ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

秋の晴れの日。

投稿日:

台風も思ったよりなんとかなって、秋の園芸シーズン到来な感じの応神店です

でも、台風、いろんな影響があったみたいで…北の方、心配ですね。何かしてあげられればと思うのですが、まだ、被害状況も定かじゃないみたいですね。
東北の津波の時も思いましたけど、ホントに自然の猛威にはかないませんね。こういう時、人間も、自然と共存できる存在にならないとなぁ…と思います。なんだかんだと、自然を壊しつつ生きてますもんね

被害ができる限り少ないことをお祈りしています。


さて、お店のほうでは、週末チラシも入りまして、すっかり秋な感じです
まだ、お野菜メインなので、お花の民は少し少ないですけど、気候が良くなると、お庭にも出たくなりますよね

今週の新着です

まずは人気の多肉コーナーから
20150912多肉売り場
今日も多肉がフィーバーしてた応神店。今週はなんだかんだと入ったのがあるんです!!
20150912多肉レア
レア多肉セット。こちらはちょっぴりマニアさん向け。私は結構好きですけど


20150912多肉コノフィツム
コノフィツム、センペル、リトープス。形がカワイイ

…あれ?写真がどこかに行っちゃった
写真がないですけど、チビサボテンのバニーちゃん、入ってます凶暴だけど、カワイイやつです
あと、ブロメリアギフさんも少し入りましたところどころ品種名ない子がいますけど


20150912ハギ
20150912トルコ
20150912シャコバ
花鉢コーナーから、秋の花鉢がいろいろと…

花木なんですけど、萩。お花、結構かわいいんですよ
そうか…ハギの季節かぁ…オハギの季節ですねオハギ大好き(笑)

トルコキキョウのステキな株が入りました!!トルコキキョウってなかなかいい株がないんですよでも、今回の株はIGNさんの株なんで、ホントキレイ

秋冬のお花、シャコバサボテン第一便入荷!!まだちょっと早い気がするんですが、あまり早いと、うまくすれば2番花がみられるかもしれませんそれはそれで楽しみ


20150912うめもどきともみじ
20150912花木
鉢花コーナーの片隅に、モミジとウメモドキわぁ…この秋感

外売り場花木コーナーに定番花木が入荷してます。お庭の植木にも最適の品種が入荷しましたよ~


20150912黒葉ダリア
20150912キンギョ ブラックプリンス
ハピプロ農家さんより、黒葉のダリア「ハミングブロンズ」と黒葉のキンギョソウ「ブラックプリンス」が入荷!!
ブラックリーフがカッコいい!!
濃い赤や赤紫のお花と寄せ植えにするとカッコいいですよね!!


20150912りんどう
20150912かおりあざみ
秋のお花リンドウ。結構お花が咲く品種!!
香りアザミは品種名が…長くて覚えられませんでしたちょっと珍しいお花だよ


20150912カリオプテリス
20150912カペンシス
20150912オレアリア
リーフを楽しむなら、カリオプテリスの斑入り葉(お花も紫でカワイイ)や
「カリシア レペンス」のステキ色。
それに、「オレアリア リトルスモーキー」のシルバーリーフも寄せ植えに重宝します


20150912球根
観葉コーナー手前の球根コーナーに秋植えのお花の球根が入り始めました!!チューリップのいろんな色が入ったのですが、定番品種は来週の入荷になりそうで、今週は変わり品種がいろいろと…。
普通のチューリップに飽きてしまった皆様、ステキ色のチューリップありますよ各色限定5袋のみなので、植えつけにはまだ早いですが(植えつけは10月下旬からがいいと思います)在庫がほとんどありませんので、お気に入りがありましたら、ぜひお早目にご利用くださいね


20150912エアプラ
観葉コーナーにエアプランツ入荷です!!秋になっても結構人気のエアプランツ。やっぱり人気はベロ~ンと垂れさがったウスネオイデス。肌触りがやさしい(笑)


20150912ムシトリスミレ
夏の終わりのこのシーズンに、こっそり「ムシトリスミレ」入荷してます。静かなるハンター。食虫植物です。お花咲いてます…かわいッ


20150912ハロウィン
観葉コーナーにハロウィン雑貨が登場しました!!…こうなるとカボチャも欲しいな…。家のかぼちゃ、持ってこようかな…

夜になるとすっかり虫の声が秋ですね。稲刈りも始まって、なんだか季節がはや~い
涼しくなったし、お腹も減ったし、野菜でも植えてみるかな