ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

たまの日曜休み。

投稿日:

世の中、シルバーウィークなる大型連休の真っただ中ですね
今週は珍しく日曜日にお休みを頂いておりまして、今日は1日中、畑の修復作業に追われていたコバです。
あぁ…腕が筋肉痛(笑)

さて、昨日はなぜかブログページが大混雑しておりまして、ブログがアップできませんでして。そんなこともあるんですね。FC2ブログがフィーバーしていたのでしょうか…
そんなわけで、1日遅れてしまいましたが、今週の新着です

今週も、何やかんや入荷が多かったので、どこから紹介しようか…。
まずは、果樹コーナーより。
20150919ブルーベリー
店頭苗木コーナーにブルーベリー苗入荷しました!!そろそろ植付にもいい季節ですね
ブルーベリーっていろんな種類があるんですが、応神店はラビットアイという系統しか置いてません。
なぜかって?…いろいろおくと、みんなが混乱するから…
ブルーベリーって3つの系統がありまして。
ラビットアイ系
サザンハイブッシュ系
ノーザンハイブッシュ系
簡単に言えば、ラビットアイ系が暑さに強くて育てやすいので。
あと、ほかの系統同士では受粉の相性が悪いので、1系統にしぼってます。植付なんかも、ピートモスとかあると喜ぶので、分からなかったらスタッフに聞いてみてくださいね

20150919フィンガーライム
店内果樹コーナーに『フィンガーライム』入荷しました!!
こないだ何かのテレビでやってたんですよ…ちょっと変わった柑橘類で、別名『キャビアライム』キャビアみたいにプチプチしてて、ライムの味だとか!?
カクテルの底とかに入れておくと、見た目も素敵で、飲んでて最後ライム味…なんて素敵な感じで紹介されてましたけど
木は、超トゲトゲ…でも気になる…となれば、植えてみる…(笑)
コバより先に収穫した方、いらっしゃいましたら、ぜひ、一個味見させてください


20150919あきゅうこん
球根コーナー盛大にそろいはじめました!!チューリップの変わり色とか気になります


20150919あリコポデューム
観葉コーナーにでろーんと長ーいのが入ってます。
担当横ちゃん一押し『リコポデューム』!!なんせ、長ーいのですぐわかると思います。ちなみに高価です(笑)


多肉植物コーナー、カクトロコさん1便、ブロメリアギフさん1便入りましたが…変わりエケベリア系はあっという間になくなりました情報の波が早すぎて、スタッフも追いつけてません
ロコさんの一斉便が10月あたまにもう一回はいる予定です。9月便と全く同じ通常ラインナップですが、また、入荷情報わかり次第アップしますお楽しみに


20150919ビンカ
外売り場、花苗コーナーに、ビオラの第一便が入荷してます!!
少し早いですが、年内から楽しみたい方、今から植えれば、長い間楽しめますよ~伸びすぎたり、虫に食われたりしたら、切り戻しをして、来年に備えてくださいね


20150919アサギリ オーレア
20150919アジュガ
20150919フェスツカ
ハピプロ農家さんより、寄せ植えにステキなリーフ類が届いてます
アサギリソウ『オーレア』通常のアサギリソウより、少しイエローがかってる、超モフモフが気持ちいいリーフです!!初入荷!!
アジュガは3品種入荷で、寄せ植えの幅が広がります
フェスツカグラウカもちょっと変わっててステキ
おしゃれな寄せ植えにぴったりですね

20150919ヒューケラ
20150919クローバ
同じく、リーフ類ですが、ハルディンのヒューケラとクローバが入荷!!使い勝手が良いので、一年中人気


20150919ブラキカム
20150919サンブリテニア
20150919ビクトリア
花苗コーナーより、
ブラキカムの「ホワイティ」野の花っぽいところが良いですよね
サンブリテニアは3色で入荷してます。派手と言ったら、やっぱりスカーレット!!目を惹く力がハンパないです
八重アスターのビクトリアは先々週人気だったので、追加してみました


20150919真珠の木
20150919シンフォリカルポス
秋はやっぱり実物でしょ!!
真珠の木。これ、寄せ植えにするとめっちゃかわいい
シンフォリカルポスはちょっとポヨポヨの実が面白い!!写真で見ると、真珠の木と同じようですが、本物を見比べると、質感が違うくて面白いです


20150919チーゼル
宿根草コーナーにいろいろお花入り始めてるんですけど、個人的にちょっと紹介したいのが、レジ前の花苗コーナー側においてある『チーゼル』
ご存知ですか??私も、ドライフラワーでしか見たことがなかったんですが、ハーブの1種らしいです。
めっちゃ大きくなるんですが、お花が終わった後、タワシみたいになるんですって。面白そう!!っておもって入れてみました。
ただ…めっちゃトゲある…(笑)けっこう危ないかも


20150919ハーブ
ハーブコーナーもいろいろ入荷してきてるので、みてみてください。今からなら、植付にもいい季節


20150919ぼんさい
20150919カンガルーポー
20150919カランコエ パリ
ちび盆栽入りました!!時々眺めたくなりますね。癒しの空間です
カンガルーポー、久しぶりの入荷です。独特の足かげんがステキ
カランコエの八重咲き『パリ』花もちがいいので、飾っておくには最適です


他にもいろいろきてて、店内華やかになってきてます
この連休は晴れそうだし、お花を植えるのにいい気候
こばたけは、お花の前に、野菜だな。
その前に畑を耕さなきゃ!!!
わぁお秋はすることいっぱいだね~