ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

まだまだ残暑だね(*´ω`)

投稿日:

お盆が終わって一息。少しだけですけど、秋の風が吹いてる気がします(*'ω'*)うだるような暑さの日が少なくなった気がする(*'▽')朝夕も少し涼しくて、秋の園芸シーズンが近いか!!??(≧▽≦)

 

まだまだ日中は暑いので熱中症要注意ですが、少しずつ夏のお花が入ってきてますので、今週も早速新着紹介、いってみよ~(≧▽≦)

まずは花苗コーナーより

これだけ暑いと、暑くても咲いてくれるお花は貴重!!今週の新着さんは、暑さが得意でオススメ!!♪♪(≧▽≦)

セイロンライティア、みんな香りするかなって一度は鼻を近づけるんですけど、香りありません(笑)白いお花は涼し気でとってもきれいなお花♪

千紅花火はこれから秋にかけて寄せ植えに重宝するお花。お花も長持ちするし、ドライフラワーにもできるカワイイお花です( *´艸`)

 

ケイトウなんですけど『ロマンティカ』のオシャレなピンクは秋の雰囲気によく合います(*'ω'*)ハゲイトウの方は、反対に燃えるような赤が目を惹く凄みのある植物!!秋のインパクトには欠かせません(^^

クフェアの『フローリーグローリー』は初めて見た品種なんですが、夏に強いクフェアにライムグリーンのリーフって結構素敵(*'ω'*)ライムリーフは白のお花だけみたいなんですけど、これからのシーズン、ちょっと期待したい品種です(≧▽≦)

 

 

安定人気のポーチュラカ『華ミステリア』と松葉ぼたん『リトルマーメイド』追加入荷です( *´艸`)

カリブラコア『練色のかすみ』オシャレな色味は夏から秋にかけて素敵♪♪まだまだ暑いので花がすぐ終わるので、軽く切り戻して次のお花を咲かせてね(*'ω'*)

 

秋のお庭にステキなアキランサス。赤と黄色のリーフがステキ♪♪寒さには弱いので、お庭の植込みにはあまりおススメしません('ω')

 

プレクトランサス『モナラベンダー』が苗で出てきました。前からある品種なんですけど、大株でお花咲かせて出てたんですけど苗は初めて見た(*'▽')大きく育てられるなら、苗からの方が楽しいかも( *´艸`)

かわいいミニパイナップルが入りました(≧▽≦)ミニパイン、切り花屋さんでも売ってると思うんですが、切り花で買っても結構するので超お買い得♪♪(*'▽')

 

かわいいパイナップル入ったから、入り口にパイナップルコーナー作ってみた(≧▽≦)

赤い葉のパイナップルはミニパインより少し大きくて10センチくらいの実ができます(*'ω'*)実が限界まで大きくなったら、おなじみの甘い香りがしてきて、収穫できます。ミニパインは観賞用なんで食べられませんけど、赤い方のパインは食べられるらしいです(*´ω`)

食べた後の話なんですが、食べるときに落としたパイナップルの頭の部分、水に挿しておくと根が出るんです(*'ω'*)ちなみに写真2枚目、3枚目はコバがお店で買ってきてめっちゃおいしかった台湾のパイナップルの頭の葉を水にさしてた分です。水に差して半年くらいでしょうか…立派に根が出てきました(*'▽')これを土に植えると葉の真ん中からまたパイナップル出来てきます(≧▽≦)2年くらいかかりますけど(*´ω`)

 

そんなわけで、パイナップルはエンドレスで一生遊べます(笑)…ただ、葉が尖ってるので結構いたいです(@_@;)興味がある方は子供たちと一緒に遊んでみてね♪♪

 

リーフコーナーより

シルバーリーフにピンク紫のお花を付けるレウコフィルム。リーフがきれいなんで、寄せ植えにも庭木にもステキ(*'▽')ニンジンボクの方はリーフ裏の紫具合は、レウコとも違ってかっこいい( *´艸`)

寄せ植え用に人気のある『コットンキャンディ』こちらはサワサワ柔らかい雰囲気が寄せ植えにステキ(*'ω'*)

イレシネ『ハーティフラミンゴ』は赤と黒のバランスが絶妙(*'ω'*)秋の寄せ植えに使いたい素材です♪♪

 

ブランド花苗コーナーより

夏一番に入荷してくるペチュニア『天使のワルツ』&『ほほえみ天使』夏秋のペチュニアは花が咲きにくいらしいんですけど、この品種は咲くらしい!!ただ、暑い時期はノビノビになるので、一度切り戻すのがおススメ!!2週間お花が遅くなるけど、格段に株がきれいになります(*'▽')

ゴンフレナ『ラブラブラブ』ただ今、うちのスタッフの間でドライフラワーに激押し!!(≧▽≦)超かわいいです♪♪

 

 

夏前に紹介したかもですけど、ペチュニア『ラブリーアイ』入荷!!めっちゃ株が強くて花上りも最強のペチュニアです(*'▽')

かわいいチェリーセージ入りました(*'ω'*)色がいろいろで楽しいよ♪♪

秋色のジニア『アステックサンセット』かっこいい色味で秋を演出してくれる品種(≧▽≦)

 

冬用の菊、少し入りました(*'ω'*)

 

観葉コーナーに苔テラリウム、ちょっと増やしてみた(*'ω'*)癒されてください( *´艸`)

 

 

観葉植物コーナーより

原種系のベゴニア入ってます(*'ω'*)パルダリウムとかにカワイイ葉色がいろいろあるベゴニアです。コンパクトに楽しめる子達(*'ω'*)

 

 

多肉植物コーナーより

 

 

花木コーナーより

オシャレな子達入りました(≧▽≦)

 

野菜コーナーに秋の葉菜類が揃ってきました。たくさん買う方はプラグ苗も見てみてね♪

 

 

 

さて、来週は雨マークが出てるけど…最近あまり降らないね('ω')大雨にならないなら、少し降ってもいいんだけどな(水やり楽になるから( *´艸`))

コロナさんがまた莫大な数になってきてますね(@_@;)とりあえず、手洗いうがいはしっかりと、基本対策しっかりしていきましょ(`・ω・´)

では、まだまだ暑い日が残りそうですが、体調管理には気を付けていただいて、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ(≧▽≦)