ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

は~るよ来い(*'▽')

投稿日:

暖かくなったり寒くなったり忙しいシーズン。土曜日は暖かくてルンルン(*'▽')早く春にならないかな(´▽`*)

今週は2月2週目ということで、生田先生の寄せ植え講習会がありました(*'ω'*)

今月は多肉植物の寄せ植え。いつもの寄せ植えと違ってちまちました作業が多いので、皆さんちょっと無口気味( *´艸`)でも出来上がりはみんな少しずつ違ってかわいかったです♪♪

 

来月は3月11日(土)10:00~

春の玄関を飾れる寄せ植えを作ります(´▽`*)また、詳細はHPのイベント欄にアップしますのでちょっとお花触ってみたい方も、寄せ植えにチャレンジしてみたい方も、お気軽にご参加くださいませ(*'ω'*)

3月講習会見本鉢

生田先生の寄せ植え講習会春の部は来月が最終回。春になる前に、寄せ植えのポイントを聞いといてみるのも良いですね♪♪

 

さて、今週も春のお花が続々入荷中。早速今週も新着紹介、いってみよ~(≧▽≦)

まずは、人気のラックスラナンキュラス。人気の品種と、入ってなかった品種もいくつか入りました(*'ω'*)初お目見えの品種もあって、ちょっとウキウキ♪♪

今週入荷したポット苗はベスタリス、キュベレー、ミネルバ、メリッサ。メリッサは白ですが、あとはアプリコット~オレンジくらいの色合いです(*'ω'*)いろいろ集めたい方は是非どうぞ♪♪かわいいよ( *´艸`)

 

 

春を待つのが楽しみになるお花たち♪♪寒さも得意なローダンセマムなら安心してお庭を任せられます(´▽`*)人気のアプリコットジャムとアフリカンアイズが再入荷です(*'ω'*)

もう少し温かくなって黄色のお花が咲き始めると急激に人気の出るトリフォニウム『イエロー』。黄色いクローバーという名前で出回ります(*'ω'*)今から植えておくと株が大きくなるのでとってもオススメ♪♪

 

一年でこれからの時期が一番品種が多くなって楽しいマーガレット。色味と咲き方で個性がいろいろあって楽しいです( *´艸`)

ソレミオやファイヤークラッカーは変わった咲き方なので、お花が楽しい(´▽`*)好みの子を探してみてね( *´艸`)

 

この時期は秋植え球根の芽出し球根も楽しいシーズン( *´艸`)

今回入荷したのはきれいなエメラルドグリーンが珍しいラケナリア『グランディフローラ』。このお花の色は、ちょっとドキッとする色です(´▽`*)超きれいなので、ぜひ見てみてね♪

ムスカリの『タッチオブスノー』は 頭先がふんわりブルーで下の方が濃いブルーの2段構え♪ムスカリの中でもぴか一カワイイ品種(コバの独断と偏見はいってます(/ω\))

定番水仙『テタテタ』寄せ植えに入れるのもかわいい華やかな黄色です(*'ω'*)

 

シルバーリーフのネモフィラ、3姉妹が揃いました(*'ω'*)『プラチナスカイ』『プラチナラベンダー』『プラチナスノー』なんせ、リーフもステキなんでぜひ寄せ植えにも(≧▽≦)

寒いのは苦手なんで、お家の中で管理してほしいんですけど、きれいな株のカランコエ『ウィンディ』入りました(*'▽')このお花は下から見ると絶好調にかわいいので、吊り鉢に植えこむのもおススメ( *´艸`)寒いのは苦手ですが、お水も乾かし気味で大丈夫なので、管理はしやすい子です( *´艸`)

ムスカリの定番『アルメニアカム』植えっぱなしで毎年楽しめるのがうれしいですね♪♪

寒さに強いラベンダー『バンデラパープル』。

2月~3月に生産者さんから一押しされるウサギちゃんの耳みたいなお花の咲くラベンダーです(*'ω'*)育てやすくて結構大株になります。

アルメリアは小さい品種。丸いお花あかわいいですよね♪

プリムラはヒラヒラのカワイ『パーティドレス』色味もパステルカラーでカワイイです(*'▽')

 

寄せ植えのお供に重宝するクローバーとアリッサムの寄せ植え。メインのお花を引き立ててくれる名わき役ペアです( *´艸`)

フリンジのお花がステキなパンジー(≧▽≦)『COCO』ってお名前、ワンちゃんみたいでかわいい(´▽`*)

寒さ対応ぴか一強いのはイベリス。真っ白のお花がステキです♪♪

 

こちら一株でド~ンと大きく育つアリッサム。スーパーアリッサムの『フロスティナイト』&『スノープリンセス』人気の品種です♪♪お庭植えがおススメ(≧▽≦)再入荷です(*'ω'*)

ゼラニウム『トゥンバオ』もダークリーフですが人気の品種。あまり寒いのは苦手なので、露地植えされるなら、もう少し温かくなってからがおススメです(*'▽')

 

アメリカアジサイ『アナベル』シリーズの苗が入荷しました(*'▽')『パルフェ』『シャルマン』『マニフィーク』は見たことある品種なんですが(薄いピンク系のアナベルです)。『ルミナ』『キラリ』は初お目見え(*'▽')ちょっとお花、見てみたいですね♪株小さいから、今年咲くかなぁ…(-_-;)…。でも楽しみ( *´艸`)

 

けっこうスカビオサのお花が好きなんですよ(*'▽')今回入った『桃』と『白ときどき桃』派手ではないんですがすごいかわいい色でお気に入り(*'▽')ブルーと並べて植えるか…いや、この間も確か大型の子買ったしなぁ…(-_-;)(笑)

ネメシアも良い季節に入ってきました(*'▽')最近は花色に加えて香りがある子が人気♪アロマンスもお花が咲いてくるのと香りが楽しみですね♪♪

オステオスペルマムもカラフルできれい♪♪アルメリア『ピンクボール』ちょっと首の長いアルメリアです♪ムルチコーレも今から咲いてきたらかわいいよ(*'▽')

 

鉢花コーナーより

蕾もかわいいボロニア『ピナータ』、オステオの八重咲き、サクラソウ『ルーチェプリマヴェーラ』は今季初入荷、パフィオも珍しいから見てみてね(*´▽`*)

 

ベゴニア~♪葉の色や形が面白いですよね( *´艸`)寒いの苦手だから、暖かい部屋に入れてます(*^-^*)

 

レア多肉がいろいろ。土曜から店頭出してるので、売れてるのもあるかも(^-^;気になるのがある方はスタッフに聞いてみてね(*´▽`*)

寄せ植えもいろいろ入りました(*^-^*)いいタイミングなので、バレンタインの贈り物にどうでしょ?( *´艸`)

 

 

花木コーナーより

根巻の落葉花木がいろいろ入りました(*^-^*)

シンボルツリーになる木で、結構人気のある木です(≧▽≦)今回入荷してるのはアオダモ、ジューンベリー、そよご、スモークツリー、サルスベリ、ドウダンツツジ、カメリアなどなど。少量ずつですが、扱いやすいサイズの木なので気になる方はぜひ見に来てね(*´▽`*)

 

 

花木あんまり入れないんですけど、今週はちょっとずついろいろ入ってきてます(*^-^*)

コバ的に一押しは花桃の『宝塚小町』。八重咲のわかりやすくピンクのお花です。本物のお花見てもらえないのが残念なんですけど、ネットとかでお花確認してみてね( *´艸`)めっちゃ可愛いから♪♪

 

 

クレマチスコーナーに新着です( *´艸`)新品種も入ってるらしいので気になる方は見てみてね(*'▽')

 

球根コーナーに春一番便♪

少しだけグラジオラスと、少しだけサギソウ。グラジオラスって、植える時期で咲く時期が変わるんですよ。早く植えると早く咲いて、遅く植えると遅く咲くの。通常植え付け時期は3月中旬から6月くらいなんですが(咲き時期は通常6~10月頃)、去年、植え忘れた球根を夏ごろ植えたら、冬頃咲いた(・。・;寒いのが苦手と聞いてたのに、なかなか根性のある植物です(*´▽`*)

 

少しだけなんですけど、B級品のでっかいファイバーの鉢入ってます。日曜日から店頭に出します。現品限りです(*^-^*)B級品なので、ちょっぴり傷あったりします。植え込みには差し支えない程度ですが、特価で出しますので、返品不可です。よく確認してくださいね<m(__)m>

 

さて、来週は雨が降って、その後また気温が下がりそうですね(・。・;そろそろ最低気温2度とかやだな(苦笑)(*_*)

でも週終わりには10度くらいまで帰ってくるみたいで、また体温調整が大変そう(・。・;皆さま、体調には十分に気を付けてくださいね(*^-^*)

だいぶ落ち着いてきたとはいえ、まだまだコロナさんも健在、インフルエンザも流行中のようですので、基本的な感染予防対策は万全にしていただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ(*^-^*)