ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

梅雨の合間の暑い日★

投稿日:

今週は、四季彩初登場!!デビット・オースチンロージズ日本支社より、平岡誠先生をお迎えして、イングリッシュローズの講習会がありました!!

20140607デビット平岡さん
四国にはほぼ来たことがないとのことで、めったにない機会に、予約制にしてあったのですが、たくさんの方が集まってくださって、大賑わい
私も2部を聞かせてもらったのですが、イングリッシュローズすご~い!!!これで、次回の開花期にはまたお庭のバラを増やしてしまうかも

2部の最後は時間がなくて、質疑応答があまりできなかったので、質問したかった方には物足りなかったかも。また先生のOKがとれたら、お呼びしたいと思います!!


さてさて、店頭ではバラの道も切戻し中。店内の温度も上がってきて、梅雨らしいおもた~い空気。さらに今日はお日様が出て、温度が上がったものだから、暑い…というか、重い…(笑)

こんなシーズンになると、ギボウシや、アジサイなんかが元気になってきますね店内のアジサイはもう割引かかってますけど、店頭や、お店横に植えてあるアジサイの花が上がってきてます!!
観葉コーナーとハウスの間にあるちっちゃいお庭に植わってるアジサイ、エンドレスサマーという名の四季咲きアジサイで、今年初めて育ててるんです今、お花が上がってきてて、とっても楽しみです


では、今週の新着~!!
20140607リトルホリデー
今週のペチュニアは「リトルホリディ」シリーズ。ちょっと小さ目のお花がとってもかわいいシリーズ色味も4色、かわいい色多いです


20140607アロマティコ
20140607ソワレ
20140607ゼラリッチ
鉢花コーナーにて、ラベンダー「アロマティコ」入荷!!この香りのよさは、他のラベンダーでもまねできない(笑)ラベンダーって乾燥させると香りがとっても長持ちするんですよね

ニチニチソウの半八重品種「ソワレ」が今季初入荷!!花びらの形が変わってて、寄せ植えにも面白いです

日本初上陸!!IGNさん独占販売のゼラニューム「ゼラリッチ」入荷です!!アメリカで改良された品種で、夏の暑さにも強いとか!!花も蕾が多くて、咲いた時も豪華なんだって!!これは、楽しみな品種夏の暑さに強いと言われた「カリオペ」も高温障害がでたし、最近の日本の夏の温度の高さはハンパないので、どれくらい頑張れるか楽しみですあんまり数がありませんので、気になる方はお早目に


20140607ランタナ
20140607サンブリテニア
鉢花コーナーにてランタナ追加入荷!!よく見るとお花、カワイイよね
待望の!?サンブリテニア入荷しました~!!こちらは真っ赤なお花が目を引きますユーフォルビアと一緒に植えると華やか


20140607パッション
20140607デラウェア
実物がかわいいパッションフルーツとデラウェア。

20140607シモツケ
しもつけ~!!


20140607チャイナニンジンボク
チャイナニンジンボク~!!←涼しげできれいです


20140607ソバ
ソバの花、咲きました。

20140607マウンテンミント
マウンテンミントの花~。きれいですよね

さてさて、来週は生田先生の寄せ植え講習会夏の部がスタートします6月は観葉植物の寄せ植えちょっと大きめで、白をメインにした涼しげな観葉を植えこみますまだ若干定員に空きがありますので、参加したいなぁ…って方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ

3月に荒天にて流れてしまった移動動物園、6月21日土曜日に決定いたしました!!
今度は雨が降っても、バックヤードを開放してやりますので、興味のある方はぜひ遊びに来てくださいね

では、梅雨の重さに負けず、今週も楽しい1週間を!!