ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

プランター配布、やってるよ(*^_^*)

投稿日:

毎年恒例、プランター野菜無料配布、やってます
20140524プランター配布
小中学生対象で、育てた後に、栽培した記録を書いてもらうのが条件です上手な子も、育てたことない子も、楽しく家庭菜園してもらえるといいなぁ
午前中のみの配布で、限定50鉢。明日もやりますので、今日を逃した方、ぜひご参加くださいませ
今年の野菜はミニトマトときゅうりらしいです

応神店のバラの道は、最盛期をちょっと過ぎたあたり?まだまだ蕾がある品種もあり、香りは結構楽しめます
20140524.jpg
20140524バラの道2

20140524雪あかり
20140524レイモンブラン
20140524マリコーン
20140524マザーズデイ
20140524ペガサス
20140524ベイシーズパープルローズ
20140524ソレイユロマンティカ
20140524ソレイユヴァルティカル
20140524ジュビリーセレブレーション
20140524アンナプルナ
20140524かおりかざり

店内のお花は夏物が多くなってきて、華やかそろそろ、見本鉢も夏バージョンにしなきゃ!!

20140524ミッキーマウスの木
ミッキーマウスの木という木が入ってます。実がね、ミッキーマウスに見える…かな?
20140524ミッキーマウスの木2
写真を回してみたけど…う~ん…(笑)なんとなく、ねずみ
ディズニーシーにも植わってるらしいですよなんせ、ミッキーマウスですから


20140524食虫植物
食虫植物入荷!!なぜ虫を食べるのか…考えて分かることじゃないけど、おもしろいですね
ウツボカズラという、袋くっつけたような食虫くんがいるのですが、袋の中に水(消化液?)が溜まってて、虫が落ちたらそこで分解するらしい。でも、植物なんで枯れるんですよね…枯れて落ちたら、袋ごと土にかえって肥料になるらしい…すごいシステム 基本的に土に栄養がない土地の子なので、虫を食べるようになったらしいです。不思議な世界ですね


20140524フェアリーズター
ブランドコーナーでは「フェアリースター」入荷です!!

20140524ジュエリーボックス
今週はカリブラコアのミックス植え、「ジュエリーボックス」入りました!!3色ミックスなので、そのまま植えてもすぐ大きくなります
20140524フロスティナイト
スーパーアリッサムの「フロスティナイト」が初入荷!!斑入り葉が色味が明るくてきれいです

20140524マルバストラム
20140524ブルーベルズ
20140524キンポウジュ
マルバストラム、花付きで苗も鉢花も入ってます!!案外カワイイお花なんですよ蕾も多いので、次々咲きそう宿根草なので、毎年楽しめるのもいいですね

オーストラリアンブルーベルズという、鈴みたいなお花。けっこう長い間咲いてて、ちょっぴりツルみたいに伸びていきます

金宝樹、別名「ブラシの木」、ブラシそっくりの赤いお花が面白い!!今、応神店のお隣のお庭で超満開です!!


20140524リシマキア
20140524クフェア
20140524エキザ斑入り
最近、グランドカバーになる植物、集めるのが好きなんです寄せ植えのお供にもステキなリシマキア、ヌンムラリア、ミッドナイトサン、シューティングスター、リッシーの4色が勢ぞろいしてます!!

夏のシーズンにず~っと咲いてくれるクフェア、大人気のボリューム株登場!!

エキザカムの斑入りは初登場!!涼しげな葉が魅力的です


20140524ジューンベリー
20140524ベルエトワール
レジ前の花木のコーナーでは、ジューンベリーがカワイイ実を付け始めました!!
その横のちっちゃな花壇では、バラと相性のいいバイカウツギ「ベルエトワール」が満開中!!このバイカウツギ、めっちゃ香りがいいですバラの開花期と近いので、一緒に楽しめると聞いて植えてたんですが、ほんと、ぴったし!!


さてさて、そろそろ暑い日がやってきそうですが、応神店、来週再来週あたりから、春のイベントがいろいろ始まります!!
来週5月31日(土)はハーブの講習会。
13時~14時 ちょっと珍しいハーブのお話(無料)
14時半~15時半 エディブルフラワーの寄せ植え講習会(参加費1800円 要予約)
ガーデンデザイナー松村貴美子さんが、今回もハーブをめいいっぱい楽しむ方法を教えてくれます!!
なんだか、あまり市場に出回らないハーブも入荷予定ですので、楽しみです寄せ植えの講習会はそろそろ定員間近ですので、ご予約はお早目に!!

6月4日(水)はバラの講習会特別編(無料。でも、要予約です!!)
デビット・オースチンロージズの日本支社より、テクニカルスペシャリストの平岡誠さんをお招きして、バラのこと、色々語ってもらう講習会!!あまりお会いできない大先生です
10時からの講習会は残念ながら定員いっぱい、14時~16時の部に少しだけ空きがあったと思いますので、興味のある方はぜひお問い合わせください!!

春の、野菜植えつけ最盛期を超えたので、これからは、お花のシーズン到来!!暑くて手入れも大変になってくるけど、その分咲いてくれるとうれしいですよねこれからは、熱中症に気を付けていきましょ~!!!