ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

春の一日。(*'ω'*)

投稿日:

先日の嵐のようなお天気から一転、夏の日差しが肌に焼き付くような良いお天気の週末です
夜が急に涼しくなったりするので、植物を育てるにはまだ育てやすい気がします

今日は、多田てんちょのバラの勉強会がありました
バラを育て始めて、はや…何年になったのでしょう。3年?4年くらいかな。毎年少しずつ経験を積んで、いろんな知識が増えてきたようです説明にも力が入ってます
20170604 店長講習
やりながらじゃないと分からないこと、たくさんありますものね。日々、分からないことが出てくると思いますので、いつでも、多田てんちょまでご相談くださいコバでは、ちと知識が足りませんみんなと一緒に勉強中です


今週も新着いろいろです~

まずは多肉コーナーより
20170604 5 多肉
20170604 5 くまどうじ
20170604 5 きうい
人気の多肉植物セット、今週も入ってます
夏は苦手だけど、クマちゃん、つい入れてしまいました。
アエオニウムの「キウイ」ちゃん色が出ててステキ


20170604 5 フィランサス
20170604 5 ドルステニア
多肉のコーナーに置いちゃったフィランサスとドルステニア。
この、意味の分からない感じが、めっちゃ可愛くないですか??前回、入荷して、ブログで紹介する前に売り切れたので、今度は数多めに入れてみました!!ちなみに、手前のドルステニア高さ2センチくらいしかありません。めっちゃカワイイの


20170604 5 パラシュートプランツ
20170604 5 アルブカ
20170604 4 バオバブ
同じく、多肉植物コーナーに並べちゃったけど、
パラシュートプランツ
アルブカスピラリス

そして!!!!!
『バオバブ』きた~~~~!!!!
星の王子様で有名な、あの!!バオバブ!!!なんででしょうか…バオバブ、育てたくなるんですよ。でも、なかなか育たないですよね~
でも、育ったの、見てみたくないですか!!!???

ってことで、でっかいバオバブ…入れときましたよ!!!!!20170605バオ

誰がそんなおっきいの育てるんだーーーーーー!!!!(◎_◎;)
はい!!おっきいハウスがある方、挑戦者求む!!!


南国ものつながりで、こんなの入りました
20170604 16 旅人の木
20170604 16 マカダミア
旅人の木の種。でっかいの。飾るとインパクト大!!
そして!!この~木なんの木 気になる気になる木~♪♪

最近、熱帯・亜熱帯系植物にハマっている横ちゃんの一押し!!
…マカダミアナッツ!!!
どうやって育てるんだ!!!(゚д゚)!

そんなこんなで、夏は楽しめる 冬はちょっと苦しい植物増殖中!!挑戦者求む!!


通常の方~花苗コーナーですぞ~
20170604 3 ガイラル
20170604 3 ラベ 斑入り
20170603 3 ラベ シャインブル

八ヶ岳からのステキ植物~
ガイラルディア『ガリア』
ラベンダ-がいろいろ


20170604 3 サンパ アプリコット
20170604 3 リシマキア
20170604 3 クローバ
20170604 3ハイビ
夏の味方!!サンパチェンスの新色『アプリコット』この色、どうなんですかね?おしゃれ?でも、地味じゃない??この系統、黄色系って少ないし、オレンジ?色初めてだし、まだ、咲いたところを見てないので、楽しみです
リシマキアの『モカビーツ』
クローバもかわいいからいれちゃった
ハイビスカスはミニタイプ!!夏にはこれでしょ


リーフ類も大活躍!!
20170604 アルテル
20170604 2 シダ
20170604 2 オキザ黄昏 雅
アルテルナンテラ ジュピターとマーズにホワイトレース
シダ、いろいろ
オキザリスの新色『雅(みやび)』と『黄昏(たそがれ)』

20170603 2 トウガラシ パープルフラッシュ
20170603 2 エスカルゴ
トウガラシもそろそろ楽しいよね。ダークリーフの「パープルフラッシュ」
クルクルにハマる人多し!!レックスベゴニアの「エスカルゴ」

20170604 2 スピランサス タマゴボール
20170604 2スターチス ペレジー
20170604 2ゴンフォスティグマ
いつみても不思議なお花『スピランサス タマゴボール』
夏はカサカサのお花の方が長持ちするから、お供えに使うんだぁスターチスの『ペレジー』
白いお花が咲くとさらにステキな『ゴンフォスティグマ』苗も入ってるよ

20170604 2 ルド チェロキー マヤ プレーリー
20170604 フェアリーピンク
20170604 ブルーエルフィン
これからは元気の出る黄色のお花ルドベキアのシーズンでしょ!!ルドベキアの品種、揃えていきますよ
とりあえず、プレーリーサン・マヤ・チェロキーサンセット
ピティロディア『フェアリーピンク』
『ブルーウィング』は花の形がかわいいよねコバ的には『ブルーエルフィン』って名前の方が好きなんですけど妖精さんっぽいでしょ??


20170603 2 ケイトウサマーラベンダー
20170604 2 アイビーゼラ
20170604 2 アメブル ブルーコーラル
ケイトウの『サマーラベンダー』夏は頑張るよ~寄せ植えにもかわいいし
バルコニーゼラニウムの『ステリーナ』久しぶりに見ました!!この色、派手で好きなんですよ
アメリカンブルーの『ブルーコーラル』去年、見本鉢が遅くまで咲いてて、良くお客様に聞かれたお花です普通のアメブルより、花上りが良くて、花が詰まって咲くからきれいだよ~

20170604 2 アサガオ
西中さんとこの朝顔!!ここね、すごいこだわり持ってて、いつも木箱で出荷するんですけど、木箱が水吸って、朝顔にちょうどいい水加減になるようにらしいんですね。そういうこだわり、大好き



20170604 2 ロベリア
20170604 2 エレモ レインボースター
ロベリアのプリンセスブルー
エレモフィラ レインボースター



20170604 4 ツキヌキニンドウ
20170604 4 デュランタ
20170604 4 ハイビ
20170604 4 ヒコウキソウ
ツキヌキニンドウ…普通の名前が思い出せない…
デュランタ
ハイビスカスコーナーはますます南国チックになってきました
ヒコウキソウ…なぜこの形なんだろう…。


20170604 5 エレンダニカ
20170604 4 アジ
20170604 4

エレンダニカはおしゃれな流木仕立て!!
アジサイの『小さな愛』という品種
セイロンライティアもこれからですね!!


コバタケの草ぬきもひと段落してきた感じ。ひと休みに、その辺に落ちてる八朔を拾い食い…(笑)
畑に遊びに来る小鳥のさえずりを聞きながら、車の中でお昼寝。のどかな田舎ライフをするおやじさんみたい(笑)
まだまだ植えたいお花がいっぱいで、植え場所を模索してるんですけどね

そんな訳で、まだ梅雨来るな~!!!春がうれしくてしかたない6月1週目。
来週は生田先生の寄せ植え講習会もあるよ~
ではでは、来週も、楽しいガーデニングライフと参りましょ~!!!