ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

秋の空気がうれしいね(≧▽≦)

投稿日:

朝夕寒いけど、お昼が結構あったかい(*^-^*)気候としてはうれしいんですけど、ついついヒートテックに頼ってしまってお昼にゼイゼイ言ってる毎日です。着るものの選択が難しい(;・∀・)

とはいえ、気候的にはうれしいシーズン。花みどり店内のお花も増えてきて、寄せ植えなんかも楽しくなってきましたよ( *´艸`)

では早速今週も新着紹介、いってみよ~(*'▽')

 

今週は勝手に多肉植物WEEK(≧▽≦)

韓国苗や優木園さんの苗などいろいろ入ってきて楽しいよ♪♪(入荷時の写真なので、売れて無くなってる品種もあります。ご了承ください(*'▽'))

エケベリアさんもきれいな色が出てて楽しいシーズンですね(≧▽≦)

 

ルビーネックレスもいい色♪お花の寄せ植えに入れてもステキです(*'▽')

冬の多肉ちゃんたちが元気になってきました(*´▽`*)リトープスもお花咲いて元気元気♪♪

 

人気の桃太郎、冬色が綺麗な南十字星、群生がステキな白雪ミセバヤ。

 

カランコエ『プミラ』ピンクのお花が咲くのも楽しみですね(≧▽≦)

H&Lのセダムのミックス植えを初めて入れてみました♪♪

 

ブルゲリさん来たよ~(≧▽≦)ぷくぷくでツルツルで超カワイイ( *´艸`)

レッドキャットウィーズルも久しぶり(*^-^*)

ブーファンさんは芽が出てきたの( *´艸`)

 

アロイドコーナーに斑入りのいろいろが入ってきてます(*^-^*)珍しい子も1点物の子もいるので、ぜひ覗いてみてね(*'ω'*)

 

 

今週のスミレ達( *´艸`)

お待たせしました!世界にひとつだけの花『ヌーヴェルバーグ』やっと入荷です!!(≧▽≦)どの色もヤバい程度にかわいいです(*'ω'*)いろんな色があるので、自分だけの子を見つけてみてね(≧▽≦)

ヌーヴェルバーグ、入手困難商品につき、月曜日の花の日割引の対象外商品となります(*'ω'*)ご了承くださいませ<m(__)m>

 

今年は人気のパンジービオラの出来具合が遅れてるみたいです( ;∀;)農家さんは頑張ってくれてますので、皆様、争わず気長にお待ちくださいませね<m(__)m>

 

『恋みやび』は 花日和さんのオリジナル品種。『華あられ』は再入荷。両方ともフリルのかわいい子達です♪好みの子を探してね( *´艸`)

ビオラとアリッサムのミックス植えは一株でも楽しめてお買い得♪♪ここのミックスは花色がおしゃれで可愛いの(*'▽')

 

虹色スミレとアリッサムのミックス植えも登場!虹色スミレがカラフルだから、華やかな寄せ植えになるよね♪

『ミニフリフリ』もかわいいよ('ω')

 

 

ブランド花苗コーナーより

とってもきれいな苗を作ってくれる農家さんから、とってもきれいなゼラニウム『トゥンバオ』届きました(*^-^*)ダークリーフに真っ赤なお花が咲きます♪ゼラニウムの中ではぴか一性質が強くて育てやすい品種だと思いますよ(*'▽')

人気のフロスティナイトとスノープリンセスは追加入荷です(*^-^*)

 

サクラソウ『ウィンティ』。風を受けてそよぐ感じがステキな子です。今から植えておくと株が大きくなるのでお花がたくさん咲いて長く楽しめます( *´艸`)超おススメ♪♪

お花の広がり方がぴか一の『フィオリーナ』は今期最終入荷!!お買い忘れはないですか!?(*'▽')

シルバーレース&アリッサムは寄せ植えのおともに♪♪一株入るだけですっごい豪華になるの( *´艸`)

 

 

はぼたんが各種入り始めました(≧▽≦)寄せ植えリングとかにも使えるちびちゃんも入ってきてます( *´艸`)ハンギングやリングリースも楽しい季節(*^-^*)

ポインセチアの真っ黄色!!『イエロールクス』明るい黄色がステキ!!もう少ししたら、赤と並べて置きたいな(*^-^*)

 

最近のハボタンは可愛いんですよ(*'▽')もう、お正月用だけじゃないと思うの(*^-^*)しかも日陰に強い!!キラキラ付きもステキですよね(*^-^*)

 

プリムラジュリアンの八重咲きで可愛い色の子♪プリムラは上からお水をかけられるのが嫌いなので、根元にそっとお水やりしてね(*^-^*)

オキザリス『桃の輝き』が出始めました♪♪お日様が出ると一斉にお花が咲いてとっても楽しそうなの(≧▽≦)

 

 

エキナセアの『パナマレッド』とってもきれいな赤のエキナセアなんですけど、株もしっかりしてて蕾もたくさんついてるのでこれからきれいに咲いてきますよ(≧▽≦)なかなかこれからきれいに咲いてくる株ってないので、ぜひ、秋のエキナセアを楽しんでもらいたいですね(*^-^*)

秋の寄せ植えに可愛い『チェッカーベリー』2.5寸の寄せ植えやリングに使いやすサイズを入れてみました( *´艸`)北海道から来た実をいっぱいつけてる株なので超かわいいの(≧▽≦)

 

赤系のビデンス 『プレイジングエンバー』初めて入った品種ですけど、冬にも夏にも強いビデンスなんで、お庭で頑張ってくれると思います♪♪

ベロニカ『ハミングバード』のピンク♪久しぶりに入れたんですけど、きれいなピンク( *´艸`)

マーガレットはゲブラナガトヨさんの『あずきちゃん』他。やっぱ色味が可愛いのよね~♪♪

 

ノコン菊が入ったんですけど、お花咲いたら結構可愛くてお気に入り( *´艸`)

スカビオサ『ブルーバルーン』は人気過ぎて定番になりつつあります(*^-^*)

 

 

お庭のグランドカバーに今一押しの『クリーピングタイム』春のお花も楽しみですよね♪♪

バラとの相性抜群のオルレア『グランディフローラ』一株植えると、何年か後には真っ白のお庭になります(*^-^*)きれいですけど種こぼれすぎるんで、花盛りの時に切り花にするとか調整したほうがいいかもですね(;・∀・)

春になると大人気!!ブルーのお花がステキなネモフィラの苗が入りました!!ちょっと小さい苗ですので水のやりすぎには注意してくださいね(*^-^*)

 

リーフコーナーより

カラフルなリーフは寄せ植えのお供にどうぞ♪

 

ユーフォルビアはドライガーデンにもおすすめ。乾き気味が好きなのでお手入れ楽々(*^-^*)

ソフォラやコニファーも寄せ植えに楽しい素材です( *´艸`)

 

冬らしさを演出するのにシルバーリーフは欠かせません( *´艸`)いろんなの使ってみてね♪♪

 

ちょっと株分けして使ってみてもいいと思うんです『カレックス アウバウム』赤や黒の寄せ植えのお供にかっこいい色味です(*´▽`*)

 

鉢植えコーナーより

クリスマスローズ『氷の薔薇シリーズ』早咲きで、お花が上向きがちに咲くニゲルの交配種で、赤系はとっても珍しいので気になる品種です(*^-^*)

ワイルドフラワーのマイクロワックス。お花が小さくてかわいいの( *´艸`)

ハツコイソウは今週人気で、ちょっと在庫少ないかもです_(._.)_

オキザリス、何かツリー仕立てされてた(*´▽`*)お花咲くと楽しそうです♪

ゼラニウムの大株入ってます(*^-^*)

レウィシア、お花がキラキラしてて人気♪案外寒いの得意なんですよね(*'▽')

 

 

 

花木コーナーに初めてるみるグレビレア『ホーリーホワイト』さん。グレビレアって育てやすいから最近大好きなんですよね( *´艸`)

斑入りの実もカワイイ『ピンクレモネード』木も面白いと思うの(*'ω'*)実がなってると嬉しくなるよね~(≧▽≦)

 

さて、先週の皆既月食、見ました?

赤銅色になった月をケータイで撮ろうと躍起になってみましたが、コバのケータイでは能力が足りず…( ;∀;)画像もらいました(笑)

それでもケータイではなかなか難しいですね。ネット上では『#スマホの限界』がトレンドにワードに上がったらしいです(笑)みんな同じことやってたのね(*^-^*)

 

さすがに肉眼では冥王星食は見られず…。残念(*‘∀‘)

秋になって、空気が澄んでくると天体観測にも良い季節ですね♪♪そろそろ、紅葉狩りの計画も立てなきゃ…(≧▽≦)

 

さて、日曜は雨模様ですが、来週もお天気はほどほどみたい。気温が20度切ってくるかんじ( ;∀;)寒くなってきたなぁ…。

でもでも、パンジービオラには最適な季節!!色も出ていろんな子も入ってきて楽しい~(≧▽≦)さぁみんなでお庭に出よ~(*^-^*)

 

そんなわけで、またコロナさんも増えてきてますので基本的な感染対策はしっかりしていただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~(≧▽≦)