいろあって、スマッジスティックも色とりどり(*'▽')

自然と戯れるのって楽しいですよね(*'▽')コバも今度はスマッジスティック一緒に作りたいなぁ(*'ω'*)

 

さて、花みどり、8月1日(月)は棚卸のため一日お休みをいただきます(*'ω'*)よろしくお願いいたします。

棚卸が近いこともあって、今週あたりから入荷はすくなめ★

でも、今週も珍しい子とか入りましたので、早速今週の新着紹介、いってみよ~(*'▽')

 

まずは、花苗コーナーより

今週の珍しいメンバー!!

絞りの松葉ボタン『リトルマーメイド』八重咲で豪華!!育てやすいとなるとちょっと咲かせてみたくなりません?( *´艸`)

ガーデンチューベローズはピンクの八重咲という珍しいチューベローズ。通常の子は白で背が高くなるんですが、この子は少しコンパクタとなタイプらしい(*'▽')夜になると香るのも楽しみ( *´艸`)

アザレアツバキは四季咲きの椿らしいんですけど、かわいいお花咲いてます♪♪(≧▽≦)

 

 

リーフコーナーより

秋に向けてけっこう存在感を発揮してくるペニセタム。ちょっとかわいい色が入りました(*'▽')ルブラム斑入りはパープルファウンテングラスの斑入りらしく、よくみると、なるほどちょっと色が違う♪(*'▽')

チェリースパークラーもほんのりピンク色に色づいたらかわいい品種(´▽`*)

 

鉢花コーナーより

斑入りのサンユウカが入りました。お花は白だから目立たないんですけど、斑入りの葉がめっちゃきれい(≧▽≦)

ホウズキ『夢風船』これ、風船まだまだついてて今からもっとオレンジ色になってきます(*'ω'*)お盆も近いし、ドライにすると超カワイイ(≧▽≦)

でっかいパイナップルリリー入ってます。超豪華(*'▽')お花の色もいろいろあるのね(*'ω'*)

 

観葉植物コーナーより

お手頃サイズのかっこいい観葉植物がいろいろ入りました(*'ω'*)小さいくせに作りがステキで高価な子もいるけど、結構素敵な子が入ってます♪観葉植物好きさんにはぜひ見てみてもらいたいな(≧▽≦)

ちなみにおススメは黒いザミア『レイヴン』、ベンガレンシスは背は80センチくらいしかないんですが、根上がりでめっちゃカッコイイ!!観葉コーナには斑入りのパキラ『ミルキーウェイ』も久々にお目見え(≧▽≦)

 

レジ前でみんなの目を楽しませてるのが小さな『ネペンテス』(*'ω'*)落とし込み式の食虫植物です☆手のひらサイズで超カワイイ(≧▽≦)

 

多肉植物コーナーより

 

 

お店の東っかわにでっかいアガベ『ウェベリー』いるんですけど、その子供たちがけっこう安価に多肉コーナーで並んでます( *´艸`)でっか~く育てたい方には超お買い得♪♪( *´艸`)

でっか~い子は…動かせません(-_-;)でも、春も夏も秋も冬もここで元気(´▽`*)ドライガーデンにどうですか?(*'▽')

 

外売り場花木コーナーにちょっと大株の庭植用のいろいろな子が入ってきてます(*'ω'*)

植えてすぐに楽しめるサイズ♪♪

 

資材コーナーより

お待ちのお客様~。あくぬきベラボン入りましたよ~。水はけの良い土です。ヤシのチップなんですけど、最近結構需要があるんですよね(*'▽')レジ前のコーナーに移動してます(*'ω'*)

ガーデントレリスが並びました。お庭のアクセントに♪♪

 

夏になってきて、ぐったりしてくる植物も入れば元気が止まらない植物もいたりして。今、花みどりで元気が有り余ってる?子たちがいたので、ちょっと紹介したくなりました(*'▽')

まずは栄養系コリウス『ゴリラ』この写真3株なんですけど、高さ80センチ、幅1m越えです。…まだ大きくなりそう('ω')

お花好きの間では人気の『サンパチェンス』この子も3株なんですけど、同じく高さ80センチくらいまでいってますまだすっっごい株きれいで、ガンガン咲いてきてます(*'ω'*)お水好きなので、液肥をやると結構喜びます(≧▽≦)

そして!今年超感動したのが栄養系ペチュニア『ラブリーアイ!!』白にほんのりピンクと、あまり目立つ色ではないのですが、め~~~っちゃ強い!!!(≧▽≦)そしてきれいに咲く!!で、切り戻し後の回復力最強!!写真の株、一株なんですけど、すっごいしっかりしてて、感動♪♪今年は8月下旬に一便苗が入る予定なので、夏秋の強さと、地植えの適応性も見てみたい超興味深い品種です!!(*'ω'*)

 

さて、来週は週の半ばにちょっと雨模様の日があるけど、毎日30度越えの夏のお天気になりそう(*^。^*)暑いぞ暑いぞ~(*^。^*)

国内のコロナさんも一気に増えてきましたね(-_-;)感染力は前から強いと聞いてたけど、こう増えてくると重症化も多くなってきそう。必要以上に恐れる必要ない…というのも聞きますけど、ある程度恐れておいた方がいいんじゃないかなぁ…。かからないに越したことはないし。

夏休みに入って人の流れも多くなってきましたので、皆様も気を付けて動いてくださいね('ω')

暑さも厳しくなりそうですので、熱中症にも十分注意していただいて、来週も無理のないように楽しいガーデニングライフとまいりましょ(*'ω'*)