ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

自然の風が心地良い1日♪

投稿日:

今日は、第二土曜日~!!
生田誠治先生の寄せ植え講習会、夏の部が今日から始まりました
20140614講習会2
初めてバックヤードで会場を作ったのですが、今日は案外風があって気持ちよかったです
今日作ったのは夏用のちょっと大きな観葉の寄せ植え。玄関先に置いて楽しめる、白・グリーンをメインにした寄せ植えです
20140614講習会
けっこう長い期間お花も楽しめて、ちょっと風に揺れるドラセナがキレイみなさん、大きめの寄せ植えとあって、バランスのとり方に苦戦しておられましたが、ステキな寄せ植えがたくさんできてました
来月は水辺の寄せ植え。ちょっと幅広の水盤に、水生植物を植えて、メダカなんか入れてみたりできる寄せ植えを作ろうと思います興味のある方~お気軽にお問い合わせくださいませ


さてさて、お庭は雑草が猛威を振るう季節
一部が真っ白で覆われているコバの畑ですが…
20140614どくだみ
…それはドクダミ。どなたか、お茶作る方いらっしゃいましたら持って帰っていただけませんか?(笑)…というほどの繁殖力…その力強さは草をも上回りますお花はきれいなんですけど、どうしたものか…

その横で、20140614ラベンダー
いろんなラベンダーが咲いてきました。いろんな種類を植えてあるのですが、咲く時期や、咲き方、香りがみんな違って面白いですドライにしても、いろんな香りが楽しめます今年はいろんな種類でドライ作って、オリジナルミックス作ってみようかなと思ってます楽しみ!!


店頭の方では、暑さが増してきたので、ちょっと涼しげなコーナー作ってみました!!
20140614水生コーナー
ホントは吊れる場所つくって、風鈴つけたり、ウツボカズラや、グリーンネックレスを飾ったりしたいのですが、吊れる場所をどうやって作ろうか考えてるうちに週末が来てしまいました場所が出来たら、うちからめっちゃ音色のいい風鈴持ってきたいと思います!!

では、今週の新着~!!
20140614ルドベキア
20140614サルビア レウカンサ
20140614クランベリー
鉢花コーナーにて、だいぶ売れてるけど、ルドベキア、色々入荷しました!!夏のお花としては華やかです!!

紫色のきれいなサルビア・レウカンサ(アメジストセージ)。お庭に植えると巨大化します

早くも実物クランベリー登場!!この実が真っ赤になると、秋だなぁ…と思います。今から寄せ植えに入れて、季節の移り変わりを楽しみたいですね


20140614ハイビ フラミンゴ
20140614ハイビ アジアの風
夏の花、ハイビスカス!!
フラミンゴという、いかにも南国の風景が似合いそうなハイビ。これはスタンダード仕立てで、ちょっと大きいですけど、フラミンゴの赤とオレンジがあっちこっちから咲いて面白いです

「南国の風」という、大輪系の品種は、3株ミックス植えで新登場!!ハイビスカスにしては珍しい、真ん中が白く抜けてる色味、大好きなんですよ!!



20140614クフェア
20140614コスモス
20140614チャイニーズハット
秋口までず~っとお花が咲く「クフェア」人気につき再入荷!!

秋のお花「コスモス」は今季初登場!!そうそう、コスモスって、秋に咲かせるためには夏に種まくんですけど、種の蒔き時期は春になってるので(春にまくと、夏に咲いて秋になる前に終わってしまいます)、夏ごろ種を買いに来ると、店頭では売り切れてることがよくあります(夏ごろは秋播きの種に入れ替えてしまっているので
秋に咲かせたい方は、今のうちに種を確保しておくことをお勧めします!!…ちなみに、応神店はできるだけ店頭にコスモスの種を確保するようにしてるので、案外夏ごろでも売ってたりします(笑)

チャイニーズハットというお花。
…どの辺がチャイニーズなのか(笑)ちょっと気になるところですピーンとなってる所がヒゲなのか…後ろの広いところが帽子のツバなのか…考えれば考えるほど悩みが深まります(笑)


20140614ダリア黒蝶
20140614アイボリーポーチ
大輪のお花がステキなダリアの黒蝶入荷!!大輪で咲かせるためには枝を少なくして、栄養分を1輪に集中させてやる必要があるようです!(枝をいっぱいだすと、小さい花がいっぱい咲くようになります
ポーチュラカの「アイボリーポーチ」斑入り葉がステキ!!再入荷です!!


20140614すずめうり
20140614スカエボラ
秋に、ナチュラルクラフトを作りたい方、スズメウリの苗、入荷しました!!赤くなった実がおもちゃみたいで、めっちゃ楽しいですお店のどっかにこっそり植えてみようかな

夏に強くてちょっと涼しげな色のスカエボラ入荷!!これは寄せ植えに使いたい…あ、夏の寄せ植え作らなきゃ!!


次回のイベント情報!!
明日15日(日)は「水生植物を楽しむ1日」 水生植物を専門に扱ってる京都の杜若園芸さんから先生をお招きして、1日園芸相談会みたいなことをしてますスイレンその他水生植物を育ててて悩みのある方、オススメの植物を聞きたい方、レジ周辺の特設コーナーにて、先生と直接お話しできる機会ですので、ぜひお気軽にご参加くださいませ

来週21日(土)は「応神店夏のわっしょい感謝祭」さて、1日お祭りにしたいところですがどんな企画が飛び出すか…当日までシークレットです(計画中ともいう(笑))
せっかくのイベントなので、動物園も来てくださいますお時間のある方はぜひ、遊びに来てくださいねそうそう、当日1日限り、店員との合言葉は『わっしょい!!!』これを言っていただくと、何か良いことありますので近場のスタッフを捕まえてみてくださいね

では、今週も楽しい1週間になりますように