ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

寒くなってきたね~(*'▽')

投稿日:

時々寒くてびっくりするんですけど、秋のいい季節になりましたね(*'▽'

お花もどんどん冬仕様の子たちが多くなってきて、パンジービオラも楽しい季節(*´▽`*)

早速今週も新着紹介、いってみよ~(≧▽≦)

 

まずは、いろいろ入ってきたパンジービオラコーナーより(≧▽≦)

大人気!サトウ園芸さんのパンジー!!今週の入荷は『エッグタルト』黄色と白のコントラストが楽しいパンジーです♪♪

ウエタビオラからは全14品種。個体差の多い品種が多いので好みの色を探してくださいね(≧▽≦)

『華あられ』も再入荷してます(*´▽`*)

ブランドビオラは月曜の花の日割引対象外です。よろしくお願いいたします<m(__)m>

 

『ヴォーグ』や『絵になるスミレ』は大輪のフリンジで豪華さが魅力( *´艸`)やわらかいアプリコット色が可愛い『キューティアプリコット』も入荷してます♪

人気の『よく咲くスミレ』は株張りバツグンの農家さんから♪先週人気だった虹色スミレ&アリッサムのミックス植えも再入荷しました(≧▽≦)

いろんな色や形のパンジービオラがあって楽しいよ~(≧▽≦)気にならない方もヒヤカシがてら見に来てね( *´艸`)

 

室内用シクラメンコーナーが華やかになりました(*^-^*)

最新品種や、高価な子はまだ入ってないけど、お家で長く楽しめるのでとっても人気♪♪お日様にしっかり当てて、液体の肥料を10日に一回ずつあげると春5月くらいまで咲いてくれるのでぜひしっかり育ててみてね♪写真真ん中にあるピンクのボトルはシクラメン専用肥料。10日に1回、1メモリずつ直接あげられるので、お手軽な肥料です。ぜひ使ってみてね(*^-^*)

今週入ったのはこの品種!!

ミニシクラメン『モカジェリー』は紫~モカピンクのお花で、フリンジ咲きや変わり咲きのこがいろいろMIXで入ってます(*^-^*)ステキな色味~( *´艸`)

 

その他花苗コーナーより

 

チョコレートコスモス『赤とんぼ』。秋の空に映える色ですよね( *´艸`)

オステオスペルマムは冬も強いお花。育てやすいお花です♪♪

サツレジャ『モンタナ』はハーブの一種。スパイシーな香りが特徴なんだって(*^-^*)

 

ネメシアいろいろ入りました(*^-^*)シーズンいいから色も香りも最高♪♪

まだつぼみ気味ですけど、ギョリュウバイが入り始めました(≧▽≦)濃いピンクの一重の子も珍しいですけど、さくらギョリュウバイは桜色の一重のお花です(*'▽')寒さに強くて育てやすい♪♪

 

 

ゲブラナガトヨさんのマーガレット『マルコロッシ』が入荷!丸っこいお花がとっても可愛い。この形のマーガレットはこの品種だけ(*'▽')可愛いよね♪

 

 

年末の寄せ植えにも使える葉牡丹いろいろ入りました(≧▽≦)踊りハボタンも入れてみた(*'ω'*)

スキミアも寒さに強くておススメ。蕾の時期がかわいくてとっても長持ちします♪

オキザリスがかわいいシーズン♪人気の桃の輝き、入ってます(*'ω'*)

 

 

ハーブコーナーより

 

日本ハッカは日本のミント。いろいろ種類があるみたいだけどあんまり出回りがないんで探してる方いたらぜひどうぞ(*'ω'*)

 

宿根草コーナーに宿根かすみそう入りました(≧▽≦)定番の切り花用です(*'ω'*)

 

宿根草コーナーに『ルナリア』の苗入りました( *´艸`)知ってる人は知っている…ドライにするとめっちゃ可愛いお花です。お花…というより、種がかわいいのかな(*'ω'*)あと、写真ないですけど、同じく宿根コーナーにラグラス入ってます♪ウサギのしっぽみたいなぽふぽふのお花でドライにするとかわいいの(≧▽≦)

 

リーフコーナーより

寄せ植えにもかわいいヘデラ『キララの森』葉の形がかわっててかわいい品種です(*'ω'*)あまり入荷のない子なので気になったらぜひ使ってみてね♪

 

寄せ植えに使いやすいリーフがいろいろ揃ってきてます(≧▽≦)いろいろ試してみてね( *´艸`)

 

ブランド花苗コーナーより

サクラソウ『ウィンティ』追加入荷です(*'▽')今が植え時!!( *´艸`)

ネメシア『フラミンゴ』新しい品種なのかな(*'▽')とってもかわいいピンク(´▽`*)

 

とってもきれいな苗を作る農家さんから定番の子達が届いてます(*'ω'*)スノープリンセス、ユニフローラ、コットンキャンディ、寄せ植え素材にも是非どうぞ(´▽`*)

 

ネメシアとアリッサムのミックス植えが届いてます♪一株で楽しいミックスです( *´艸`)

 

鉢花コーナーより

クリスマスの定番ポインセチア。『ゴールド』は色がとってもきれいなのでオススメの品種(´▽`*)

斑入りのキャットテールは葉の色も珍しくてかわいいです(´▽`*)

クリスマスローズ、そろそろ花付きも出てきそうです(*'ω'*)今日は濃いピンク~赤のお花『アンナズレッド』

 

観葉植物コーナーより

 

アロカシア『アズラニー』オシャレな色味(*'▽')

チランジアはお花咲いてるの♪♪

 

多肉植物コーナーより

セダム達が良い色になってきました(≧▽≦)寄せ植えに入れたいね(*'▽')

 

花木コーナーより

コニファー各種入りました♪クリスマスの飾りつけしたいですよね~(´▽`*)

 

陶器のコーナーがあちこちにできてます(*'▽')

特価の鉢と定価の鉢があるんですけど、来年から陶器鉢がめっちゃ値上がりするらしいんです(◎_◎;)

そんなわけで、今回値上げ前の大特価、定番物も次回からは値上がりしそうなので、気になる方はこの機会にど~んと押さえちゃってね(´▽`*)

 

いろいろ鉢もあるし、お花もあるし、店内あちこちに寄せ植え作ってます(*'ω'*)ぜひ見てみてくださいね(´▽`*)

 

さて、花みどりからお知らせが何点か(*'ω'*)

☆バラ苗大特価!! バラの大苗が20%割引の大特価です(*'ω'*)(一部割引対象外商品があります)今、秋バラが咲いてるので、お花を見て選んでいただけます♪♪11月末までのご奉仕なので、ぜひお見逃しなく!!

 

☆12月10日(土)生田誠治先生の寄せ植え講習会 開催決定♪♪

詳細はHPのイベントページにアップしますので見てみてね♪♪年末から春にかけて楽しめる寄せ植えを作ります(≧▽≦)定員15名。レジにてご予約承ります♪♪

 

☆11月26日(土)・17日(日)徳島カクタスクラブ 展示即売会詳細決まりました(≧▽≦)

こちらも詳細はHPイベントページにアップしますのでご確認ください(^^)

 

各種イベント、新型コロナ感染の状況によりましては急遽中止になることもございます。その際はブログ、HPなどで連絡いたしますがどうぞご了承くださいませ。また、感染対策といたしまして、マスクの着用、手指の消毒、検温のご協力をお願いいたします。ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

 

久しぶりのイベントも楽しみですね(≧▽≦)

 

さてさて、先日、コバタケで枯れたコキア(別名:ホウキ草)、せっかくなのでホウキにしてみました(*^-^*)

枯れたのを抜いてきて、ガシガシやって種を落とします(めんどいので、ヘアブラシで梳いてみました)。

種は来年また蒔こう♪♪

枝ぶりで分けて、小さめの枝先を集めてちびホウキが出来ました(≧▽≦)

案外、机の上で使えます(*'ω'*)いっぱい作れたらドライコーナーで売ろうかな♪♪(*‘∀‘)

 

 

さて、来週は週半ばに雨予報が出てるようですが、後はまぁまぁなお天気具合。気温が下は10度切るぐらいから上が20度近くまでみたいで、また服装に困りそうな気候(*‘∀‘)寒暖差で体調崩さないように気をつけなきゃですね。

では最近、またコロナさんも増えてきてるので、感染対策、気を付けていただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ(≧▽≦)