ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

12月来た~!!(≧▽≦)

投稿日:

冬ですよ、冬。12月きましたもん(*'ω'*)

今年も残すところあと1カ月、ほんと1年あっという間ですね(*^-^*)

 

12月入ったとたん急に寒くなってびっくりしましたけど、北の方では雪降り始めてるって(^-^;冬だね。

寒くなってお外には出たくなくなる季節なんですけど、お花、切り花にするととっても長持ちする季節。そう考えるとお家でもお花が楽しめてステキ♪♪パンジービオラもまだ咲いてくると思うので、お花何輪かお皿に浮かべるととってもかわいいの( *´艸`)ぜひ、やってみてね(*‘∀‘)

さて、今週もステキなお花たちがたくさん入荷しましたので、早速今週の新着紹介、いってみよ~(≧▽≦)

 

まずは、今一番熱い3つのコーナーより!!(≧▽≦)

パンジービオラコーナーより♪♪

大人気!最強フリンジのかっこいいパンジー『ドラキュラ』入荷!!大人気のためなかなか手に入らないさとう農園さんの最高級パンジーです(*´▽`*)1便目は1日で売り切れたためブログにアップする暇もなく(*_*;1部の方にしか見ていただけなかったのですが、今回は週末入荷ということもあって、日曜からのお披露目!

今回は数が入りましたので、購入制限いたしません(*'ω'*)1便目を逃した方、風のうわさで入荷したと聞いたけど1便目を見ることもできなかった方、1便目の購入数では満足できなかった方、あと、まったく興味のない方も、なかなか店頭にお目見えすることがありませんので、ぜひぜひコーナーを覗いてみてくださいねヾ(≧▽≦)ノゴージャスなお花が超ステキです( *´艸`)

 

小さめのフリンジがカワイイ『ポンゼヴェール』いろんな色があってコロッと丸いお花が特徴的です(*'ω'*)

人気の『シエルブリエ』は今期最終入荷(予定)ビオラにしては少し大きめのお花なんですけどフリルがステキな子♪

『ウエタビオラ』シリーズから人気の4色が追加入荷!!人気の『パピヨンワールド』入ってます( *´艸`)

 

神戸べっぴんさんビオラも入りました。色味が面白いので見ててワクワクします(*´ω`*)

ロカハーツはちょっと大型のウサギさん!?これもまた面白い(*‘∀‘)

『恋みやび』は色のやさしさがステキですね♪♪

 

初入荷『横浜セレクション』濃い目の色なんですけど、華やかできれいな子です(*^-^*)

定番品種なんですけど、今年うちのお店で一番売れたんじゃないかな。売り切れ過ぎてブログに上がらなかった『しんしん』おしゃれな色なのに安価なので、いろんな人に人気♪♪

『パヒューム』は華やかな色で目を引きます。すごいひきつけられる色ですよ(*'ω'*)

 

プリムラコーナーがいろいろ入って楽しくなってきました(*'▽')

ノーマルタイプと変わり色が入り始めて華やかになってきました♪

プリムラはお日様大好き、肥料も大好きですので、日陰に置かれるのを嫌います。あと、雨ざらしも好きじゃないので気を付けてあげてくださいね(^^)/しっかり育てると蕾がいっぱい咲いてきてもっともっと華やかになります( *´艸`)12月が一番いろんな色入って楽しいと思うの(*´ω`*)

 

ハボタンコーナーもかわいい子続々です(*^-^*)

色味がかわいい子、葉の形がステキな子、ミックス植えもかわいいし、ミックスの子はバラしてリングや寄せ植えにしてもステキ♪♪

畑に植える方はで~っかいのも入りました(*^-^*)

 

その他花苗コーナーより

ネメシア『グッピー』今期最終入荷です(*'ω'*)暖かい日は甘い香りが漂うステキな品種!!寒さも結構強いので、寄せ植えにもかわいいです♪

『フェリシア』はブルーデージーなんですけど、その白花なんです。ちょっと珍しいのでおススメ♪♪蕾もいっぱい持ってて今からガンガン咲いてくるよ~♪♪限定入荷です(*^-^*)

 

ゲブラナガトヨさんの試作品種ストック『アングレーズ』とってもかわいいピンク、アプリコット、ラベンダーの3色展開で、大輪のお花と結構大きくなる花姿が特徴。香りもいいといわれると、ちょっと植えてみたくないですか?( *´艸`)まだ試作なので、出回りがほとんどなく、現品限りの入荷です(*^-^*)ぜひ、育ててみてね(*‘∀‘)

オキザリス『パーシーカラー』も久しぶりの入荷!!お日様大好きで、お花が開くと真っ白なんですけど、お花が蕾の時に赤のふちがくるくる線になって見えるんです(*^-^*)蕾の姿がかわいいと人気の品種です(*'ω'*)咲いてもきれいだけどね(*´▽`*)

 

 

先週人気だった子たち、追加入荷してます♪

 

 

エリカの斑入り品種入ってます(*'ω'*)葉に斑が入ってるんですけど、細葉だからわかりにくい(^-^;でも、全体的にちょっと葉が明るいグリーンに見えるのでとってもきれいです(≧▽≦)白いお花が咲くのも楽しみね(≧▽≦)

レウィシアは案外寒いの得意なんですよ(*'ω'*)かえって夏の暑いのとか、梅雨が苦手。コバタケではお庭で冬越ししましたよ(*^-^*)

バコパも春が楽しみなお花♪♪今から育てて大株にしちゃおう(*^-^*)

 

アネモネの八重の品種『パンドラ』黒っぽい蕾なんですけど、たぶんワインレッドの子だと思います。咲くのが楽しみ(≧▽≦)

オステオスペルマムも今から冬越しして春が楽しみな子たち♪毎年出てくる『ブルーアイビューティ』の黄色はほんと見ていて笑みがこぼれてくるくらい明るい黄色です。超ステキ( *´艸`)

 

寄せ植えに人気のイベリスやカスミソウ、寒さに強いデージーのかわいいピンク(*'▽')

 

スカビオサの『ファーマディープブルー』背が高くなって切り花にも使える品種なんだって(≧▽≦)アルストロメリアも切り花にしたいし…欲しくなるなぁ…(^-^;

エスペレティア『ベルベットスノー』キク科の多年草なんですけど、リーフのベルベット感が超感動するリーフです(*^-^*)触ってたい(≧▽≦)寄せ植えに入れてもステキ(*‘∀‘)

 

ハーブコーナーにホワイトセージ入りました(*'▽')ドライにしてもきれいね( *´艸`)

 

リーフコーナーより

いま、寄せ植えに人気のリーフ~(^^)

ワイヤープランツ『スポットライト』はどんなお花でもちょっとアンティーク調にカッコよく仕上げてくれる魔法のリーフ( *´艸`)初心者さん、必須ですよ(*'▽')

クリスマスっぽくしたいならダスティミラー『シルバーレース』が人気です( *´艸`)

 

シルバー系のリーフはクリスマス用に、ダークレッドのリーフは格好良く、黄色系のリーフは明るい寄せ植えにステキ♪♪ぜひ、いろいろ使ってみてね( *´艸`)

 

 

鉢花コーナーより

シクラメンの中でも超おススメ!!『月下』シルバーリーフでブルーのお花が咲きますヾ(≧▽≦)ノ超かっこいい!!(*´▽`*)

『ロマネ』はフリンジの効いたお花がステキ♪♪

リーガスベゴニアは寒さは苦手ですけど、お花の開花期間がとにかく長い(*´▽`*)お水はやりすぎ禁物なんですが、底面吸水になってるので、失敗も少なくてとっても簡単(*'▽')豪華なお花なので、お部屋が華やかになります( *´艸`)

 

ポインセチアも今のシーズン超おススメ!!葉の形や色、いろいろあって楽しいの( *´艸`)仕立ての入った背の高いのも迫力あってかっこいい!!葉色が面白いのは『ジングル』一鉢でもクリスマス感満載!!

一鉢あるだけでクリスマスの気分が盛り上がります♪

前も書いたかな?ポインセチアはお日様大好き、で、お水が嫌い気味。5度以下の寒さは苦手なので、暖かいからといって窓際に置いてると、暖房を切った後の夜中の寒さにやられることがあります。要注意!!あと、お水のやりすぎと、お日様の当たらない日陰に置いてしまうことで、葉が黄色くなってパラパラ落ちてきます(;_;)

うまく冬を乗り越えると、5月くらいまで赤いままでとってもきれい。温かくなると葉が緑だけになっちゃうけどね。夏は大好き(*'▽')(沖縄で自生してました(゚∀゚))上手に育てて長く楽しんでね( *´艸`)

 

今週のミニバラは超ハデハデは『ホーカスポーカス コルダーナ』と『サンバコルダーナ』(≧▽≦)コバの趣味で複色ミックスものが多くなってます(*'▽')明るくて大好きなの♪♪

ミニちゃんオンシジュームの『トゥインクル』お花は小さいんですけど、とってもいい香りがします( *´艸`)管理もしやすいし、ちょっとした贈り物にもおすすめ( *´艸`)

お正月用にもステキな千両入荷しました♪赤実が普通なんですけど、黄実の品種で超キレイな株が入ったんで、赤より先に入れちゃった(*´▽`*)

 

 

多肉植物コーナーより

冬型の塊根植物たちがいい感じに動き始めました( *´艸`)

ブーファンさんも素敵ね♪♪

 

コノフィツムやリトープスも喜ぶ季節ですね(*'ω'*)

 

あまり入らないお肉園さんの多肉植物の寄せ植えミックスが久しぶりに入りました♪一株でいろいろ入ってるから、品種集めにも良いし、そのままでもとっても楽しい(≧▽≦)

クラッスラのミックスのミックスで入荷したんですけど、火祭り、火祭りの光、あと、赤鬼城かなぁ…赤くなってステキになります( *´艸`)

 

観葉植物コーナーより

珍しいアロカシア『メロ』葉の質感がめずらしいの(*'▽')色もかっこいい♪

ネフロレピスの斑入りちゃん♪ハッピーマーブルもちょっと珍しい子(*'ω'*)

 

花木コーナーより

クリスマスに向けてちょっとかわいい木もあるよ( *´艸`)

お客様に聞かれたんで、少しだけモミの木も入れてみました。鉢底から約150センチくらいの木です。飾りつけしたら即クリスマスだよね~♪

イタリアンサイプレスは細長~い木なんですけど、これがけっこうカッコいい(≧▽≦)

 

ハウス内突き当りにワイルドフラワーコーナーが拡大中!!最近時々プロテアさんが入ったりしてて、お花つきの子もいます(*'ω'*)珍しい子もいるので、ぜひ見てみてね♪♪

 

外売り場バラ苗コーナーより

バラ苗コーナーにバラの大苗が並び始めました(*'ω'*)今回は『京成バラ園』の苗が並びましたヾ(≧▽≦)ノ今なら品種もいろいろあって超楽しい(*'▽')

春のバラ園を夢見てバラ、植えませんか?コバタケにも1本植えようかなぁ…( *´艸`)

 

 

そうそう、先日の徳島カクタスクラブ展示即売会で、会員さんの秘蔵っ子を見せてもらったんです(*'▽')

あまりにも変な子だったので、皆様にもご紹介したくて( *´艸`)

こう見えて、超希少な子らしいです(*´▽`*)これ、あれですよね?頭用のブラシ…( *´艸`)(笑)

と~っても珍しい子だそうで、1日目の数時間だけ見せてくれて、2日目はお家に帰っちゃいました(´・ω・`)

葉の表面からでてる突起は葉の表面組織が大きく成長したものだそうで、なぜこの形になったのか、不思議でしょうがない( *´艸`)

まだまだ植物って不思議が多くて楽しいですよね(*'▽')これからも多肉植物・塊根植物コーナーから目が離せません♪♪

 

さてさて、来週はまたもう少し気温が下がりそうな予報(*_*)寒くなるなぁ…(+_+)

来週末は生田誠治先生の寄せ植え講習会(土曜10:30~)やガーデニングデザインのススメ(日曜)のイベントがあります♪詳細はHPイベントページで紹介してますので、気になる方はのぞいてみてね(*'▽')まだ両講習会とも若干の空きがあったと思います♪お気軽にご参加くださいませヾ(≧▽≦)ノ

 

巷では、またコロナさんが増えてる気配。インフルエンザとの同時流行も気を付けないとですね(*_*;

寒くなりそうなので、体調管理には十分に気を付けていただいて、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ~ヾ(≧▽≦)ノ