ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

徳島カクタスクラブ展示即売会、やってます(*'▽')

投稿日:

今週は、『徳島カクタスクラブ 展示即売会』開催中です(≧▽≦)(26日・27日)徳島の多肉植物愛好家さんたちが持ち寄ったいろんな多肉植物が集まってます♪♪展示のほうでは珍しい子もいて楽し~♪♪

土曜日は朝からたくさんのお客様に来ていただいて大盛り上がり(*'▽')

たくさんの方が来ていただいたので、朝一の入場時に小さく入場制限がかかってしまったりとご迷惑をかけてしまってすみませんでした<(_ _)>

駐車場のほうも、臨時駐車場にご協力いただいた皆様、店頭で待っていただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

 

日曜日は人数の集まり方次第で、時間制限を設けるかもしれません。その際はご協力よろしくお願いいたします<(_ _)>

日曜も商品の補充があるようですので、ぜひお楽しみに♪♪( *´艸`)

 

 

 

さて、今週はパンジービオラが熱い!!(≧▽≦)そんな花みどり、早速今週の新着紹介いってみよ~( *´艸`)

入荷1日でほぼ完売してしまいましたが、話題沸騰中のパンジー『ローヴ・ドゥ・アントワネット』『ローヴ・ドゥ・アントワネット ソワレ』『ドラキュラ』が立て続けに入荷しました。皆様、見ていただけたでしょうか?何度見てもフリルの入り方がすごいですね(≧▽≦)とっても豪華なパンジーです( *´艸`)

人気の『ローヴ・ドゥ・アントワネット』と『ドラキュラ』はもう一便入荷の予定がありますので、見逃した方、ぜひ楽しみにお待ちください(*'▽')

そして、今週のスミレ達です( *´艸`)

 

大人気『ローブドゥアントワネット ソワレ』が入荷してます(*'ω'*)めったに見かけない真っ赤な子で超かっこいい(≧▽≦)

シエルブリエも人気の品種♪♪

ヌーヴェルバーグからの選抜品種『アンジュ』&『エクリプス』選抜されただけあって、オシャレな色合いで超素敵( *´艸`)

神戸べっぴんさんビオラはみんな違う顔なんですが、とっても楽しい色がいっぱいあります。あまり入荷のない『焼け』が入る色もあって個性的で面白いです♪♪

 

ウエタビオラからは入荷が遅れてた8品種が到着しました(*^-^*)

『ロカハーツ』さんは、こちらも知ってる人は知っている!ちょっとかわいい品種です( *´艸`)パンジービオラの育種家として有名な川越ROKAさんのパンジービオラから交配された色取りどりのかわいい品種、花の形も変わってたりとっても楽しい品種です(*'▽')最近手に入りにくくなってるので、この機会にぜひ見てみてくださいね♪

花日和さんオリジナル品種『恋みやび』も最終入荷ですフリフリってなんでこんなにかわいいんでしょうね( *´艸`)

 

ナラティブフラワーズさんのセレクションビオラもまだあまり出回ってないちょっとかっこいいビオラです♪♪

プラムアンティークとラブラドリカは定番種ですけどかわいかったので(*´▽`*)安価なので寄せ植えにも楽しいですよね(*^▽^*)

 

 

鉢植えのシクラメンコーナーも拡大中!!大株や豪華な株も入り始めました(≧▽≦)結構しっかりした株が入荷してるので、春まで楽しめること間違いなし♪♪2週間に一回の液体肥料もお忘れなく(*^▽^*)

今週はこんな品種、入ってます(*'▽')

 

 

外売り場ハボタンコーナーもいっぱい入れてみた( *´艸`)寄せ植えやリングに大きいのから小さいのから♪

アンティーク色がおしゃれな萌花シリーズや、クラシカルボンボンなど花として楽しめる品種もいろいろ( *´艸`)

 

ブランド花苗コーナーより

大人気のゼラニウム『トゥンバオ』シリーズ。今回はピンクも入ってます(*´▽`*)

ブラキカム『ブラスコ』も寄せ植えに使いやすくて人気です♪この時期は紫・青系のお花が少ないので貴重ですよね(*'▽')

 

先日、全国ネットで放送されて一気に手に入りにくくなったデルフィニウム『さくら姫』入荷しました(*'▽')もともと切り花用の品種で、結婚式のブーケなんかによく使わる品種だったようです。花の優しい雰囲気がステキなデルフィニウム。愛媛でしか生産されてないので、苗は春まで入荷待ちです(*^-^*)

クリスマスローズ『ニゲル』花付きが入ってきました(*´▽`*)クリスマスローズの最初にお花が咲いてくるタイプです。クリスマスローズには珍しく上向きでお花が咲く子で、名前の通り、クリスマスにも楽しめる品種です(*'▽')

キンギョソウの変わり咲き『キャンドルブーケ』お花の色も蛍光色でキレイ♪咲き方も変わってるので面白いです(*^-^*)

 

 

冬の定番イベリス&チェッカベーリー、寄せ植えにぜひ(*^-^*)

人気のスカビオサ『ブルーバルーン』も再入荷です☆

 

ネメシアもきれいに楽しめる季節(*^-^*)ピンクも可愛いけど、紫系もステキ♪♪

カーネーション『アイラブユー』濃いピンクから薄いピンクに色変わりするカーネーションです(*'▽')カーネーションも最近は母の日だけじゃなくてガーデン仕様の品種も出てきてます。もともとナデシコなんかの系統なので性質は強いし育てやすいと思います('ω')お花も可愛くなってきてるので、また育ててみたいですね(*^▽^*)

 

プリムラ(桜草)もきれいなシーズン♪♪暑いのが苦手なサクラソウですが、霜や雪もあまり好きではないので、この時期に植えこんでしっかり育てるほうが長く楽しめます( *´艸`)お日様大好き、肥料も大好きですので、しっかりお日様に当ててやってくださいね(*^▽^*)

 

 

アリッサムのミックス植えは寄せ植えに最適!!ほかのお花の邪魔をせず、お花を引き立ててくれます♪これからのシーズン絶対外せないアイテムですね(*´▽`*)

 

クリソセファラム『スマイリープー』や冬のお花ヘリクリサム『花かんざし』が入りました♪♪ドライフラワー作る方にもおすすめ(*^-^*)

 

春に絶対欲しくなる花!!『ネモフィラ インシグニスブルー』苗、入ってます☆

 

リーフコーナーより

珍しいヘデラ『雪の華』、『もこもこ』入りました(*^-^*)リーフの形が独特で、寄せ植えに個性を出してくれる子達です♪ぜひ使ってみてね(*^-^*)限定入荷なので、気になる方は見てみてくださいね♪

 

 

冬らしくシルバーリーフが寄せ植えのお共に人気♪一株入ってるだけで超素敵になります( *´艸`)

 

明るい寄せ植えを作りたいときはゴールドリーフがおすすめ(*´▽`*)春色の寄せ植えになりますよ♪

 

ネジネジが楽しい『ラセンイ』や人気のヒューケラ入りました(*´▽`*)ヒマラヤソケイもきれいな子(*^-^*)

 

クリスマスのお供に♪可愛いツリー型のサントリナ『コットンラベンダー』入りました(*^-^*)葉の形が雪の結晶みたいで可愛いの( *´艸`)

 

鉢花コーナーより

ポインセチアがうれしいシーズンが来ますね( *´艸`)今年はちょっと派手は子も入ってます(*'▽')目を引きますよ~(≧▽≦)

 

 

観葉、多肉植物コーナーより

花付きの花月(金の成る木)が入りました♪蕾いっぱい持ってて、咲いてくるのが楽しみです(≧▽≦)昔、この葉になんか5円玉挟みませんでした?あれ、なんの風習だったんでしょうか…(*´ω`*)なんだかお金たまりそうな気はしたんですが(笑)(*'▽')

久しぶりに花キリン入りました♪この子もお花結構可愛い(*'▽')

 

ルビーネックレス、ペンデンス、碧魚連、寄せ植えで流すと可愛い子達です(*'▽')碧魚連も久しぶりに入った~♪♪

 

カクタスクラブのイベントの後に多肉コーナー覗いてみてくださいね(*'▽')

 

 

日曜もカクタスクラブさんの展示即売会、やってます(*'▽')

朝は混むかもしれませんが、11:00くらいからはゆっくり見て回れると思いますので、お時間ある方はぜひ遊びに来てくださいね(*^-^*)

 

さて、コバタケでは、ほったらかし栽培の野菜がちょこっとできて来たりして。

一人用の大根。と、勝手に生えてきたラッカセイ。それなりに食べられました(笑)薬もやってないから、皮ごと大根おろしにできてとっても楽(*'ω'*)ほったらかし万歳☆落花生は取り残した子が次の年勝手に生えてくるので、毎年ほったらかし栽培ですけど、茹で落花生、結構おいしいんですよね(*^-^*)

 

そうそう、最近気になるお花の名前(*'ω'*)

 

左から『ルエリア』『ルナリア』『ルクリア』です。ややこしい( ;∀;)

 

そんなわけで、来週は火曜あたりに雨模様だとか(*'ω'*)気温もあがったり下がったりと、上着を持ち歩いたほうがよさそう(*‘∀‘)季節の変わり目ですが、体調を崩さないように気を付けていただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ(≧▽≦)