ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

良いお天気~(*´▽`*)

投稿日:

沖縄のほうはもう梅雨に入ったとか!?季節が進むのは早いですね~(*^-^*)

すぐに暑くなりそうだけど、まだまだ気分は春~♪♪夏のお花も入り始めました花みどり、今週も新着ぞくぞく~♪♪

…ということで、さっそっく今週も新着紹介、いおってみよ~(*^-^*)

 

まずは、夏に強いお花が続々入荷中のブランド花苗コーナーより

今週の一押しは夏のお庭が華やかになる豪華なお花!!『タイタンビカス』やバタフライガーデンに楽しい『ブッドレア バタフライキャンディ』あと、お手入れ楽々♪♪栄養系コリウスがど~んと入荷しました(*^-^*)夏はあんまりお手入れしたくないから、楽なお花がいいよね(*´▽`*)

 

 

その他花苗コーナーより

こんしゅうは花色が可愛いエキナセア『グリンツイスター』や斑入りのキャットテールが入ってます♪♪

これからのシーズンお庭でガンガン咲いてくるラベンダー『グロッソ』もきれいな苗が入りました(*´▽`*)香りが嬉しいお花です♪♪

外の花苗コーナーにはニチニチソウがド~ンと入荷してます♪♪シーズンですね~(≧▽≦)暑いのが得意なニチニチソウですが過湿が苦手ですので、水はけのいい土地に植えてもらって、水やりもできればあまりお花の上からかけないほうが喜びますよ(*´▽`*)

 

ハーブコーナー、リーフコーナーより

ハーブコーナーに『バタフライピー』入りました(*´▽`*)マメなんですけど、めっちゃきれいなブルーのお花でハーブティーが作れます( *´艸`)美容にも良いらしいですけど、色が綺麗なんですよ( *´艸`)子供と一緒に色水作ったり、レモン入れると色が変わるので超楽しい♪♪コバ個人的におすすめ~(*´▽`*)

 

鉢花コーナーより

夏の花!!ハイビスカス入り始めました(*'▽')人気の変わり花もいろいろ入ってます♪♪

気になるハイビスカス…ハイビスカスなのに『カーネーション』って名前の品種です(;・∀・)…どっちやねん!!(≧▽≦)でもかわいいよ♪♪

 

観葉植物コーナーより

お家の中でも緑を楽しみたい方には育てやすい時期になってきましたよ~(≧▽≦)

 

多肉植物コーナーより

今週はセダム類がいろいろ入りました♪♪今の間に増やしておきたいですよね~♪♪コバタケはいま、ハーブ仕様だったところをセダム仕様にしてみました(*'▽')強い子が結構モリモリになってきて楽しいです(*^-^*)

あ、人気のセダム君達、けっこう少なくなってるのでなくなってる子もいるかもしれません。ご了承ください<m(__)m>

 

 

花木コーナーより

今週は久しぶりにジャポチカバが実付きで入荷しました(≧▽≦)木の幹にブドウみたいな実がなるの。味は…巨峰です。おいしいです( *´艸`)熱帯植物なので、寒いの苦手ですけど、ここまで大きい木だとけっこう実がなりやすいです♪♪

と、クリスマスブッシュの子株が入荷してます(≧▽≦)今は白いお花が咲いてるんですけど、この後お花のガクが赤く色づいてきます♪♪クリスマスシーズンに出回るお花なんですけど、日本だとこの時期に咲くみたいですね( *´艸`)とってもかわいいのでコバタケの一員にしておきました(*^-^*)

アメリカアジサイが楽しいシーズンになってきました(*´▽`*)ベーシックな『アナベルを』筆頭に、ルビーのアナベルや新品種『グランデピンク』『ミディピンク』『グランデクリーム』『ミディライム』『プティクリーム』『プティガーネット』などなどアナベルファミリーが勢ぞろいしてます( *´艸`)まだ咲いてるのを見たことない品種ばっかりなので、咲くのが楽しみです(≧▽≦)

 

さて、コバタケでは今年はソラマメが大量でした(*^-^*)

ソラマメ、塩ゆでしただけでも結構おいしいんですよね( *´艸`)酒のつまみ…お酒飲まないけど(笑)

 

芝の間から、ニワゼキショウ…わぁかわいい…じゃない!!(;・∀・)けっこう根強い雑草と化してます(>_<)あ~ん可愛いからと思って種まいたのが間違いでした(;・∀・)お庭やってるといろいろあるよね(*_*)

 

コバタケのラベンダー『グロッソ』去年の秋に植えた子です(*'▽')秋から植えると一回り大きくなって咲くので秋植えがおススメ(≧▽≦)でも、今から咲くので欲しくなりますよね( *´艸`)とりあえず、今週、苗入れてるので、気になる方はハーブコーナーへどうぞ(*´▽`*)

冷涼な気候が好きなラベンダーですが、北海道なんかでおなじみ、富良野のラベンダーは『イングリッシュラベンダー』と呼ばれるタイプ。香りは良いのですが、徳島の高温多湿の気候が大の苦手(>_<)香りも良く、クラフトやポプリに使いやすい『グロッソ』はこの辺の気候では一番育てやすいラベンダー(香りがいい種類の中で)だと思うので、ラベンダー初心者さんはぜひこの品種で楽しんでみてね♪♪

 

さて、来週は週明けから雨模様。月曜と火曜、で、台風の余波で金曜あたりに雨マークが出てます( *´艸`)ときどき強く降ったりするみたいなので、気を付けてくださいね(>_<)

あまり風吹かなかったらいいなぁ…。キュウリ飛んじゃうから(;・∀・)

 

軽い雨なら水やりしなくてよくなるから大歓迎♪♪田んぼにお水も入って、カエルさんたちが大喜び♪♪( *´艸`)お庭にもお花が咲いてきて楽しいよ~(*^-^*)

気分が乗ったらお庭に出よ~(≧▽≦)

急に暑くなるみたいなので、熱中症には十分に注意していただいて来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ~(≧▽≦)