ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

迷走中台風、怖い( ;∀;)

投稿日:

9月入りましたね(*´ω`)

暑い暑い言ってたのに、もう秋の準備!?(゜o゜)早くもハロウィンのディスプレイしてるとことか出てきて、気が焦ります(@_@;)

 

お店の方もお花が入り始めて明るくなってきました(*'▽')まだちょっと暑いので蒸れとか心配な子もいます。お花の性格が分からない時はお気軽にスタッフに聞いてみてくださいね('ω')

 

では今週も新着紹介、いってみよ~(≧▽≦)

まずは、ブランド花苗コーナーより

ちょっと大きな株で入荷してきたペチュニア・カリブラコア類(*'ω'*)すぐ楽シリーズは2色植えになってて一株でも華やか♪咲く楽シリーズは、少し大株でお花も咲いてます♪

毎回書いてる気がするけど、ペチュニアやカリブラコアはこの時期お花の持ちも悪いので、ちょっと伸びてると思ったらすぐ切り戻すといい時期に良い株できれいに咲いてきます(切り戻し方にもよりますが、大体2週間程度で花が咲き始めます(*'ω'*))ぜひ切り戻し方をマスターしてね♪♪(≧▽≦)

 

桂楓園さんのオリジナルペチュニア『ジュノー』初入荷!!小輪で星型のお花がカワイイ♪オシャレな色味も気になるところです(*'ω'*)

明るい赤!!と言えばサンブリテニア『スカーレット』この子が満開になった時の感動を一度味わうと、毎年病みつきになること間違いなし( *´艸`)

ニチニチソウ『スターカイト』もきれいな株が届きました(*'ω'*)この時期は成長するから、小さな鉢より大きい目の鉢で伸び伸び育てたいですね(*'▽')

初入荷!!ペラルゴニウム『タビー』ペラルゴニウムですが、お花というよりほぼリーフで楽しむ感じ。アンティークな色味が超オシャレ(≧▽≦)

華やかなギャラリーダリアとグランドカバーにも重宝されてるバーベナ『タピアン』

 

最近だいぶ性格が落ち着いてきた(最初出たときはめっちゃ育てにくかったんです(>_<))ラベンダー『ディープパープル』お花の色がかっこいいよね( *´艸`)

ちょっと珍しいポーチュラカ『ミルク&ハニー』斑入り葉に白のお花が咲くキレイ目ポーチュラカです(≧▽≦)ちょっと伸びてると思ったら一回切り戻してね(*^-^*)

ヒューケラ『ドルチェ』入りました(*^-^*)寄せ植えにステキですよ~♪

 

 

 

その他花苗コーナーより

こちらはナラティブフラワーズさんのオリジナルペチュニア『アンティークグリーン&シャモア』くすんだグリーンのオシャレなペチュニアで、秋の寄せ植えにぜひ使いたいかわいい子です(≧▽≦)

フランネルフラワーは水のやりすぎと蒸れに注意。ハマナデシコはナデシコの仲間で、多年草。極端に寒いのは苦手見たいですけど、切り花になったり、リーフもちょっとテカっててステキ(*'ω'*)

 

 

ちょっと珍しいお花『スワインソーナ ガレギフォリア』マメ科の半耐寒性宿根草です。暑いのが得意で、スイトピーみたいな白いお花を次々咲かせます(*'ω'*)マメ科だから、あまり肥料いらないの(*'ω'*)

 

 

トウガラシが楽しい季節(≧▽≦)ハロウィンにも飾れるかわいい子たちが入荷してます(*'ω'*)

ハロウィンパーティは名前の通りブラックリーフに紫色のお花、オレンジ色の実というまさにハロウィンを象徴する色味(*´ω`)とっても人気のある子なのでお早めにどうぞ(*'ω'*)

カラフルな五色トウガラシは今映画にもなってるあのアニメを彷彿させる名前がついてます『メラメラの実』『バナバナの実』『モジャモジャの実』…モジャモジャの実はあまり食べたくない(笑)(アニメの話です、食べないでください<<(_ _)>)

『カリコ』も黒葉に白斑が入るおっしゃれな子。かっこいいよ♪♪

五色トウガラシは、ピーマンと同じ育て方なので、実が完熟してシワシワになってきたら取るようにしてもらうと次々お花が咲いてまた実ができ始めます(*'ω'*)できた実を枯れるまでつけたままにしておくと木が弱って次のお花が咲かなくなるので要注意です!!

 

秋の切り花やドライフラワーにキクやセンニチコウ、ケイトウはおススメ(*'ω'*)

 

同じく秋のお花でも、こちらはお庭で楽しむタイプ(*'▽')

コスモスは終わったお花を摘みながら秋まで大株に育ててね♪アンソドンティアはハイビスカスなんかの友達で、一日花なんですけど次々お花が咲いてきます(*'ω'*)一応多年草区分になってるんですけど、最近の冬は気候が安定しないので、1年草と思って楽しんでもらった方がいいかも(*'▽')お庭に植えこむと結構な大株になるそうですよ(≧▽≦)

 

安定人気の定番ニチニチソウ『夏花火』、トレニア『ブルーリバー』、ペンタス。

 

冬越しできるノボタン『コートダジュール』深い紫色のお花が次々咲いてきます(*'ω'*)性質も強いので、お庭に植えこんでも大丈夫(´▽`*)

 

ハーブコーナーに『カルフォルニア ホワイトセージ』『ローズマリー』あと、写真撮り忘れたけど『マートル』(銀梅花)入ってます(*'▽')

 

リーフコーナーより

 

入荷が少ないのはウンキニア『エバーウレイム』真っ赤なリーフがかっこいい!!あまり大きくなったのを見たことがないから、今度大きくしてみようっと(*'▽')

 

鉢花コーナーより

かわいいリンドウ『ももずきんちゃん』リンドウと言えば紫色だと思うんですけど、とってもカワイイ桃色。名前がまたかわいいよね( *´艸`)

蘭なんですけどミルトニアの『リキュウ』オシャレな色味です(*'ω'*)

ブーゲンビレア『コナツ』はコンパクトタイプでちょっと小ぶりなお花がいっぱい咲く品種。お家で鉢植えで楽しみたい方にはオススメ(≧▽≦)暑いのは得意だけど、水のやりすぎや肥料のやりすぎでお花が咲きにくくなるから、基本放任栽培希望です(*^。^*)

 

観葉植物達~

 

今週はちょっと珍しい斑入り葉達が入荷してます♪白斑の『ミルキーウェイ』と黄斑の『ムーンライト』めっちゃきれいです( *´艸`)

フィロデンやモンステラもめったに入荷しないので、気になる方はお早めに見に来てね(≧▽≦)

 

 

 

先週人気だったので、パイナップル入れてみました(*'ω'*)今回は前回のミニパインより少し大きめのパインです(*'▽')

黒葉ザミオの『レイヴン』かっこいいよね~(≧▽≦)

レカノプテリスは別名『アリノスシダ』蟻と共生して生きるシダ植物です(*'ω'*)別に蟻いなくても生きていけます('ω')植物としても面白い形してるのでオシャレです(*'▽')

 

マランタやカラテアのリーフのオシャレな子が入ってます( *´艸`)自然界でなぜこの色になったのか気になるところです(*'ω'*)

 

 

多肉植物コーナーより

セダム類がいろいろ入ってきました(*'▽')この時期が得意なポーチュラカ『ウェルデルマニー』や『ピンキー』が良い色で頑張ってます♪♪夏大好きな子達だからお花もかわいい( *´艸`)

 

 

ちょっと変わった子たち入ってます(≧▽≦)

テフロカクタスやオーニソガラム『サルディエニー』、レッドドリアンもめったに入らない子(*'▽')かわいいよ♪♪

 

ユーフォルビアや塊根さんたちもいろいろ(*'ω'*)

 

 

人気の桃太郎さんとセネシオのネックレス、オベサやドルステニアも入ってます(*'▽')

 

 

ちょっと数減ってるけど、ジュエルオーキッドが入荷してます(≧▽≦)キラキラする葉が超きれい(*'▽')時々入ってたんですけど、週末までにうれちゃててあまりブログで紹介できなかったのでやっと紹介できる~(*^-^*)

 

花木コーナーより

気になる木!!レインボーユーカリ入荷です(≧▽≦)絶頂のいろが見れるのはたぶん何十年(何百年?)も先の話なんですけど、この色になると思うと夢が膨らみます(≧▽≦)一年一年の樹皮の色が違うくて、それが何年も折り重なってすっごい色になるみたい(*'ω'*)コバ、前、2年で枯らしちゃったから、色わかんなかったの( ;∀;)もっかい育ててみようかなぁ(≧▽≦)

 

 

プロテアの『スザーラ』さん。おっきなお花が咲いてます♪♪プロテアってステキよね(*^-^*)ちょっと育ててみたくなる(*'ω'*)(値段見て諦めますけど(笑))

 

 

来週末9月11日(日)は、ガーデンデザイナー松村貴美子さんの『ガーデンデザインのススメ』イベントがあります(*^-^*)詳細はイベントページにあがってるのでお庭造りに迷ってる方、困ってる方はぜひお気軽にご参加ください(*´ω`*)

 

さて、来週は迷走台風の動向が気になるところですが、今のところ徳島は月曜火曜に雨マークが出てるくらいかな?沖縄や九州方面の方は急に雨風強くなったりするかもしれないのでお気を付けくださいね(>_<)

今のところ、気温も30度はあるみたいなので、太陽出たらちょっと暑いけど、朝夕は25度前後と過ごしやすそう。気温の変化で体調崩さないように(>_<)

お天気も気になるところですが、コロナさんもなかなかの数字をたたき出してるようです。人も動いてるので、各自で気を付けていきましょ。早くBA5対応のワクチン出ればいいですね(*^-^*)

お店の方もレジとハウス入口に消毒液用意してますのでご利用くださいませ。

 

ではでは、まだまだ暑さは残りそうですが、体調管理には十分に注意していただいて、来週も楽しいガーデニングラフと参りましょ(≧▽≦)