ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

暖かかったり寒かったり(*'ω'*)

投稿日:

土曜は暖かったですねぇ(*^-^*)また来週は寒くなるんだって( ;∀;)冬だけどたまに暖かいのが嬉しいですね(*´▽`*)ひなたぼっこしたぁ~い( *´艸`)

 

さて、12月2週目土曜日から、生田誠治先生の寄せ植え講習会冬の部がはじまりました(*^-^*)

今回も先生は絶好調。コバ的には寄せ植え内容もさることながら、合間に入る植物の雑学が楽しくて結構勉強になるんです(*´▽`*)

 

 

今日はお正月をちょっと意識してハボタンの入ったアンティーク色の寄せ植えにしてみました( *´艸`)この時期の寄せ植えはお花も長持ちするし外でも楽しめるお花なので、玄関先が華やかになりますよね~(*´▽`*)

 

さて、次回の講習会は1月14日(土)10:30~ 詳細は決まり次第イベントページにアップしますが、毎年恒例、お花モリモリのスリットバスケットを作ります(*´▽`*)

今年は下の2色(左が黄色、右が赤のセットです)からお好きなほうを選んでいただけます♪♪またスリットバスケットの本体をお持ちのお客様は本体をお持ちいただければ講習会の費用から500円割引いたします。ご予約の際に、スリットバスケット持ち込みするかどうかと、希望の色(黄色か赤)をお伝えください(*^-^*)

スリットバスケット、初心者さんが作るときのちょっとしたコツがあるのですが、一回聞いておくといろいろ自分でいろいろ作れるので、ぜひ初めての方もご参加くださいね(*´▽`*)

 

 

では、今週も華やかな花苗コーナーより、新着紹介、いってみよ~(≧▽≦)

 

今期最終入荷大人気パンジー 『ドラキュラ』。皆様、思い残すことはないでしょうか?見れば見るほど見惚れるパンジーです( *´艸`)

興味がない方もぜひ、見てってね♪♪

 

お花の色がちょっと不思議な『神戸べっぴんさんビオラ』一番不思議な子は売れちゃったけど、ステキな子たちです(*^-^*)

見元ビオラ『ラビットランド』うさぎさんのいろんな子がいっぱいです。花みどり、来年の年賀状はこの子たちにしようと思ってます( *´艸`)

 

食べれるパンジー 『ムーランルージュ』シリーズ入荷です(*^-^*)苗がなかなか育たなかったらしく、ちょっと小さめの苗ですけど、春にはけっこう首が伸びて切り花にもできる品種です( *´艸`)

珍しいエディブルフラワー(食べられるお花)で、せっかくなんで、レシピもポップにつけときました(*'▽')食卓が華やかになると一部の方から絶大なる人気があります( *´艸`)育ってきたら、いっぱい食べれるよ♪♪(*´▽`*)

 

先週に引き続き、プリムラが楽しいシーズン♪♪

『モネ』はアンティーク色がかっこいいプリムラ。一つずつ色合いが違うので好みの子を見つけてね( *´艸`)

『プレミアムシリーズ』は八重咲とかわいらしいパステルカラーが人気♪♪一番人気の『マスカットのジュレ』は単色で入ってるので、ぜひ寄せ植えにも使ってみてね(*´ω`*)

 

星咲きのサクラソウ『エトワール』お花が白と二色になってて、ちょっと豪華です♪サクラソウは今からお日様と肥料をしっかり入れてあげると贅沢なほどきれいに咲きます♪♪お水のやりすぎに注意!!

変わり咲きポピー『パンドラ』今期初入荷です(≧▽≦)赤とピンク、白が混ざるのかな?コバも本物は見たことないけど、めっちゃ可愛いらしい( *´艸`)ポピーの風に揺れる感じ、ステキですよね(*´▽`*)

 

寄せ植えに一鉢入れたいアリッサム、いろいろ入ってます♪♪

栄養系のアリッサム『スイートアリス』はちょっと性質の強いアリッサム。一株でも大きくなると思うんですが、コバもまだ試したことないので楽しみな品種です(*'ω'*)栄養系の子は大きくなることが多いので、寄せ植えに入れちゃうと隣の子が見えなくなっちゃうことがあります。(^-^;寄せ植え用にはジュエルミックスやアリッサムのミックス植えを使うのがおススメです(*^-^*)

 

ブランド花苗コーナーより

サクラソウ『ウィンティ』追加入荷です(*^-^*)今年は株がきれいで超おススメ!!コバも一株育てよっかなぁ…(*'ω'*)

カンパニュラがいろいろ入ってきました(*'▽')春もお花咲くんですけど、夏前だとお花がすぐ終わって黒くなっちゃうので、秋は結構長持ちしておすすめ(*^-^*)お花の柔らかい雰囲気がとっても素敵♪♪

 

その他花苗コーナーより

日陰にも強いスキミア『ルベスタ』赤い蕾がかなり長持ちします(*'ω'*)お花咲いても白くてかわいいよ♪

八重咲キンギョソウ『トゥイニー』シリーズ、コバ大好きなんですけど、めっちゃ可愛いんですよ(*^-^*)お庭に植えて切り花にしてもステキなんですよね~(*‘∀‘)今回は人気のバイオレットとローズが入荷してます(*'▽')

 

フランネルフラワー『エンジェルスター』真冬と真夏が苦手って聞いてるけど、コバタケでは冬越ししましたよ(*´▽`*)ただ、ちょっと酸性の土が好きらしいので、鹿沼土多めに入れてやると喜びますよね(*'ω'*)

ミニシクラメン『ピンクビクトリア』かわいいピンクのビクトリアです(≧▽≦)寄せ植えにもぜひ♪♪

今年は寄せ植え隊、隊長のみっちゃんがカスミソウにはまってて、リングや寄せ植えにカスミソウが入ってるものが結構多いです(*^-^*)花束みたいに他のお花を引き立ててくれてとっても素敵になります( *´艸`)使ってみてね~☆

 

ゴールテリア(チェッカーベリー)の白実『ホワイトベリー』が入りました♪♪紅白で並べてもかわいいよ(*´▽`*)

宿根草コーナーに『ペンステモン』ミックスで入ってます。ちょっと首が伸びて明るい色味のお花が咲いてきます♪青やピンクがあってステキ☆

『プラティア』はキキョウ科なんですけど、星形のお花がびっしり咲くとめっちゃ可愛いです(*^-^*)グランドカバーにもなるみたいですが、真夏の直射日光が苦手なので気を付けて(*'▽')

 

ハーブコーナーにミントいろいろ。リーフコーナーにセラスチューム、宿根草コーナーにポレモニウム『パープルレイン』入ってます(*'▽')

 

リーフコーナーより

超カワイイヘデラ『雪ホタル』入りました(*'▽')人気あるんですけど、なかなか入荷しなくてやっと出てきた(≧▽≦)寄せ植えに入れてみてください♪絶対かわいくなるから( *´艸`)

シルバーリーフで人気のプラティーナ、ディコンドラ再入荷です(*^-^*)

 

お待たせしました!!冬の花木の中で一二位を争う人気者!!ロフォミルタス『マジックドラゴン』冬の寒さに充てると、リーフがもっともっとアンティークピンクになります(≧▽≦)暑いのが苦手で、なかなか庭植して大きくしたっていう話は聞かないけど、それでもこの時期の寄せ植えにはぜひ使いたくなるステキな木です(*^-^*)

コルジリネ『レッドスター』。この木は庭植に人気です(*‘∀‘)緑の植物ばかりだと、お庭がのっぺりしちゃうので、そんな時にこの子が入るとアクセントになってほかの植物も引き立ててくれます♪

ラミウムは寄せ植えにキレイ♪シルバーリーフでも少しキラキラするリーフなので、クリスマス気分が盛り上がりますよ(*´▽`*)

 

ちょっと雰囲気の違ったリーフが欲しい方にはフェスツカ『グラウカ』やオレガノもステキ( *´艸`)

 

鉢花コーナーより

今年は鉢花コーナー、シクラメン押しなんです(*‘∀‘)いろんな色入ってきてるので、ぜひ見てみてね(*^-^*)贈り物にもぜひ♪♪

 

 

 

そんなわけで、ちょっとシンピジュームが少ないんです(^-^;少しだけかわいい子が入りました。

コバはラン関係勉強不足なんですけど、『FDKアフターダーク’SVOブラックパール’』っていう名前で入った蘭の仲間です(*'▽')ローマ字過ぎて意味が分からないんで、調べてみたら『フラッドクラーケアラ アフターダーク’サンセット バレー オーキッド ブラックパール』っていう名前なんだって(・。・; …長っ(^-^;  

花咲いてないんですけど、黒い蘭みたいで超珍しそう♪お店で咲かないかなぁ( *´艸`)ちょっと楽しみ♪♪

オンシジューム『シャリーベイビー』この子は香りのいい子みたい(*´ω`*)売り場に来たらぜひ匂ってみて( *´艸`)

 

ポインセチアが楽しい時期(≧▽≦)お部屋にあるだけでクリスマス気分♪プリンセチアはピンクの品種なんですけど、八重咲『ローザ』なんか、もうまぶしいくらい明るいピンク(*^-^*)

スタンド仕立ては背が高いから、飾りがいがあります♪ちなみにお隣にオンシジュームのシャリーベイビーがいるの。このコーナー、暖かい日はめっちゃ香りが良いので、ぜひ立ち寄ってみてね(*´ω`*)

ちょっとゴージャスな『ウィンターローズ』も入りました(*'ω'*)

 

リーガスベゴニアは寒いの苦手だけどお花長持ちでとってもステキ♪『ボリアス』シリーズはお花がゴージャスでめっちゃきれい(≧▽≦)お水は嫌いなのでやりすぎ注意なんですけど、底面給水になってるから、水やりが簡単で初心者さんにもおススメ(*´ω`*)

 

多肉植物コーナーより

でっか~いギムノカリキウム入りました(≧▽≦)この子の斑の色、ほんとすごいですよね(*'ω'*)夕日に照らされる時間帯とか、なんかすごい感じになるんですよ( *´艸`)

 

大人気シリーズ!!エケベリア『ロメオルビン』『ロメオ』『チワワエンシス Yecora  』、あとセダムの『斑入りタイトゴメ』入りました(*^-^*)赤い多肉ってなぜこれだけ惹かれるんでしょ( *´艸`)

 

こちらはお手軽なメンバー。エケベリア『桃太郎』、セダム『オーロラ』、あといろいろ。

 

花木コーナーより

人気のアカシアの苗木入りました(*^-^*)

『パールアカシア』はリーフがきれいで人気( *´艸`)ちょっと冬とかに葉を痛めることがあるの注意(*^-^*)

後、四季咲きやちょっと花の形が違う子なんかも入ってます(*^-^*)アカシア植えると春が楽しみになるよね( *´艸`)

こちらも春が待ち遠しい『沈丁花』♪香りのする花木の中で、有名3銘木のうちの一つ!!(勝手に名付けました(^^))香りのいい木は数あれど、道路歩いてて「あれ?このお花の香り、もうこの時期なんだなぁ…」って感じるのはクチナシ、沈丁花、キンモクセイだと思うんですよ(*´ω`*)春になると案外出回ってなくて探すんですけど、赤花と白花と両方あったので、入れてみました(*^-^*) ちなみに、沈丁花は、木の性質的に、5年くらいで急に枯れてしまう事が良くあるそうです(*_*)コバタケでも背丈くらいまで大きくなってた木がいきなり枯れた年があってびっくりしました( ;∀;)案外、自分で忌地(いやち)にしちゃうみたいで、どうしようもないみたいです。大きい木がある家は、もしもの時のために挿し木なんかで子株を作っておくと良いみたいですよ(*^-^*)

 

めっちゃ実のなりが良い万両『レッドベリーズ』これだけ実がなったら、縁起が良さそうですよね( *´艸`)

 

 

今週は…前にも書いたかな?ハボタンの豆知識を一つ写真付けてご紹介(*^-^*)

この時期、ちっちゃいハボタンとおっきいハボタン、両方お店に出回ってますよね(*^-^*)実はハボタン、同じ品種でも、植え付け時期によって大きさが随分変わります(*'ω'*)

こちら、今年の10月初旬から実験してるハボタンプランター。使ってるのは今年の夏に花みどりの農場から来たハボタン『ツグミ』。種をまいたのは全部同じ日のものです(*^-^*)

9センチポットで苗を育てて、10月初旬にプランターに植えた子、10月20日にプランターに植えた子、11月20日にプランターに植えた子を並べてます。最初の子はまだハボタンの色が分からないくらい緑色のキャベツみたいなときに植えたんですが、今や直径30センチを超えるような大株に成長しました(*'▽')

こんな感じで、ハボタンは植え付け時期で大きさが随分と変わりますので、畑の縁取りなどでおっきいハボタンを育てたい方はぜひ、9月末の色づいてないハボタンを植えてみてくださいね(*'ω'*)今頃、超立派に大きく成長しますよ(*^-^*)

寄せ植えに使いたい方は大きくなりすぎたら困るので、11月下旬くらいからがおススメ♪今は寄せ植えやリングに最適の季節です(≧▽≦)

 

 

さて、12月ですね(*^-^*)最近、コバは100均で作る『トムテ』作りにはまってます( *´艸`)(YouTubeに作り方でてるので見てみてね☆☆とっても簡単なの(*'▽'))

ちっちゃいサンタさんみたいな感じなんですけど、『トムテ』って北欧の妖精さんらしいんです。農家さんの守護神なんですって( *´艸`)帽子を目深にかぶってるからお目めが見えないんだそうです(*´▽`*)かわいぃ~( *´艸`)

クリスマスツリーにかわいいかなって思って作ったんですが、思いのほか人が喜んでくれたので、あっちこっちプレゼントして歩いてます(*´ω`*)サンタさんって(トムテですけど)なんか幸福運んできてくれそうで、なんかうれしいの( *´艸`)

 

なんだろ…クリスマスってやっぱりワクワクしませんか?今頃サンタさんは子供たちのプレゼント集めに必死なのかな( *´艸`)今年もサンタさんの活躍が楽しみです(*´ω`*)

 

さてさて、来週は週の半ばから急に気温が低くなりそうな予報ですね( ;∀;)

徳島は山の方だけだけど、あちこちで雪マークがチラつき始めました(*´ω`*)…冬だからね、寒くなるよ~★(^-^;

 

花みどり、年末は12月31日(土)まで営業しております(31日は16:00くらいで閉店するかもしれません)

年明けは1月4日(水)からの営業となってますので、お時間あいたら遊びに来てね(*´▽`*)

 

年末も近づいてきてバタバタし始めるシーズン。コロナさんや、インフルさんも危険視されてますので、ぜひぜひ基本的対策をしっかりと。寒さも厳しくなってきそうなので、体調管理には十分に気を付けていただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ(≧▽≦)