ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

バラの道、全開(#^.^#)

投稿日:

お昼は暑い。夜は寒い。そんな日が続いております
…これが噂の放射冷却というやつか…。夜は寒くなるので、仕事が手につきません。上着、持ってきておかなきゃ

今日はコバ宅のいろいろ情報から…。
先日、朝から、台所で母の驚きの声が…
「何これ…
そこには母の力作の?豆ごはん…が、赤い(笑)
20140517まめごはん
紫エンドウという、グリーンピースで炊くとこんなことになります。
20140517まめ
マメだけみるとグリーンなので、普通のグリーンピースと間違います。エジプトのファラオのお墓から出てきた豆の子孫らしく、ツタンカーメンのエンドウとも呼ばれます。
味は普通に豆ごはん。でも、なんか赤飯みたいでおめでたいでしょ(笑)

コバうちのバラも満開中で、一部をちょっとご紹介
20140517ピエール
ピエールドロンサールは、今年もご近所のおばあちゃん方の井戸端会議場所として活躍しているそうな
20140517みやこみやこ
20140517バラ アイスバーグアイスバーグ
20140517バラ チリアクチュール・ローズ・チリア
20140517バラ トーマスグラハム・トーマス
20140517マジカルマジカル・ミラクル ←めっちゃローズヒップできる品種。最近あんまり売ってないらしいけど
そんなわけで、自分ちのバラもかわいいけれども、お店のバラたちも、豪勢ですよ~!!

今週のバラの道情報!!
20140517バラの道
20140517バラの道2
お店の壁をつたわせてる、ポールズ・ヒマラヤン・ムスクが全開で咲いてきました!!さすがつる性のバラは広がり方が圧巻です


20140517若紫
20140517宇部小町
20140517ロサムンディ
20140517ピンクトルマリンバビロン
20140517ハミルトン
20140517キューガーデン
20140517.jpg
20140517レッドレオナルド
バラの道の中央にそびえたつ「レッドレオナルドダビンチ」のオベリスクは今年もめっちゃきれいですよ


で、今週の新着~!!
…の前に、先週寝ぼけてて、書きそびれた記事が一つ
母の日にメッセージ卵ってのをやってまして、卵の置物にメッセージ書いてもらえるんです子供たちに書いてもらうと、案外芸術性が高かったり、書きにくいから下手な字で一生懸命書いてる感があって、個人的にめっちゃ好きな企画なんですもちろん、一般の方も書いていただけます今年はポップ作る時間がなくて、あんまりたくさんの方に書いてもらえなかったけど、来年はぜひ、おかぁさんにメッセージ卵、書いてみてくださいね
20140517タマゴ

ってことで、今週の新着!!
20140517アーティチョーク
鉢花コーナーに「アーティチョーク」入荷!!花付き!!
食べるか、花を見るか迷うところですが…とりあえず、花見るかなぁ
20140517ハイビ
ハイビスカス、入り始めました。今年は、いつもより遅い気がする…寒かったのかなぁ…
20140517デュラタ
デュランタ宝塚、お花の名前初めて見たとき、「うん、トップスターやね」って思ったのを思い出します(笑)
20140517ツキヌキニンドウ
ツキヌキニンドウ、花付き。香りがいいよね
20140517コンロンカ
コンロンカ 最近「ハンカチの木」ないですか?ってよく聞かれる気がするんですが、ハンカチの木のハンカチ(葉の白い部分のことを勝手にそう呼んでます(笑))ってかなり大きいんですよね。コンロンカと間違ってるのかなぁ…
20140517アナベル
アジサイ「アナベル」入荷!!相変わらず、宿根草の庭を作る方からは大絶賛されてます


20140517ビンカいろいろ
20140517コリウス
20140517コレオプシス
もう夏!!?ニチニチソウがいろいろ入り始めました!!大人気の小輪ビンカ「フェアリースター」は見本が先に届いたので、来週水曜くらいからの入荷になります!!
コリウス、今年はせいだいにいれてみました!!いろんな種類をそろえたいなら今がチャ~ンス!!
初夏の花、コレオプシスも入荷!!この花、草っぽくて好きなんです(笑)

20140517そば
そばの苗、入れてみました。そば粉作って、そば打ってみたくないですか??単に、私がやってみたいだけなんですけど(笑)
20140517ナナカマド セム
穂咲きナナカマドの「セム」が入荷しました。今は色味微妙なんですが、新芽がめっちゃきれいなナナカマドですうちのお庭に植えたい候補(笑)

そんな訳で、いろんなお花や木を植えたくなるシーズン!!最近、変わった木を植えたくなるんですよね~って先生に言ったら、「年かなぁ…」って言われました
いや、花ももちろん植えたいんですよ(笑)木の成長を見守るのも楽しいかと思って
そうなると、コバの畑はいろんな変わった木が乱立することになって、ちょっと不思議空間になるかも…ちょっと考えものですね