ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

聞いてはいたけど、急に寒い(*_*)

投稿日:

ビックリするほど急に寒くなりましたね(*_*)

北の方では初雪からのドカ雪だそうで、大混乱してるようです(◎_◎;)最近の自然はなかなか猛威を振るってくれます(@_@;)

徳島は暖かい方なんでしょうけど、気温急に下がると、体調くずしますよね(*_*)気を付けてくださいね(*´ω`)

花みどりでは、まだまだお花が入荷してきてます(*'ω'*)

暖かい日は甘い香りを楽しんでいただけるんですけど、寒い日はいろんなお花の色をお楽しみくださいね( *´艸`)

では、今週も早速新着紹介、いってみよ~(≧▽≦)

 

まずは、寒さにも強いパンジービオラコーナーより

今年一番人気!パンジー『ローブドゥアントワネット』とビオラ『ヌーヴェルバーグ』の最終便が入荷してます(*'ω'*)アントワネットは残りわずかですので、気になる方は是非お早めに( *´艸`)

神戸べっぴんさんビオラも少しだけ追加入荷してます(*'▽')

 

 

ナラティブフラワーさんのセレクションビオラも入荷しました。今回の子は輪が少し大きめです(*'ω'*)

 

プリムラコーナーより

オシャレな『ゼブラブルー』&『春のうた』。

八重咲が豪華なプリナラモードは人気の品種(´▽`*)

 

花苗コーナーより

色合いがオシャレなポピー『アメージンググレース』、プラチナリーフがステキなネモフィラ『プラチナスカイ』、それからリーフの色変わりが楽しいクローバー『ピンクルハート』

見元園芸さんから来た楽しい子達です(*'▽')

 

華やかなマーガレット『ダブルディープローズ』

寒さに強いアルメリアは大輪系の『ピンクボール』と『エンゼルボール』がそろって入荷しました(´▽`*)ポンポンが飛び跳ねるようなお花がとっても楽しいです( *´艸`)

 

冬にも強い、明るい黄色のお花は『ユリオプスデージー』

ギョリュウバイはお花が超長持ちします(´▽`*)名前に『梅』が付くだけあって、梅っぽいお花はお正月にも重宝しますよね( *´艸`)

 

ノボタン『コートダジュール』は濃紺のお花なんですけど、その『ピンク』の品種です(*'ω'*)花付きが良いので長く楽しめます(´▽`*)

冬から春にかけて重宝するとってもかわいいヘリクリサム『花かんざし』これだけ寒くなるとお花開くまでにも時間かかるし、お花開いてからも、ドライフラワーになるくらい長持ちします( *´艸`)

小さなお花が地面いっぱいに広がる『イオノプシジューム』1年草でこぼれ種で増えるみたいなんですけど、びっしり咲いたらかわいいだろうなぁ(*'▽')

 

寄せ植えのおともにもかわいいシレネ『ユニフローラ』春になると白い袋状のお花が咲きます(*'▽')なんてったって、別名『フクロナデシコ』ですから( *´艸`)

ポリゴナムもアンティークな寄せ植えに入れるとかっこいい♪♪地植えにするなら、日陰にも強くてよく増えるお花です('ω')

ペラルゴニウム『シドイデス』花色もちょっと渋めでおとなしめですが、おしゃれな子で、一部の方からは絶大なる人気が(*'▽')

 

 

リーフコーナーより

ヘデラ『風のうた』初入荷!!ヘデラにしては珍しい葉の形で、性質は強いので、アレンジの雰囲気変わって楽しめそうですよね( *´艸`)

へーべはアンティーク色の寄せ植えにおススメ(*'ω'*)

 

 

宿根草コーナーにスカビオサやモナルダが入荷してます(*'▽')スカビオサの白は先週のブルーの相棒♪♪首が長くなる子なので、切り花にも( *´艸`)コバ、そろえて植えるんだ♪(´▽`*)

春になると皆が探し始めるシレネ『ピンクパンサー』ショッキングピンクのお花が超華やかです(≧▽≦)

 

ブランド花苗コーナーより

定番人気のスーパーアリッサム『スノープリンセス』&『フロスティナイト』再入荷!!一株でボリュームを出したい方はぜひ♪♪

 

鉢花コーナーより

人気のピカピカラナンキュラス『ラックス』第一便入荷です!!…が。色が偏ってます(^-^;早咲きと遅咲きとあって、色味をいろいろ見比べたいならもう少し待ってもいいかなって感じ。どうしてもピンクの『アリアドネ』が多くなっちゃうんですけど、アリアドネもきれいな品種なので、よかったら見に来てね(*´▽`*)

この時期にしか見ない菊『フエゴ』お正月バージョンで入荷してますけど、色味が超カッコいいと思いませんか?お花も長持ちします(≧▽≦)

寄せ植えにも単独でも、水耕栽培でも人気の『ヒヤシンス』入荷しました(*^-^*)おうちの中で楽しみたい方は掘り上げて根をきれいに洗ってから水栽培してもらっても大丈夫です(*^-^*)お花が咲くと香りが良いので、暖かいお部屋に置くと一足お先に春気分になれます♪♪

 

ミニカトレアやポリブルボン、あと、前回人気だったFDK再入荷してます(*^-^*)(詳しくは先週のブログへ(*'▽'))

 

ミニ盆栽コーナーに盆栽オモト再入荷!!リーフコーナーにはお正月用の松や福寿草も入荷しました(*'▽')福寿草、1芽あたりの価格で値段が決まりますので、1ポットづつ値段が違います。気を付けてくださいね(*'▽')

 

多肉植物コーナーより

とってもきれいなクラッスラ『火祭り』入りました(*'ω'*)超きれいな赤色なの♪

レッドベリーも赤くなる子ですが、まだ本領が発揮できてない感じ(*^-^*)今からが楽しみですね☆

福娘さんは白肌のきれいな子。寄せ植えに入れるときれい(*^-^*)

 

大人気のエケベリア『七福神』再入荷です(^^)/お正月にも縁起良いかも♪

セダムミックス、人気のため、気になる方はお早めに♪

アルブカスピラリス『フリズルシズル』クルクル最盛期です(*^-^*)球根植物なので育てやすいんですよ(*´▽`*)

 

 

観葉植物コーナーより

超立派なストレチア『レギネ』入ってます。花芽も上がってきてるようなので咲くのも楽しみ♪♪こんな豪華な株には早々お目にかかれないので、気になる方はぜひ見に来てね(*´▽`*)

 

 

花木コーナーより

セルリア『プリティインピンク』『ブラッシングブライド』入荷しました(*^-^*)コバタケではブラッシングブライドが花芽付けてます(*'ω'*)案外育てやすいです♪♪とってもかわいいお花なので、おススメ♪♪切り花にもドライフラワーにもできるし(*´ω`*)

 

外売場花木コーナーより

バラ苗続々入荷中です(≧▽≦)今回出てきたのは『ロサオリエンティス』『河本バラ園』『ドリュー』『デルバール』いろんな品種があるから、ぜひ、見に来てね♪♪

 

ドライフラワーのコーナーに、切り花なんですけど『ヤドリギ』入ってます。神聖なお花なんだって(*'ω'*)実がかわいいです♪クリスマスに(≧▽≦)

 

種物球根コーナーより

男爵、メークイン、きたあかりの種じゃが芋入りました。植えるのはまだ早いけど、待ちきれない方結構いらっしゃるみたいなので(*^-^*)

お家でちょっとだけやってみたい方には、カルビーと共同開発された!?ポテトパック、入ってます。このバックでジャガイモ育てられます♪子供ちゃん大喜び(≧▽≦)大人も大喜び(≧▽≦)(笑)せっかくなのでこの機会に、ポテトチップスのでき方をおしえてあげてください(*'ω'*)

アスパラガスの苗、入りました(*^-^*)

 

 

1月のイベント情報ですが、生田先生の寄せ植え講習会と松村貴美子さんのお庭づくりのススメイベントがあります( *´艸`)イベントページで詳細を公開してますので、ぜひお気軽にご参加くださいませヾ(≧▽≦)ノ

 

15日から開催されてる徳島市のキャッシュレスポイント還元事業に花みどりも入ってます(*´▽`*)花みどりで使えるのはPaypay、au pay、R payの3種類ですが、ぜひご利用ください。

【徳島市】徳島市内のお店を応援しよう! (tokushima-cashless.jp)

↑詳しくはこちらへ( *´艸`)

 

寒い時期ですが、コバタケではお花がきれいに咲いてます( *´艸`)

今週のコバタケ花束はこちら(*´▽`*)

バラ『グラハムトーマス』、ケイトウ『サマーラベンダー』、ヘリクリサム『帝王貝細工』、セルリア『ブラッシングブライド』、宿根ガーベラ ガルビネア『スィートフェスタ』の5種類。

寒さでお花がとっても長持ち( *´艸`)今もお花がきれいに咲いてます♪♪品種的にも育てやすくて切り花にお勧めなお花たちです(*´▽`*)

 

さて、来週も寒くなる予報(+_+)冬…ですね。北のほうは結構荒れてるみたいで心配です(´・ω・`)

徳島も雪マークが出てますので、朝の通勤時間なんかは気を付けてくださいね(+_+)

では12月も後半、クリスマスやお正月、冬休みもあって人もたくさん動くと思いますので、コロナさんやインフルエンザ、風邪にも十分に注意していただいて、今週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ( *´艸`)