ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

ハッピーメリークリスマス(≧▽≦)

投稿日:

皆さま、メリークリスマス!!(≧▽≦)

楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?

今年の寒波はなかなかの威力ですね(*'ω'*)花みどりでも雪が積もりました(*^-^*)

 

ピークの間、花みどり開店時間を少し遅らせていただきました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました<m(__)m>

1月にかけて、急な寒波による道路の凍結などがある日は、開店時間が変わることあるかもしれません。時間変更がある場合は、LINE@、インスタグラムにお知らせを入れますが、分からないときは、お店の方へ電話で確認を入れていただいてからご来店いただければと思います。よろしくお願いいたします<m(__)m>

 

さて、今年も残すところあと1週間となりました。あっという間ですね(*´ω`*)

花みどり、年末は31日まで営業しております。店頭、結構寒いので、暖かい格好でお越しください(*^-^*)

 

今週も少しですがお花の入荷がありましたので、早速、新着紹介、行ってみよ~(≧▽≦)

 

まずは、寒さにも負けず頑張ってくれるスミレ軍団!!超コアな子が入荷しましたよ(*´▽`*)

最高級パンジー『ドラキュラ』でおなじみ、サトウ園芸さんから、今期最新品種『クレールドゥリュンヌ』が入荷しました!!「月明り」という名前を持つだけあって、黄色からブルーのミステリアスな色味がかっこいい品種です(*^-^*)『ローブドゥアントワネット』から生まれた子なので、生育力もバツグン!新品種の発表会ではぴか一の人気だった品種だそうです(≧▽≦)

今年は初年度ということもあり、生産数が少なく、全国的にもあまり出まわりがない品種ですので、気になる方はぜひ見てみてくださいね( *´艸`)

限定商品ということで、お一人様購入制限2ポットまでとさせていただいてます♪♪よろしくお願いいたします(*´ω`*)

そして、今年は入荷なしの予定になってた(生産数が減って入荷が出来なくなってたんです)『アクアレール』が入荷しました!!(≧▽≦)こちらは世界にひとつだけのビオラ『ヌーベルバーグ』からの選抜品種でこちらもステキなブルー( *´艸`)

こちらは購入制限ありませんので、ぜひ合わせて見に来てくださいね(≧▽≦)

 

ガーデニングユーチューバーとして大人気のカーメン君がうさぎビオラで有名な見元園芸さんとコラボしたビオラが入荷しました(*^-^*)

カーメン君選抜のかわいい子がいっぱい( *´艸`)

大人気の『シエルブリエ』柔らかい色味と少し大きめのお花がカワイイ♪♪今年は少し出回りが多かったので、人気の色も出回り始めました(*^-^*)

八重咲パンジー『ファビュラス』この品種、コバ結構好きなんですよ(*'ω'*)大輪で豪華♪♪今年は植えてみようかな( *´艸`)

 

良いシーズンになってきたプリムラコーナーも華やか(*'▽')

豪華なプリムラも出始めました♪♪リボンチュチュ、ブルーミステリア、ロイヤルパープルエッジは色も形もオシャレでステキ(*´ω`*)あまりないお花に、みんなの目を引くこと間違いなし(*'▽')

特に八重咲の品種は花びらにお水がたまるのを嫌うので、土だけに水をやるように気を付けてくださいね(*^-^*)

 

お正月商品もそろってます(*'ω'*)

材料揃えて自分好みの寄せ植えを作るもよし、そのまま飾れる寄せ植えもいろいろあります(*´ω`*)お正月の玄関先が華やかになっていいよね♪

 

花苗コーナーより

ネモフィラの『プラチナラベンダー』が入荷しました♪プラチナスカイの兄弟品種ですがお花がやわらかなラベンダー色なんです(*´ω`*)このラベンダー色もステキ(*^-^*)

ミニバラ、今週はオレンジとスイートチャリオットです(*'ω'*)スイートチャリオットはミニバラの中で特に香りの強い品種。ミニバラはあまり香りが少ない子が多いので、貴重ですよね(*^-^*)お部屋に置いて香りを楽しみたいな♪♪

寄せ植えでも水耕栽培でも楽しめるヒヤシンス、人気のため追加入荷しました(^^)/

 

ヘリクリサム『ペーパーキャスケード』花かんざしよりも花びらがとがっててかっこいい感じで、大きくなると横に流れてきます(*^-^*)お花はドライフラワーになるカサカサしたお花で、とっても長持ちします♪♪寄せ植えにも(^^)

ブルーデージー『ベリシア』は結構ブルーが濃いブルーデージー。寒さには強い方だけど、急に雪とか被るところは気を付けて(^-^;

雪に強い『クモマソウ』。何なら雪大好き(≧▽≦)もともと高山植物なので、寒さはへっちゃら♪コモコモ大きくなるのがカワイイお花です(*'▽')

 

 

ラナンキュラスも出回り始めました(*^-^*)アネモネも。両方とも、もともと春のお花だから、霜や雪には気を付けて(*^-^*)

 

寒い時期から春にかけて強いローダンセマムも入り始めました(*'ω'*)今回は行ったのは『プチマカロン』ピンク濃い目の小さめのお花です(*'▽')春らしくて大好き(≧▽≦)

雪割草は山野草なんですけど、寒さに耐えて小さく咲いてくるお花がめっちゃ可愛いんです♪

寄せ植えにも使いやすいムルチコーレ。黄色は春のイメージで心が温かくなりますよね(*^-^*)

 

ペルネティアは実が長持ちするのでおススメ♪♪

イベリスも春に向けて長く楽しめるお花です(*'▽')

ハボタン、キラキラの子きました♪♪お正月の寄せ植えにいかがですか?(*^-^*)

 

 

栄養系アリッサム『アリス』にシレネ『ユニフローラ』寄せ植えの足元のカワイイお花たちです(*^-^*)寒さにも強いし。

マーガレット『ストロベリーホイップ』濃いコーラル色~薄いコーラル色に色変わりするマーガレット。今、1.2を争う人気のマーガレットです(*^-^*)きれいな株で入荷してますが、急な寒さがはあまり好きではないので、当分鉢植えで楽しんでいただいて、春にお庭に話してもらうのがおススメです(*^-^*)

 

リーフコーナーより

寄せ植えのおともに♪♪今週はヘデラの『白雪姫』が久しぶりに入荷しました(*^-^*)ヘデラは寒さにも暑さにも強くて寄せ植えに超おすすめ♪♪白い葉は冬の寄せ植えをぐっと引き立ててくれますよね( *´艸`)

 

 

観葉植物コーナーより

アロカシアのリーフがステキな子(*^-^*)とってもきれいなリーフで質感がすごいの( *´艸`)

 

多肉植物コーナーより

大人気、優木園さんのエケベリア群が入荷しました(*'ω'*)金曜からお披露目してるので、無くなってる子もいるけどかわいい子いっぱい( *´艸`)

寄せ植え使用のセダムたちも人気(*^-^*)

 

鉢花コーナーより

ラナンキュラス『ラックス』入り始めました(*'ω'*)鉢植えのちょっと大きめの株です。今入ってる品種がサティロス、ハデス、アリアドネ、リュキア、ティーバ、メリッサ、エウロペ(在庫数は変動します。無くなってたらごめんなさい(^-^;)

ポット苗をお待ちの方も、ポットで出る品種と出ない品種がありますので(なんの品種が出るかは分かりかねます)、気になる品種は早めに抑えてくださいね(*^-^*)

初心者さんにはピンク色の『アリアドネ』が超おススメ♪♪めっちゃ育てやすいし、増えやすいです( *´艸`)

 

クリスマスローズもお花が咲いてくるシーズン(*´ω`*)

真っ白で上向きにお花が咲く『パウロ』はとってもきれいな株が入ったのでおススメ♪♪原種系のニゲルの系統なので純白のお花が咲きます(*^-^*)超きれい♪、ピンクフロストはニゲルも親になってる交配種なのでとっても強くて育てやすい品種。お花もけっこう上向きに咲くし、リーフもアンティーク色でオシャレです( *´艸`)

オリエンタル系の品種たちはお花が下向きに楚々として咲く品種。地植えすると通常は3月~4月頃に咲いてきます(*^-^*)今回は行ったのはちょっと珍しいイエローやアプリコット系のダブルの子たち♪♪ピコティと呼ばれる、花びらの先に濃い色で縁取りされる色もかわいいですよね(*'ω'*)コバタケの糸ピコ(糸のように細い縁取りが入ることです)ちゃんは、何年かするとピコティ消えて単色になりました(^-^;…そんなこともあるのね★

そして、クリスマスローズっていうけど、クリスマスごろ咲くのはニゲル達だけです(笑)

 

花木コーナーより

こんな時期ですけど、プロテア『リトルプリンセス』入りました(*'ω'*)花芽付きで咲くのが楽しみ♪

バラ苗コーナーに黒真珠とエクレール、ラディッシュ入りました(*´ω`*)エクレールとか、コロッと丸いお花で、ドライにしてもかわいいです♪♪

 

 

寒くなって、雪が降ったけど、喜ぶのは子供と犬くらい…(^-^;

コバ、前世犬だったのかもしれないなぁ…雪見るとワクワクするんですよね~( *´艸`)道路は凍って危ないけど、お店はあちこちに雪が積もって楽しくなっちゃう♪♪

雪だるまは必須ですよね!?(≧▽≦)ホントはオラフ作りたかったんですけど、結構難しかった( ;∀;)

 

こんな寒くなってですけど、コバタケではグラジオラスが咲きそう(^-^;

グラジオラスは春植え夏咲きのお花なんですけど、夏まで植えられて、植え時期が遅れただけ、咲く時期が遅くなるお花です。

球根の植え時期を逃した夏〜秋に植えたんですけど、今ごろ咲こうとしてるみたい(*´ω`*)なかなかに生命力の強いお花です(*'▽')

急に寒くなって、コバタケのバナナ(アイスクリームバナナ:うたい文句では-5℃まで大丈夫って書いてある、路地植えできる数少ないバナナです)が、いっぱつで枯れました(*_*)寒かったんだろうなぁ…強気で寒さ対策何にもしなかったからなぁ…

でも、-5℃って書いてあったし、春になったら横から芽が出たりしないかなぁ…と密かに期待しつつ…。また、うまく冬越ししたら報告しますね(*'ω'*)

 

ただいまサンタさんはオーストラリアの上空を飛んでるみたいです(*^-^*)今年もサンタさんは大忙しですね♪♪

皆さまも楽しいクリスマスをお過ごしください(^^)/

 

来週は年末最終週。花みどりは12月31日まで営業してます。31日は16:00ごろに閉店の予定です。

年明けは1月4日から通常営業いたします(^^)/

 

12月最終週はお天気もほどほど。気温は5度を切るくらいと寒いですが雪は降らないかな(^-^;また、コロナさんも流行り始めてきてるので、年末年始、人の多いところは気を付けて(*'ω'*)

あわただしくなる上に、交通量も増えるので、交通事故にも十分に気を付けていただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ(≧▽≦)