ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

真冬日到来★

投稿日:

先週の春のような陽気はどこへやら…
雪は降るは、風は冷たいは、本格的な冬の気候が戻ってきた2月第2週末です

昨日の夜から、お店が真っ白になるほど雪が降ってて、今日の講習会は見送りかなぁ…と話していたのですが、夜が明けてみればミゾレ程度で、何とかお店もあけられるし、観葉コーナーに講習会場を作ったから、寒さもしのげるし、あとはお客様が来てくれれば
…と思っていたら、予想外にたくさんのお客様に来ていただきました!!…

私の手違いで、人数把握が間違っていまして、急きょ、違う器や、他の多肉植物を混ぜての講習会になってしまいまして、講習会始まって早々からバタバタしてしまいましたご迷惑かけてしまった皆様、本当に申し訳ありませんでした

でもでも、器をかえた皆様も、最後に個別で講習会になってしまった皆様も、みんな、超ステキな寄せ植えになってて、感動しました!!!それもこれも、皆様のセンスと、多肉植物自体のかわいさ、生田先生の技だなぁと改めて感動
一応、今日の講習会の寄せ植えはこんな感じでした!!
20140208多肉寄せ植え講習会作品
器かえた皆様のも、撮っておけばよかったっていう作品がいっぱいありました!!
20140208講習会
講習会は大盛況!今回、時期的に多肉植物にしたのがよかったみたいです(←こないだテレビでやってたらしい
そんなわけで、来月の寄せ植え講習会は「木漏れ日の寄せ植え」春らしい小花をふんわりとちりばめた寄せ植えを作りますアンティーク調の鉢がめっちゃかわいいです。予約、ほぼ満員なので、気になる方はお気軽に電話で聞いてみてくださいね


さて、寒くなった今週でしたが、週の真ん中ごろに、ケーブルテレビの花番組の撮影がありました
20140208ケーブルテレビ
見に行きたかったのですが、市場に買い付けに行ってる時間帯で、残念ながら見ることができず…
20140208ケーブル作品
出来上がり作品だけ見せてもらいました今の時期ハボタン!!…と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ほんと、めっちゃカワイイです
ケーブルの放送は2月の中旬からみたいです四季彩はほんのちょっと映るだけですけどね(笑)


店頭、花の台を作り直したりして営業中にガガガガガ…とうるさかったりすることもしばしば…。ご迷惑をおかけしております花の台もだいぶ出来上がってきまして、春のお花も、増えてきました!!ただ、こんなに寒い日が続くと、お花がビックリするかもしれませんので、買って帰られるお客様はご注意くださいね
20140208ローダンセマム タイガーアイ
ローダンセマムの白入荷~!寒さに強いのがうれしいです!

20140208ルピナス
ルピナスの花付!豪華です

20140208ヘリクリサム
20140208ヒナソウ
ヘリクリサムはピンクのお花。カサカサしててドライフラワーにもなります
ヒナ草の溢れ出すような咲き方、大好き


20140208プリムラ ロゼア
20140208山野草
プリムラ ロゼア と山野草も何種類か入荷!!今年は山野草コーナーちょっと縮小気味ですごめんなさい。


20140208チューリップ
チューリップ!!お家で春を先取りしたい方へ!!


20140208エンゼルペラルゴ ビオラ
エンゼルペラルゴ ビオラ これ、早く咲かせてあるので、切り戻したら、かなり大きく咲きますよ!!しかも長持ちオススメ!!


20140208アカシア モニカ
アカシア モニカ お庭ででっかくなるアカシアですが、鉢植えタイプのモニカは小さくまとまって、ホントにかわいい


20140208ピンクネコヤナギ
ピンク色のネコヤナギ入荷! 芽吹きを見ると春ですね…まだ寒いけど

そんなわけで、真冬に逆戻りしてしまいましたが、春は着実に近づいてますよ!!お花が恋しい時はふらっとお散歩に来てみてくださいね