ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

お天気不安定な週末。

投稿日:

なんだかすっきりしないお天気ですね
また、どこやらで台風が猛威を振るっているとか、秋雨前線が猛威を振るっているとか
パーッと晴れてくれるとウキウキするシーズンなんですけどね

先週の日曜日は、毎年恒例『プランター野菜栽培コンテスト』の表彰式がありました!!
今年も、例年に負けず劣らず、野菜栽培のセミプロちゃんたちが集合してくれました!!
20150926表彰式
いや、もう、ここまで頑張ってくれたら、プロでいいんじゃないかな(笑) 
トマトの作り方、教えてくれないかなぁ…なかなかおいしいトマトできないんですよね…
参加してくれた皆様、ありがとうございました!!受賞されたちびっこのみなさん、おめでとうございます!!
来年もまた、挑戦してくださいね


さてさて、店頭では、秋のお花が増えてきて、華やかになってきてます
今週の新着~!!


20150926ラベンダー
20150926ベロニカ
20150926ベロニカ グレース
ブランド苗コーナーより。
ラベンダーの『センティヴィア』香りの強い、2期咲きのラベンダーで、今、人気急上昇中!!今からラベンダーを植えておくと、来年は結構大きな株になるのでおススメです香りの強い、イングリッシュ系は、人気者ですよ

ベロニカ他、いろいろ。秋のベロニカは色がキレイでうれしいですね

同じくベロニカこちらは少し違う種類で、『グレース』という品種です。ダークブルーの色合いがなんともステキで、さらにこれから寒くなってくると、リーフがどんどん黒っぽく変化してきます!!う~んカッコいい


20150926ダリア
20150926ゼラニューム
20150926セネッティ
レディダリアは人気品種『ヨギ』が再入荷!!ついでにこちらも人気の「ギャラリーダリア」が入荷しました!!
ゼラニューム『サリタ』この子は、けっこう派手な色が特徴で、育てやすいのがいいですね
今から植えておくと、冬に咲き始める『セネッティ』。結構大きな株になるんですが、大きな株になってから買うと高い…だから、今から植えておいてください冬場に華やかな品種です


20150926セージ
20150926カラーズ
20150926あじさい
先日、入荷したら2日ほどでほとんど売れてしまった、チェリーセージのいろんな色ミックスが再入荷してますちょっと見かけないニュアンス色のステキ色がいろいろ通常ブルーのアズレアセージも入ってます
ハルディンさんの3色ミックス植え『カラーズ』入荷!!一鉢ですっごい広がるから、初心者さんにもおすすめ
大栄植物園のオリジナルアジサイ苗が入りました!!このオシャレなアジサイ、きっと誰もが心を奪われるはず!!
レオン以外の品種は、販売数が少ないので、お早目に見に来てくださいね


20150926宿根草
20150926ウィンターコスモス
宿根草コーナー、いろいろ入荷し始めました!!これからのシーズンの植え付けが最適
ウィンターコスモスは淡い黄色がカワイイお花です!!開花期間も結構長いんだよ


20150926カルーナ
秋大好き!!『カルーナ』大量入荷!!!
だって、私が大好きだから(笑)
しかも、今回は北海道のカルーナ生産者さんで、とっても上手に苗を作られる農家さんからの直入荷!!!
なんせ、株がキレイ…感動
寄せ植えに1ポット入るだけで、華やかさが違いますお庭にもおすすめ!!


20150926フランネル

フランネルフラワーも入りました!!暖かそうなホワホワのお花がステキドライフラワーにも



20150926いちご
野菜コーナーの奥の方にイチゴコーナー拡大中!!そろそろイチゴも植えつけシーズンに入りますね
植え方分からない方には、10月15日(木)10時半より、「イチゴを育てる講習会」がありますので、ぜひ参加してみてください1回聞いておくだけで、案外ためになります無料の講習会なので、ふら~っと遊びに来たついでに聞いて行ってみてくださいね


20150926トナカイ
20150926ガーデンセンペル
多肉コーナーには…トッゲトゲのパキポディウム「ラメリー」とか、ユーフォルビアの「トナカイ閣」あとカランコエ「ファング」へんなのばっかり。
ガーデンセンペルは育てやすいのでおススメです
今週はエケベリアの入荷がありませんでした。楽しみにしている皆様、もう少しお待ちください来週あたり、ちょっぴり入るかも…どうだろ。


20150926ミックス球根
球根コーナー、どんどん物が増えてきました
最近、コバ的にオススメなのが、ミックス球根。いろいろ入っててお得だし。
後、今日入荷した「ファミリーチューリップ」っていうのも個人的にオススメ同じ品種から派生してできてる品種だから、咲き時期や育ち方が同じで、一斉開花する可能性が高いと思われます。どうせなら、いっぱい咲いたチューリップ畑に憧れるよね


そろそろ9月も終わりですね。
あ、月末は中秋の名月があるのかな最近、天体ショーもあまり見てなかったら、けっこう楽しみ
さて、お団子、お団子!!(←本当に月を楽しみにしているのか!!??(笑)