ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

夏の終わりの秋の始め(*'▽')

投稿日:

まだまだ暑さは残るけど、少し気温が下がってきた気がする今日この頃。雨が降って湿度が上がるとまだまだしんどい時期ですけど、いつの間にか暦は9月。そろそろ秋が始まってるみたいですね(*'ω'*)

 

お店はまだまだ暑いけど、秋のお花も少しずつ入荷し始めました♪♪

早速、今週も新着紹介、いってみよ~(≧▽≦)

 

まずは今週の新着から~(*'▽')

トルコキキョウがかわいい時期になってきました♪♪( *´艸`)今週の入荷は『ラフール レッドフラッシュ』きれいな濃いピンクの八重咲トルコさんです(*'ω'*)株も締まってておススメ(*´ω`)これから少しずつ色が増えてくると楽しいですよね( *´艸`)

ケイトウ『ロマンティカ』のアンティークピンクは秋色の寄せ植えに最適♪♪(*'ω'*)とってもかわいい色味です☆

アスターも楽しいシーズンに入ります( *´艸`)宿根の子が多いので、お庭に植えっぱなしでも楽ちんですよね( *´艸`)

 

黄色が目を引く『ダールベルクデージー』とビデンス『ゴールデンエンパイア』。

これからのシーズン人気が出てくる『フジバカマ』。旅する蝶「アサギマダラ」が好きなお花です(*'▽')ちょうどアサギマダラが飛来するシーズンに咲くので、けっこう植えてる方が多いです(*'ω'*)でも、お庭に直植えするととっても根が張るお花なので、場所考えて植えてくださいね(*´ω`)

 

ブランド花苗コーナーより

ドライフラワーにもかわいいゴンフレナ『ラブラブラブ』秋から植えても長く楽しめます(´▽`*)

お庭を華やかにしたいならすぐに華やかになるニチニチソウ『スターカイト』や2色植えでお手軽簡単なカリブラコア『すぐ楽ミリオンベル』がおススメ( *´艸`)

 

 

リーフで楽しめる『アキランサス』や『ユーフォルビア』、ハーブコーナーには『ローズマリー』が入りました(*'▽')

 

観葉植物コーナーより

育てやすいホヤがいろいろ(*'▽')時々お花が咲くの、かわいいよね( *´艸`)

チビソテツも入ってます☆小さいときから育てたら愛着がわきますよ~(≧▽≦)

 

多肉植物コーナーより

とってもかわいいアガベ『氷山』入りました♪♪高級品種なんですけど、大きくなるとめちゃかっこいいの( *´艸`)

エケベリアとセダムの定番品種がいろいろはいりました(*'ω'*)火曜から店頭に出てますので、在庫減ってるものもあります(/ω\)ご了承ください<m(__)m>

 

花木コーナーより

人気のオーストラリア花木プロテア『レペンス』、ユーカリのリーフのキレイな子が入ってます( *´艸`)

あと定番の花木がいくつか…キンモクセイ、シマトネリコ、南天、シルバープリペット、マホニアコンフューサー,、月桂樹、入りました(*'ω'*)お手軽サイズで、自分で植えられるサイズです(*'ω'*)

 

とってもかわいいロボット来たので、ジャングル作ってみた(*'▽')

タイミング良くバナナの木が入ったのでシルバーちゃんはジャングルに。グリーンちゃんは多肉コーナーにたたずんでます( *´艸`)

ロボット君達、各1体ずつの入荷ですので、気になる方はお早めに(*^-^*)

 

土のコーナーに密かに人気富士砂入りました(*'▽')あんまり売ってるとこないみたいで、探してらっしゃる方、時々いらっしゃるんですよね。いつも入荷があるわけじゃないので、この機会にどうぞ(*‘∀‘)

 

そうそう、モンキーバナナの木が入ったんですよ(*'▽')かわいかったんで、シルバーちゃんと一緒に。モンキーバナナは小さめのバナナなんですけど寒さが苦手なんで、冬はお家の中に入れてください(*'ω'*)

寒くても大丈夫なアイスクリームバナナも隣に持ってきてます(*´ω`)アイスクリームバナナは寒さ大丈夫なんですが、結構大きな木になります(*'▽')3mくらいって聞いてるので、挑戦者募集中です( *´艸`)

 

ちなみにコバタケのアイスクリームバナナは2年目の夏。冬に寒さで一気に枯れたかと思ったら、ぐい~んって横からでてきました(*'▽')今年も元気に大きくなってます(≧▽≦)

台風で大きな葉が折れるだろうな…と思ってたんですけど、バナナの葉ってよくできてて、風を受けすぎると、葉が葉脈で切れてバサバサになって風を受け流すようになるみたいなんです(*‘∀‘)

おかげさまで、葉はバサバサですけど、元気です(*'ω'*)…来年くらいに実がならないかなぁ…と期待して見守ってます( *´艸`)国産バナナ、楽しみです( *´艸`)

 

来週日曜日(9月10日)は『ガーデニングのススメ』イベント開催します(*^-^*)お庭づくりをやってみたいけど、どこから手を付けたらいいか分からない…という方に、ガーデンデザイナーの松村貴美子さんがこんなこと、お手伝いできます♪♪…というお話をしてくれるイベントです。詳細はHPのイベント欄にアップしてますので、気になる方は見てみてくださいね( *´艸`)

 

そうそう、あちこち値上げラッシュが続いてますね(*_*)花みどりにも値上げの波がぁ…(/ω\)

ご好評をいただいてます、土バイキング。会員様は花の土と腐葉土がよりどり4袋で1000円だったのですが、9月より1100円(+税)に値上げさせていただきます<m(__)m>あまりの原価高騰に、バイキングがなくなる危機だったのですが、とりあえず今回は値上げでもバイキングを残すということになりました(*'ω'*)

これ以上高騰した場合はバイキングがなくなるかもしれませんが、どうかご了承くださいませ( ;∀;)原価高騰、怖い~(/ω\)

 

さて、来週は週の半ばまで雨マークが多くなりそうです(*^-^*)台風12号からの雲のせいかな。週後半はまたお天気回復しそうです( *´艸`)気温も30度は超えてきそうですので、またムシムシするのかな。なかなか秋の気候にはなってこないみたいです(*^-^*)

まだまだ暑い日は続きそうですが、熱中症とコロナさん、夏風邪にも十分に注意していただいて、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ~(*^-^*)